• 締切済み

コンビニのトイレ

コンビニのトイレは地域によって鍵が掛かっている事があるのでしょうか? 以前旅行先で立ち寄ったコンビニのトイレは鍵が締まっており、ノブを回していたら店員さんが来てくれ開けてもらえた事があります。 そこのトイレは扉を入って更に男女別トイレ入り口があるという形でした。

noname#232422
noname#232422

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

最近はトイレはご自由にが多いですが、時々店員に一声かけて下さいというお店もあります。鍵もその延長なのかもしれません。やっぱりそのお店の立地で、質の悪い客が来る、面白がっていたずらをするなど、迷惑行為があったのでしょう。

noname#232422
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6779)
回答No.3

店毎の自己防衛策でしょうね。 以前に何か問題が出てからの対応かもしれません。 私に知る限りでは、コンビニが出始めの頃にありましたが、 最近では、地元を含め、他の地域でもそういったことはありません。 あまりこういったことをすると、客足が落ちることを懸念された 結果だと思いますが、オーナーや店長の考え方で変わると思います。

noname#232422
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

あるのかもしれませんねぇ。 以前、近隣のコンビニのトイレに入ろうとしたときに、使用禁止の貼り紙があり入れないことがありましたが、店員に「どうして?」と聞くと、何と、男子の小便器に糞をたらした大バカヤローがいたとのこと。 今のご時勢、そこいら辺に頭の狂ったバカ者が横行する時代ですから、不特定多数の人間が出入りするコンビになどでは、否応無く防衛策を講じなければならないということでしょうかねぇ。 利用者全員がまともだったら、トイレに鍵など掛ける必要はないのだと思いますよ。 そう考えると、こうした事例はコンビニに限らず、今後、何処でも起こり得る話かもしれないですね。

noname#232422
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 474kip
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.1

おそらく地域は関係ないでしょう。 店舗ごとに管理体制が違うだけです。

noname#232422
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンビニのトイレについて

    トイレの入り口に, 「ご自由にお使い下さい」と書いてあるコンビニも, 「店員に声をおかけ下さい」と書いてあるコンビニもあります。 同じコンビニでも店舗によって違うようです。 店員に声をかけるよる書いてあるのはなぜなんでしょうか? 万引き防止かな・・・と思っているのですが。

  • コンビニのトイレの位置

    コンビニのトイレ位置って、レジと反対側ですよね? お店 入口入ってから雑誌の前通って、ペットボトルの飲み物の横ら辺に扉があると思うんですが…。 入口入ってから 『コ』の字回って、扉がない所は トイレないコンビニなのかなぁって思っていますが、間違いですかね~。 駅の改札内に入ってるニューデイズってトイレないですよね?

  • コンビニで黙ってトイレだけ借りる

    よくコンビニでトイレだけ借りるのは失礼と言いますが何故ですか? 別に買い物しなきゃ使わせないと言う事でも無いのに… 友達はトイレだけ使って出る事が多々あるらしいのですが 非常識だと言われたらしいです しかも「トイレ貸して下さい」とか店員さんにいちいち言わないみたいです だってコンビニのトイレっていちいち断って使わなきゃいけないんですか? って…

  • コンビニで働いてる方に質問です。トイレ清掃

    うちのコンビニ(サンクス)ではトイレ清掃は (1)外回りのホウキではく (2)リフレクターをふいて、モップでふく (3)便器をこする (4)もし、トイレットペーパーがなければ補充 (5)洗面台、鏡をぞうきんでふいて清掃 の順番でやっております。 この間に不思議なことにトイレをお使いになるお客さんがわりとくるのです。 私服でやっているため、一見、店員とは思われないというところがあるかもしれませんが、時には何人も使うので案外、清掃よりこっちの説明や客を待つ時間が疲労します。 そこで 他のコンビニではトイレ清掃中という表示をお使いになっているコンビニをお見受けしたことがあります。 もしお客が来たらうちの場合はすぐ使える状態にあるのでいいかなと思いますが、こういう表示を出している店舗の方がいいのでしょうか? コンビニに精通した方に聞きたいです また、トイレの扉とは別に、洗面所部分の扉が(洗面所部分の奥にトイレの扉がある)あります。トイレ の扉を開けて清掃したり、トイレの扉は閉めるけども手前の洗面所の部分の扉を開けて清掃するなどはお客様に失礼でしょうか? こうすればトイレを清掃しているということは少しは目につくと思うのですが。

  • 大阪のコンビニは、トイレにカギが掛かってるの?

