友人関係における積極性との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人関係において、彼女の積極性や行動力に悩んでいます。
  • 内向的な私にとっては彼女のアドバイスがありがたい一方、自分のペースで考えることができないこともあります。
  • 友達として大事だと思うが、押し付けられているような気持ちもあり、どう接していいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友人関係について。

彼女とは十数年の友達で、一時会わない時期もありましたが、大事な友達です。 でも、気になるのが彼女の「積極性」「行動的」です。 羨ましい反面、少し私には強すぎる部分があります。 これは、他の友達にも言われたと本人も言っていました。 私自身が内向的だから、相談する側になることがしばしばあり、「こうすれば?」「こうしなよ!」とアドバイスをしてくれるのは有難いし心配してくれる気持ちもあり難いんです。 でも、「こうすれば?」「こうしなよ!」「それはやっちゃだめ!」と言われたことに対して実際できないこともあるし、気持ちの上でやらなきゃならないこともあります。私自身が内向的と先ほど書きましたが「こうすれば?」「こうしなよ!」と言われてても、すぐに「よし!」と行動できない・慎重になりすぎるところがあるため、「本当にこれでいいのか?」などと考えているうちに時間が過ぎてしまいます。 若いうちならそこまで深く考えずに彼女の言う通り行動できたかもしれませんが、もう若くはありません。今の家庭環境等を鑑みて、私自身を顧みて、考えている所なのですが、彼女としては、自分がアドバイスしたことをしていない私に対して「なんでできないの!」的な怒りみたいな感情をみせてきます。「アドバイスが無になっている」と感じるているようです。アドバイス通りしなかったことがイコール「無」に感じるようで、「答えようがない」というような返信がきたまま、突き放されました。 彼女の積極的な所が私にはないところだからこそ、友達でいられるんだとおもっていますが、「押し付けられている」と感じてしまうことがあります。だから「本当はこうなんだ」と言えない部分が出てきてしまい、彼女からすると嘘をつかれた怒りを感じるようなのです。 もうそうなると、ちょっとした愚痴さえも言えなくなる気がしてきました。 友達の少ない私には大事な友達ですので、今後も関係は続けていきたいと思っています。でも、もうどう接していいか分かりません。 アドバイスを頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.6

どうしていいか? 貴方は実は分かっている。 ⇒貴方も選べる。 大事な友達だけれど、 その距離感(密度や共有度)は選べる。 常に一緒に居なければいけない間柄では無い。 自分のコンディション次第では・・・ 相手の持つ積極性(実は羨ましい一面) それが自らに刺さってしまう事もある。 そういう時は、 無理に関わらずに一定の距離感を挟む。 それは全然問題無い選択肢(関わり方) 大事な友達だから「こそ」、 お互いにウィンウィンで分かち合えてこそ。 今少ししんどいな・・・ そう感じた時は、 無理に関わろうとしなくても良いんだよ。 ただ、 問題は貴方自身が他の選択肢を持たない人だという事。 その長年の友人も、 友達という括りでは多くの中の1人(ワンオブゼム) 仮に悩むとしても、 あくまで友達1人分のサイズで(悩む) その整理が出来れば理想なんだと思う。 貴方の場合、 友達の数という分母(ゼム)自体がとても少ない。 その分、 少ない友達の中の貴重な存在。 そういう捉え方で彼女と向き合ってしまっている。 その分必死になってしまう。 多くの中の一人、的には扱えない。 友達自体が少ない分、 その分良くも悪くも集中してしまう。 囚われやすくなってしまう。 他の友達との関わりで中和し難いから。 結果、 彼女の対応に大きく影響を受けてしまう。 それでも、 貴方も選べるんだよ。 彼女は貴方の長年のお友達だけれど、 彼女は貴方の生活のお世話係じゃない。 管理監督は貴方自身がやっていくもの。 これからも、 貴方なりに彼女との関係を活かしていく。 数少ない友達としての希少性。 歴史は遡れない、 昔から繋がり続けてきた価値や意味。 それはこれからも前向きに捉えていく。 でも・・・ その時その時の距離感ってある。 その時々で変わって良いんだよ。 きつめの彼女と絡んでも、 それでもプラスを感じていける時と。 今の貴方のように、 グサグサマイナス方向に刺しがちな時と。 感じ方は一定では無い。 改めて、 自分の中の適量感は大事にしていく事。 悩む為の関係に落とす位なら、 悩まない程度の距離感を貴方自身が取る(選ぶ) 貴方にも選択の権利があるんだから。 相手のペースばかりに振り回されない。 既に沢山会っている関係。 仮にちょっと会わない(会えない) そういう時間や距離が生じても、 それが即二人の歴史を減じる事は無いから。 分かち合えない時間が挟まると、 どんどん相手が遠のいてしまい、 数少ない友達自体を失ってしまうのでは? 他に選択肢が無い側はついそう考えがち。 でも、 それは真実では無い。 積み重ねた歴史は簡単には消えない。 分かち合えた感覚は無くならない。 それは貴方も信じてみる。 常に更新しておかないと・・・ そんな必死な友達意識は要らない。 不安定な自分自身のコンディションを踏まえながら。 貴方なりに関わる範囲を選んでいく事。 内向的だからこそ、 しっかり自分を守る内向きの力も活かしていく事。 大切にね☆

