Aさんとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Aさんとの友情に微妙な変化が現れ、距離が広がっています。
  • 以前は仲良くすることが多かったAさんからの誘いがなくなりました。
  • Aさんには彼氏ができたり結婚する予定があるのか不明ですが、フリーな状態なら仲良くしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aさんの気持ち

社内に、同じ部署に3年前に一緒に異動してきて、友人として仲良くしていた女性Aさんがいます。Aさんはなんといってもまずルックスが可愛らしくて人目を引きます。仕事への愛がハンパなく、お酒が好きで男の下ネタにも笑ってくれるのでモテまくっている人です。 お互いに付き合っている彼氏、彼女がいたこともありますが、二人で飲みに行ったり、お互いがフリーの時はキスしたり、深い関係にはならないけれど(求めたらコラコラと交わされました)、ずっと仲の良い関係が続いていました。 今年度、お互いに役職に就いたこともあり、それぞれに部下を持ちました。目の前でAさんが部下の男性と仲良くしているのを見るのがすごくイヤで、「見せつけているのかな」と思い、負けじと私も部下の女性と仲良くしたりしました。 今まではなかったのに、Aさんと仕事のことで衝突したこともあります。Aさんの方が頭がいいので論破されて終わりました。私は「さすがだな。かっこいいな」と思いましたが、Aさんは「仕事出来ない男」だと思ったかもしれません。 今年度に入り、一度しか二人きりで飲みに行ったことはありません。微妙な距離が出来てしまい、自分から誘うのは、なんだか躊躇うようになりました。 ある時、Aさんが部下の男性と仲良く仕事をしていて、「頭いいね。仕事覚えるの早いね」と褒めているのを聞きました。その直後にAさんが私に対して小声で「ねーねー疲れた。ちょっと後で肩叩いて欲しい」と言ってきました。私は「そういうのはBくん(Aさんの部下)にやってもらったら」とパソコン画面から目を反らさずに言ってしまいました。 Aさんは「え」とちょっとびっくりした様子でしたが、それからも日常的には普通に接してくれていました。でも、どんどん微妙な距離は広がり、私の方から以前のように廊下ですれ違いざまに話しかけたりをしなくなっていました。Aさんもウインクしてくれたり「世界一カッコイイ」と冗談で言ってくれたりしていたのに、全く話しかけてくれなくなりました。 先日、20人ぐらいで飲むことがありました。今までなら私とAさんは隣同士に座り、飲み会が終わったら二人きりで飲みに行っていたので、「この機会に溝を埋めたいな。また二人きりで飲みたいな。仕事や恋愛の話がしたい」と思っていました。 ですが、飲み会で、Aさんから目を合わしてくれることはありませんでした。私が話しかけると、答えてくれますが、Aさんからは他の人とばかり話していました。ただ、私が他の人と話している時に、一度だけ隣に来て、こっそりと手を握りに来てくれました。それが嬉しくて、私も握り返しましたが、他の人との会話が終わる頃にはAさんはもう別の人のところへ行ってしまいましたので、二人きりで話をすることは出来ませんでした。 「この後Aさんと二人きりになりたいなー」と思っていましたが、飲み会が終わるとAさんは「失礼します」と他の人たちと帰ってしまいました。今までならなんとなく店の前で最後まで残り、二人きりで別の店へ移動していたのにです。 Aさんに彼氏が出来たとか、結婚するとかなら、私も祝福できるのですが、お互いにフリーなら仲良くしていたいです。お互いに、恋人とは話せないようなことも話して、仕事の面でも自分を成長させてくれる大きな存在だからです。 Aさんと仲良くするにはどうしたら良いでしょうか? Aさんからは私に飲みに行こうと誘ってくれることはもうないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

