• 締切済み

OneDriveとPCのフォルダを同期するソフト

こんにちは。 Windows10でOneDriveを利用しているのですが、OneDriveとPCの特定の フォルダをリアルタイムで同期(ドラッグ&ドロップではなく)する フリーソフトはありますでしょうか? なお、OneDriveのデスクトップアプリは、PCのOneDriveフォルダ配下しか 同期できないので、これ以外でお願いいたします。

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

> OneDriveのデスクトップアプリは、PCのOneDriveフォルダ配下しか 同期できないので、これ以外でお願いいたします。 次のページを読むと制限はあるもののできそうな気はします。 OneDriveで任意のフォルダ・外部HDDのフォルダを同期させる方法 https://work.lifemake.design/entry/2017/09/25/190000 WindowsでOneDriveを活用するためのテクニック集 (3/4) https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1411/27/news137_3.html

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

存在しないと思いますよ。 OneDriveは、あくまでMicrosoftアカウントで使えるオンラインストレージで、これにアクセスできるアプリの作成は許可されないのか、今まで見たことがないです。 PC上の特定(任意)のフォルダをオンラインで同期できるサービスとしては、他にGoogleドライブなどがありますが、Googleドライブ(フリーで15GB)は、「Backup and Sync from Google」というアプリで同期可能です。 OneDriveには「フォルダを選択」がありますが、あくまでも、同期フォルダ内のフォルダが対象ですが、Googleのアプリの設定には、「フォルダを選択」というボタンからPC上のフォルダを選択できます。 OneDriveではないですが、あくまで参考で挙げておきます。 (GoogleドライブにPCの任意フォルダをバックアップ!) https://www.lisz-works.com/entry/google-drive-backup-local-dir (GoogleのBackup and Syncを使う上での要点について) http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-954.html

関連するQ&A

  • 任意のフォルダのonedrive同期

    2拠点でそれぞれのPCを共有フォルダとして利用しています。そのフォルダをonedriveに同期して拠点間のデータのやりとりをしたいのですが、 onedriveの対象がドキュメント・ピクチャ・デスクトップ以外の任意のフォルダを選択することは可能でしょうか? また異なるMSアカウント間で共有することは可能でしょうか?

  • OneDriveの同期設定

    いつもお世話になります。 社内でOneDriveを使い始めました。 自分のPCにあるフォルダをOneDriveに入れて使用していますが、 元々のPCのフォルダと同期したいのですが、マイクロソフトのHPでは 設定方法が見つからず、わからずにおります。 シュガーシンクやドロップボックスのように、ローカルのフォルダ(ファイル)と 同期できればいいのですが、OneDriveはそれができないのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 至急 onedriveについて

    onedriveですが、以前に使っていてデスクトップとかを同期させていました。 そのあとwindowsをクリーンインストールしたのでonedriveに残ったデスクトップなどの残骸をフォルダごとすべて削除しました。 そして、クリーンインストールした後,初期設定でonedriveを使わないようにしました。 最近またデスクトップなどを同期させてもう一度始めようと思ったのですが、 onedriveにはデスクトップなどのフォルダは一切存在しない状態です。 この状況で同期を再開したらこのpcのフォルダはすべてなくなりますか?

  • onedriveはデスクトップの同期はできませんか

    マイクロソフト社のonedriveの無料版を使用しています。 デスクトップ上のファイルを自動で同期保存したいのですが、無料バージョンではできないのでしょうか? ドロップボックスにはDrop Folder Syncとうソフトがあって、デスクトップのファイルも保存できるのですが、onedriveにはこういう便利な無料ソフトありませんか?

  • NASとOneDriveの同期

    NASに作成した特定のフォルダにファイルが追加されると自動的にOneDriveの中に作成した特定のフォルダへ同期させることは可能でしょうか?

