• ベストアンサー

仕事に生きる女性を描いた書籍

仕事に生きる、というか 仕事を中心に生活を回している女性 が主人公の本をご存知ないでしょうか? 私が今までに読んで「まさにそうだな」と思ったのは ・女たちのジハード/篠田節子 ・コスメティック/林真理子 です。 この2つに近いものでも良いですし、 もっと違うタイプのものでも構いません。 何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。 ●林真理子さん「anego」「RURIKO」  ドラマとは結末が少し違いますが、主人公はまさしく仕事に生きる女性といった感じです。「RURIKO」はまさしく女優業に生きた浅丘ルリ子さんの物語で、当時のきらびやかな映画界を垣間見れて面白かったです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31890056 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32078367 ●群ようこさん「働く女」「無印OL物語」「ひとりの女」「ミサコ、三十八歳」  「働く女」はまさしくバリバリと働いている様々な女性が出てきます。群さんの独特のユーモアで突き進んでいく女性の姿が笑えたり、少し切なかったりする短篇集です。「無印~」はベストセラーになった無印シリーズです。こちらも働く女性が中心になっていますが、「働く女」よりは仕事中心!といった感じではありません。サクサクと気軽に読める面白短篇集です。「ひとりの女」はまさしく仕事中心に生きる女性です。オモチャメーカーでバリバリに働くキャリアウーマンのづんづん突き進んでいく姿が気持ちよいです。使えない男性達がイラッとしますが。「ミサコ~」も仕事をバリバリに頑張るキャリアウーマンです。多分群さん自身独身でバリバリと働いていらっしゃって、お友達も同じような方が多いようですので(エッセイなどに書いてありました)、イメージがしやすいのかなと思いました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30978786 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18489262 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31828871 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31875563 ●奥田英朗さん「ガール」  こちらは短篇集で、男性からみたキャリアウーマンといった感じです。特に仕事をバリバリして、旧態依然としていたシステムなどを次々変えていく女性の話が面白かったです。最後のオチが奥田さんらしいなという感じです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31652554 ●乃南アサ「凍える牙」  女性刑事の話です。主人公はバツイチ(同僚と結婚して離婚)の刑事、大型バイクに乗るのが趣味といったらドラマっぽい感じですが、実際はもっと泥臭いというか、ドロドロした男性中心社会で働く女性の奮闘ぶりが書かれています。この本で直木賞を受賞され、シリーズが続いています。「花散る頃の殺人」「鎖」「未練」「嗤う闇」「風の墓碑銘」です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30626684 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844536 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31199316 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31473102 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31772004 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31762929 ●雨宮早希さん「EM」  先頃ドラマがあったようですが、死体を修復し保存するというエンバーマーの仕事をしている女性の話です。大手葬儀社の娘である主人公は父の後妻と折り合わず米国留学していた際の不幸な出来事でエンバーマーを目指します。帰国後日本人初のエンバーマーとして事務所を開き奮闘し始めますが、中年刑事(微妙に主人公に恋心アリ)や恋人の刑事(性格に問題アリ)などにより様々な事件に巻き込まれます。別名でルポライターもされているので、十分取材をして書かれており、仕事の様子や現場での様々な苦労がタップリ詰め込まれています。現在4巻まで出ており、長らく出版されていませんのでこの4冊で終りかもしれません。どれから読んでも特に問題はありません。別名義で書いた「スクープ」も女性の新聞記者の話で面白かったです。絶版のようですので図書館などで読んでみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B1%AB%B5%DC%C1%E1%B4%F5 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30667655  ご参考までに。

mayu3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにたくさん、詳しく しかもURLまで載せて頂いて嬉しい限りです! 早速探して読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mamelily
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

こんばんは。 碧野圭さんの「辞めない理由」はいかがでしょうか。 小学一年生の娘を持ちながら、大手出版社で女性誌の副編集長として バリバリ働くワーキングマザーが主人公の本です。仕事と子育ての両立に 奮闘する主人公の頑張りが、読んでいて伝わってくるような作品で 面白かったです。良かったら是非読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1-%E7%A2%A7%E9%87%8E-%E5%9C%AD/dp/4891947292 ご参考になれば幸いです。

mayu3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、本当に参考になりました! URLの掲載もありがとうございます。助かります。 早速入手して読んでみたいと思います!