とても気になった事ですが Aさんから肩叩いてと言われた時に貴方はBさんに…と言ってしまいましたね。 この一言で 貴方は 彼女から近より難い人という感情を抱かせてしまいました。 あの状態なら そう言ってしまいたくなるのも仕方なく 理解できますが 彼女にとっては大きな一撃だったと思いますね。 1度 彼女を呼び出すとか 2人だけになる機会をつくって その時の事を謝らなければ お互いに離れて行くだけです。 貴方の お気持ちは とても良く分かりますが 男性としてのプライドを捨てて彼女に心を開いて下さいね。 彼女のような繊細な人は そうはいませんね。 出会いを大切になさって下さい。話せば分かってくれます。

punkuma1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、それですかね。 「そのこと?」と聞いたら「そんなこと忘れた」「気にしてない」って言いそうなので聞けなかったです。 繊細キャラは私で、Aさんは姉御キャラなのですが、時々、少女みたいな時があるので、傷つけたかもしれませんね。 ラインして気持ちを確認出来ました。 また仲良くやっていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.5

あなたの方から避けてるのをAさんが察して距離を取ってるという 印象ですが・・・ あなたから積極的に誘えば良いだけの話じゃないですか?

punkuma1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 けして避けたわけではないのですが、質問して、そのように取られたことを確信しました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.4

自分のほうから壁を作ってしまって後悔しているという図ですね。 早く修復に動かないと手遅れになります。 Aさんからは誘ってくれないでしょうから あなたのほうから動かないといけません。 「この間はそっけない返事をしてごめんなさい」といった謝罪のメールぐらいからでどうでしょうか。

punkuma1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのおっしゃる通り、やはり、肩を叩くのを断ったからなんでしょうね。 そうかなと思いつつ、指摘すると「気にしてない」と言いそうで、手を打つきっかけがないままどんどん距離が空いてしまいました。 また、仲良くできるように自分から声をかけます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

まぁAさんはあなたがここに質問してきたくらいのあなたの心は全て承知しているでしょう。 あなたが今どんな気持ち化など手に取るように分かっています。 今まで通り、は会社では無理ですね。 やはりあなたより上司としても出来た人だと思いますし。 社内ではあなたは(特に人前では)彼女に否定的な言葉は使えません。 素敵な方ですし勘も良い方でしょうけどプライドも自己愛も強い方だろうと思います。 あなたと対等に(昔通り)付き合うには彼女としてはもう既に仕事上の部分で下に見ているかと思うので難しいものがあるかなと思います。 それに不満を持つようならもう無理かもしれないですね。 惚れた弱みです。 また楽しく繋がりたいのであれば彼女を慕う他の男性と同じ位置に立って自分をアピールする他無いでしょう。 ただ彼女から見たらあなたは自分を慕う他の人と一緒だとは見ていません。 勿論あなたはその中で特別なのでしょう。 一からってことですね。

punkuma1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの職種からも女性の方が全体に能力は高いと思いますので、それは今更なのです。 でも私も部下を持った以上リーダーシップを取らなければいけません。Aさんにも見直してもらえるように頑張りたいです。 ラインをすることが出来、また仲良くできそうです。 一度失いかけたので、失敗しないようにしたいと思います。

noname#254045
noname#254045
回答No.1

単純にあなたがヤキモチやいて、勝手に気まずくなって、Aさんが少し距離おいたんじゃないですか? あなたからすり寄ってくるのをわざと待ってる気がしますけどね。 他の男ともあなたくらい仲良しなら「嫉妬が面倒くさいから距離おいた」可能性がありますが。 Aさんは美人なうえに賢いのでプライドも高そうです。 あなたがヤキモチやいてるとわかってても、謝ったり理解してくれたりはしないと思います。 仲を戻すためにはあなたから 「最近疲れてない?肩でも叩こうか?」と言うことです。 これで余裕だと思いますよ。 仲直りではなく、彼女を惚れさせたいなら「疲れたから肩叩いてくれない?」とあえて頼んでみることです。 頑張ってください。応援してます。

punkuma1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、Aさんと別件でラインをしている時に、 「めっちゃ敬語だね」と送ると、 「がんばって距離とってます。好きだから難しいです」と返って来ました。 キュン死しそうになりました。 また、繁忙期が過ぎたら一緒に飲みに誘います。

