古いアマチュア無線機の修理方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 古いアマチュア無線機で音が出ない問題について詳しく教えてください。
  • C401やC501といったハンディ機の調子も悪いので、修理方法やアドバイスを教えてください。
  • 古いアマチュア無線機の修理に関して貴重なリグを大切にしたいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いアマチュア無線機について

TS-130Vですが、何年ぶりかで電気を通してみましたら、スイッチは入るのですが、AF GAINのつまみを回しても全く音が出ません。 スイッチを入れたとたんメーターがいっぱいまで振れて、SENDとRECのスイッチを上下にするとメーターは途中までもどります。 何とかならないかといらってみるのですが全く音が出ません。 1年ほど前には出ていたのですが・・・ 詳しい方、教えていただけませんか? 古いアマチュア無線機を直す方はおられないでしょうね? また、C401、C501といったハンディ機も調子が悪いのですが、何とか昔よもう一度という気持ちです。 貴重なリグをこのままというのはさびしいので・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、1964年にアマチュア無線を開局した者です。 当時、アマチュア無線を開局した者はリグを自作するかキットを買って組み立てるしかなく、完成品のリグは殆んど市販されてなかったので、電子回路に詳しい人が多かったです。 私も、当時は中学生ながらタブルスーパーヘテロダイン式の受信機を自作してクラブ顧問の教師を驚かせたくらい中学生でも電子回路には詳しくなってました。 ですから、お住まいの市内にアマチュア無線クラブがあれば古くから開局してるOMの方に相談してください。

aresukesanyo
質問者

補足

そういう方法もありますね ありがとうございました