    この間、大阪に行ってた時ですが、数回コンビニに寄りましたが、どこもトイレの入り口に、カギが掛かっていて、 レジでカギを借りないと使えなかったり、貸してくれなとところも有りました。 (USJのそばのコンビニは例外でした。) 大阪のコンビニは、昼間でも治安が悪いのでしょうか? 私が泊まったホテルは、通天閣のそばだったので、 元々 あまり治安が良くないみたいですが、USJから 直行したので、詳細の状況は不明。 朝早くまたUSJに 行くために、駅に行ったら、浮浪者多かった。 寄ったコンビニは、天保山、南港、大阪ドーム 付近。 人が多いところ。 何か理由が有るのでしょうか?? 治安  汚れる? 私の住んでいる地区では、トイレにカギ無かったです。 外国では、トイレに門番居たり、カギが掛かっているところが有りました。

  • コンビニのトイレに赤外線センサーをつけるのは違法ですか?

    コンビニのトイレに赤外線センサーをつけるのは違法ですか? うちのコンビニのトイレはオートロックであり、お客様の要望があってからレジ内にて鍵を開ける操作をしないと空きません。逆に一旦あけて(出て)閉めると自動的に鍵がかかります。 ですが、誰も入っていなくても常に鍵がかかっている状態なので、先にお客様がトイレに入っている状態で さらにもう1人トイレを要望されると、今お客様が入っているのか、もう出ているのかわからず困ることが多いです。 通常の忙しさなら店員が把握していれば大丈夫なのですが、レジ担当が替わったり、忙しかったりすると、もう出ているのかわからなくなります。そこで赤外線センサーをトイレ内に設置してトイレ内に人がいるかどうか確認できるようにしたいのですが、これは違法になりますか?決して映像などを撮るわけではないです。 ご教授お願いいたします。

  • 都会のコンビニ

    私は地方の田舎育ちで、現在も田舎暮らしなんですが… コンビニは公衆トイレ感覚です。 トイレを借りたお礼に商品は買いますが、コンビニに寄る目的がトイレであることが多いです。 が、以前東京に旅行に行ったとき、トイレを借りようとコンビニに入ったら、トイレがなくて驚きました。 都会のかたは、急にもよおした時はどこに駆け込むのですか? また、コンビニの従業員のかたはどこで用を足すんですか? くだらない質問ですいませんが、素朴な疑問です。 田舎のコンビニのトイレは、場所によっては男女別にバリアフリートイレまで完備してたりするので、かなりカルチャーショックでした…

  • オーストラリアのトイレの入り口が2重扉になっているのはなぜですか?

    オーストラリアのトイレの入り口が2重扉になっているのはなぜですか? 先日オーストラリアのケアンズに旅行しました。 旅行中気づいたのですが、ケアンズのどこのトイレに行っても、 入り口のドアを開けると、すぐにもうひとつ別のドアがあり、 そのドアを開けるとようやくトイレの中に入れるようになっていました。 例えば“大”をしようと思うと、入り口のドア2つと個室のドア1つで 合計3つのドアを開けなければなりませんでした。 なぜこのような構造になっているのでしょうか? すごく気になっています。 理由をご存知の方、教えてください。

  • コンビニの対応

    こんにちは。コンビニの対応でちょっとん?と思ったので聞いてください。 朝、コンビニで昼ご飯を買った後でおつりを財布にしまうときに、財布に入れ損なってお店の棚の下に転がってしまいました。 店員さんに言ったのですが、棚の下をみて「どうしようもないです、もし見つかったら返します」という様な事を言われ、そのまま学校に行きました。 どこかに行ったのは200円ぐらいです 店員さんがレジをしていたとはいえ、嘘をついていない事は多分わかると思います。 前にも同じコンビニで家の鍵を落とし、出てきませんでした。 落としたのは私が悪いですが、家の鍵なので住所を言う事は出来ないので店員さんは書き留めませんでした。 コンビニはたいがいアルバイトなのでそういった情報?が伝わりにくいのでしょうが、店員さんによって反応が全然違います。 親といる時といないときとでは全然違いますし、「ああ、あの家の鍵落としたっていう…」と覚えてくれている店員さんもいれば「落とし物リストに書き留めてないのでこの店で落としたんじゃないでしょう」と言われる店員さんもいます。 このコンビニにはもう行かないと思いますが、この対応はどうなんでしょうか?もうおつりと鍵は戻って来ないと思った方がいいですよね?

  • こんなトイレどう思います?男女兼用トイレの問題点

    近所のオンボロ居酒屋のトイレについてです。 男女兼用のトイレなんですが、男性用小便器の横に出入り口が有ります。 トイレに入ると男性用の小便器を横から見る形になります。 居酒屋のトイレなんて不潔なので、小便器にピタッとくっついて小便をする男性は少ないと思います。 便器にズボンが触れるのを避けるため、小便器から少し離れて小便をしますよね? つまり、入り口から入ってきた人に小便中の男性の局部が見えてしまうんです。 入り口の扉と男性用小便器の距離は近いので、よほど視力が悪い人でも無い限りモロ見えです。 常連の女性達は解っているので、わざと下を向いて入ってきます。 が、初めての女性客は小便中の僕のを見てしまい小さな悲鳴を上げる方も居ます。 こんなトイレってどう思います? 僕が気にしすぎでしょうか? 男女両方からの回答お願いします。

専門家に質問してみよう