BBlaro
質問者

お礼

彼女は浅くても広い友達関係が築きたいといっていて、どうしてか尋ねると「人が多ければ助けてもらえるから、情報が手に入るから」と言っていました。私は逆で、本当に困った時、本心を話せる友人が一人か二人いれば、それで十分、あとは愚痴でも話せる程度で良いと思っています。彼女がそのうちの大切な一人であり、積極性も行動力も尊敬しています。 関わる範囲を選ぶ、考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

初めまして。 質問を読ませていただいたので回答します。 友人との会話でアドバイスはよくある話かと思うので、相談を減らせば?とは私は思いませんが、次に(時間が経って)その話をしたときに、自分から「この前アドバイスしてもらった○○は、~~なことから実行できなかったんだ。」と先に謝るのはどうでしょうか? 私もここで回答者として書いているぐらいなので予想がつくかもしれませんが『アドバイスしちゃう側』の人間です。学生の頃は質問者様のご友人と似た感覚をもったこともあります。色々経験すると、それが余計なお世話だということも理解して、アドバイスが跳ね返されても倒れないぐらいの柔軟さはつきました。 全て思い通りにならないと機嫌を悪くする方だと、それ以上対策がないので距離を置くしかないのですが、もしそうでないならば会話の流れを質問者様が作ることは可能かと。(相手に不快感を与えない会話の流れ) 人との会話で不快に思う原因の1つとして、相手が以前話した内容を全く覚えていなく話が進まない、ということがあります。 もしご友人から「その後どぅなった?」と聞かれて、それに対して「変わらず。」と答えるだけだと、あの時話した時間は何だったのか?とはなります。結果はどうあれアドバイスを理解して、考えて、実行しようとしたのか?と。 そこに「何故アドバイス通りできなかったのか」や、「何故まだアドバイスの通りに動けてないのか」なども話されると、少しは相手の捉え方が変わってくるかと思われます。 その理由を話すとき、主観や感情はなるべく挟まず、現実的な視点からしっかりと考えた結果を述べるのも、相談した側には必要だと思います。好き嫌いでアドバイスを蹴られたら、どんな人でも傷つくので(^_^;) あとは話を振られる前に謝ることにより、本当に申し訳なく思ってるんだな…といぅ印象を与えるので、また話の流れは変わると思われます。 内向的とのことですが、そのアドバイスを聞いたときに「ちょっと考えてみるよ」という一言は言えますよね?そこから後日結果を報告する…という流れが自然と出来上がると思います。 これらのことを既に行われているならば、この回答は無意味ですし、それこそお節介回答ですので無視してくださぃ(>_<)汗 私はすぐにアドバイスしちゃう性格なので、質問者様のような感覚を知れて、また他回答者の方々の考え方も知れて、良い機会になりました。 ありがとうございますm(__)m 上手ぃお友達さんとの付き合い方が見つかるといぃですね! 長々と失礼しました。

