• 締切済み

マイナンバーカードから自身の障害、家族構成とかバレ

マイナンバーカードから自身の障害、家族構成とかバレたりしませんか?身分証明書として使うのはやめた方がいいですか?

みんなの回答

回答No.6

>マイナンバーカードから自身の障害、家族構成とかバレたりしませんか? 極めて低いと思います。それを言い始めてしまったら、顔写真の入っている運転免許証やパスポートだって、危ないと言う事になりますよ。キリがないです。 >身分証明書として使うのはやめた方がいいですか? 運転免許証等の写真付き証明書をお持ちでないのであれば、マイナンバーカードを作られた方が今後の為になるかと思いますよ。

回答No.5

ばれる可能性は有りますので、嫌なら使わない方が良いでしょう。

回答No.4

ばれたら困りますか。 質問者様は、障害を恥だと思っていらっしゃいますか。 私は精神障害者ですが、堂々と生きています。

回答No.3

絶対は無いです、例えばマイナンバーの管轄する自自体は分かっているわけですから、あなたの顔写真を元に、興信所を使い家族構成などを調べることは可能でしょう、だだし100万近いお金がかかるわけで、そこまでして入手する人は普通はいません。 身分証明書として使うのは辞めるべきです、いわば住民票的なものと考えて下さい。貴方は身分証明に住民票を提示して、コピーを取らせますか??

noname#239865
noname#239865
回答No.2

マイナンバーカードは本人を確認するカード 持っていて、顔と一致していれば本人ということになります。 提示するだけです、どことも端末ではつながっているわけではありません。 カードの中を知れるのは役所だけです。

• meitoku
回答No.1

持参した本人(顔写真と住所)確認に使えるだけです。 役所で使えば番号から所得や住所関係が分かります。