• 締切済み

学校の監視カメラ

私立高校の学生です。 こないだなんですが、女子トイレに監視カメラがあると聞きました。言われてみれば、真ん中らへんの天井に黒いドーム型のがありました。 和式│ │掃除道具 和式│ │洋式 洋式│ 洋式│ ⚫ │手洗い場 洋式│ │ 通路│ 雑ですがこんな感じです。これって個室内までやっぱり見えてるんでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

数名の生徒が非公式にボソボソと話していても始まりませんので、生徒会等で(学生活動の執行部を如何呼ぶのか分かりません。)(1)現状把握、(2)問題点(疑わしき疑問点)、(3)対策(告知、改善を含む)、(4)動向(生活環境の循環)の落し処を議論し、纏めて学校側に明確にするよう要望するべきです。 そもそも、何の目的で?に対して「イジメの監視」と来ますので、真っ向から全否定することもありませんが、法律上個人のプライバシーの保護が何処まで確保されているのか明らかにしたのちに、それで良いのかを広く意見を聞き、生徒の生活環境を見守りながら、上述の4項目を繰り返しながら良い方向に持って行くのが普通の流れです。

• nagata2017
回答No.5

監視カメラかどうかは 近くで見れば簡単にわかります。 黒いカバーがついていても レンズは見えます。 監視カメラだったら 個室に人が入っているかどうかは見えるでしょう。 簡易図を平面図だけでなく側面図を書いてみればわかります。 レンズの位置と 個室の扉の上端を結ぶ直線を個室内に延長します。 その延長戦の通る場所です。 「座った頭だけが入る」といった様子がわかります。

• Sasakik
回答No.4

>女子トイレに監視カメラがあると聞きました。 トイレの天井の見慣れないモノを発見すると「監視カメラだ」と決めつける人が多いけど・・・常識的に考えて、カメラじゃないだろうなぁ。 カメラを設置するのなら、トイレの入り口前に置けば充分機能する。 わざわざ問題になりそうな場所に、分かりやすくカメラを設置することは考え難い。 で、「火災報知器のセンサー」の可能性もあるけど、#3さんの「人感センサー」に1票。 「トイレの照明が自動で点/消灯する。」「トイレ内で人が動くと赤いランプが点滅する。」のなら、間違いなく人感センサー。 照明の点/消灯操作が手動であっても、校内の保安のために人感センサーを配置しているかもしれない。 人感センサーは、赤外線や超音波で”動く物体”の存在を検知することでスイッチのオン/オフするもので、個室内で微妙に動きながら声を殺して、”フン闘”している人がいても拾えるような能力のセンサーを、検知できる場所に配置する。

• meitoku
回答No.3

カメラですか? 人感センサーではないですか? 建物警備用では?

回答No.2

個室の中からカメラが見えたらカメラからも見えてます カメラが見えないならカメラにも映らない  

• citytombi
回答No.1

見えないように配慮して取り付けたのでは?