BBlaro
質問者

補足

少し距離をおいてみます。 LINEをしてみましたが、そっけない返事しか返ってこなかったので。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.8

はじめまして。 アドバイスをどう自分なりに咀嚼してチョイスするかは、あなた次第であり、そこまで言いなりになる必要もなければ、ゴリ押しすることではありません。 確かに、お互いにないところがあって、そこが良くもあるのでしょうが、相手が自分の言う通りにしないと怒りを感じるということ自体、相手のことを思ってのアドバイスではなく、自己陶酔・自己満足などなど、エゴというだけです。 お友達というより、上下関係になっているようですね。 お友達なら、本人の結論を受け止め、見守ることだと思いますよ? 今回の件で、あなたが離れていけば、相手は怒りと共に寂しくなるかと思います。 それは、自分がいかに素晴らしい思考の持ち主であり、いかに、あなたにとって必要であるかを思っているため、怒りと共に寂しさを感じることでしょう。そして、自分がいかにあなたのためを思ってアドバイスしてあげたのに恩をあだで返したと騒ぐでしょうね。 そんな怒りを持つこと自体、お友達ではありませんよ? 相手の尊重より、自分の手柄を認めろという要求ですから。 お友達の数ではなく、長く付き合えるような信頼できるお友達は一人か二人ですよ。 あなたと違った観点のアドバイスを聞くことはいいですが、言いなりにならないと怒るような人を友達としてくっついていても、相手の自己満足の道具として必要とされるだけです。 そういう関係でも続けていきたいのなら、あなたの自由ですけど、相手を尊重できる関係を作っていかれる年齢かと思いますけどね。 私も以前、切った友達がいます。彼女の素直な気持ちなんでしょうが、人の気持ちを傷つけるような人間性を感じ、付き合いをやめました。 つもりはなくとも、自覚ができない限り付き合う気がないので、いずれ、理解できるときがくればいいですねと思うだけです。 長年の付き合いであっても、今の自分が受け入れられないのであれば、はっきりいう事であり、言えないのであれば友達ごっこに甘んじればいいと思いますよ? 客観的にみると、友達ではなく、ただの依存関係ですね。

BBlaro
質問者

補足

依存関係と言われましたが、そんな時期があったので、一旦距離をおいた時期がありました。その間に互いに親の病気・介護などが始まり、また話せるようになりました。決して友達ごっこではありません。 客観的にみると、とおっしゃいますが、では「友達」とはどのようなものだとお考えなのでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.7

一番のいい方法は、その人にはもう相談事はしないことです。そのお友達はいってみれば「意見したがり」な人なので、相談すれば改善案が提案されます。自分の役目はそうだと思っているのです。 しかし、その友人に「お前の役割はそうじゃない。ただ私の話を聞いて『それは大変だったね~』と共感してくれればそれでいいのだ」と望むのは無理です。「そんなもん、カネでも貰わんとやってられんわ」といわれるのがオチです。質問者さんが「そうご意見されたって、その通りにはできんわ」というように、「私に共感だけしておけってのは、無理」なのです。 どうしても共感の言葉が欲しいなら、それ用に付き合ってくれる別の友達を作るべきです。人には誰でも役割というのがありますからね。 それが無理なら、その意見をいわれたときに「そっかー。参考になったよ。ありがとう」っておさめることです。おそらくそのお友達は「で、結局こないだの話は私がいうとおりに実行したんかいな」とは聞いてこないでしょう。「どうせなんだかんだで行動しないんやろ」って思ってはいると思います。 そのご友人も、付き合いつつも心の中では「そうやってグチグチいいながら、結局行動には移さないんやろ。だから何も変わらないんじゃないか」って思っていると思いますよ。というか、もしかしたら何度もいわれていたりして・笑。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.5

