• 締切済み

掃除と料理の両方が好きな女性はいないのでしょうか

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

kassbege様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結婚相談所としてデータ的に言えば>・・ ✚女性が結婚相談所に入会する時のマニュアルで、必ず個人情報として、・・・ *「掃除と料理と(さらに加えて)育児と洗濯・・という4項目」がセットになって自己申告されたものをデータ化しています。 *あまり、深く比較論を考えた事は無かったのですが、傾向として言える事が有りますので情報として提供します・・あくまでも全体の平均像ですので「個」の事は全く別であることをお含み下さい。 ❷<自己採点方法について>・・ ✚先ず、これらが、どのようにして自己申請されるかについて少々、触れておきますが・・ *「掃除と料理と(さらに加えて)育児と洗濯・・という4項目」が個別に自己採点するように書かれてあり、5点満点で、何点か?を自己申請して頂きます。 ここでは、あまり自分を大きく違って申請したりする女性はいないと思われますので、その結果をもとに回答すれば・・ ❸<掃除と料理と両方が好きな女性なんて沢山、います> ✚イメージとして、各各が細かく違って回答する方より「家事全般」として、得意か?不得意か?・・好きか?嫌いか?と言う風に回答している感が有ります。 *したがって、どちらかが5点で、もう一つが4点と区別する女性はいても、どちらかを5点として、残りを1点または2点とするような傾向は有りません。 ❸<捉え方として、「家事全般」という解釈をする女性が多い>・・ ✚・・・以上の事から、それらを解釈する側としては、個々に、「掃除と料理と両方が好きか?」という感覚は余りなく、 *掃除が好きなら、反面、料理も好きで、要するに「家事全般」について、得意、不得意を自己申請している方が多いと言えましょう。 *林真理子さん自身の意見が、どうであるかは全く関係なく、中にはそういう女性もいましょうが、全体的に「家事」に興味が有るか?(≒家庭的な事が好きか?)という理解をしないとイケない事だと判断出来ます。 ❹<大体、どれかが好きだったら、残りもこなす筈>・・ ✚とみて良いと言えましょうが、あくまでも自己判断なので、細かく比較論をしてしまう女性もいれば、大雑把に「オール4点」とか、「オール2点」とかに記載される物です。 *したがって、林真理子さん自身のご意見がどうか存じませんが、そんなに単純な事ではなく、全般的な「家事」という物への捉え方で判断すべき事であることが妥当と言えましょう。 💛以上、あくまでも結婚相談所側から見た客観的な意見でした・・何か参考になれば幸いです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 掃除と料理がどうしても苦手で上達せず投げ出したいです。

    結婚5年目の二人の子持ちの主婦です。妊娠を機に専業主婦になり専業主婦歴4年です。 4年もたっているのにどうしても家事(洗濯以外)が上手に出来なくて毎日悩んでます。 1料理    嫌いではないので料理も習いに行ったり本を何冊も買って勉強したり料理番組みて作ったりしてもおいしくないし工夫したり時間かけて頑張っても上達しない 2掃除   毎日掃除機かけたりぞうきんがけなど掃除をしていても片付かないで部屋が汚い  今まで5年間料理を誉めてもらったことは2回くらいしかないのですが、確かに誉められた味ではないのです。  掃除にしても毎日やってるわりには汚いし、どうも綺麗にならないんです。  努力しても出来ないのでセンスの問題なのかなあと最近思い始めてるんですが、いい奥さんにもお母さんにもなれないから投げ出して離婚したいなんて思い始めてもいます。 子供や私の友達を呼んでもお昼をご馳走することすら出来ません。 おやつを作っても子供や旦那に食べてもらえず、いつもご飯も残されます。 旦那はそのことについては「俺のほうが下手」といって励ましてくれるのですが、元々嫌いで興味ないらしく手伝ったりはしません。 本当に家事が下手で辛くて、もうどうしたらいいのかわかりません。

  • おすすめの小説を・・・

    女性の生き方を主とする小説を探しています。 内館まきこさんや、唯川恵さん、林真理子さんの本が個人的には大好きで、たくさん読みました。 その方たち以外で お勧めの作家さんはい

  • おすすめの本は?

