• 締切済み

犬 おねしょ トイプードル 病院 病気?

犬 おねしょ トイプー 3歳のトイプードルを買っています。 今まで一回もなかったのですが、ここ4日連続でおねしょをしてしまいました。 夜だけでなく少し熟睡するとほぼ必ず出てしまうよう で常時腹部が湿っていて、しょっちゅう嘗めています。 トイレのしつけはできていて、寝る前にトイレをさせても、やはりおねしょをしてしまいます。 水を飲む量も急に増えました。 今日病院に連れていき尿検査だけする形になったのですが、何も異常ないとのでした。 暑いから飲む量が増えたから、と言われましたが まだそんなに暑くもなく、昨年までは真夏でもそんなことは一回もありませんでした。 おねしょの件を除くと元気なのですが心配です。 何か症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか? 他の病院でも見てもらうべきでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

膀胱炎じゃないですか? うちのワンコも漏らすときは漏らしますよ。その時はビタミン剤をあげてます。きちんと犬でも食べれるやつ、もちろん、人間のものですが。

回答No.3

https://okwave.jp/qa/q8206757.html https://okwave.jp/qa/q4633766.html 腎臓病の愛犬を見送った経験があります。 当方の主治医は腎臓病の治療に自信を持っている先生なのです。 早期発見の方法は尿検査だと、しばしば当方もこのサイトにて書き込みをしてますが。 主治医によると・・・腎臓病にもかかわらず尿検査で、結果が、なかなかでない個体が少数派ながらいるそうです。 こういうタイプの子はある時期をさかいに、いっきに急変すると聞いたような・・・・気がします。 多飲多尿をおこす病気は、糖尿病。やクッシング症候群があります。 おそらく下半身に軽い麻痺がおきています。 麻痺しているので本人は排尿している感覚がないので, おねしょになってしまうのです。 とりあえず、食事は腎臓病用のものに切り替えましょう。 、尿検査はウロペーパーを買ってしまって、定期的に自宅で行うのも手ですよ。 http://pet-net.sakura.ne.jp/kensa/uri4.html

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

別の病院へ行かれるなら、 まずは1日にどのくらい飲んでるか量ってください。 体重1kgあたり90cc以上が多飲の目安だそうです。 実は飼っていた犬が多飲多尿でした。 最初は希釈尿といって、比重が限りなく水に近い尿だとしかわからなかったのですが、 その後別の病院でいろいろな検査をした結果、病名がわかりました。 提示されたいくつかの治療法のなかから選んだのが「何もしない」で、 亡くなるまで、水を切らさないことと排尿を我慢させない生活を続けました。 犬が少し大き目だったこともあり更に多尿と量が多いのでトイレシートでなく、 毎回容器で受け止めて尿量も計量していました。 2時間から長くても3時間おきなので長時間の留守番は無理でしたので 何処へ行くのも一緒の生活でした。 https://wanchan.jp/osusume/detail/9267 http://www.ogasawara-ah.com/sick/?id=27

回答No.1

Q、他の病院でも見てもらうべきでしょうか? A、それは、質問の観察眼に従って決定すべきこと。  犬って、しゃべりませんからね。獣医師は、診察台に上がった犬をチラ見するだけ。もちろん、尿検査ぐらいはするでしょう。でも、そんなの検査のうちには入りませんよ。 1、飼い主の観察眼。 2、獣医師の診察力。 3、諸検査のデータ。  これが、しゃべらない犬の病気を発見し特定する3要素。中でも、1は重要ですよ。 >先生、この子が今朝がたに吐きました。 >多分、今夜が峠だと思います。 >まさか、吐いたのは一度切りでしょう。  その子は、翌朝に病院で息を引き取りました。 >先生、この子の余命は3ヶ月程度のようです。 >出来るだけのことはしたいので、精密検査をお願いします。 >ああ、完全な健康体でなーんの問題もありませんよ。  だが、その子は3ヶ月後に旅立ちました。  これまで飼った犬は13頭。看取った犬は8頭。体験を積めば、「これは、看過できない異常事態だ!」という判断力もかなり付きます。質問者が、犬飼い初心者であれば、《人生色々、獣医師も色々》と思ってセカンドしかないと思いますよ。 >犬のカイカイが一向に治らないのよね。 >だったら、隣県のT動物病院へ直行ですね。 >T動物病院で非アレルギーの細菌性疾患だと診断されました。 >もうすぐ完治します。  昨日、このような電話がありました。  なお、「ウヌヌ!」と思ったら、K動物病院か隣県のR動物病院に行っています。K動物病院ですと、大体、検査代=5万円程度は当たり前に請求されます。で、分厚いレポートも貰えます。R動物病院は、「無駄な検査はしない主義」です。が、年間の診察件数は10万件超。かなり、信頼しています。最寄の動物病院は、まあ、フィラリアの薬と予防接種程度ですね。  犬が高齢になると、様々な病気を発症します。その場合は、獣医師が複数名常駐する動物病院でないと対応不可。人間の病院は、内科、外科と様々に分かれています。が、大抵の動物病院は院長一人。これじゃー、対応不能も当たり前。質問者も、これを機に、隣県まで範囲を広げて老後を託せる病院探しをされてはどうでしょうか?その、一貫として、取り敢えずはセカンドを。  お大事に。