ご友人は質問者さんの愚痴を「言いたいだけ」「聞いて欲しいだけ」「同調・共感して欲しいだけ」とは受け取っていないのだと思います。 悩んでいる、相談されている、と思い、良かれと思って、貴女にいろいろアドバイスしているのでしょう。 仲良い友人とは、お互い、何事に関しても気が合う、理解できる、とは限りません。 愚痴をこぼしたい時は黙って聞いてくれるこの友人、アドバイスが欲しい時はズバッと言ってくれるあの友人、と話したい内容によって相手を変える必要はあると思います。 ご友人は、悪気はなく、なんとか力になれば!と、善意で一生懸命なのです。 一生懸命なだけに、相手のリアクションが薄いと、もどかしく、「せっかく…」と感じてしまい、善意の押しつけになってしまっていることに気付きませんし、 アドバイスに対して貴女が「わかった」「そうだね」と答えていたとすれば、彼女からみたら、「アドバイどおりやってみる」と受け取るので、そうしなかった場合、「なんで?」と感じてしまうのではないでしょうか? 若い頃は、私もそんなタイプでした(笑)。 今度、また何かアドバイス受けるようなことがあったら、 「考えてみる」とか、「そう言う考えもあるんだね」と、 返答すれば良いではないでしょうか? 明らかに無理な場合は「私には難しいかな」と。 ご友人も、もう少し歳をとれば気付きますよ。 人にはペースがあるのだ、と。 特に子育てすると、よく理解できるようになります。 どんなに仲良くても密着し過ぎると疲れるものです。 少し距離を置いて、また相手によって話す内容を変えて、 ほどほどにお付き合いされたら良いのではないでしょうか。 ご参考まで

BBlaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232189
noname#232189
回答No.4

 回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  福山雅治さんの「零ーZEROー」を聴いてみてください(‘v‘*)  私は、あなたの言動に、とても左右されます(笑)。  反対に、あなたにとっても、私は何かしら、善悪(?)の対象に なって居るような気も致します(>_<)  それが良いか悪いかは、解りませんが(笑)、零を探して欲しい ・・・。と言う願いがあります(‘v‘*)  でも、それは、あなたが、愚痴も言えなくなるようなので、そん な事は、しなくて良いよ・・・。今のままのあなたで良いよ・・・。 と思います(‘v‘*)  「関係は続けていきたいと思っています。」=ありがたいです(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  P,S,  学校には、行かないでくださいね(>_<)  

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【もうそうなると、ちょっとした愚痴さえも言えなくなる気がしてきました。】 あなたのご相談は多分、会話としても、昔も今も、 愚痴なのです。 ご自身としては、なんとかしたいと思っての口外しての相談事になるのでしょうけど。 もともと、自問自答するタイプらしいので、【「本当にこれでいいのか?」などと考えているうちに時間が過ぎてしまいます。】 ご友人に話すことで、やらなかったことのいいわけになるだけのこと。 【若いうちならそこまで深く考えずに彼女の言う通り行動できたかもしれませんが、もう若くはありません。】 では、彼女に言うとおりに、実行されたことはあるのでしょうか? それで、うまく行った、うまく行かなかったもないので、 『行動できたかもしれませんが、もう若くはありません。』では、彼女と二人して何かしたこと以外には、あなた一人ではやってないでしょう? 若いかどうかじゃなくて、本質的にあなたが『やらない人』なのです。 おそらく、若い頃には、お二人でどこかに行こう!などは実行されたから やったつもり?だけど。 あなたは、彼女に話をしても、相談しても、自分で考えても、やらない。 全てはタダの愚痴です。 一人ではやらないための、本質として、ここまで考えて入るけど・・・で、おしまい。 失敗も、成功もない。 やらないことに関しての後悔もないので、愚痴になります。 【「本当はこうなんだ」と言えない部分が出てきてしまい、彼女からすると嘘をつかれた怒りを感じるようなのです。】 愚痴には、もう、付き合いたくないなと。 できそうもないコトではなく、やりたくないけど、やらなくちゃならないと思いこんで、そしてやらないと決めていることをやりたいと話すから、嘘なのでしょう。 いいじゃないですか? 最初から最後まで「夢物語のような愚痴に付き合って」と、 はっきり、愚痴だと、あなた認めればいいだけ。 言ってしまいましょう。 出来もしないのだから。 現実主義、実現主義?のご友人は、アホらしいと思うか、 話だけでも面白いと、空想物語として聞いてくれるかもしれませんよ。

