• ベストアンサー

相模大野(神奈川県)と行徳(千葉) みなさまならどちらをえらびますか?

中古マンションを購入しようと検討しているのですが 引越し先をどこにしようか悩んでいます タイトルを見てわかると思いますが 神奈川県相模原市の相模大野駅周辺(小田急線)と 千葉県市川市の行徳駅(地下鉄東西線) みなさまならどちらを選びますか? 選ぶ基準は私の立場、状況から考えるのではなく  あくまでもみなさまならどっちを選ぶのかが聞きたいのです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Y---M-
回答No.1

こんばんは。 わたしは、千葉県市川市の行徳駅(地下鉄東西線)は、全く分かりませんが、 神奈川県相模原市の相模大野駅周辺(小田急線)でしたら、多少情報があります。 よい情報ではなく、悪い情報なのですが、 1:アメリカ海軍厚木基地に近く、戦闘機の騒音がうるさい。    ちょうど、通り道になっているようで、かなりうるさいです。    空母が横須賀基地に入ると、艦載機はみんな厚木基地に行きます。    そして、昼夜の別なく訓練で飛び回ります。    生半可な防音対策では耐えられないほどです。 2:小田急線が遅れることが多い。    相模大野駅は急行も止まり、新宿までまっすぐ行けていいの    ですが、遅れが多くて大変でした。    これは、今工事中の複々線化が進めば、改善されるそう    ですが・・・。 ということで、わたしだったら、まずは、行徳に下見に行きます。 相模大野の物件も、気になるようでしたら、下見に行かれることをオススメします。

ttkktt5555
質問者

補足

米軍基地ですか! これはとっても貴重な情報をありがとうございます! 小田急線の遅れ情報もありがとうございます!

その他の回答 (5)

• mintuma
回答No.6

相模大野です。 理由 神奈川県が好きだから。

ttkktt5555
質問者

お礼

神奈川県にお住まいの人は神奈川県が大好きなような気がします。 それだけいい場所なんだなと思っています 私も神奈川県に住んだらそうおもうんでしょうね ありがとうございました

noname#210617
noname#210617
回答No.5

私は神奈川寄りに住んでいますので、千葉より神奈川を取ります。 行徳のほうが都心には近いですが、自分の感覚では遠いんですね。 相模大野のほうが、なんとなく高級住宅街のような気がします。 おそらく、高度成長期に住宅地(いわゆるベッドタウン)として開発されたのではないかと思います。都内のアパート、借家から郊外に土地を買ってマイホームを建てる。 行徳は開発が新しくて、マンション、集合住宅が多いようなイメージを持ちます。 あくまで、そこに行ったことのない人間が抱くイメージです。

ttkktt5555
質問者

お礼

そのイメージが聞きたかったのです ありがとうございました!

回答No.4

昔は軍の施設があり南口も空地だらけでした。 現在はとても綺麗になりホールもできみちがえるようです。 相模大野は急行もとまります。 飛行機の音はたしかに上のほうからバリバリとひびきます。軍用機なのでスピードもあります。厚木基地にちかいほど飛行機の高度がひくくなりひどくなります。私はひがし林間でしたが、相模大野はそこより北になるので少しはマシだと思います。つきみ野あたりはもっとうるさいですが、高級住宅地で不動産もたかいですね。私はべつのところのにこしましたが、それは飛行機」の騒音が原因ではありません。相模原は住民サービスがよくお店や公園もふえ、そこにもどりたいぐらいぐらいです。

ttkktt5555
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます!

回答No.3

こんばんわ。 相模大野の事がよくわかりませんが 行徳は多少治安が悪いかもしれません。 知人の話ですとマンション一棟丸ごと、窃盗団に入られたそうです。 市川市は、疑われる国の人々が多数住んでいて治安はなかなか悪いと聞きます。 本八幡(市川市)でマンションを借りようとしたところ 不動産屋さんが 『女性のお客さんが、マンションを借りた翌日に通りを仕事帰りに1人歩きしてたら後ろからハンドバッグを持っていかれた』 と言っていました。 友達も市川市に住んでいますが彼氏と部屋でテレビを観ていた所夜分遅くに『検針』と偽って男性が訪れてきたそうです。 でも、東西線は便利な線ですよ。

ttkktt5555
質問者

補足

そうですよね 行徳あたりは外国人の人もおおいし有名な事件があったように記憶しています 東西線は便利みたいですね  ありがとうございました!

• mat983
回答No.2

この質問は前提条件が足りません。 例えば勤務先が東京駅・大手町周辺なら文句なく行徳です。 混雑は厳しいですが、25分程度で大手町に行けます。 相模大野なら1時間近いです。 毎日の事なので通勤の条件が優先順位が高いです。 新宿駅周辺にお勤めならどちらも変わりません。 相模大野は肩が凝らない気楽な街で、 結構大きな都市なので住みやすいです。 行徳よりは相模大野を選びます。

ttkktt5555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 今回の質問の趣旨はどちらの地域が人気なのかということが知りたかったんです、 というのはマンション購入の検討と同時に20年後には手放す事も考えてるんです そうなると どちらの地域がよいのかというこれまた漠然とした地域情報が知りたかったのです 現在の土地単価では200万ほど行徳のほうが高いようですけね ありがとうございました