• 締切済み
  • 困ってます

日本人には生活の苦しい日本でなぜアジア人は暮らすか

市川市行徳に住んでいます。地下鉄東西線の駅近くにアジア人が大家族で何十組も住んでいます。東西線沿線はインド人やイスラム教圏域のアジア人が多数暮らしています。彼らはどのように生計を立てているのかがとても不思議です。  駅前に商店や飲食店を構えているのですが、いつみても客はおらず、日本人の店なら数か月で倒産するはずの営業状況なのに、もう何年も暮らしています。  どういう稼業生計収支の成り立ちなのでしょう。どなたかからくりを教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • oska2

>彼らはどのように生計を立てているのかがとても不思議です。 自営業又は日本人が嫌がる仕事を、彼らは行っています。 私が住んでいる市にある「食肉会社」では、多くのイラン人が働いていますよ。 イラン人ですから、イスラム教徒。 イスラム教徒でも、鶏肉の処理は出来ますよね。 既に、彼らの子供たちも町内会に入って公立の小学校に通っています。 >駅前に商店や飲食店を構えているのですが、いつみても客はおらず、日本人の店なら数か月で倒産するはずの営業状況なのに、もう何年も暮らしています。 在日外国人には、独自のコミュニティーが出来ています。 日本人の時間感覚では、理解できません。 在日南北朝鮮人が多く住んでいるコリアタウンでも、同様の風景を見る事が出来ます。 ※今回の米朝会議で、祖国への帰国が可能になりましたね。 ※在日南北朝鮮人の方々の戦後が、やっと終わります。 まぁ、同一民族・同一信者として相互の協力体制が完成しています。 >どういう稼業生計収支の成り立ちなのでしょう。 こればかりは、その店に訊かないと分かりません。 が、日本人が経営している店でも「何故、倒産しないの?」という店が多いです。 有名なのが、仏具・仏壇店。 月に数人来客が、あれば良い方なんです。^^; が、客が来ないのに売り上げは数億円。 大きな寺院とかの御用達だと、これらの寺院からの注文だけで営業が成り立ちます。 有名なのが、地元の小さな呉服店。 月に数人来客が、あれば良い方なんです。^^; が、客が来ないのに売り上げは数千万円。 地元保育所・幼稚園・小学校・中学校の制服を、独占販売しています。 小学校入学時に買った制服は、6年生時にはサイズが合いませんよね。 質問者さまが疑問に思っている店も、こんな状況があるのかも知れません。 余談ですが・・・。 不法行為を行って生計を立てている在日外国人、もいます。 有名なのは、中国・韓国系地下銀行。 日本から正規のルートを通さないで、中国・韓国に送金を行っています。 時々摘発のニュースがあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Q>彼らはどのように生計を立てているのかがとても不思議です。 A>自営業又は日本人が嫌がる仕事を、彼らは行っています。 伴>おっしゃるそのとおりですね。農家の下働き、土木作業者、介護士など3k仕事について働いている実態はそのとおりです。  行徳の自営商店の外国人たちはその3kに就いているのではなく、なにもせず日がな一日暮らしています。 彼らはあくせく働いていないので、体型は腹の突き出た大デブや、でっぷりずんぐりしています。 Q>駅前に商店や飲食店を構えているのですが、いつみても客はおらず、日本人の店なら数か月で倒産するはずの営業状況なのに、もう何年も暮らしています。 A>在日外国人には、独自のコミュニティーが出来ています。日本人の時間感覚では、理解できません。在日南北朝鮮人が多く住んでいるコリアタウンでも、同様の風景を見る事が出来ます。 伴>コリアタウンの商店はコリアだけでなく、東京の新大久保のように日本人を客にして単価の高い商品を取り扱って儲けているようすです。コリアだけを相手にする商法ではコリアタウンが存在しているようにコリア人単独の人口密度がよほど高くないと生活出来ないでしょう。  エスニック集団にそれほどの人口密度はこの行徳にはありません。でも駅前の家賃の高い地域にずいぶん多くの彼らの店が並んでいます。 Q>どういう稼業生計収支の成り立ちなのでしょう。 A>こればかりは、その店に訊かないと分かりません。 伴>ここが核心です。  同じ時期に開店した数々の日本人の店がどんどん潰れて、また同じ地域にできた店がつぶれています。ところがエスニック地域の彼らは違うようなので教えて下さい。 A>が、日本人が経営している店でも「何故、倒産しないの?」という店が多いです。 有名なのが、仏具・仏壇店。月に数人来客が、あれば良い方なんです。^^; が、客が来ないのに売り上げは数億円。大きな寺院とかの御用達だと、これらの寺院からの注文だけで営業が成り立ちます。有名なのが、地元の小さな呉服店。 月に数人来客が、あれば良い方なんです。^^; 伴>仏具店は1品が50万円ですから、100円ショップとくらべれば、5000人の客と同じです。呉服店は1品が800万円ですから、8万人の客が来店したのと同じです。100円ショップで月に80万円程度売れれば損益分岐点を超えられるのではないでしょうか。仏具店や呉服店は仕入れ値がそれほど高くなく、粗利が大きい商法だし、客単価の違いで説明ができます。 A>不法行為を行って生計を立てている在日外国人、もいます。 有名なのは、中国・韓国系地下銀行。・・時々摘発のニュースがあります。 伴>地下銀行はやっているかもしれませんが、行徳の郵便局のATMには日本語のできないアジア人が日本人に混じって並んで使っています。先に並ばれるとなかなか順番が進まなくて困ります。