  • onedriveが同期しない

    windows10のPC(自分名義)と、windows8のPC(家人名義)があります。 自分名義のPCで作ったファイル等をonedriveに入れて、windows8のPCでブラウザを使ってonedriveを ↓このアドレスから https://onedrive.live.com/about/ja-jp/ 開き、自分のアカウントでログインして、続きの作業をしていました。 今まで同期に問題なく使えていたと思っていたのですが・・・。 ところがここ1週間ほどの間で、同期しなくなってしまいました。 同期するボタンなどは見当たらず、困ってしまいました。 どんな理由が考えられるでしょうか。

  • OneDriveの同期が・・・

    デスクトップとノートパソコンを使用中です デスクトップでデータを取得してOneDriveのフォルダーに保存 外出先でもそれを開くことができる これは便利で素晴らしいと思っていました デスクトップは、ほぼ電源を入れっぱなし ところが、突然同期されてない! という事態が発生 インターネット上のQ&Aで解決しましたが、 デスクトップパソコンに対して操作しなければ解決しなかったのでした 外出中であれば、当然そんなことはできないわけで 今まで便利に使ってきて うまい方法を思いついたと思っていたのに これは困ったもんだと思いました OneDriveあまりあてにしてはいけないの? そんな疑問を抱きました もちろん、どんなものにも完璧はないわけですが 今のところはそんなもの ととらえるべきなんでしょうか

  • OneDriveにコピーしたフォルダ処理中のまま終

    お世話になります。 Windows10でOneDriveを使っています。PCから多数の下位フォルダを含むフォルダをOneDriveにコピーしたのですが、フォルダに処理中のアイコン表示(2本の青い矢印で構成された円形のマーク)が付いている状態で、タスクバーのOneDriveのアイコンは同期完了(マウスポインタを重ねると 「OneDrive-個人用 最新です」と表示されます)になってしまいます。 OneDriveのアプリを一旦終了して再起動しても、PCを再起動しても当該フォルダの処理が再開されることはなく、処理中マークのままです。下位フォルダを見てみると、同期が終わって緑色チェックマークのがついているものもあれば、同期中の矢印マークが付いたフォルダもあり、そのフォルダは他のPCのOneDriveからは見えません。 経験的に、多数のファイルを一挙にOneDriveにコピーするとこのような状況になるのですが、どうしたら PC→OneDrive のコピーを完結させることができるでしょうか? そのフォルダの中身を他のPCからも参照したいので、コピーが終わらないと困る状況です。 宜しくお願い致します。

  • OneDriveの同期(接続)が急にできなくなり

    OneDriveの同期(接続)が急にできなくなりました。 使用OSは、Windows8.1です。 PC以外の端末からアップしたファイルをパソコンから印刷したくてOneDriveをPCで開くと、OneDriveの画面は表示できるのですが、同期ができない状態になっていました。 タスクバーの「山マーク」をクリックし、カスタマイズ内で「OneDrive」の項を見ますと「OneDriveに接続するには PC設定を開いてwindowsを更新する必要があります」との表示がされています。 Windowsアップデートの更新をチェックしましたが、新規の更新がないために対処の方法が分からず、パソコンを再起動しましたけれども、状態に変化はなく改善しませんでした。 同期(OneDriveに接続)ができるようにするための操作方法を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • OneDrive の設定が開かない

    下記の内容で質問があり回答いただけると助かります! ・利用PC(NEC LAVIE DT GD368ZZD5) ・接続方法(有線LAN) ・Windows10 Windowsのアップデートがあって、うっかりOneDriveの設定で 同期がされてしまいました この同期の解除をしたいと思っています タスクバーからOneDriveを右クリックして ⚙から[設定]をクリックしたのですが 何度やっても設定が開きません パソコンを一度立上げ直して再度やってみてもずっと[待ち時間]が続いています OneDriveのファイルは同期されていて デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ この中身が保存されているのは開いて見る事が出来ます 何とか同期をやめて OneDrive を共有フォルダとして使いたい時だけ使いたいのですが 設定が出来なくて困っています 誰か良い智恵を貸して下さいお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です