• ベストアンサー

楽な道をえらんであとで泣きつく人は自分本位では?

就職氷河期と違い、今は新卒で正社員になれる人も増えましたが、せっかくそこそこ いい会社に入社できたのにすぐに退職する若者が多いそうです。 (私はそこそこの年齢ですがリストラを何度か経験して、つらい体験を経験していますので疑問を感じます。今はさいわい正社員としての仕事が見つかり、 地味な仕事ですが、正社員であることのありがたさを感じています。) いい会社に入社できたのにすぐに退職する若者の話に戻りますが、 理由を知って驚きます。 雇用契約に判を押すと、一生会社に束縛されるから辞めた。 とか、 責任ある仕事につきたくない とか、 フリーターのように長い休みがとれないから、など。 それで夢を追うためにせっかく正社員で入社した会社を辞めてるのだそうです。 しかし夢といっても、よくあるのが  舞台役者になりたい、とか、ミュージシャンになりたい、とか、店を経営したい とかです。 舞台役者やミュージシャンとして活躍できるのは氷山の一角ですし、また芸能関係の 仕事はうきしずみがはげしく、個人どころか家族のプライバシーも侵害されます。 また店を経営といっても、ちゃんと社会人として働いたことがない人が店を経営する手腕を身に付けれるとは思えません。 そして30歳代、40歳代になり、急にバイトとしても雇ってもらえなくなったり、 雇ってもらえても、年下の先輩(正社員)からがみがみ怒られ惨めな思いをするのです。 そして周囲に泣きつくって甘えではないでしょうか? それと夫が不安定な非正規雇用で結婚している人を何人か知っていますが、 先のことって考えているのだと思いますか? 収入の不安定さを考えずに子供を作り、それで生活が苦しくなり、生活保護を受けている人もいて、これってちゃんと税金を払っている者から見たら、納得がいきませんがどう思いますか?

noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • givemi
回答No.4

こんばんは。 いろんな考え方があるので正解は無いと思いますが、私はあなたの考え方に同意します。 私はバブル世代で周りにはフリーターが多かったです。 その当時、私は調理師見習いだったんですが給料が安かったのでいつもフリーターの友達から馬鹿にされてました。 40代になり、フリーターの友達は年下の上司から怒られ、馬鹿にされて働く意欲が無くなり、子供もいるので今は生活保護をもらって暮らしてます。 会うたびに「お前はいいよなぁ」と言われるので 心の中で「お前はキリギリスだな」と思ってます。 人それぞれいろんな考え方があると思います。 否定的な回答もあると思います。 が、私はほぼ100%あなたの考え方に同意します。

質問者

お礼

>40代になり、フリーターの友達は年下の上司から怒られ、馬鹿にされて働>く意欲が無くなり、子供もいるので今は生活保護をもらって暮らしてます。 私が質問したのはこのような人たちのことです。 >会うたびに「お前はいいよなぁ」と言われるので >心の中で「お前はキリギリスだな」と思ってます。 私も同様のことがありました。 友達が若いころ舞台役者になりたいといって、ずっとフリーターでした。 35歳ぐらいになり、舞台役者にもなれず、バイトとして雇ってもらえなくなり、私のことをねたみ、嫌味ばかりいうようになり、その友達とは縁を切りました。

その他の回答 (7)

• go-go-box
回答No.8

まあどうしようが自由ですから…。 ただし、選択すれば責任を負うのが自由って物です。 氷山の一角でも成功者はいます。 それすらしなければそういう人が生まれないのも事実ではあります。 元から100%成功するなんて保証は何処にもないのです。 逆にこれは一生安泰だという大手企業に入ってもリストラされたり会社自体が吸収されてしまったりするリスクも今はありますから…公務員でも選ばないなら絶対安泰という選択肢は無いでしょう。 自分の人生です。 どう生きようが自由で他人が口を出せるものでは無いです。 そういう自分は周りの反対する中、脱サラを選んだ人間です。 あれから20年…なんとか食ってます。 後悔はないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

税金の面でいうと、私は平均サラリーマンの年収の10倍近く 稼いでいるので、払う税金も多いです。 ただ、どうせ払うんだから、社会貢献しているよなって 思って「気持ちよく」払っています。 他の人がミュージシャンになろうが、新入社員で すぐに辞めようが、私は気にしない。 ただ、アホだとは思いますが。 私はそういう生き方はしてこなかったし、 これからもないでしょう。

