• 締切済み

扇風機の故障?

はじめまして。 最近、扇風機の出番が少なくなりましたので片付けようとしたときです。 電源はコンセントに挿しっぱなしで、一週間ほど使っていませんでした。 ばらして箱にしまうときにふとスイッチのあたりを触ったときに少し温かさを感じました。 ほんのり温かいという程度です。 使っていないにこのようなことは起きるのでしょうか? 電気式?(つまみが無い)のスイッチのタイプです。 10年前に購入したものです。 来シーズンも使うのは危ないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#198827
noname#198827

みんなの回答

回答No.2

スイッチ部にはコントローラーがあってここまでは通電しています。ほんのり温かい程度でしたら問題ありません。 モーター部やコード及びプラグ(壁コンセントに差す部分)が熱いと問題です。参考までに経済産業省の注意書きです。スイッチ部については記載がありません。 =>http://www.meti.go.jp/product_safety/keinen_chuui.pdf 昔の扇風機は20年くらいは平気でしたが最近の製品はせいぜい10年くらい持てば良しとの設計になっていると思います(まずモーターの性能が違います)。 扇風機の補修用性能部品保有期間は製造打ち切り後8年ですね。 =>https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.html 10年経っていますから経年劣化が始まってもおかしくない状況です。上の注意書きに該当するような異常に気づいたら直ぐに使用をやめましょう。

回答No.1

>使っていないにこのようなことは起きるのでしょうか? 通常は起こりません。 >来シーズンも使うのは危ないでしょうか。 もう一度、同じ症状が出るか確認して下さい。 同じようになるなら、買い替えをお勧めします。