Aさんとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Aさんとの友情に微妙な変化が現れ、距離が広がっています。
  • 以前は仲良くすることが多かったAさんからの誘いがなくなりました。
  • Aさんには彼氏ができたり結婚する予定があるのか不明ですが、フリーな状態なら仲良くしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aさんの気持ち

社内に、同じ部署に3年前に一緒に異動してきて、友人として仲良くしていた女性Aさんがいます。Aさんはなんといってもまずルックスが可愛らしくて人目を引きます。仕事への愛がハンパなく、お酒が好きで男の下ネタにも笑ってくれるのでモテまくっている人です。 お互いに付き合っている彼氏、彼女がいたこともありますが、二人で飲みに行ったり、お互いがフリーの時はキスしたり、深い関係にはならないけれど(求めたらコラコラと交わされました)、ずっと仲の良い関係が続いていました。 今年度、お互いに役職に就いたこともあり、それぞれに部下を持ちました。目の前でAさんが部下の男性と仲良くしているのを見るのがすごくイヤで、「見せつけているのかな」と思い、負けじと私も部下の女性と仲良くしたりしました。 今まではなかったのに、Aさんと仕事のことで衝突したこともあります。Aさんの方が頭がいいので論破されて終わりました。私は「さすがだな。かっこいいな」と思いましたが、Aさんは「仕事出来ない男」だと思ったかもしれません。 今年度に入り、一度しか二人きりで飲みに行ったことはありません。微妙な距離が出来てしまい、自分から誘うのは、なんだか躊躇うようになりました。 ある時、Aさんが部下の男性と仲良く仕事をしていて、「頭いいね。仕事覚えるの早いね」と褒めているのを聞きました。その直後にAさんが私に対して小声で「ねーねー疲れた。ちょっと後で肩叩いて欲しい」と言ってきました。私は「そういうのはBくん(Aさんの部下)にやってもらったら」とパソコン画面から目を反らさずに言ってしまいました。 Aさんは「え」とちょっとびっくりした様子でしたが、それからも日常的には普通に接してくれていました。でも、どんどん微妙な距離は広がり、私の方から以前のように廊下ですれ違いざまに話しかけたりをしなくなっていました。Aさんもウインクしてくれたり「世界一カッコイイ」と冗談で言ってくれたりしていたのに、全く話しかけてくれなくなりました。 先日、20人ぐらいで飲むことがありました。今までなら私とAさんは隣同士に座り、飲み会が終わったら二人きりで飲みに行っていたので、「この機会に溝を埋めたいな。また二人きりで飲みたいな。仕事や恋愛の話がしたい」と思っていました。 ですが、飲み会で、Aさんから目を合わしてくれることはありませんでした。私が話しかけると、答えてくれますが、Aさんからは他の人とばかり話していました。ただ、私が他の人と話している時に、一度だけ隣に来て、こっそりと手を握りに来てくれました。それが嬉しくて、私も握り返しましたが、他の人との会話が終わる頃にはAさんはもう別の人のところへ行ってしまいましたので、二人きりで話をすることは出来ませんでした。 「この後Aさんと二人きりになりたいなー」と思っていましたが、飲み会が終わるとAさんは「失礼します」と他の人たちと帰ってしまいました。今までならなんとなく店の前で最後まで残り、二人きりで別の店へ移動していたのにです。 Aさんに彼氏が出来たとか、結婚するとかなら、私も祝福できるのですが、お互いにフリーなら仲良くしていたいです。お互いに、恋人とは話せないようなことも話して、仕事の面でも自分を成長させてくれる大きな存在だからです。 Aさんと仲良くするにはどうしたら良いでしょうか? Aさんからは私に飲みに行こうと誘ってくれることはもうないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