関連するQ&A

  • おねしょ、おむつについて

    中2の男子です。 前からよくおねしょをしていたため、病院に行ったら夜尿症だと言われました。 前までは尿取りパッドで間に合っていたのですが、体がでかくなりだんだん尿の量も増えてきて尿取りパッドでは間に合わなくなってしまいました。 そこでおむつを履く事になりました。 介護用おむつは嫌なので、ムーニーマンのスーパービックのパンツタイプを買おうと思います。 そこで質問です。 自分の体重は46Kgぐらいです。ちゃんと履けるでしょうか? 尿は漏れないでしょうか?(いっぺんにいっぱい出てしまうので)何回分くらいおしっこを吸収してくれるでしょうか。 おしっこの臭いはしないでしょうか?前にトイレに捨てたパッドを姉が見つけて、臭いとか言われたので。 他におすすめのおむつなどがあったら教えてください。

  • 犬のトイレのしつけ

    9ケ月のトイプードルを家族(父、母、姉"自分"、妹、弟)で飼っています。 でも、トイレのしつけができていません。 家にはサークルが一つあり、普段はサークルの中にソファ?(毛布?)とトイレを入れて そのなかで過ごさせております。 でも、近頃は寒いこともあり、(サークルは廊下にあります。家には恥ずかしながら狭いのでリビングはなく、サークルの置場所も廊下しかありません。)誰かの個人の部屋(父、弟の部屋 母、妹の部屋 自分の部屋)にいることが多いです。 それで、誰かの部屋にいるときはトイプーとともにトイレと水も置いとくのですが、サークルの中にいるときは確実にトイレできるのですが、誰かの部屋にいるときはトイレを色んなところでします。 トイプーは私の部屋にいるときは(私が見てるときは)トイレで50パーセントくらいしてくれるのですが、私がいないとトイレでしてくれません。後、トイレのトイレシーツにおしっこがついてると確実にしてくれません。私以外の部屋では全くしてくれません。それで、私はトイプーにトイレを覚えさせたいと思い、トイプーがくんくんしてトイレの雰囲気になったら、あらかじめリードをさせておき、リードをもって逃がさないようにし、トイレトレーの上で待機させる方法をしましたが、なんだか可哀想ですし、それを初めたら見えないところでコッソリし初めてしまいました…。でも、食糞はしていません。 何かよいしつけ方はないでしょうか。後、家族がしつけのことを全然考えてくれなく、イライラします。粗相すると、怒るんですけど、それはトイプーが悪いのではなく、しつけをしてあげられない私たちの責任だと思います。私たち家族は、ペットは初めてで分からないことが多いです。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 娘のオネショで困ってます。

    娘のオネショで困ってます。 私には、5歳になる娘がいるのですが、週に4回はおねしょをします。他の同世代の子供をもつ親に聞いてもそのような事は無いようです。寝る前には必ずトイレにも行かせているのですが、睡眠後2時間程度でおねしょをします。現在はまだ寝る時だけはオムツをしているのですが、おねしょの量もオムツの容量を超えてふとんが濡れている状態です。自然に治るのを待つか、病院に行くか悩んでいます。自分自身、昼は仕事をしているので、おねしょの事では娘に怒れないのでイライラも溜まります。ご回答宜しくお願いします。

  • おねしょについて

    小学一年生の男の子なのですが、毎日おねしょが続いて本人もかなり気にしだしました。 毎晩オムツを履かせて寝ているにも関わらず、量が多いのか朝起きるとズボンもシーツもボトボトになっています。 夜だけのおねしょならまだしも、1時間~2時間お昼寝をするとおねしょしています。 必ず寝る前にはトイレに行かせるのですが・・・。 小学校に上がり、習い事の合宿や、友達の家に泊まりに来てと言われる機会が増え、本人も行きたいのですがおねしょの事がありなかなか行けない状態です。 おねしょは焦らずそのうち治るよ~と言われるのですが、今すごく焦っています。 病院に行こうかとも考えています。 同じ状況になられた方や、何かいいアドバイスがある方お願いします。

