• 締切済み

18歳年上の上司のことが気になってしまう。

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

>私がことごとく約束を守らないので 社会人なんだから、約束は守りましょう。そりゃ人間だから時に守れないこともあります。しかし、「ことごとく」はマズいですよ、そりゃ。私が上司だって「悪意でもあるんか、アイツは」ってなるでしょうからね。

関連するQ&A

  • 距離を置かれてしまった上司との付き合い方

    社内で好きな人がいます。未婚の直属の上司で10歳年上です。 休日にでかけたり、一緒に帰宅したりしていたら噂になり、 突然もう休みの日遊びにいくのはやめようと言われました。 相手も少なからず好意を感じてくれていると思っていたのでショックでした。 意味もわからず質問攻めにすると、 1.周りから色眼鏡でみられたりからかわれるのが嫌 2.上司と部下としての関係としては行き過ぎたと思う、仲が良いことで甘えがでるといけないと思った。 3.嫌いになったわけじゃない。 といった内容の話をされました。 最初から仕事のうちと割り切って仲良くしてくれていたのではないか、と思うと悲しい気持ちになります。 その場ではわかりました、と、社内でもあまり仲良さげに振舞わないことを約束したのですが… 正直諦め切れません。 とりあえずしばらく仕事に専念しようと思いますが、今後どういった振る舞いをしていけばよいか、ご助言頂ければ幸いです。

  • 上司に紹介された男性について

    私には同性の女性でとても尊敬かつ信頼してやまない上司が居ます。細やかに配慮され、またとても知的な女性ですし、無駄なことを仰らない方です。 先日彼女と職場内を歩いていたら新任のとても優秀だと言われている男性が歩いておられました。 上司はふと私に『彼はとても優秀な人材として着任された方で○○さんです。独身よ?ただ欠点は××だけど』と言って私の反応を見ていました。 上司の立場として、部下に同じ職場の独身男性をこういう紹介の仕方をすると言う時 あなた方、お付き合いしてみますか?とかそういったニュアンスの薦めなのですか? どういう意図があるときに未婚女性に対して『彼は優秀な独身よ』と言いますか?

  • 上司が許せません!

    今の部署の上司に一方的に嫌われている私ですが、 「嫌いだから仕事教えたくなかった」 という理由で仕事を取り上げるために成績データを削除したり、感情的で嘘の結果をTOPに報告されていたことが分かりました。 その上司は怒られるだけで終わったのですが、私が真面目に仕事をしていた件もあり給料には響かず他部署に異動しようと約束され終わりました。 頭では解っているのですが、たまに一生懸命やるのが馬鹿馬鹿しく思えてきて仕事中腹ただしく思ってしまう時があります。 今の部署の人達にも気を使われコミュニケーションが取りにくく、大人げないのは理解してますがしっかりと気持ちを切り替えられません。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 職場の上司に片想いをしています。

    職場の上司に片想いをしています。 相手は30代、私は20代で7歳年上になります。 彼が私の職場に移動してきてまだ4ヶ月くらいなのですが、彼の仕事に対する姿勢や周りを気遣う優しさ、時折見せる笑顔にとても惹かれました。 直属には当たらず良くて挨拶程度の関係です。 最近は頑張ってなるべく話せる様にしていますが、やはり上司なので用も無いのに話しかけるのは難しいです。 日々想いだけが増して苦しいです。 振られるにしても気持ちを伝えて前に進みたいです。 このままの状態がとても辛いです。 ですが、特に親しいわけじゃないのに上司に告白してもいいのかわかりません。 振った後に態度が変わるタイプの人ではないと思うんですが、彼にとって告白が迷惑になるなら言わずに諦めるべきかな…とも思います。 彼はが未婚なのは確実ですが、お付き合いしている方がいそうな感じです(多分ですが…) 私の態度が(視線など)わかりやすいのでもしかしたら彼も少しくらいは私の気持ちに気付いているかもしれません。 友人に相談したらもっと親しくなってから告白しろと言われました。 だけど親しくなる前に彼が結婚や恋人が出来たら意味がないと思います年齢も年齢だし…。 もうどうすればいいかわかりません。 苦しくて苦しくて潰れそうです。

  • 上司との面接

    定期的に、更新の面接があります 仕事毎日頑張って続けています しかし、面接の度に死にたい気分になります 上司にこの仕事やっててどう?と聞かれ「人の役に立っているのでやりがいがあります」と答えます 上司「人の役にってどういうところに?」 私「毎日、事故を起こさないように。安全な環境で患者さんに過ごしてもらうことなどです、あと、話を聞いたりして欲しいことを聞いたりなどです」 上司「そこのどういうところにやりがいがあるの?何を感じるの?何をしたいの?どういう気持ちなの?」 と、様々なこと突っ込まれます 仕事楽しい? で、楽しいと答えますが嘘です!なぜ嘘をつかねばならないのか! 楽しい仕事なんかじゃない! 人が亡くなったりするし、暴言吐かれる時だってある! やりがいとか、キラキラしたこと考えてられません 仕事嫌いなのばれてるかなぁ(苦笑) しかし、私の仕事は日々目まぐるしく患者さんのためになったとか、嬉しい喜びなどそんなの感じていられません 正直、そういった感情を下手に持つとえこひいきになってしまったり、業務に差し支えてしまいます 患者さんは全て平等です もちろん、人を大事にするのは当たり前だと思います 上手に仕事出来るように努力しています 仕事は食うためです(笑)そのために日々奮闘 いや、笑い事じゃないんだよ 綺麗事でもない! 上司は私から何を出したいの?嘘でも綺麗事が聞きたいのか? 私は間違ってますか? 嘘がつけない性格で困ってます

  • 上司と同僚の不倫に腹が立つ自分がいます

    上司と同僚が不倫しています。そしてその二人の関係に腹が立ちます。 上司(男)は既婚で同僚は未婚で私より年上です。どこまでの関係かは分りませんが仕事中、毎日同じタイミングで席をはずし会社ビルのどこかで会っています。二人でコソコソ食事しに行ったりしているようです。かなり同僚をかわいがっています。 それだけ目立つ行動をしているのに、当人同士は回りに気付かれていないと思っているようです。 そんな二人を見ているとイライラするし、腹が立つ自分がいます。正直、気になってしょうがないです。私が上司の事が好きということは絶対にありません。むしろ上司は人の陰口をよく言ったり、嫌味を言うので嫌いです。きっと私のことも同僚に言ってるんだろうなぁ。でもなるべく上司には嫌いなそぶりを見せないようにしています。 一番の理由は、そういった私的感情で私と同僚の仕事評価に大きく差がついてると思うからです。私だって一生懸命がんばって仕事しているのにそういった感情で、お給料に差がつくなんてやるせないです。同じ女性なので比較されるのは当然です。事実、同僚には責任のある仕事をたくさん与えています。彼女に私的感情もまじえていい点数をつけてることは上司の性格から分ります。 今までは、何度もそんなこと気にせず自分のためにがんばろうと思ってやってきましたが、どうしても二人の行動が気になってしまうし、怒りが湧き起こってきます。 こんな状況、どうしたらいいでしょうか。。。

  • 上司と部下の関係?

    どこまでが業務で、どこからが個人的だと思いますか? 職場の上司とよく(2人で行くのは2,3週間に一回程度)飲みにいきます。 毎日、メールをしています。 私は上司のことが好きです。(2人とも独身ですが、告白する気はありません) 私は、上司が飲みに連れて行ってくれるのは、業務のガス抜きのためで 個人的感情は上司にはない。と思っていました。 (1年ほど前に飲みにいったときにそういうようなことを言っていました) でも、最近、二人で歩くときは手を引っ張ったり、腕を組んだりしています。 (私は少し足が悪く、歩行が少し不安定なためだと思います) ですが、最近、別れ際に抱擁(若い人たちがやっているような派手なものではない) してくれるようになりました。 なんだかんだ言って、クリスマスイブに(私は残業、上司は同じ部の人と飲み会) 深夜にもかかわらずミスドに行ったりとか。 そのとき、上司から、信頼していると言われました。 2人でいるときは以前と変わらない優しい上司ですが、社内では 私にだけ厳しく、ほかの部署からも、いじめられているの?と聞かれます。 そのギャップがつらく、また上司が何を考えているのか全くわかりません。 この場合、どこまでが上司としての行動ですか? バカな私は、一喜一憂してしまいます。 みなさまの的確なご意見をお願いします。

  • 上司に干されました(秘書)