BBlaro
質問者

補足

もし、あなたが真剣に悩んでいて、ここへ投稿し、このような回答をもらったらどんな思いがするでしょう。空想物語として考えてみてください。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>長年の友人関係について 性格の違い、価値観や感性の差が個性でありキャラクターや行動規範の相違に繋がるのかもしれませんね・・・ その差異が相性(ウマが合う)なのかも。 また、お互いに分かり会い認めて来たのが友人であり友情の歴史なのでは・・・ 色んな事は時間薬により良き思い出or苦い経験も含めての友人関係なのであり、わだかまりを持たず過剰に意識せず昔通りの気持ちで連絡をされたらと思います。 同窓会で数年ぶり~何十年来の相手でも会えば話せば時間の経過を忘れさせてくれお互いに心は友情は青春時代に直ぐに戻る、そんな気持ちや経験はありませんか、友情とは仲の良かった同窓生との出会い、それと同じように思います。 話せば分かりあえる、あとは時代と年齢の変化があり、環境がシチュエーションが異なっており、今やメールも手紙もSNSもありますから気持ちの表現や伝え方やコミニケーションは様々だと思います。 過去の友情に自信と誇りをもって接すれば良いと思います。 アレコレ悩んだり迷ったりするよりも「山よりでっかいシシは出ん」、失うものはないと決め自分は自分でありマイペース&キャラのままに以前の様にぶつかって行けばと思います。 友達との再会・リアルの接し方や付き合いはお互いの成長や経験が加わり、話題や話は充実し幅広く豊富だと思います。 「案ずるより産むがやすし」だと思います。

BBlaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 でも、もうどう接していいか分かりません。  彼女は彼女、あなたはあなた、で違うのが当たり前です。いう通りにしないと怒るなら、奴隷使いと奴隷の関係で、友達ではありません。  これは彼女の勘違いで、あなたもその勘違いを容認してきた訳で、「私には私の生き方があるの、それがわからないなら、さようなら」と言えばいいと思います。

BBlaro
質問者

お礼

それはできません。 互いの親の介護で助け合ってきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司との関係

    アパレル店員をしております。 仕事ができず注意され続け、上司との関係がうまくいかず困っています。 私自身の原因として ・大雑把 ・自分から気付いて積極的に行動できない 上司はとても細やかな方で、私の言動が目立ち、気になるようです。 怒ると私からの質問やお詫びの言葉も答えてくれません。 この前は「何も出来ないんですね」とまで言われました。 こうなると普段でも報連相がしずらくなってきました。 私自身この性格を直すように、癖になっている事を一掃し、きちんと行動するように意識しておりますが上手くいきません。どうすればいいか分からず自己啓発の本も買いました。 落ち着いて上司と話した時に「良い所は継続で注意した所はゆっくり、一個ずつでいいよ」と言って頂いたのですが、毎日怒られ、気持ちが付いて来ません。 全ては自分の為に言って頂いている事だと有り難く思っていますが、こんな状態ではお客様と接する時も気分が沈んでしまいます。 もちろん悔しいので止めたくないです。 同僚、もう一人の上司、親、友達にも相談しましたが社会人1年目で経験が浅く、色々な方のアドバイスが聞きたいと思い相談させて頂きました。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 長年の友人と合わなくなってきました

