解決済み

大学無償化、非課税世帯

  • 困ってます
  • 質問No.9508168
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (136/258)

昨日、政府から「大学無償化」について発表があったようです。
(1)所得380円以下、非課税世帯とありました。
ここで言う380万とは「給与総収入」、「給与所得」のこと指しているのか教えていただけると幸いです。
⓶ 私の場合、給与収入が約200万、しょとくがやく120万、所得控除合計90万とあるのですが、収入から控除されて所得が「103万」以下なら非課税になると考えてよいものなのでしょうか。
なにとぞ、ご指導よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3813/8673)

マネー カテゴリマスター
(1)
「所得380円以下、非課税世帯」とは書いてないはずですよ。年収380万円未満の世帯と非課税世帯がそれぞれあって,非課税世帯は無償化で年収380万円未満の世帯は1/3の支援と書かれているはずです。
ここで言う380万とは年収のことであって,夫婦とその子供(大学生,中学生)の4人家族の場合の給与総額のことです。
(2)
あなたの場合には単身世帯であれば,給与収入が100万円以下でないと住民税の課税世帯です。所得で言えば35万円以下です。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2081/4490)

「大学無償化、非課税世帯」で検索すると、「住民税の非課税世帯」と出てきます。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=DcEhW5CZGoXD0gT-s6TQDA&q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%84%A1%E5%84%9F%E5%8C%96+%E9%9D%9E%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E4%B8%96%E5%B8%AF&oq=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%84%A1%E5%84%9F%E5%8C%96+%E9%9D%9E%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E4%B8%96%E5%B8%AF&gs_l=psy-

質問の(1)も(2)については、所得税を混同しているようです。
住民税(市町村民税などとも言う、都道府県民税も含む)の金額額とか、住民税が非課税世帯とかは、住んでいる自治体によって違うこともありますから、正確には住んでいる自治体に聞きましょう。

-----------------------

そういえば、住民税の「税額決定通知書」が昨日、私は普通納税(自営・無職等は自分で納付)なので来ましたね。(通知だけで、納税書では無い)
office5688 さんは給与収入とのことですから、給与所得者(会社員・公務員・パートアルバイト等)なら、「納税決定通知書」が自治体から勤務先経由で配られて、特別徴収(給与から12回に分けて天引き)されます。
https://www.google.co.jp/search?ei=EcMhW8fINKSWmAXlx4C4Ag&q=%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E%E3%80%80%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E3%80%81%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%BE%B4%E5%8F%8E&oq=%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E%E3%80%80%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E3%80%81%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%BE%B4%E5%8F%8E&gs_l=psy-
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (51/99)

所得とは 源泉徴収票の税引き前の金額の合計ですね。
なので, 所得は, 約320万となるのでクリアーしますが, 課税世帯ではないでしょうか?

# 私も,年金収入だけで, 所得合計は 200万に満たないですが, 年金から,
所得税, 国民健康保険料 介護保険料,住民税, 固定資産税,などが, 天引きされたり, 年金振込口座から引き落とされて来るので , 実際の使える生活費はギリギリの状態ですよ (扶養家族1人有) 。それでも子供3人, 大学にやりました。