• 締切済み
  • 困ってます

特殊ナット(ナットロック?)について

タイヤを交換しようと思うのですが 購入した時から特殊ナット(ナットロック?) がついています。 これは量販店等でこのナットを外す工具は売っているのでしょうか? また工具なしで外す事は可能でしょうか? お願いします

みんなの回答

• 回答No.4
  • canper

専用ロックナットアダプターは メーカー品で 番号が解れば再購入できます。安価な無名メーカーですと 入手は難しいと思います。 ロックナット外しは 基本認められた業者さん(整備工場だからと売ってもらえるものではないそうです)でなけば 売って貰えないと 整備工場で聞きました。 しかし整備工場等 仕事上必要なので 入手しているといってました。 一般人が正規ルートで ロックナット外し工具を購入は難しいでしょう しかし 買えます。あえて書き込みませんが・・・ 専用工具を買うより ディーラー・整備工場・タイヤショップで外してもらった方が 手間も無く 工具買うより安く上がるでしょう ロックナットの形状で 使う工具を選択しなければなりません 工具によっては、扱いが少々コツが要る場合や ホイール側の穴を傷つけかねない物もあります ロックナット自体に食い込ませ変形させ再使用不可能(刃が食い込み回す為)になる物も有ります。 アダプターが無いので もう使わないでしょうが!

• 回答No.3
  • aya-u

汎用のロックナットであれば、大概タイヤの専門店や大手カー用品店においてあります。 McGardのロックナットは、すべて個別のキーが必要となりますので、登録時のシリアル番号が無いとキーの再発行ができません。 公には書けませんが、どんなロックナットでも簡単に外すことができてしまいますので、どうしても外せない時はタイヤ屋さんに相談してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シリアルがあるようなしっかりしたナットロックではありません。 量販店で探してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2

ロックナットとそれを外すラチェットキー?などはセットで売っています。  良くあるタイプのもので、すぐに量販店で購入出来るのでしたら、ある意味ロックになりませんよね?  購入したときにハガキなどで登録をして、なくしたら、シリアルナンバーを伝えて、同じものが購入できるメーカーもあります。  そういった記憶が無いのでしたら、ちょっとしたおしゃれっぽいロックナットなので、すぐに量販店で探す事ができると思います。  

参考URL:
http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/index.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シリアルナンバーのあるようなナットではありませんので 量販店で購入可能なんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

通常取り付けてもらった時に専用の工具(ソケット)をくれると思うのですが、無ければカーショップにでも売っているでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。