    20代後半の女性です。 学生時代からの付き合いで、月イチで私を含む3人(同級生)で遊んでいる同性の友人がいます。 その中の一人とだんだん性格が合わなくなってきたように感じています。 とても真面目な子で人の幸せを心から祝福できるいい子なのですが、こんな一面も持っているのです。 ・非常に頑固で自分の考えは絶対に正しいと思っている節がある ・会話中に何か気に障るようなことがあると、こちらがびっくりするくらい怒りを露にする ・怒り出すポイントが分からない ・機嫌が悪くなると急に喋らなくなる ・人一倍まわりのことを考えていると普段の会話からアピールを感じるが、最近はめっきりワガママ だいたいこんな感じなのですが、昨年辺りからこのような症状が出始めました。 でも会うたびにこのような態度というわけではなく、いつも通り楽しく過ごせる日ももちろんあります。 こういう態度になった日も一日中感じが悪いわけではなく、一日のうちに何回かそうなってしまうという感じです。 大事な友人だしいい所もたくさん持っている子なのでこれからも末永く付き合っていきたいのですが、こういう態度をとられるたびに我慢しなきゃいけないのかと思うと、正直しんどいです。 また友人本人は自分の態度の変化に気付いていないと思います。 また、もうひとりの友人に対してはそういう態度をとっているようには見えません。 たぶん私の何かが気に入らないのでしょう。 このもう一人の友人のおかげで3人のバランスが取れているのだと思います。 このように長年の友人と合わなくなってきたという方、またうまく付き合い続けている方はいらっしゃいますか? そうでない方でも、この友人と今後も良好な友人関係を築いていくにはどうしたらいいかアドバイスをお願い致します。 やはり気にしないのが一番でしょうか。。

  • 友人との関係について悩んでいます

    よろしかったら相談にのってください(ノ_・。) いままであまり友達がいなかったのですが、今は親しくしてくれている友達が一人います。 私はしっかりしていないのでいつも助けてもらっています。 前は、恩を返したいと、いろいろと心からしていたのですが、最近は自分のことしか考えないようになってしまって、お金かかるし…とかきついよ…とか思ってしぶってしまったり、いやいやするということがほとんどになってしまいました。 いつも助けてもらっているというのは、家にお邪魔させてもらったり、勉強を教えてくれたり、何か買うときなどいろいろとアドバイスしてくれたりなどです。 なので、今まで、いつもお世話になってるからと思って、何度もレンタカーをかりてドライブにいったり、ホテルに泊まったり… 割り勘にしようって言ってくれるんですが、私の気持ち的に、いや 自分が払う と言ってしまいます。 お金でどうこうっていうのはやっぱり良くないですよね… でもどうしたらいいのかわかりません(;_;) あと、お金以外に、つい先日のことなんですが、彼女の親族の方が急に亡くなられて、地元に帰らなくてはいけないことがありました。公共の交通機関を使うと、むこうに着くのが夜遅くになってしまうのでレンタカーをかりる という案もあったのですが、急いでいて事故を起こしたら大変だということで かりなくていいよ ということになりました。 お金は出すから と言われたのですが、正直もらいにくいなと思ったり、最近いろいろあって心的に疲れていたので積極的になれませんでした。 公共の交通機関で帰るには、一度電車に1時間ちょっとくらい乗って、中心部に行ってからバスで4時間ほどゆられないといけません。 乗り換える場所は私の地元なので、予定はなかったのですが、一緒にそこまで行きました。 でも、途中というかバスに乗る間際に、 本当はもっと早く着きたかったのに… とか なんであのとき気持ちよく、送るよって言ってくれなかったの? とか 言われました… 緊急のときなのにしぶった自分が悪い… んですが、素直に申し訳ない気持ちになれませんでした。 私が優柔不断で相手を思いやれないことがいけないのだとは思うのですが、どうすればそれが治るのかわかりません 正直ちょっときつい気がします どうしたらいいでしょうか… 長々と本当に失礼しました(;_;) よんでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 恋人や友人関係

    僕には今、仲良くしたいな!という所から入った友達がいます。普通だったら友達って自然に仲良くなりますよね?だけど、惹かれる部分があって、そう思ったのです。 仲良くなれたのはいいのですが、どうも上手くいきません…。「自分が思ってるほど、相手には思われてないな」とか「自分とは合わない(価値観や考え方)」と思う部分が多いからだと思います。 でも、分かっているのに離れられません。それは、決定的な「なにか」がないからです。それがないと嫌いになれない・離れられないのが自分の性格です。 こういった場合は、このまま友人関係を続けていても不毛なのでしょうか?結局最後はお互い傷つけ傷つけられで終わるのでしょうか? やはり、偏った見方で相手を見てしまった自分が悪いんですよね…。 でも、もしかしたら、これからもっと仲良くなれて自然な形の友達(自分の気持ちが)になるのかもしれない、と希望もあったりします。 支離滅裂な文章で、何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • この気持ちはなんでしょう・・・友人関係について

