• 締切済み

コンビニのトイレ

コンビニのトイレは地域によって鍵が掛かっている事があるのでしょうか? 以前旅行先で立ち寄ったコンビニのトイレは鍵が締まっており、ノブを回していたら店員さんが来てくれ開けてもらえた事があります。 そこのトイレは扉を入って更に男女別トイレ入り口があるという形でした。

noname#232422

みんなの回答

• Osric
回答No.4

最近はトイレはご自由にが多いですが、時々店員に一声かけて下さいというお店もあります。鍵もその延長なのかもしれません。やっぱりそのお店の立地で、質の悪い客が来る、面白がっていたずらをするなど、迷惑行為があったのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.3

店毎の自己防衛策でしょうね。 以前に何か問題が出てからの対応かもしれません。 私に知る限りでは、コンビニが出始めの頃にありましたが、 最近では、地元を含め、他の地域でもそういったことはありません。 あまりこういったことをすると、客足が落ちることを懸念された 結果だと思いますが、オーナーや店長の考え方で変わると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.2

あるのかもしれませんねぇ。 以前、近隣のコンビニのトイレに入ろうとしたときに、使用禁止の貼り紙があり入れないことがありましたが、店員に「どうして?」と聞くと、何と、男子の小便器に糞をたらした大バカヤローがいたとのこと。 今のご時勢、そこいら辺に頭の狂ったバカ者が横行する時代ですから、不特定多数の人間が出入りするコンビになどでは、否応無く防衛策を講じなければならないということでしょうかねぇ。 利用者全員がまともだったら、トイレに鍵など掛ける必要はないのだと思いますよ。 そう考えると、こうした事例はコンビニに限らず、今後、何処でも起こり得る話かもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 474kip
回答No.1

おそらく地域は関係ないでしょう。 店舗ごとに管理体制が違うだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます