• 締切済み

掃除と料理の両方が好きな女性はいないのでしょうか

inuusagi_8の回答

• inuusagi_8
回答No.6

出来ると好きとは違いますのでね。 もう片方に比べるとこっちの方が好きとか性に合っている、程度のものだと思って下さい。 おそらく感覚的なものかと思います。 どちらも得意でも、裁縫の方が好きという人もいます。 どちらも好きでも、実際のところ勘所が悪くてあまりお上手ではない人だっています。 好き嫌いはあくまで主観で、 掃除と料理は作業のベクトルが異なるので分かりやすく(はっきり)好みが出や すいということを言いたかったのかなと思います。 その当時の林さんの周囲には、 林さんご自身を含めて個性豊かで感情表現がきっぱりとした方が多かったのかもしれません。 その前後の文章や文脈が分からないので断言はできませんが、 一作家の言葉を全てを鵜呑みにする必要もないし、 全世界の女性を対象に統計を取ったわけでもありません。 実際にアンケートを採ってみればある程度の傾向は見えてくるでしょうが。 林真理子という一人の作家の世界の中では、はっきりそうだと確信できたということに過ぎないと思います。 掃除も料理も両方出来るという女性ならいくらも知っています。 両方好きとかどっちか好きとかはあまり聞かないのですが、中にはそういう人だっているでしょう。