    特に夏休みなどの長期休暇になるとこのような気持ちがわきます ↓ 友達がツイッターやmixiなどで 誰々と遊んだ、メールきた、 などとつぶやいていると 不安な気持ちと焦燥感みたいななんとも言えない気持ちがわきます。 決して仲間外れや嫌われてはないと自分では思っているのですが 皆はもっと遊ぶ予定があるのかな!?私は誘われないのかな!?何してるのかな!? みたいに考えてしまいます 馬鹿馬鹿しいのですが 何故か昔から他人の行動が気になり自分の行動に納得ができないのです この気持ちはなんでしょう? どうしたらいいでしょうか 結構悩んでます 不安です

  • 友人との関係

    ずっと好きだった友達が不信感を抱くような行動をとりました。今までも何度か似たようなことがあったのですが、誰しもが欠点を持っているので、それも含めて認めていました。しかし、今回の出来事では、一番信用していた部分というか、お互いにとって一番大切にしなければならないことが失われたような気がします。相手は悪気がなく、何とも思っていないのですが。相手に言える内容ならば話すのですが、相手が気付くべきことであって、私本人が言うようなことではないので困っています。でも、今まで優しくしてくれたことも何度もあるので、嫌いにはなれません。これからどのように接したらよいのでしょうか?

  • 友達に嫌われたくない

    友達に嫌われたくないため、本当の自分を出せないです。 20代前半男性です。 友達に嫌われたくなくて、ずっとおとなしいキャラでいました。 こんな行動をとると嫌われるかなと考えると、活発になれないし、積極的に行動もできません。 今まで何かあるとすぐに友達に「ごめんね~~」とか謝ってしまいます。 本当は友達と活発に遊びたいです。 友達と楽しく過ごすにはどのような気持ちを作ればいいですか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人関係の相談

    友人関係についての質問です。 少しながくなってしまいます。 私は中学2年生の女です。 性格は明るいと云われますが、 人見知りなもので、友達は少ないです。 で、私の友達。その友達のことなんですけどね。 その友達をMチャンとしましょう。 Mチャンは一緒に行動した人にしか分からない すごく悪い性格なのです。 これは私だけの意見ではありません。 Mチャンと行動していた他の子も、とても苦しんでいました。 でもMチャンは行動していない、クラスメートの子には テンション高く、いっつも笑ってお話しています。 私と居るときは、テンション低いのに。 私はそんなことに絶えながら、いつもテンションの低いMチャンの 機嫌をとるために、一生懸命明るい話題をだしました。 なのにそっけない態度ばっかりで。「ふーん」ばっかで。 私と同じ話題を出したクラスメートがいて、その子には 「へえ!そうなんだ!で?で?」みたいな感じで すぐに食いついていきました。私が隣にいるのに その子とずっと笑いながら喋って、話にも入れてくれない。 こんなことを4月から今まで、ずっと続けてきました。 しかし、今になって私は怒りが頂点に達しました。 一緒に行動したくない。といいたいのですが、 友達が少ないため、一緒に居てくれる人がいなくなってしまいます。 Mチャンの性格を知らないクラスメイトの子はMチャンの見方につくだろう。 そう考えるのです。Mチャンの何倍努力したって、私はMチャンより 上にはいけないのです。 苦しいです。悲しいです。 2年生もあと少しのところでつまずいてしまうなんて、 本当に、何考えてるんだろうって思います。 けどこれ以上耐えられません。ここには書ききれないほど まだいろんなことされてます。 どうか、どうか解決法を教えてください。 残りの2年生活、楽しみたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 友人関係について

