回答 受付中

カロリーメイトは危険か?

• 困ってます
  • 質問No.9507947
  • 気になる数0

お礼率 23% (15/65)

最近カロリーメイトをよく食べますが、
カロリーメイトなどは危険であると知人に聞きました。

1、本当に危険なのか?
2、どのような成分が入っているから危険なのか?
3、1日何本ぐらいなら食べてよいか?
など・・・、
宜しくお願いします。
通報する

回答 (全8件)

• 回答No.8

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
「危険」という言葉には2つ程度思いつく理由がありますね。

一つは,なんか健康に良さそうでダイエットにもなりそう。
と思って食べてしまうと,クッキーみたいにポリポリ結構食べられてしまうので,カロリーオーバになりがちなのに小腹は空きやすいので肥満の原因になって「危険」という場合。

もう一つはいわゆる健康信者のかたがたの,自然の物以外は全部危険という人。
塩も海水から作った塩いがいは化学物質で・・・・という系統のひとね。
野菜ですら化学肥料で汚染されて。など気にし始めれば何も食べられない状態に究極なってしまうひとの言う「危険」

子供のことからちょくちょく食べていますが,今のところ人間ドックにいってもいたって健康なので,普通に食べる分には余り問題無いとは,私の体をつかった実験の範囲では保障します。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.7

1、本当に危険なのか?
>>>食べて直ぐ では無いでしょうけど人工食物ですからね

2、どのような成分が入っているから危険なのか?
>>>科学合成品
3、1日何本ぐらいなら食べてよいか?
など・・・、
>>>食べる事自体疑問
あなたが信じてる分には何も
ポカリスエット等スポーツドリンク等も
ペットカリエスに成るそうですよ
  • 回答No.6

あぁ、、まだ世間が何も知らない無知な頃には、かつては
カロリーメイトだって、トランス脂肪酸の入ったマーガリンだとか
そういうのを原材料にしていたそうですよ。
世間知らずだった大塚や私達はそれが危険と知ったのは
ここ十年くらいのことじゃないでしょうかね。

今ではマーガリンは不使用だし、食用油脂も綿実油、菜種油(いわゆる
サラダ油は危険物質です)だし、目立って危険というものは無いです。

とはいえ、構成している成分は小麦粉、食用油脂、砂糖が大半なので
こればっかり食べていると便秘になると思いますし、炭水化物、油、糖分の
塊でもあるから栄養が偏りますね。将来的に小麦アレルギーだって
なるかも??しれません。

いくらビタミン成分が添加されていても、そのビタミンってビタミン剤から
摂るものと同じ(=合成ビタミン剤)なわけでこれらを常用摂取すると
野菜や果物を食べても吸収しにくい体質になりますよ。

何本食べるかはその日の活動量・運動量にかかわるので何とも言えません。
カロリー数が明記されているからご自分で判断してください。
  • 回答No.5

カロリーメイト(ブロック )は一箱(4本入り)で400Kcal、1本あたり100Kcalあります。
ご飯1杯分より高カロリーです。

もともとは栄養バランス食品で食事を摂る時間のない人が手軽に一食分の栄養とカロリーを得るために作られたもの。
3食ご飯を食べてそれ以外でカロリーメイトを食べているとしたらカロリーのとりすぎです。

カロリーメイトは普段からよく食べるようなものではありません。
規則正しい生活とキチンとした食事をとっている人がどうしようもないときに食べるもの。
毎日食べるようなものではありません。

「薬も過ぎれば毒となる」ということわざもあります。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
具体的な話をする人がいませんからしますけど、カロリーメイトだけを食べると、フンヅマリになります。

ふつうの食品なら咀嚼して胃で分解し、吸収しながらインスリンなどで処理をして血糖として役立てて脳などにいくまでにいろいろ体が動き加工また加工を繰り返すのです。それを、栄養そのもの、がそのままやってきたら、唾液ですぐにばらばらになり、噛む必要がなく、しかも胃に入って分解する必要もなく、ということであれば、本来の生命機能が動作しないまま大腸をくぐりぬけることになります。せめて食物繊維でも入っていてくれたらいいのですが、大腸までいくと、食物繊維がないことが悪く働きかたまりに固まるということが発生します。
大便所で大難産ということが発生するのです。

こういうもので栄養を取る習慣をつけると、いまいいました咀嚼反芻、などの生命に必要な動作をしないことになりますから、生きる力がだんだんに弱っていきます。

これ、昔見たことがないですか。ソイレント・グリーンという映画がありました。あそこでは地球が滅びかけていて、なぜか「ソイレント・グリーン」という食料が配布され、誰でもそれで生き延びているというストーリーでした。ネタバレをしても構わない程度くだらないのでいいますけど、これは死体を加工して栄養ブロックにしたものでした。それが分かって人道的に大騒ぎというような白人の宗教的価値観の映画だったので、見る価値はあまりありません。

カロリーメイトというのは、このソイレント・グリーンを連想させるものがあります。こういうものを常食にすると生命力が弱り地球が破滅に向かうというのはあると考えます。

今さっき言ったことを、少なくとも薬品会社の末端にいる大塚が知らんぷりはできません。そこで「ファイバーミニ」という食物繊維のドリンクを売っているのです。とはいえ、何が足りない、じゃそれを作ろう、というのでは食事の本質を見失う行動です。

動物たちは、木の枝や根っこをかじります。また、肉食の場合は骨までばりばりかじります。非常に消化は悪く苦労するでしょうが、生命維持のための行動ですからそれが前提です。こういうワイルドなことをするから歯をみがいたりはしません。

人間は、食材を刻んだりいためたり煮たりして食べやすくし、調味料をかけますから、こまかなものがどうしても歯や歯茎に残ります。そのため歯を磨く必要が発生したのです。そして糖尿病とか脳梗塞みたいな病気を引き起こしたのです。

カロリーメイトみたいなものを食べると、その都度歯を磨く必要が出ると思いますが、違いますか。もしそうだとすればこれは人類を破滅に近づけるものだと考えていいと思います。
  • 回答No.3

炭水化物と砂糖と油脂の塊なので
危険と言えば危険ですね、ある意味では。

体の不調や肥満などがあまり気にならないなら
どれだけ食べてもいいと思いますよ。
僕なら非常時以外には食べたくはなりませんが
  • 回答No.2

そういうことを言う知人が危険です。
製造は大塚製薬ですから、危険ということはまずないでしょう。
もし危なかったら、とっくに問題が起きているはずです。
発売は1983年ですから、もう35年経っているわけです。
でもそんな話は聞きません。
  • 回答No.1

カロリーメイトなどに危険性はありません。