    私は、複数の上司のグループセクレタリーをしている者です。 上司の一人(仮にAとします)が、私がいろいろスケジュールを聞いたり仕事の進め方を相談したりするのをわずらわしく思うらしく、もう自分の仕事をするなといってきました。 部屋はすぐ近くにあるのですが、最低限の連絡は全てメールで行うようにとのことで、私が顔を出さない方がいいそうです。 私は、その上司Aの仕事だけをしているわけではないので、まあ干されてもぜんぜんやっていけるわけですが、正直気持ちがおさまりません。 私はこれまでも様々な上司の元で仕事をしてきましたが、上司から評価はそこそこ高く、これほど理不尽な思いをしたのは初めてです。 その上司Aは、もとから対人関係はあまりうまくない方で、社内でも敵を作ってしまいがちです。コミュニケーションが嫌いなのだそうです。 私は、せめて上司Aにかわって、さりげなく、他部署や上層部への円滑なコミュニケーションの橋渡をしてきました(たとえば、他部署が必要としている書類を上司Aと打ち合わせつつ早めに的確に作る・もめそうなことは、事前に顔と顔を合わせて打ち合わせの機会を設ける など)。 他部署や上層部からは、最近上司Aは変わった、書類も出るようになったしコミュニケーションもとれてきた、という評判がではじめ、やっと私の努力が報われた、とひそかに安心していましたが、上司は、それが苦痛のようでした。スピードアップした多方面へのすばやい如才ない対応を行う、という苦行をするよりは、業務がとどころうと迷惑をかけようと、自分のペースでのんびり孤独にやる方がいいようです。 私は、もうその上司の仕事は、上司命令ですからほとんどしないつもりですし、必要最低限のスケジュール把握しかしないつもりです。でも、このやり場のない、努力が水泡に帰した気持ちは、どう整理をつけたらいいのかわかりません。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 上司のお誘いで困っています

    今晩は。アラフォーの未婚女性です。 あまり規模の大きくない会社に勤めてます。最近上司(所長)のお誘いで困っています。 所長は勿論、奥様がおられますので、仕事上以外ではお付き合いする気はございません。 勤務して10年ちょっとになりますし、今まではそういうことがなく、紳士だとばかり思っておりました。 きっかけは、この夏、私が大変落ち込んでおりまして、仕事上もミスを犯したりして、大変迷惑をかけました。私生活のことは余り言いたくない性格でしたが、私生活のトラブルを打ち明け、お詫びしたところ、配慮していただくこととなりました。 その後、温かい言葉もかけていただき、徐々に立ち直りました。そのことでは感謝しております。 秋から、通常の仕事以外に、少し大変な仕事があり、主に私が所長をアシストする形となり、遅くまで残業をともにする日々が続きました。11月の半ばに一応の成果を挙げて終了しましたが、その打ち上げをかねた飲み会で、2次会、3次会とかなりねばられました。 (私はお酒が余り飲めないので、普段は余り飲み会には行きませんし誘われません) 以後、定期的に食事や飲みに誘われます。断ってばかりではと、三回に一度くらいは、ご一緒しますが、私の勘違いではなく、下心があるようにしか思えません。今後どうしたらいいのか悩んでます。 小さな事務所なので気まずくなりたくないですが、お誘いを断る口実がなくて困ってます。 尚、夏にあったトラブルは、同棲していた彼との別れです。 彼氏がいることも同棲中であることも、以前から伝えてましたので、今は一人暮らしだということがわかっているので、一人で晩ご飯もさみしいでしょ、一緒に行こう、待ってる人もいないんでしょ、もう少しいいじゃないですか、等々言われてしまいます。

  • 上司の発言がコロコロ変わって信じられない

    私は会社員として働いています。 上司について悩んでいます。日常生活の話なら気にしないのですが、仕事に関わる話で結論がコロコロ変わるので何を信じていいのかわからなくなります。 上司は、基本的に相手の話を聞かず、こちらが話しているときに被せて自分の言いたいことを一方的に話し、会話にはなりません。 第三者を交え、何度も念を押して報告している内容も、「初めて聞いた。何でも報告してって言ってるじゃない。」と平気で言い、正直不信感でいっぱいです。 また、ヒステリックな面もあり、「私を信用してくれない。もうこの会社辞めた方がいいよ。」と泣きながら言われ、途中これ以上感情的に話しても解決しないと感じ、話の一旦中断を申し出ましたが受け入れられず、仕事中1時間以上にわたり話し続けられました。いつもエネルギーを奪われる感じでつらいです。 こういう人とうまく付き合っていく力も必要だと自分なりにいろいろ対処しているつもりなのですが、日々憂鬱で心折れそうになります。私の感覚が間違っているのでしょうか。。 皆さんならどのように捉え、どう対処されますか?アドバイスよろしくお願いいたします。