関連するQ&A

  • 気分爽快!明日からまた頑張れる(?)小説

    今、特に落ちこんでいるというわけでもないのですが、読み終わった後に 爽やかな気分になれる本が読みたいなぁと思っています。 フィクションのカテゴリーで質問しています通り、求めているのはハウツウ 本の類ではなくてもちろん小説です。 ちなみに私の読書歴の中で、読後感が爽やかで「明日から私も頑張って 生きよう!」と前向きな気分になれた小説は、 ○北村薫 「スキップ」「ターン」「リセット」 ○篠田節子「女たちのジハード」 でした。みなさんの「読後感スッキリ!気分爽快本」を教えて下さい。

  • 主人公が苦悩をかかえているようなミステリーを教えてください。

    こんにちは。 あまり血なまぐさくなく、できれば 日常に潜む恐怖を描いたもの、主人公が苦悩をかかえているようなもの、または芸術家の狂気のようなものが書かれているものを中心にみなさんが「これは、途中で本を閉じられなかった!!」というミステリーを教えてください。 今まで読んでよかったのは、 阿刀田高 全般 宮部みゆき 「龍は眠る」 東野圭吾  「白夜行」 貫井徳郎  「慟哭」 永井するみ 「大いなる聴衆」 小池真理子 「ナルキッソスの鏡」 山之口洋  「オルガニスト」 夏樹静子  「デュアルライフ」 篠田節子  「カノン」 赤江漠   「ニジンスキーの手」 などです。よろしくお願いします。

  • お勧めの本

    最近また本にハマる生活が再来しています。 読んだことのない作家の本を開拓したくなりました。 おすすめの作家、本がありましたら 教えてください。 ちなみに好きな作家は 村上春樹・山村美紗・村上龍(ハードでないもの) 唯川恵・内田康夫・吉村達也 あまり好きでないのは、 桜井亜美・山本文緒など 社内恋愛についての本も読んでみたいです。 最近読んで面白かったのは林真理子さんの「コスメティック」です。

  • 恋がしたくなる文庫がほしい!

    林真理子さんや山本文緒さんの本を良く読みます。 そんなタッチで、主人公になりきって恋愛を体験できるような本を探しています。 できたら文庫がいいです。 どんなものでもいいので、教えてください。

  • 探しています、こんな本

    乃南アサさんの「凍える牙」に出てきた疾風(はやて)や 篠田節子さんの「逃避行」にでていたゴールデンレトリバーの ような犬(狼)がでてくる本を読みたいと思います。 ご存知の方、教えてください。

  • 林真理子さんの本でお薦め教えてください。

    いつもお世話になっています。 突然ですが、林真理子さんの「不機嫌な果実」「花探し」を昔読みましたが、あまりはまれませんでした。 女の本音はけっこう的を得ていて面白かったですが、不倫とか愛人とかいう部分であまりに世界が違う感じがして・・・ でも最近「本を読む女」を読んで、それがけっこうよかったので、時代もの(といっても昭和とかですけど)の林さんはけっこう私に合うかも、という気持ちになっています。でもどれを読んだらいいかわからず、闇雲に買うのはあれなんでどれか1冊選びたいのですが、著作が多くて絞れません。 そこで、こんな私に合いそうな林真理子さんの作品をどなたか薦めていただけたらと思いまして。 時代に翻弄される女の半生、を描いたようなものができたらいいのですけど、別に他のでもいいです。簡単なストーリーも添えてお薦めいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女同士の醜い争いが書かれた本

    女のしたたかさや、いやらしさ(変な意味でなく笑)が上手く書かれてる話が読みたいと思います。 あまり昔の話ではなく、出来れば現代に生きる女性の方が良いのですが…。 個人的には林真理子さんの描く女性が、リアリティあって好きです(^^;) 何かおすすめがありましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説を・・・

    女性の生き方を主とする小説を探しています。 内館まきこさんや、唯川恵さん、林真理子さんの本が個人的には大好きで、たくさん読みました。 その方たち以外で お勧めの作家さんはい

  • 林真理子の対談「言わせてゴメンね」

    95年頃に週刊朝日で林真理子さんの対談「言わせてゴメンね」が掲載されていましたが、 単行本になっているのでしょうか? 単行本になっていて、本のタイトルをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • こんな本があったら教えて下さい。

    先日、有吉佐和子さんの「夕陽が丘三号館」を読みました。 女性として同感するものがあり私にとっては読み応え十分で堪能して最後のページを閉じました。 自分の内面にもそのような心理があるからでしょうか・・・ 女性の女性に対する嫉妬・妬み・嫌がらせ・など女性の心の奥底にあるどす黒い部分を描いた本をもっと読んでみたい!と思いました。  どなたかこのような内容の本をご存知でしたら(林 真理子さん以外で)是非ご紹介ください。