• 締切済み

離職票について 就職 手続き

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

離職票は退職して失業保険を受給するために必要な書類で、就職の 際は必要の無い物です。 再就職にて会社が提出と言われるのは、それは雇用保険番号が必要 だからです。あなたが退職された時に前会社から年金手帳と雇用保 険証を返して頂いたはずです。再就職先で雇用が認められたら年金 手帳と雇用保険証を提出しますので、これを再就職先に出せば良い だけの事です。ですから今から前会社に離職票の発行を申し出ても まず無理だと思います。 可笑しな事を言われますね。離職票はあなたが退職を申し出ても、 別に離職票の発行のための書類に必要事項を記載する必要はありま せん。退職をすると申し出た時点で、会社側は雇用者に離職票を渡 すのが基本です。あなたが離職票の受取りをするしないに関わらず 会社はあなたに離職票を渡します。これは会社としての義務ですか ら、別に書類なんか誰も書きませんよ。 離職票は前にも書いたように、失業保険を受給するために必要な物 で、受給をしない場合は手元に置くか処分されて構いません。 離職票を再就職先に提出するような事は、誰もしませんよ。

関連するQ&A

  • 離職票の活用について

    雇用後4ヶ月で退職する社員について、離職票は必要でしょうか? 試用期間中での退職となります。 前職から退職してから失業保険はもらいきっているとのことですので、 今回離職票を出しても6ヶ月未満の勤務なので失業保険の支給対象にはなりませんが、 その他に離職票はどんなことに必要になるのでしょうか?(必要にならない?) 退職する本人も必要なのかどうなのかよくわからないようです。 もしも、次に勤める会社で2ヶ月以上勤務して退職した場合は、 今回、離職票を会社が出していれば、次の会社の2ヶ月分と合算して、 失業保険が支給されるということになるのでしょうか。 だとしたら、今回の離職票は本人にとって必要だということになります。 どうなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 離職票が届きません・・再就職手当ては?

    10月15日で会社を退職(転職目的で)しましたが、離職票が手元に届かず、一ヶ月が過ぎようとしています。 職場に何度も催促して、昨日やっと郵送してくれたとのこと・・。 退職後すぐにいただけるものだと聞いてましたが、遅くないですか? 一般的にどうなのでしょう? 書類がすべてそろって失業認定を今から受けたとして、 12月1日から働く場合、再就職届けはもらえるのでしょうか? 離職票を送ってくれない会社にとても腹が立っています・・。 教えてください。

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

  • 再就職先へ離職票の提出?

    現在、失業保険受給中ですが、本日ある会社に再就職が決まりました。 再就職先に提出する書類の中の一つに「離職者票」とありましたが、離職票はすでにハローワークに提出しており、手元にはありません。 そこで質問なのですが・・・ 1.離職票はハローワークから返してもらうことは可能なのでしょうか? 2.通常、再就職先に離職票を提出することはありますか?(その場合はなぜ?) 3.通常、再就職先に提出するものとして、健康診断書・大学卒業証明書・年金手帳・源泉徴収票以外に何か考えられるものはありますか? 4.離職票の提出目的が「前職をきちんと離職しているかの証明」である場合、ハローワークで失業保険を受け取っているということで証明をしてもらうことはできませんか? 離職票が必要な場合、その再発行を前の会社に頼みに行きづらいので、困っています・・・。 1~4のどれか一つの質問でも良いので、ご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します!

  • 退職後、離職票が届かず、すぐ再就職へ

    国民健康保険について教えてください。 8月31日付で前職を退職いたしました。 前職場からなかなか離職票が届かず、国民健康保険に切り替えられないまま 再就職が決まってしまいました。 前職退職日:8/31 離職票の到着日:9/23 再就職先の入社日:9/24 です。 この場合、国民健康保険も、任意継続も出来ず 再就職先で社会保険に入るしかないのでしょうか…? (再就職先で健康診断書が必要なので、入社前に健康診断を受けたいのと 就職前に通院も済ませておきたいという気持ちがあります) 詳しくなく大変申し訳ないのですが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票の手続きについておしえてください

    雇用保険の失業給付について質問です。 退職時、次の就職先が決まっている場合でも離職票を持ってハローワークで手続を取った場合、 再就職手当金なり何かしらの給付金っていうのは支給になるのでしょうか? 退職から次の就職までは、ひと月空きます。 自己都合の退職なので、失業手当は支給されないのはわかるのですが… 失業手当を受給しつつ再就職した場合や、受給資格を満たしている上で、待機中に再就職が 決まるなどそういった場合じゃなきゃ再就職手当が支給されるないのか…? それとも、離職票を持ってハローワークで手続したら何かしら他に給付される手当金ってあるものなんでしょうか? 教えてください。

  • 離職票について。

    退職をするさいにほんらい会社から貰えるはずの離職票ですが、 わたくしの会社はそういった書類上の手続きをしてくれなそうなので 自分でそろえるつもりです。 が、私は一度他で正社員を2年やって自己都合で辞めたとき2001年 に約3ヶ月間失業保険を貰ってたので、今回はもらえないと思います。 なので職安に相談に行こうとも思ったのですが、失業手当は今回もらえないと 思うので離職票は必要ないのでしょうか?

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票の手続き

    今月末に退職予定で、現在手続き中です。 その中で知ったのですが、離職票と言うのは 退職者の押印が必要であり、一度会社に出社する必要があると 言われたのですが、本当でしょうか? 二度と会社には出勤したくありません。 電話のやり取りと書類の郵送だけでの手続きでは無理なのでしょうか? 何か良い方法を教えてください。 離職票の発行に関しては、すぐに必要と言うことではないので 多少遅くなったところで問題はありません。

  • 離職票って????

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう??ちなみに前職場の『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。 詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 どうか私の疑問を解いて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう