• ベストアンサー

ニキビを外用薬の軟膏ではなく体内の内部から治そうと

ニキビを外用薬の軟膏ではなく体内の内部から治そうと思い、ミノマイシン錠剤を飲もうかと思うのですがどう思いますか? ニキビの根っこから根絶するのにミノマイシンは良いと思いますか? 医者ってニキビを一回で治すと商売にならないので根絶できないことが分かっていて軟膏を処方してるんですよね? 馬鹿な考えない患者になりたくないので内部から治す服用薬のオススメを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

https://nikibi-zero.jp/archives/900#1 皮膚科専門医がミノマイシンを服用してニキビの症状を軽減した後に >このようにお薬でニキビを治療することも必要ですが、予防することはもっと大切です。 > 正しい食事や、こまめな洗顔などで皮脂の詰まりを抑えることや、不規則な生活習慣を正すことが予防につながります。 >根本的な改善も同時に努めていきましょう。 と言ってます。 >ニキビの根っこから根絶するのにミノマイシンは良いと思いますか? ミノマイシンではニキビを根本的に直す事は出来ない。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (2)

  • 47459
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

馬鹿な考えない患者になりたくないので内部から治す服用薬のオススメを教えてください。 では、医者に相談すればいい。

noname#232261
noname#232261
回答No.1

薬よりビタミン摂ったほうが良くないですか。 脂モノ控えるとか。

関連するQ&A

  • リキット(液状)で抗生剤含有のにきび治療外用薬を知りませんか?

    半年前から、皮膚科で処方された漢方薬(清上防風湯・十味敗毒湯)や抗生剤や炎症止め(ナイサキン)を服用したり、外用薬のアンホリルクリーム・アクアチムクリーム・ビーソフテン軟膏・ビスコザール軟膏を使用してきましたが症状は一進一退のまま改善しません。これから汗をかく季節になるので油性?の塗り薬は、毛穴が詰まって新たなにきびの原因に成りはしないかと心配です。べとつかない外用薬を教えてください。よろしくお願いします。

  • 抗生物質によるニキビ治療について

    ニキビ治療目的で抗生物質を服用する場合、どのくらいで効果が現れるものでしょうか? 2週間ほど前から、背中、胸、顔のニキビを治すために皮膚科で処方してもらった抗生物質とビタミン剤を服用しているのですが、全く改善されないので漢方を処方してくれる病院に変えようか考えています。 抗生物質は以前はクラリスを服用していました(サボりがちだったので、断続的でしたが)が、この2週間はミノマイシンを毎日服用しています。あと2週間分持っています。 外用薬はダラシンを使用しています。 もし2週間程度(クラリスを服用していた期間も含めれば3週間程度)では効果が出ないのは当然、となればもう少し今の病院で様子を見ようと思います。しかし、ある程度効果が出ていなければおかしいのなら、病院をすぐに変えたいです。 どなたかアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • にきびの薬(抗生剤)について教えていただけますか?

    ストレスや、仕事の不規則からにきびがよくできます。 先日「皮膚科」できちんと診断していただき 「ダラシンローション」と「ミノマイシン50mg」を処方して頂きました。 「ミノマイシン」のほうはできた「にきび」に対応というより できないようにする為の(予防)が必要ですよ・・・。 ・・・と言われ、体の中からということで、細菌を抑える為のようです。 朝、晩・・1錠ずつの28日分処方して頂きました。 そこで質問なのですが・・・。 ★今のところ調子が良いのでこの「ミノマイシン(抗生剤)」を  毎日服用したほうが良いのでしょうか? ★なお、これを服用して、きちんと便は出るのですが  少し硬い感じで・・(頑張って出そうとしたとき少し痛かったです)  痔になるかなぁ・・・?などと少し感じましたが、一応平気でした。 ★夕飯時お酒を飲みますが、服用してしまっています。  大丈夫でしょうか? このようなこと、また、この薬に関してご存知の方や 詳しい方・・いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。 どうぞ、宜しくお願いいたします!!