    会社の通勤中とか、入浴中とかに読みたいと思って本を探しているのですが、あまり難しくなくて、女流作家で、それなりに没頭できる作家さんを是非教えて下さい。 私は林真理子さんが好きで読んでましたが、ほとんど読んでしまったので。。 とても抽象的で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 料理ができるというのは重要項目?

    先日友人たち(男性3人、女性2人)と話してるときに、 「究極の選択で、料理ができるが掃除はできないのと、 掃除ができるが料理はできないのとでは、どちらの女性を嫁として選ぶか?」 という話題が出て来ました。 男性3人とも「料理」でした。独身で料理ができないから、家庭の味にあこがれる らしいです。 友人(女性)と私(女)は料理ができないので、「そんなもんなの~?!」なんて、驚いて しまいました。 男性にとって料理ができるということは重要なんですか? もちろん、料理も掃除も両方できることに越したことはないのですが。 また、例えば、結婚するにあたって、料理ができるということはポイント高くなる ものなのででしょうか? 結婚を考えてるのなら、出来ないとまずいかなあとちょっと焦ってはいるんですが・・・

  • コピーライター出身の作家

    コピーライター出身の作家さんってけっこういると最近知りました。 石田衣良、中島らも、開口健、林真理子、片岡敏郎、などなど みなさんの知っているコピーライター出身の作家を教えてください。

  • 読みたい文庫がない…

    本が大好きで、鞄に必ず文庫を入れておきたいのですが、 最近読みたい文庫がありません。 本屋の文庫棚をいくらうろついても、心魅かれるものがありません。 どうしましょう。 今までかなり幅広く読んできたと思います。 男性作家・女性作家、古今も問いません。 あまりぶ厚くないお勧め文庫教えてください。 たまには恋愛ものが読みたいです。 が、村山ユカ、唯川恵、林真理子、江国香織などは避けたいです。 外文も苦手です。 何卒よろしくお願いします。

  • あははと笑えるエッセイスト

    読書の秋ですが、読みたい作家が思い付きません。 好きな作家さんはあらかた読んでしまったので、以下の作家さんに似た文体、雰囲気をもつ 人がいたら教えてください。 林真理子 美女入門シリーズが好き 群ようこ 無印シリーズが好き 阿川佐和子 ってな感じです

  • 仕事に生きる女性を描いた書籍

    仕事に生きる、というか 仕事を中心に生活を回している女性 が主人公の本をご存知ないでしょうか? 私が今までに読んで「まさにそうだな」と思ったのは ・女たちのジハード/篠田節子 ・コスメティック/林真理子 です。 この2つに近いものでも良いですし、 もっと違うタイプのものでも構いません。 何かありましたら教えてください。

  • 作家・林真理子さんは創作意欲<出世欲??

    林真理子さんの本(小説よりエッセイ)を以前からよく読んでいました。 先日、発売した「野心のススメ」も読みました。 「野心のススメ」を読んで思ったのですが、林さんって、創作意欲<有名欲・出世欲で、小説を書き始め、今尚、その気持ちから書いているのかな?という気がしました。 直木賞作家ですし、才能はあるでしょうし、すごい努力もされたのでしょうが、「表現したい」より「有名になりたい、お金を稼ぎたい」が勝っている感じというか・・・。 そう思ってから改めて作品を読むと、なんだか、内容が薄い気がしてきました。 私は林さんは好きでファンす。 でも、林さんは、いわゆる「小説家」ではないのかも・・・という気がしています。 真理子ファンのみなさんはどう思いますか?

  • 自己破産一歩前の女性と同棲していますが、掃除も料理も何もしないで困って

    自己破産一歩前の女性と同棲していますが、掃除も料理も何もしないで困っています。