解決済み

ナイロンナットって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9508310
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4167/5181)

ナイロンナットって何ですか?

ナイロンナットは使い捨てで一回外すたびに交換しないといけないものなのでしょうか?

またそれはなぜですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (114/506)

交換しないといけないのはその性能を期待する場合であって、気にしないならその限りではありません。つまり交換しないといけない理由は、そこにナイロンナットが採用された理由です。
一般的には脱落防止目的が多いです。
弛止め(セルフロック)ナットは、振動などで弛むと普通のナットと同じように脱落します。
脱落防止に効果的なのは、嫌気性のネジロックかパワー(ダブル)ロックナットやワイヤーロックですが、そこまでコストをかけられない場合にナイロンナットが使われたりしてます。
お礼コメント
america2028

お礼率 80% (4167/5181)

みなさんありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-14 23:14:00
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (704/2214)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こういうものは 文章で説明されたものを読んでもわかりにくかったら
画像検索があるでしょう。
画像なら 見た目でわかることがあるでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (4/48)

検索すればいい
ナイロンナットは使い捨てで一回外すたびに交換しないといけないものなのでしょうか?
またそれはなぜですか?
使い道をわからず質問しているのに、自分で断定している。
文章として矛盾している。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5357/16027)

国産車 カテゴリマスター
ナイロンがついているナット。だからナイロンナット。

どこに使われてて、なんのために使われているのかを考えれば理解できる程度のものです。
模型図にの小学生だって知っているような内容ですよ。

ナイロンで緩みどめになっているものです
一度使えば、変形するので、効果が落ちるために、原則再利用不可です。