  • ニキビを作る細菌を減らす働きをしている臓器について

    30代の男性です。長年ニキビに悩まされてきました。 皮膚科で抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらっています。飲み薬のミノマイシンは、私にはよく効き、服用中は、ニキビができにくいのですが、このまま何年も服用し続けるのはためらいます。1回服用を中止した事があるのですが、2日後ぐらいからまたニキビがでてきたので、現在は服用し続けています。 結局、私の体内に細菌が多いのが原因ならば、細菌を減らす働きをしている臓器などが正常に働けばニキビができなくなるのではないか?と考えています。 私の考えは、間違っていますでしょうか? 合っていれば詳しく知っている方、その臓器と正常にする方法を教えてください。

  • 頭のにきびについて。

    頭に「にきび」がよくできます。仕事が特に忙しかった最近はストレスも溜まり最悪です。 体質も大いに関係があると思うのですが…。一番の悩みは痛いのも勿論ですが(痛みは可能して中が出るとかさぶたになってはがれるので…もう慣れましたが…。) それが更にアテロームに変わる事がよくあるんですよ! アテロームは過去に二回程切開して中身を出し、縫合して頂いた経験もあります。 みなさんの中で同じ様に頭ににきびがよくできたり、アテロームに変わったり…という方いらっしゃいますか? 又、その辺の事をよくご存知の方や専門家の方など…。 ちなみに切開手術した時は「形成外科」でした。秋頃にやはり仕事上忙しく、ストレスが溜まった時は「皮膚科」にお世話になりましたが…。 処方薬は…「ダラシンローショ」ンという、にきびの抗生剤で液体と「ミノマイシン」という抗生剤の錠剤です。 何とか良くはなったものの、今又一番ひどい状態になってます。 胃腸関係でお世話になっている主治医からもよく「ミノマイシン」を14日分処方して頂きます。勿論仕事も一段落して、よくなってきた時は服用を減らしたり、やめたりもしていました。 今回も年度末の関係上、ひどい時期が続き、やっと今日主治医にその薬を処方してもらいましたが…胃腸薬と同じく28日分頂きたいと相談してみると、 あまり服用しすぎると、慣れてしまうから…14日分をうまく調節するなりで、様子を見ながら服用して下さい…と言われ、 確かにその通りだと思っています。 しかし、どうして頭によくできるのか、又アテロームに変わる事が多いのか困っています! いづれにせよ、今日薬を頂いたし、皮膚科で頂いたローションも多めに頂いてあったので、にきびに塗りながら、今日の薬も早速服用するつもりですが、 どなたかこのあたりの対処法、その他サプリメントや、その他お気づきになられた方は是非ともアドバイスを頂ければ有り難く思っています。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • ニキビの抗生物質について

    6~7年前に初めて皮膚科でニキビの抗生物質(ミノマイシン50mg)とビタミン剤を頂き、服用していましたが1年ほどで効かなくなり、飲むのをやめました。 先日ニキビがずっと治らず痛すぎたので、皮膚科に行って抗生物質をもらおうと思い、先生に「ミノマイシンは効かないから」と伝えると、「最後に飲んだのが6年も前なら大丈夫だよ」と言われ効かなくなった物と同じミノマイシン50mgを一週間分処方され、絶対効かなそう~と思い飲み始めたらみるみる減っていき、かなり効いてます。 一度効かなくなった抗生物質も飲む期間があくと効くこともあるんでしょうか? もちろんもう抗生物質には極力頼りたくないのでどうしようもない時しか飲みませんが気になったのでわかる方がいればぜひ教えてくださいm(__)m