関連するQ&A

  • この男性の気持ちがわかりません。

    私は19歳女性です。 先日、職場の方達と飲み会がありました。私の隣にはいつも一緒に仕事をしている男性(既婚で年齢は40前後、肉食系です。以下Aさん)が座っていました。Aさんとは、軽い雑談をしながら仕事をしています。私が19歳と言うこともあり、からかわれることや遊ばれることもよくあります。仲はいいほうだと思います。 で、その飲み会の時に色々とお話している途中で急にシャンプーの話になりAさんがいきなり私の髪を触ってきました。正直ものすごくビックリしました。 そして飲み会も終わるころに上司に指名された人が一言ずつ何か言わなければいけなくなって、私が最後に指名されてしまいました。私はまだ今の職場に入ったばかりでこういうことに慣れていなくて何を言っていいのかわからず焦っていると、Aさんが私の耳元で「○○さん(Aさんの名前)と結婚します!」って言っちゃえ!と言ってきました。でも、そんなことを職場の皆さんの前で言うことも出来ず焦っていると、Aさんが私の替わりに他の一言を言ってくれました。何とかその場をやり過ごすことができてホッとしましたがなぜAさんがあんなことをしたのかわかりません。 飲み会の帰りには他の若い女性と肩を組んで歩いていました。見た目もチャラいし中身も肉食系なので普通にそういうことができる人なのかもしれないです。 あと、この飲み会の前の月にも職場でのイベントが終わったあとに「ご飯食べに行きましょう!」と誘われてご飯を食べに行ったりしました。 長文になってしまいすいません。 私が聞きたいことは、 ★Aさんは私のことをどう思っているのか? ★既婚者が私のような未成年を食事に誘う理由 何か少しでも思ったことがあればお話聞かせてください。 できるだけたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ちょっとショック…

    以前もアドバイスありがとうございます。 私30代女性 上司40代既婚男性 私は上司にときめいています。 前から仕事ついでに、二人でよくお茶やランチに行っていました。 他の同僚はお茶には連れて行ってません。 この前、飲み会の話になり、「今度知り合いの飲み会あるんだけど、若い人連れて来いって…」 「(飲み会の内容きいていたので)楽しそうですね~」 「え!行く!?×2」 「(さすがに二人では…なので)飲み友のAさん誘って良いですか?」 「いいよ!」 という流れで、三人で飲み会参加。 なにか進展あるかも…とちょっと期待していたんですが…。 しかし、私は飲み会では上司の知り合いと盛り上がってしまい、上司の隣に座ってるにもかかわらず、ほぼ会話が出来ず…。 三次会のバーでは、Aさんと良い雰囲気…。 実は、Aさんは上司にときめきありみたいで…。 それなりに楽しかったんですが…。 やはり、可愛いがってる部下の一人なんですね…。 もう少し上司の気を引きたかった…! でも、誘って貰えるということは希望ありなんでしょうか…?

  • 彼の気持ちは?

    数ヶ月に一度、飲み会を開くメンバーの中に好きな男性がいます。飲み会は異業種交流会のような感じで、毎回いろんな人が集まってきます。私が好きになった彼とは、今までも何度か話したことはあったのですが、今年の1月頃の飲み会で席も近くなり、仕事も同じ業界ということから、仲良くなりました。私から連絡先を教えてもらい、連絡をとったのがきっかけで、二人で会うようになりました。彼にはここ数年彼女もいなく、男友達が周りにたくさんいる感じです。彼とはメールをしたり、デートをしたりはっきりと付き合おうとは言われていないのですが、仲良くなっていくうちにお互い付き合っているような感じでした。 そして、今年の4月頃、正式に彼女になりたいと思い、自分の気持ちを彼に伝えようかなと思った頃から、今まで遅くなっても、メールの返信は必ずきていたのですが、一気に少なくなりました。どうやら仕事がかなり忙しくなったようなのですが、メールをしてもたまにしか返信がなく、会いたいといっても、会社の飲み会があるとかでなかなか会えません。 急に私と連絡をとらなくなった理由は、他に好きな人ができたのか、仕事が本当に忙しいのかわかりませんが、正直に彼の気持ちを聞きたいと思っても、会うことすらできないのでとても苦しいです。 男性は、一度仲良くなった女性がいても、いきなり連絡をとらなくなることはよくあるのですか?彼の気持ちがわかる方がいらっしゃったら、答えていただけるとうれしいです。