  • 高校生のおねしょ

    私は今、高校生1年生です。 恥ずかしながら、 いつまでたってもおねしょが治らず、年に数回おねしょしてしまうことがありました。 ですが、昨年の12月ごろから2日に一回はおねしょをしてしまうようになり、今は少しマシなのですが、 日中のトイレの回数が10回~15回もあります。 しかも、1回の量もとても多くて、不思議です。 寝る前一時間は水分を取らないようにして、 寝る直前にトイレに行きます。 それでも、例えおねしょはしなくても 夜中に2、3回起きてトイレに行きます。それが毎日なので全然寝られません。1度夜中起きてトイレに行って、 もう一度起きた時におねしょしていたということもあります。 それも少しではありません。 コーヒーが好きで飲んでいたので、 控えるようにはしているのですが、 あまり効果はありません。 学校でも、1時間我慢するのも精一杯で、毎休み時間トイレに行きます。 また、今ダイエットをしていて、野菜やフルーツばかり食べているので、それが原因かとも思ったのですが、 それにしても多すぎるような気がします。 これは病気なんでしょうか??泣 あまりにも異常かなと思い、質問させていただきました。 高校生にもなってとても恥ずかしいです泣

  • おねしょ

    中2の男ですが、週に4回はおねしょします。量は結構多いと思います。 病院へは行ったことありません。これからどうしたらいいですか? こんな人はいますか? メールアドレスやいいHPなどあれば教えてください。

  • 子供のおねしょについて

    いつも大変お世話になって居ります。 3歳7カ月の子供が居ます。 昼間のオムツは3才になったと同時にはずれました。 しかし、夜はオムツのままで、朝起きるとオムツがパンパンになる程しているので しばらくは無理だろうと思いましたが、本人が最近突然「夜もオムツはしない」と 言い、良い機会だとそれからしていません。 しかし、夜のおしっこの量は結構あり、2回~3回そのままおねしょしてます。 1週間ほど夜中に3回起こし、トイレに連れて行ってますが、する時はそれでもするんですね。 夜中に起こして連れて行くというのは良くないという意見も見かけまして どの様にしたら良いのか・・・と考えて居りました。 夜中のおしっこの量が少なくなるまで、またオムツに戻しても良いのか? それとも起こして数回夜中にトイレに連れて行くべきか、 おねしょしても良いので、自分で行くと言うまでほっておくべきなのか・・・ トイレに連れて行く、おねしょのシーツを取り換えるなどで、 夜中に自分が何回も起きるのは苦ではないのですが このままで良いのかが不安です。 そしてこのまま続くのかなど・・・。 ご意見頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • トイプードルのマーキングについて

    トイプードル、3ヶ月のオスのことで質問させていただきます。 ブリーダーから購入して1ヵ月が経過し、だんだんとトイレを覚えてきたのですが、トイレとは別なところでおしっこを少量します。 これっていわゆるマーキングなのでしょうか。 足をあげてするわけではないのですが、量が少ないので・・・ マーキングって3ヶ月くらいでもあるのでしょうか? マーキングだとした場合、きちんと躾したほうが良いのでしょうか。 みなさんのアドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ方

    トイプードルのしつけ方 4ヶ月半♂のトイプードルを飼っています。 普段は無駄吠えもなく人好きな可愛い犬なのですが、ちょっとした悪戯を軽く叱った時など、逆ギレのように歯を剥き出して向かってくるようになりました。 なんとか押さえて仰向けにし、マズルをキャンというまで掴むのですが、1回ではやめずにまた向かってきます。 おかげで私の肘から下は傷だらけです。 すでに5kg超えの大きめトイプーなので、押さえるのも難しくなってきました。 だいたい1日に1回は私だけに向かってきます。 私に甘えてストレスのはけ口にされているような気がするのですが、どうなんでしょう? 専業主婦なので長時間留守番させることも少ないですし、散歩は毎日1回は行っているので、そんなにストレスはないと思うのですが… 私のことを嫌いな訳ではなさそうで、家族の中で一番一緒に過ごす時間が長いので、キレていない時は私の後を1日中ついてまわっています。 ちなみに家族は主人と小学生と幼稚園児です。主人には完全服従で、子供たちには甘噛みはしますが、私に対するようにキレることはありません。 成長と共に解決する問題ならいいのですが、しつけ教室などに通って、プロの手を借りた方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 大人のおねしょ 男性

    大人のおねしょ 男性 32才になる男性です。数年前から半年から1年に1,2回おねしょをしてしまうことがあります。 寝る前にトイレに行って気をつけていてもやってしまいます。 近々結婚するのですが、それまでに直さないといけないと思い、 どの病院に行けばよいかわかりません。 いい病院があればお教えいただけませんでしょうか。