• ベストアンサー

無理ですか?

軽度の難聴と発達障害なんですが競艇選手は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 47459
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

競艇選手になるには聴覚検査があります。 どの程度の張力が必要かは明らかにされていませんので、分かりません。 また、発達障害がどの程度なのか、競技に影響があるのか、これの判断をするのはここの回答者ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

入学試験の倍率は30倍程度で超難関。 3次試験まであり、学力だけでなく体格体力検査も有り面接も有ります。 そんな難関試験に合格しても、卒業出来て競艇選手になれるのは60%程度 と大変厳しい。 高速で水上を走り抜くボートレースでは常に危険がつきまといます。 礼節や協調性など人格面も求められます。 発達障害というよりもお礼率2%というような礼節の無い人は無理です。

関連するQ&A

  • 爆弾だらけの身体

    軽度の難聴と発達障害に背中に治る気配のない神経痛と腰痛持ちじゃあ競艇選手は無理ですか?

  • 無理?

    筋トレの類がEMSしかできない身体では競艇選手は諦めるしかないですか?

  • 難聴のお子さんへの知能や認知処理特性の検査の実施について

    私はろう学校の通級指導教室を担当しております。質問ですが,難聴のあるお子さんの知能水準や認知処理特性の把握でよい方法はないでしょうか。一般的にはWISC-IIIやK-ABC,ITPAなどの心理検査が考えられます。しかし,難聴のあるお子さんにはその聞こえの不自由のため,言語性の検査は困難さがあります。これまでに何人かのお子さんに実施してきましたが,軽度の難聴者や聴覚をよく活用してきているお子さんにはかなり信頼性,妥当性があるかと思いますが,重度や高度の難聴のお子さんには参考程度です。 検査の一部しか十分には実施できないようです(動作性の検査のみ)。方法以外で,例えば,WISC-IIIやK-ABC,ITPAを実施して,難聴のお子さんという視点からの適切な解釈仕方等はないでしょうか。特殊教育から特別支援教育への転換が図られている現在,LDやADHD,高機能自閉症等の軽度発達障害のお子さんへの支援が喫緊の課題になっております。ろう学校にも軽度発達障害を併せ有すると判断できる可能性のあるお子さんは多くおります。私はそれまでに知的障害教育に長く携わってきたので余計にそう感じます。ところが,ろう学校ではあまりそのような視点を持つ教員はごく少数です。ただでさえ見えにくい軽度発達障害に対して,難聴を併せ持っていることで,余計に見えにくいものです。「ただ,難聴があって日本語の獲得が遅れているだけ」とおっしゃる方が少なくありません。識者の方々からの情報,ご意見をお待ちしております。

  • お金 無理

    お金のことが計算がホントに無理なんですが一人暮らし辞めるのって幾らかかりますか?発達障害です

  • 競艇選手と付き合いたい

    私は小さい頃から、よく競艇場に 行ってて将来競艇選手と結婚した いという夢があります。 一般人が競艇選手と結婚するのは 無理ですか? また、付き合うにはどうしたらい いですか?

  • 大人の軽度発達障害とは何か。

    家族が、軽度発達障害(大人)らしいのです。 精神科医にそう診断されました。 軽度発達障害とはどういうものですか? 軽度発達障害についての記述は調べるとわかりますが、 専門家がまとめた書き方だといまひとつ具体性にかける、というか、 少しわかりずらいので、 周りにそういう方がいるとか、回答者様の言葉で説明していただけると ありがたいのですが・・・・

  • 発達障害の方の就職について

    発達障害(アスペルガー、ADHDなど)の 特に「軽度」の方の就職を 受け入れてくれるような職場を見つけるには どのような方法がありますでしょうか? 「軽度」ゆえに、専門の作業所などのようなところは 無理かもしれないなぁと思ったので… もし良いサイト、就職情報誌などあれば 教えていただきたいです。 また、発達障害の方には 「こういう職場が適応しやすいと思う」 などのご意見もありましたら お聞かせいただけると幸いです。 もし少しでもヒントになるような情報をお持ちの方、 よろしくお願いいたします。

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 発達障害持ち向けの資格

    WEBエンジニアと(ゲーム)プログラマーに未経験から転職するのに有利な資格等を教えて下さい 軽度の発達障害持ちで手帳取得には至らない程度の高音域難聴で工場系の仕事はむいてない(あと適性検査で器用さを求めるのはむいてないって言われました)と判断したんで30代からでも転職出来るようにまず資格取得の勉強を始めようと思っています 現状、競輪選手試験のために鍛えているんですが保険としてそっち方面の勉強も平行してやろうと思っています 仕事とトレーニングの時間の影響で当面家での勉強しか出来ないんですがこの条件下で勉強するなや何がいいですか?

  • 軽度知的障害でも結婚してくれるのはどうしてですか?

    こんにちわ。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私は発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害を持っています。障害手帳はもらっていません。(医者には進められました。) そんな私は近々、結婚します。 相手は健常者(定型発達)です。 どうして障害のある私と結婚したいと思ったのか聞いたことがあります。 理由としては真面目で素直だからみたいです。 そんな理由で結婚したいと思うのでしょうか?しかも、発達障害と軽度知的障害があるのに、そんなリスクを負ってまでどうして私なんかと結婚したいのでしょうか? 彼はリスクとは考えていないと言っていました。普通の一般人なら、私みたいな障害がある人とは近づきたくもないと思います。ましてや仲良くなんてもってのほかだと思います。 今の彼と付き合っていなかった頃、習い事(ボルダリング)や街コンなどをした際、よく男性に話しかけられることがあったのですが、仲良くなってから発達障害のことを話すと、みんな去ってしまいました。でも普通のことだと思います。 ただ、友達(女性)も私が発達障害と軽度知的障害を持っていることを話しても離れることはありませんでした。今までのように話をしてくれたり遊んでくれます。