MSワンドライブ同期フォルダが表示されません

このQ&Aのポイント
  • win10にオフィス365をインストールし、onedrive for biz(1TB)の開通までできました。onedriveアプリで「設定」→「アカウント」→「フォルダの選択」とした時にPC内に保存してあるデータフォルダが表示されません。
  • 元々個人用onedriveで同期してた環境を365インストールを契機にonedrive for bizに移行させる手続きをしており、このあたりが悪さしている可能性があるかもしれません。個人用onedriveはリンクを停止してあります。
  • すでに半日以上格闘している上、MSの分かりずらい解説にイライラが募っている状態です。PCのデータも僅かなので、手動で一つ一つ同期させることも可能な状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSワンドライブ同期フォルダが表示されません 

win10にオフィス365をインストールし、onedrive for biz(1TB)の開通までできました。onedriveアプリで「設定」→「アカウント」→「フォルダの選択」とした時にPC内に保存してあるデータフォルダが表示されません。ウェブ上の情報を頼りに何度か「このPCのリンクを解除」の上、再設定をトライしているのですが、改善されません。「onedrive」はデフォルトの「C:¥Users¥名前¥onedrive」に保存してます。 元々個人用onedriveで同期してた環境を365インストールを契機にonedrive for bizに移行させる手続きをしており、このあたりが悪さしている可能性があるかもしれません。個人用onedriveはリンクを停止してあります。 すでに半日以上格闘している上、MSの分かりずらい解説にイライラが募っている状態です。 PCのデータも僅かなので、手動で一つ一つ同期させることも可能な状態です。 onedriveの活用に慣れてらっしゃる方、アドバイスをお願いできないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご理解はされているようなので、念のため。 個人用のOneDriveとビジネスアカウントのOneDriveは別物です。 (通知トレイのアイコンは同じ形で色違い) 別のおかげで、共存できるのですが、互いのドライブは別物で同期はしないですし、設定で同一フォルダを設定すると同期に不具合が出ます。 容量が多いと面倒かと思いますが、既存のフォルダではなく、BizのOneDriveで作成されたローカル側のフォルダに、同期したいファイルをコピーし直した方が早いと思います。 それでも上手くいかない場合は、Windowsのログインを個人のMSアカウントではなく、office365に登録した法人用のアカウントでログインしてみてください。 (デスクトップ環境は新規で作られるので、これも面倒ですが個人用のデスクトップのコピーはできます)

kunisadachuuji
質問者

お礼

ishikawaさま、 ご丁寧にアドバイス、ありがとうございました。今回は、ご提案頂いた選択肢のうち、「同期したいファイルをコピーする方法」で対応しました。 問題は解決しました。改めて御礼申し上げます。