• 締切済み

老人が幼児を可愛がる理由は何ですか?

老人が家族でない幼児を可愛がり、幼児と遊ぶのは、その子の母親にエッチな感情を抱いているからでしょうか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.8

目の前が死にゆく人生ですから、、可愛い幼い子供を 見て、自分も若返りたいとか、可愛い時期が自分にもあった 事を思い出しつつ、笑顔な死に方・生き方をしたいって 願う思いから可愛がるのではないでしょうか? また、幼児を見ていると穏やかな気持ちになれるからでは ないですか? 可愛い子を見ると穏やかになれるから では?

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.7

自分が本格的に「消える」って自覚が出てきそうな時期に、自分も始まりはコレ(幼児)だったのかと思うこと場面を考えてみると、何かとても感慨深い感じがします。若いことが羨ましいという必要はなくて、まだまだ若いことをありがたいことだと思えるような場面なのかもしれません。誰しも幼児の時期があったわけで、皆が老人を経験するとは限らないけれど、人は必ず老人になるだろうという信憑性を、”もう既に幼児の頃ではない自分”というのが物語っている気がします。なので、容姿は生涯現役で変化を続けるということです。まぁまず、自分にないものに惹かれるはずです。将来、未来とか。それがない人が、それのある人を可愛がるということは、年齢差からして成人する頃には亡くなるわけですから、やっぱり見返りを求めていないと思います。そして性欲のほうも既に機能していないように思います。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

老人は先がありません。 死が目前に迫っています。 そうした老人は、これから成長していく 幼児が、たまらなく可愛く感じるのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

貴方が将来老人になって子どもを可愛がる時は、 その親御さんに性的な欲求を持ってるからなんですね。 貴方の息子が老人になった時に、子どもを可愛がったら、 母親に劣情を抱いてるからなんですね。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 母親にエッチな感情を抱くということは、男性について聞かれているんですよね?  昭和世代の男性ですから、自分の子の子育ても妻に任せきり、孫ともまともに遊べていないという男性も少なくないですから、可愛がろうにも上手く扱えずに子供が嫌がって逃げていくということも多いですよ。それに、老人といっても今は元気ですし、母親にエッチな感情を抱いているのではと疑われるくらいなら、枯れた雰囲気もないでしょうから、母親の前に遊んでいる幼児に不埒な感情を抱いているのではと、不審者扱いされます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.3

自身に子育ての経験がある人は懐かしくも思うのです 母親のことは全く関係ないと思われます

  • feot
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

はぁ? そんなことは関係ないでしょ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

幼児が、かわいいから、相手をするだけです。

関連するQ&A

  • 幼児を育てる母親が、

    幼稚園までの幼児がいらっしゃる方に質問です。 【仮に】、の話ですけど、。 幼児がいる家庭の主婦って子供の躾けや家事でとても忙しいと思うのですが、 母親が一日中ネットに貼りついているとしたら、どんな影響が考えられますか? その子供の成長を中心にご想像の範囲でお聞かせください。 ネットに夢中の親に育てられた子供は(知的)発育が遅れる、 感情が豊かでない、という調査結果もありましたし、どうなのか?と疑問です。 また、関連して基本的に幼児期の子に対する大人の教育(しつけ)と こどもの将来(人格形成)は無関係だとする考え方については どう思われますか? 興味本位の質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 老人ニュース

    73歳の老人が1.5人掛けのバスに、無理矢理乗って、ヒステリーを起こした親に「 あなた何才はなれてると思ってるんですか」 「こんな小さい子に昼間から酔っ払ってキィィィィィ恐かったよね?」(男子鳴く) 「こんな、チンピラすわらせやがって!」 「あなたねキィィィィィキィィィィィキィィィィィ。」(失念)のやり取りで、どちらが悪いと思いますか? 私は母親だと思います。 叩いたとか、どけとか言ったわけじゃなくて、厚かましいだけで 母親が、席をかわるか、立たせれば良いだけです。老人も癇癪にタジタジな感じだった気がします 今日、セリアで、母が手袋が欲しいと言って慣れない所で探してたら、小さい子に邪魔されていたので、何知らない子の子守してんのと言ったらしい、母親が気付いたらしく、子に「あなたね、これめあれも触ってますけど、ぜんぶ、買えますか?どうなの!?」「買い物のお客の邪魔していいんですか!」「あなたはおカネを持っているのですか!?」と他所でブチ切れて、たじろいでしまいました。知らん顔しましたけど。言葉尻は丁寧だけど、何とも。そんなの2才ぐらいがわかるのかよ?と思いました。じゃあ結局は見てない親が悪いですよね?見てない隙に、危ないことイケないことをするのが子やペットなのに。あなたはどう感じましたか?。

  • 引き続き幼児について…

    前の質問でいろいろな回答をありがとうございました☆ 今回もレポートで幼児について調べるのに教えて頂きたいことがあります^^ 男の子の好きな遊び・好きなおもちゃ 女の子の好きな遊び・好きなおもちゃ また最近の幼児ってオシャレですよね笑 皆さんのお子さんや身の回りにいる幼児ってどんな服装してますか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 幼児化する彼女どうですか?

    彼氏といると赤ちゃん~小学生のように幼児退行してしまいます。 ときには母親のようになり彼氏の世話をやくこともありますが。 とことん甘えたなのですが、ほとんどのひとにとっては鬱陶しいと思います。 こんな女をいいなと、思ってくれるひとはいるんでしょうか??

  • いつまで幼児用?

    こんにちは★ 1歳半の息子の母親です。 食材の買い物の時いつも悩むんですが、いつまで「幼児」と名のつくものを与えなければならないかとぃぅ事です。 飲み物とか食べ物に「幼児」と記載ないとなかなか飲ませられないし食べさせられないんです。 もう、大人が飲むポカリとか、牛乳とか、ある程度飲ませて大丈夫なんでしょうか? 今までずーっと、赤ちゃんのイオン水とか、アクアライトなど、ベビー飲料中心だったので、500mlのペット1本を何本も買うのが大変なので、できればもう2lのペットで自分達と同じ物を飲ませたいんです。 幼児用と記載なくても、もう1歳半くらいなるとなんでも飲ませても食べさせても大丈夫だすか?

  • 幼児虐待について

     私自身は、幼児虐待を受けて育ったことは、ありませんが、最近よく問題になっていますね。  実は、私は以前、会社の先輩からすごい嫌がらせをされ、「なぜこんなに嫌われるんだろう」と思い、いろいろと先輩の親しい人に聞いてみたら、どうも彼女の家庭環境は、いろいろと複雑だったそうです。  生まれてすぐに母親は彼女を置いて出て行き、彼女は母親の顔も知らないそうです。その後、2回ほど母親が変わっていますが、やはりあまりうまくいかなかったようで、高校を出てすぐに、一人暮らしをしたそうです。彼女が実際に虐待をされていたかどうかまでは、事実がわかりませんが、2番目の母親と一緒にすごした幼少期は、かなり彼女にとって、過酷なものだったようです。  彼女は、話をしていても、非常に・・・なんというかわかりにくい部分がありました。まず、話をしていても、よく話が飛んだり、たった今話したことを忘れてしまったり、またあるときは、ものすごいヒステリー状態になって、人前でも、押さえられないほど興奮したりしたかと思えば、すぐにそれも忘れてしまうような傾向がありました。  また、私が高校時代の同級生で、やはり幼児虐待を受けたという幼少期を過ごした友人がいましたが、ものすごくこの先輩と似たような症状がありました。  幼少期の環境が原因で、感情が抑えきれないほど、つらくなったりするのでしょうか?  今ではもう、この2人とかかわることはありませんが、やはり気になるのです。今後、こうした人々の気持ちを少しでも理解できるようになりたいのです。今までの私はぜんぜん理解できず、ただ、相手に同情したりしても、それが余計に相手を怒らせてしまうような感じがしました。  こんなことを、質問していいのかわからなくて迷ったのですが、やはり、私の心にもずっと引っかかっているので、どなたか、アドバイスをください。

  •   幼児虐待のニュース  

    最近幼児虐待のニュースをよく聞きます。理由 として子連れ再婚をし、血がつながった子供が 産まれると義理の子供を虐待するようです。 でもこのような事をしてしまうと、実の子供は 一生「殺人鬼の子供」というレッテルを貼られます。 結婚、就職など様々な機会に不憫な思いをする でしょう。結局一時的な感情の起伏だけで どっちの子も不幸せにしていまいます。 なぜこんな事が理解できないのでしょう?稚拙な 精神状態で母親になる人が増えているのでしょうか? そもそも旦那もなんで気づかないはずはないだろうに 止めないんでしょう?

  • ハチミツはどうして幼児には有害ですか

    幼児や赤ちゃんに、実家の母親からハチミツは、ミツバチの消化液が混じっているので、体力のない幼児や赤ちゃんに食べさせてはいけないといわれました、ホットケーキにはハチミツでなくメープルシロップをかけて食べさせていました、その医学的根拠が知りたいです、ご存知の方は教えてください

  • 幼児教室を探しています

    西宮市で幼児教室を探しています。 一人っ子の年中男の子です。 探してみると以外にたくさんあり、何を基準に決めていいのか 全くわかりません。幼児教室がいいのか、公文などがいいのか パンフレットなど見るほど迷ってしまいます。 相談する人がいないので、お子さんはどのようにして幼児教室など 選ばれたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼児のおやつについて…

    宿題で「幼児のおやつについて」を課題に調べています。。 パソコンで調べてみて沢山参考になるものはあったのですが、、 内容の濃いものが見つかりませんでした。(汗 だからレシピを一ついれて埋めようと思うのですが… ”幼児”のおやつではなく、”子供”のおやつでまとめているレシピばかりで ”幼児”のおやつで良いと思うレシピが見つかりませんでした。 なので… ★幼児のおやつについて  (はたらき・作用など…) ★幼児のおやつレシピ  (簡単で、成長に良いもの・アレルギーがある子でも大丈夫なものなど…) この2つのことで良いホームペイジがあったら教えてください!! よろしくお願いします。