質問者

お礼

• seble
回答No.6

元バンドマンです。フリーターの時期もありましたね。でもそこそこ良い会社なんて縁はありません。今も経済的生活は苦しいです。ただ、音楽を目指した事に悔いはありませんし、それで生活が苦しくとも愚痴を言うつもりはありません。幸い、両親が家を残してくれたので、生活保護なんかもらうつもりもありません。欲しがりません勝つまでは、w ただ、、、 体を壊した事だけは悔いています。もうちょっと良い医者へ行けば良かったとか、東大病院はヤブだ、w とか、、 税金云々ですが、生活保護費なんかより問題にすべき部分は多々あると思います。 http://lochtext.hatenablog.com/entry/20121110/1352531313 ガラガラの高速道路、誰も攻めてこないのに世界有数の軍隊装備・・・etc

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.5

甘えかどうかは、本心が分からない以上、分かりません。 質問文にある理由が本当なら、甘えではないと思います。単に世間知らずなだけだと思います。そうではなく、会社に入っては見たものの、想像したのより遥かに辛かったから、何かそれっぽい理由をつけて辞めたってことなら甘えだと思います。 非正規雇用は収入が少ない前提が有るようですが、技術者の派遣なんて並の会社員以上の収入だったりします。非正規で生活が苦しいなんて報道されているのは、非正規雇用に中でも低賃金の人の話ですから、非正規を一括りにすると実態が見えなくなると思います。 生活保護については、質問者様の仰る通りなのですが、国が一切の面倒を見ないとなると、餓死するのを待つ人は少数で、犯罪に走る人が増えるような気がします。

質問者

お礼

回答No.3

Q、楽な道をえらんであとで泣きつく人は自分本位では? A、一面的で画一的な独断と偏見で若者を攻撃してもなーんの意味もない! >いい会社に入社できたのにすぐに退職する若いだけの馬鹿者!  私なんて実にアホな理由で退職しましたよ。挙句の果てに年収は3分の1に。 >収入の不安定さを考えずに子供を作り、それで生活が苦しくなり・・・  27歳の時に4児の父親になりました。税込み年収は、(夫婦合算で)僅かに200万円。 >先のことって考えているのだと思いますか?  先のことなんて考えていませんよ。若かったですからね。「明日は明日の風が吹く!」の精神でGO!でしたよ。 >そして周囲に泣きつくって甘えではないでしょうか?  私は、「そんな社会に誰がした!」と言いたいですね。 【昔は、努力が報われた。が、今は違う!】  夫婦合算での税込み年収=200万円を6倍化=1,200万円にするのに要した年月は16年でした。が、こういう「頑張れば報われる時代」も1996年でジ・エンド。その後は、正に、非正規雇用全盛期で若い者を雇用の調節弁として使い捨てる時代の到来。 >夫が不安定な非正規雇用なのに結婚している女性がいる!  いてもいいでしょう。何が悪いんですか? >収入の不安定さを考えずに子供を作る!  子供を作ってなにが悪いんですか?不安定な収入から抜け出せない新低賃金構造の構築を推進してきたのは政財界。今の若者、私らの孫世代は、その犠牲者でしょう。そんな中でもがいている孫を攻撃するこよに何の意味があるというのか? >これってちゃんと税金を払っている者から見たら、 >納得がいきませんがどう思いますか?  質問者は、自分の立ち位置を見誤っています。非正規雇用で頑張っている若者は、決して敵ではないでしょう。同じ、働く仲間でしょう。そして、若者の多くを非正規雇用転々の人生に追いやった政策の推進を許したのは我々でしょう。彼らに「すまなかた!」と言っても「甘ったれの馬鹿者」呼ばわりはするべきではないと思いますよ。  己の社会での立ち位置をはっきりさせて物事は考えるべきですね。

質問者

お礼

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 人(他人)のことなんか、どうだっていいんだよ。 自分が、ちゃんと頑張って生きているかが大事。 >これってちゃんと税金を払っている者から見たら、納得がいきませんがどう思いますか? 小さいよ、人間が。

質問者

お礼

>小さいよ、人間が。 そうですか。

質問者

補足

>自分が、ちゃんと頑張って生きているかが大事。 自分なりに頑張っているつもりです。 正社員と書きましたが、ちょっと変わった雇用形態で、 業務は同じままで、個人事業主という形態になりました。 するとさまざまな税金を多額に徴収されていることがせきららにわかります。

回答No.1

概ねおっしゃる通りだと思うが、本人がどう考えているのかは本人にしか分からない。 甘ったれてるだけかもしれないが、真剣かもしれないし。 いずれにしろその人達の人生なんだから君には関係無いし、納得いかないと思う必要も無い。 (^^;)

質問者

お礼

>人達の人生なんだから君には関係無いし、納得いかないと思う必要も無い。 (^^;) 税金の点で納得がいかないのです。 夫婦で趣味でやっているような店があって、子供もいるので、裕福な家庭なのかと思っていたら「生活保護」を受けてると知って、 世の中不公平だと思いました。 他にも、やはり楽な生活をした結果、生活苦になり生活保護をうけ、 それで旅行や風俗店へ行ってると知ったときは、それは生活保護の不正受給ではないかとおもいました。