• 締切済み

掃除と料理の両方が好きな女性はいないのでしょうか

inuusagi_8の回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.6

出来ると好きとは違いますのでね。 もう片方に比べるとこっちの方が好きとか性に合っている、程度のものだと思って下さい。 おそらく感覚的なものかと思います。 どちらも得意でも、裁縫の方が好きという人もいます。 どちらも好きでも、実際のところ勘所が悪くてあまりお上手ではない人だっています。 好き嫌いはあくまで主観で、 掃除と料理は作業のベクトルが異なるので分かりやすく(はっきり)好みが出や すいということを言いたかったのかなと思います。 その当時の林さんの周囲には、 林さんご自身を含めて個性豊かで感情表現がきっぱりとした方が多かったのかもしれません。 その前後の文章や文脈が分からないので断言はできませんが、 一作家の言葉を全てを鵜呑みにする必要もないし、 全世界の女性を対象に統計を取ったわけでもありません。 実際にアンケートを採ってみればある程度の傾向は見えてくるでしょうが。 林真理子という一人の作家の世界の中では、はっきりそうだと確信できたということに過ぎないと思います。 掃除も料理も両方出来るという女性ならいくらも知っています。 両方好きとかどっちか好きとかはあまり聞かないのですが、中にはそういう人だっているでしょう。

関連するQ&A

  • 掃除と料理がどうしても苦手で上達せず投げ出したいです。

    結婚5年目の二人の子持ちの主婦です。妊娠を機に専業主婦になり専業主婦歴4年です。 4年もたっているのにどうしても家事(洗濯以外)が上手に出来なくて毎日悩んでます。 1料理    嫌いではないので料理も習いに行ったり本を何冊も買って勉強したり料理番組みて作ったりしてもおいしくないし工夫したり時間かけて頑張っても上達しない 2掃除   毎日掃除機かけたりぞうきんがけなど掃除をしていても片付かないで部屋が汚い  今まで5年間料理を誉めてもらったことは2回くらいしかないのですが、確かに誉められた味ではないのです。  掃除にしても毎日やってるわりには汚いし、どうも綺麗にならないんです。  努力しても出来ないのでセンスの問題なのかなあと最近思い始めてるんですが、いい奥さんにもお母さんにもなれないから投げ出して離婚したいなんて思い始めてもいます。 子供や私の友達を呼んでもお昼をご馳走することすら出来ません。 おやつを作っても子供や旦那に食べてもらえず、いつもご飯も残されます。 旦那はそのことについては「俺のほうが下手」といって励ましてくれるのですが、元々嫌いで興味ないらしく手伝ったりはしません。 本当に家事が下手で辛くて、もうどうしたらいいのかわかりません。

  • おすすめの小説を・・・

    女性の生き方を主とする小説を探しています。 内館まきこさんや、唯川恵さん、林真理子さんの本が個人的には大好きで、たくさん読みました。 その方たち以外で お勧めの作家さんはい

  • おすすめの本は?

    会社の通勤中とか、入浴中とかに読みたいと思って本を探しているのですが、あまり難しくなくて、女流作家で、それなりに没頭できる作家さんを是非教えて下さい。 私は林真理子さんが好きで読んでましたが、ほとんど読んでしまったので。。 とても抽象的で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 料理ができるというのは重要項目?

    先日友人たち(男性3人、女性2人)と話してるときに、 「究極の選択で、料理ができるが掃除はできないのと、 掃除ができるが料理はできないのとでは、どちらの女性を嫁として選ぶか?」 という話題が出て来ました。 男性3人とも「料理」でした。独身で料理ができないから、家庭の味にあこがれる らしいです。 友人(女性)と私(女)は料理ができないので、「そんなもんなの~?!」なんて、驚いて しまいました。 男性にとって料理ができるということは重要なんですか? もちろん、料理も掃除も両方できることに越したことはないのですが。 また、例えば、結婚するにあたって、料理ができるということはポイント高くなる ものなのででしょうか? 結婚を考えてるのなら、出来ないとまずいかなあとちょっと焦ってはいるんですが・・・

  • コピーライター出身の作家

    コピーライター出身の作家さんってけっこういると最近知りました。 石田衣良、中島らも、開口健、林真理子、片岡敏郎、などなど みなさんの知っているコピーライター出身の作家を教えてください。

  • 読みたい文庫がない…

    本が大好きで、鞄に必ず文庫を入れておきたいのですが、 最近読みたい文庫がありません。 本屋の文庫棚をいくらうろついても、心魅かれるものがありません。 どうしましょう。 今までかなり幅広く読んできたと思います。 男性作家・女性作家、古今も問いません。 あまりぶ厚くないお勧め文庫教えてください。 たまには恋愛ものが読みたいです。 が、村山ユカ、唯川恵、林真理子、江国香織などは避けたいです。 外文も苦手です。 何卒よろしくお願いします。

  • あははと笑えるエッセイスト

    読書の秋ですが、読みたい作家が思い付きません。 好きな作家さんはあらかた読んでしまったので、以下の作家さんに似た文体、雰囲気をもつ 人がいたら教えてください。 林真理子 美女入門シリーズが好き 群ようこ 無印シリーズが好き 阿川佐和子 ってな感じです

  • 仕事に生きる女性を描いた書籍

    仕事に生きる、というか 仕事を中心に生活を回している女性 が主人公の本をご存知ないでしょうか? 私が今までに読んで「まさにそうだな」と思ったのは ・女たちのジハード/篠田節子 ・コスメティック/林真理子 です。 この2つに近いものでも良いですし、 もっと違うタイプのものでも構いません。 何かありましたら教えてください。

  • 作家・林真理子さんは創作意欲<出世欲??

    林真理子さんの本(小説よりエッセイ)を以前からよく読んでいました。 先日、発売した「野心のススメ」も読みました。 「野心のススメ」を読んで思ったのですが、林さんって、創作意欲<有名欲・出世欲で、小説を書き始め、今尚、その気持ちから書いているのかな?という気がしました。 直木賞作家ですし、才能はあるでしょうし、すごい努力もされたのでしょうが、「表現したい」より「有名になりたい、お金を稼ぎたい」が勝っている感じというか・・・。 そう思ってから改めて作品を読むと、なんだか、内容が薄い気がしてきました。 私は林さんは好きでファンす。 でも、林さんは、いわゆる「小説家」ではないのかも・・・という気がしています。 真理子ファンのみなさんはどう思いますか?

  • 自己破産一歩前の女性と同棲していますが、掃除も料理も何もしないで困って

    自己破産一歩前の女性と同棲していますが、掃除も料理も何もしないで困っています。