• 締切済み

離職票について 就職 手続き

cactus48の回答

• cactus48
回答No.4

離職票は退職して失業保険を受給するために必要な書類で、就職の 際は必要の無い物です。 再就職にて会社が提出と言われるのは、それは雇用保険番号が必要 だからです。あなたが退職された時に前会社から年金手帳と雇用保 険証を返して頂いたはずです。再就職先で雇用が認められたら年金 手帳と雇用保険証を提出しますので、これを再就職先に出せば良い だけの事です。ですから今から前会社に離職票の発行を申し出ても まず無理だと思います。 可笑しな事を言われますね。離職票はあなたが退職を申し出ても、 別に離職票の発行のための書類に必要事項を記載する必要はありま せん。退職をすると申し出た時点で、会社側は雇用者に離職票を渡 すのが基本です。あなたが離職票の受取りをするしないに関わらず 会社はあなたに離職票を渡します。これは会社としての義務ですか ら、別に書類なんか誰も書きませんよ。 離職票は前にも書いたように、失業保険を受給するために必要な物 で、受給をしない場合は手元に置くか処分されて構いません。 離職票を再就職先に提出するような事は、誰もしませんよ。