  • ニキビの抗生物質

    今年で20歳になる者です。 14歳くらいの頃からニキビを発症し今も続いています。 ニキビはかなり酷く頭皮から顔、首にまで達するくらい酷いです。 半年ほど前から、ミノマイシン(100mg)という抗生物質を投与しているのですが効果が絶大で月に1つできるくらいでかなり改善されます。 医者は普通にミノマイシンを出してくるのですが正直長期服用はかなり怖いです。もう4ヶ月ほど飲んでいて今更なんですが ミノマイシンという抗生物質はどのくらいの期間飲んでどのくらいの期間を開ければ良いのでしょうか? あと1年後には成人式もあり少しでも肌を綺麗にして行きたいです。 抗生物質に頼りすぎるのはよくないと分かっていますがこれを飲まないとすごく悪化するのですぐ飲んでしまうのが現状です。

  • おむつかぶれと亜鉛化軟膏

    2ヶ月の赤ちゃんのオムツかぶれについてです。 里帰り出産をして、一ヶ月検診にてオムツかぶれがあったので、亜鉛化軟膏を処方してもらいました。 それから、今の家に戻りました。 亜鉛化軟膏は、おしっこやう●ちからしっかり守ってくれるので、治りかけていたのですが、肌が完全にきれいになるまでは、続けようと思い、亜鉛化軟膏を処方してもらおうと皮膚科に赤ちゃんをつれて言ったら、亜鉛化軟膏を処方してくれない。 1件目では、亜鉛化軟膏で治ってきたことをいくら説明しても、ステロイドの入ったもので、さらにオムツかぶれがひどくなり。 2件目では、さらに亜鉛化軟膏を推したところ、医者のプライドかなにか知りませんが、亜鉛化軟膏に青いものを混ぜて亜鉛化軟膏の効力がまったくなくなって、一向にオムツかぶれが治りません。 なんて、医者は馬鹿なのか? 乳児は、医療費がかからないんで、治さないでいくらでもお金を払ってもらおうと思っているのでしょうか? 本当にむかつきました。 みなさんは、どう思います。

  • にきびの薬について。 ミノマイシン、他

    姉(30才女性)の相談です。 鼻の両脇と、あごに、白にきびや赤にきびが出来ています。 ここ1~2年くらい、この場所からにきびが消えたことはなく ただましになったり、悪化したりを繰り返しています。 1年ほど前から、悪化すると皮膚科に診察を受けに行っています。 処方される薬は ビタミン剤2種(オレンジ色と白いの) ミノマイシン、と、胃薬。 外用薬としてアクアチムクリームだったり 硫黄の匂いのする液体だったりです。 最近、知人から できるならあまり皮膚の薬を安易に飲み続けない方がよいと言われるそうです。 しかし飲むのを止めると、途端に悪化するみたいなのです。 この1年は食べ物や洗顔にも気をつけ、 化粧も全くしていません。(年齢的に辛いでしょう。) 目立つ場所だけに、とても気になるのですが、薬漬けも怖い・・・ ミノマイシンなどの抗生物質の長期服用は 何か深刻な副作用はありますか?(ステロイドのような) また、こういったにきびには、どう対処したらよいのでしょうか? 結婚も近いだけにとても悩んでいます、宜しくお願いします。

  • にきび

    尋常性毛蒼か脂漏性皮膚炎でかなり長期間、ミノマイシンという薬を飲んでいます。2週間くらい飲むと、化膿が止まり、あとに赤い瘢痕が残った状態になるのですが、服用を1週間ほど中断すると、その赤い部分が芯になっているかのように、また化膿してきます。この繰り返しで、かれこれ20年は経っています。現在かかっている医師は根気強く治すしかない、洗顔をきちんとして、コーヒー、酒の飲みすぎに注意するしかないとしか言ってくれません。セカンドオピニオンが必要でしょうか。薬のリバウンドなのでしょうか?外用薬にはダラシンゲルを塗っています。あと、医師の言うには男性ホルモンの影響だから仕方ないとも言われました。でも、もう46歳です。10代の頃はにきびで通院経験があります。どなたかよきアドバイスをお願いいたします。