  • 彼女の気持ち

    私は30代の男です。同じ会社の女性(既婚)と同じ年でもあり非常に仲良くしています。    最近、私の隣の席に私の直属の部下の女性(Bさん)がくるようになりました。そうするとAさんの嫉妬??は激しく、「Bさんがくるとこれまでみたいに仲良くできないですね。」とか「私よりBさんが信頼できる人って感じですね。2人の邪魔はしません。」とかの言うのです。また、「そのうち〇〇さんが異動で同じ空間にも入れなくなりますね。気持ちを切り替えます。」というようなことも言います。    そして、その後何日かして、Aさんからなんと飲みにさそわれました。私の仕事が終わってから飲みはじめ、朝までずっと話しっぱなしでした。2人で飲んでるときに私は、「なんで結婚してるんよ。独身だったら絶対に口説くのに。」といったり「かわいい。」と冗談ではありますが言ったりしました。    そのなかで彼女が「私のことで嫉妬することってある?」と聞いてくるので、心の中では「君だろ・・最近やたらと嫉妬してるのは・・」とは思いながらも、「すごい嫉妬するよ、他の人と仲良く話してるだけで。」と本当のことではありますが、嫉妬することを面白おかしく話しました。私が逆に彼女に嫉妬することがあるかと聞くと、彼女はそれはないという答えでした。    2人で飲んで別れてから「楽しかったよ。」とメールすると「楽しかった??夢のことですよね。それだったら私も楽しい夢を見ました。」とどう解釈すればいいのかわからない返信がありました。料理については「おいしくて大満足。」とありましたが、また行きましょうというような内容はありませんでした。    そこで質問なのですが、私は彼女と深い関係はのぞんでいないのですが、彼女が私になんとなく好意があるようにも感じられどうしようかと悩んでしまいます。彼女の気持ちはどうなのでしょうか?? 私の単なる勘違いでしょうか??

  • 男性の気持ちを教えてください。

    部下で気に入った女性がいるとします。何だかんだひいきはしてしまうし、飲み会にも誘うようになります。 ある時、いつものように飲み会の帰りに彼女を送っていくと、「今日は話せなかったね、、、」というので「次回の飲み会では話そうね」と言って送り届けるとします。 しばらくして仕事が落ち着いたとき、女性から飲みに行きたいとのメールが。 とりあえず、近日中に行く方向で、自分のここひと月の予定を伝え、来週の可能な日程を確認。 他の誰を誘うということも何も話さず、日程のみ伝える。 女性からOKの返事がくる。とりあえず、二人の予定はほぼ確定。 こういう運びの時って、男性は誰かほかに誘うことを考えているものなのでしょうか? もしくは二人のつもりですか?

  • この気持ちはなんですか?

    過去2人の人と付き合った事があります そして、その二人とも私の方からアプローチしに行っていました 甘えてみたり、自分から誘ってみたり。。。 ブスですが、肉食系で、狙った獲物は逃がさないくらいの勢いがあったように思います そして、今はフリーになり、気になる人がいます しかし、私がおかしいのかその人の前では何も出来ないんです 昔なら、『嫌われる訳ないじゃん』くらいの強気だったのに、 今では、『恥ずかしい』とか、『嫌われたらどうしよう』とか考えてます。。。 うさぎを目の前に、うさぎが素敵すぎて何も出来ないライオンのようです(__) この気持ちはなんでしょうか?? こんな気持ちになんてなったことありません

  • 好きになりかけた気持ちをセーブするには?