とても気になった事ですが Aさんから肩叩いてと言われた時に貴方はBさんに…と言ってしまいましたね。 この一言で 貴方は 彼女から近より難い人という感情を抱かせてしまいました。 あの状態なら そう言ってしまいたくなるのも仕方なく 理解できますが 彼女にとっては大きな一撃だったと思いますね。 1度 彼女を呼び出すとか 2人だけになる機会をつくって その時の事を謝らなければ お互いに離れて行くだけです。 貴方の お気持ちは とても良く分かりますが 男性としてのプライドを捨てて彼女に心を開いて下さいね。 彼女のような繊細な人は そうはいませんね。 出会いを大切になさって下さい。話せば分かってくれます。

punkuma1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、それですかね。 「そのこと?」と聞いたら「そんなこと忘れた」「気にしてない」って言いそうなので聞けなかったです。 繊細キャラは私で、Aさんは姉御キャラなのですが、時々、少女みたいな時があるので、傷つけたかもしれませんね。 ラインして気持ちを確認出来ました。 また仲良くやっていこうと思います。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

あなたの方から避けてるのをAさんが察して距離を取ってるという 印象ですが・・・ あなたから積極的に誘えば良いだけの話じゃないですか?

punkuma1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 けして避けたわけではないのですが、質問して、そのように取られたことを確信しました。

• nagata2017
回答No.4

自分のほうから壁を作ってしまって後悔しているという図ですね。 早く修復に動かないと手遅れになります。 Aさんからは誘ってくれないでしょうから あなたのほうから動かないといけません。 「この間はそっけない返事をしてごめんなさい」といった謝罪のメールぐらいからでどうでしょうか。

punkuma1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのおっしゃる通り、やはり、肩を叩くのを断ったからなんでしょうね。 そうかなと思いつつ、指摘すると「気にしてない」と言いそうで、手を打つきっかけがないままどんどん距離が空いてしまいました。 また、仲良くできるように自分から声をかけます。

• fumuslover
回答No.3

まぁAさんはあなたがここに質問してきたくらいのあなたの心は全て承知しているでしょう。 あなたが今どんな気持ち化など手に取るように分かっています。 今まで通り、は会社では無理ですね。 やはりあなたより上司としても出来た人だと思いますし。 社内ではあなたは(特に人前では)彼女に否定的な言葉は使えません。 素敵な方ですし勘も良い方でしょうけどプライドも自己愛も強い方だろうと思います。 あなたと対等に(昔通り)付き合うには彼女としてはもう既に仕事上の部分で下に見ているかと思うので難しいものがあるかなと思います。 それに不満を持つようならもう無理かもしれないですね。 惚れた弱みです。 また楽しく繋がりたいのであれば彼女を慕う他の男性と同じ位置に立って自分をアピールする他無いでしょう。 ただ彼女から見たらあなたは自分を慕う他の人と一緒だとは見ていません。 勿論あなたはその中で特別なのでしょう。 一からってことですね。

punkuma1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの職種からも女性の方が全体に能力は高いと思いますので、それは今更なのです。 でも私も部下を持った以上リーダーシップを取らなければいけません。Aさんにも見直してもらえるように頑張りたいです。 ラインをすることが出来、また仲良くできそうです。 一度失いかけたので、失敗しないようにしたいと思います。

noname#254045
noname#254045
回答No.1

単純にあなたがヤキモチやいて、勝手に気まずくなって、Aさんが少し距離おいたんじゃないですか? あなたからすり寄ってくるのをわざと待ってる気がしますけどね。 他の男ともあなたくらい仲良しなら「嫉妬が面倒くさいから距離おいた」可能性がありますが。 Aさんは美人なうえに賢いのでプライドも高そうです。 あなたがヤキモチやいてるとわかってても、謝ったり理解してくれたりはしないと思います。 仲を戻すためにはあなたから 「最近疲れてない?肩でも叩こうか?」と言うことです。 これで余裕だと思いますよ。 仲直りではなく、彼女を惚れさせたいなら「疲れたから肩叩いてくれない?」とあえて頼んでみることです。 頑張ってください。応援してます。

punkuma1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、Aさんと別件でラインをしている時に、 「めっちゃ敬語だね」と送ると、 「がんばって距離とってます。好きだから難しいです」と返って来ました。 キュン死しそうになりました。 また、繁忙期が過ぎたら一緒に飲みに誘います。