解決済み

ナイロンナットはなぜナットにパッキンを付けているの

  • 困ってます
  • 質問No.9508357
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (2076/3076)

ナイロンナットはなぜナットにパッキンを付けているのですか?

パッキンをナットに付けることに何のメリットがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3423/15216)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ナイロンナット
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221000608504/
本体である金属と、ゆるみ止め機構となるナイロンリング (66ナイロン)を組み合わせたナット。
【特長】
・ボルトのオネジがナイロンリング部分にメネジを形成し、摩擦トルクが発生。
・摩擦トルクが安定しているため、あらゆる振動に対する優れたゆるみ止め効果を発揮。
・-40℃~120℃間で使用が可能な高い耐熱性と耐摩擦性。
・ダブルナットや特殊ワッシャー等が不要となり、コスト低減が可能。
・繰り返し使用してもトルクの低下が少なく再使用可能。(反復使用5回保証、JIS規格B1056による)
 
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 67% (2076/3076)

みなさん有難う御座います

なるほど
投稿日時 - 2018-06-14 21:49:50
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (4/48)

ナットをより密着させ、緩まないようにする為。
一般常識です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (114/506)

ナットの座面を保護する目的ではないでしょうか。金属ナットと違い、座面にキズがつくとナットが割れてしまう可能性があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (715/2233)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
ボルトとナットの間には 隙間があります。
隙間をなくすと 入りません。
隙間があるから 回してネジを締めることができます。
でも隙間があるから 緩みます。
ナイロンのリングを入れると 隙間なく密着するので 緩み留めになるのです。