解決済み

前震と本震の震度の違いってどれくらいでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9509491
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (65/1015)

決まったものはないかもですが、傾向とかあれば教えてほしいです。

それと前震と本震と余震の見分け方はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (104/363)

これは全く見当がつきません。

前震本震余震の判断は、地震が継続的に発生した全体の変化から判断するものなので、予め判断することはできません。

ただ、大地震の前後には大小含めて地震が断続的に発生する傾向があるので、そのような場合に大地震の前兆である可能性も否定できないという事なのです。

気象庁の「今後数日間は同程度の規模で発生する可能性がある」という情報は、そのような判断から発信されているものです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (807/4157)

本震より震度にして1か2小さいのが余震です。

ただ、熊本で見たように前震が震度7、本震が震度7なんてのもありました。

前震か本震か余震かというのは一連の震災活動が終わったと判断される時期
を待ったあとで判断されることになりますね。

いきなり強烈な前震が来たっていうのは熊本の地震が初めてではないでしょうか

それまでは本震が来て震度にして1か2小さい余震が
いくつか来るパターンでした。