    20代女性です。 昨年の6月頃に、友人が二人新たにできました。 同じサークルに所属してる友達で、男友達と女友達です。同じ時期に仲良くなって、3人で遊んだり、お互い2人ずつで遊んだりもしてました。 私にとって2人は、サークルで大変だった時期に助け合った大事な友達で、すごく感謝しているし、これからも仲良くしたいと思っていました。 しかし、私以外の2人は実は恋愛関係にあったということを11月になって知りました。ただお互い好きあっているのに付き合ってはないそうです。正直よくわかりませんが、そこはふたりにはふたりの事情があるみたいです。 ふたりがそういう関係にあるなら祝福したい気持ちもあるのですが、そうはいかないという気持ちもあります。 普通に考えたら変な話なのですが、私と男友達は2人で泊まったりするほどの仲でした。ただ、断じて身体の関係があるとかではなく、本当に友達として泊まっていました。お互いの家で、布団がひとつしかないので反対向け(お互いの頭に足が来るよう)になって2人で同じ布団で寝てたりもしました。常識的に考えれば男女二人が友達として泊まるなんてほんとにあるの?と思われるのですが、私たちの間ではほんとにあったんです。私としては、男女とか関係なく泊まりができるほどの仲良い友達ができて嬉しかったんです。気持ち悪くないの?と思われるかもしれません。ちなみに、私は貞操観念が固い方だと自負しています。それなのに何故と余計思われるかもしれませんが、男友達は、俺は性的なことに興味がないんだよ、とか、俺は童貞だから、みたいな話をよくしてきました。今思えばそんな話を自分からする時点で疑いの要素しかないのですが、そこは私も無知と言うか世間知らずと言うかだったな…と思います。 とにかく、そういう話とかエピソードとかをちょくちょくしてきて、「あ、この人は私と同じで貞操観念が固いんだな。」っていう信頼があったんです。なので、男女だけど泊まるってなっても気持ち悪いって思わなかったんですね。 ただ、女友達の方からこの前たまたま、私たちは実は好き合ってて、付き合ってないけど肉体関係にあったことがある、と打ち明けられました。肉体関係を持ったのは9月頃だそうです。 まず、気持ち悪いなと思いました 私は男友達のことを貞操観念が固いと思ってたから、泊まりとかができたのに、なんだただの男だししかも私の友達と寝てるって生々しいわ!と… そして、そんな男と関係がないとはいえ同じ布団で寝てたのが、自分も気持ち悪いと思いました。 だいたい、付き合ってないのにそういう関係になること自体も、私としては引いてしまいます。人からそういう話を聞かないわけじゃないですけど、自分の仲いい友達二人がそういう関係って言うのはさすがにちょっとなんか……うーん………っていう感じです。女友達もそれでいいん?てかんじ。 色々かいたんですけど、要は、 性的なことにほぼ興味がないと思ってた男友達が女友達としっかり肉体関係にあり、その男友達と一緒の布団で寝たことが、それだけで気持ち悪くて仕方ありません。 自分は貞操観念もかたいし、はっきりいって性的なことが嫌いです。そういうのと無関係だと思ってたから男でも友達として泊まりとかできたのに、そうじゃないなら自分が性的対象として見られてないとしても生理的に無理なんです。そういうことを多分向こうもわかってるはずなのに、俺は童貞だからとか興味ないとか嘘ついてたことが、なんかもう悲しいし腹立つし傷つくし………って感じです。 女友達も女友達でもうちょっと早く言って欲しかったです。好き合ってるってことだけでも…そしたら、私だって関わり方を考えたと思います。男友達と、少なくとも泊まるようなことはしなかったと思います。 ふたりが好き合うのは嬉しいけど、なんか私だけ変な巻き込まれてる気がして、なんで大事だと思ってる友達にこんな思いさせられなきゃならないんだろう………と辛いです。あと気持ち悪いです。 自分でも感情がぐちゃぐちゃです、貞操観念が固いとか自分で言いながら男と泊まるなや!と思われるかもしれないんですが、ほんとに性的なことに興味ない男だと思ってたんです。だから気持ち悪くないと思ってたのに………。 ふたりとこれからどう付き合っていけばいいのか、この気持ち悪い感情をどう処理すればいいのか、傷ついた気持ちをどうすればいいのか………わかりません。 ぐちゃぐちゃした長文ですみませんでした。 なにかアドバイスをいただきたいです。