    先日、職場の上司から自分の誕生日に日付が、 変わったと同時に(0時になった瞬間) おめでとうとメールを貰いました。 彼(28歳独身)は、私と歳が2つしか 違わない事もあり上司というより 以前から友達感覚?仲間意識?で 仕事の相談など、メールのやりとりも していました。 それも、ここ最近気づけば、プライベートな メールをやりとりしてしまっています。 「職場のAちゃんと昨日、遊んだんだ」という内容を メールすると「俺も一緒に遊びたかったな」 と返事が来ます。 用事があっていつもよりすばやくわたしが、 退社をすると帰宅してすぐ、彼からメールがあり、 「速攻で帰ってたけど、なんかあった?心配してたんだ」 とのこと。 職場の飲み会で、離れた席にいた彼が、 「席を詰めなきゃ」と言いながら 私の隣の席に移動してきたりします。 飲み会の帰りも車で、送ってくれます。 明るく社交的で、部下思いで、 面倒みのいい彼は、いろんな人から慕われています。 だから、わたしの事も気が合う部下か可愛い部下と 思ってくれてるだけだと思います。 部下を大事にする人だから面倒みて、 親切に接してくれているだけですよね。 ですが、私のほうは、誕生日のメールから 彼の事をだんだん、意識してしまっています。 優しく親切にされると公私混同してしまいます。 わたしは、昔から惚れっぽくて、 一度好きになると好きな人の事しか 考えれなくなるタイプです。 だから、この辺で、ブレーキかけなきゃと思っています。 気持ちを封印しなくてわと思っています。 でも、同じ職場で顔を合わすし、難しいですね。 この気持ちどうやって、セーブすれば良いですかね?

  • 「Aの気持ちを考えろ」と男子に怒鳴られた。

    私の心は以前からAさんとBさんの間を行ったり来たりしていた。 私はBさんの温和な性格が私に合っていると思っていた。 10人ほどの男女同数のグループの飲み会で、Bさんと話をすることが多かった。 Aさんは怒って、他の女の子と仲良くしていた。 私は、Aさんの友達に、「Aの気持ちを考えろ」「Aの気持ちがまだ分からないのか」と怒鳴られ早々に一人で帰った。 次の日、Aさんに会うと A/僕のことは諦めてくれよ~。もう君とは付き合わないよ。 私/諦めないって言ったらどうするの? A/うーん、諦めてくれなきゃ困るな。 私/なんで昨日のうちに言わなかったの? A/言ったんだよ。わからなかったの? 私/… A/いつまでもうじうじしていちゃいけないよ。俺、今ちょっと忙しいから。(ご機嫌で別れた) 私/? 上記のような会話があった。 私がAさんを好きだと誤解されていると思った。 次の飲み会から、Aさんのそばへ寄らなかった。 寄らなかったが、私は皆の前でAさんに「結婚しよう」って告白された。 質 問 1 次の日の会話はどういうこと? 2 全体はどうなっている?

  • 彼女の気持ちは?

    26歳の男性です。 先日飲み会で知り合った同じ職場の女性(29歳)がいます。 彼女とは仕事で数回しゃべったくらいだったのですが、私は一度食事くらいには行きたいなくらいに思っていました。 そんな時に偶然飲み会があり、お互いに番号を交換して自分としてはそれで満足だったのですが、周りが気を遣ってくれたのか二人きりになり、そのまま私の家で一夜を過ごしてしまったんです… 次の日も一日中うちでそういう事もしながら過ごし、映画を見て送り届けました。 ところが、その日の夜に「実はずっと好きな人がいて…あんなことしちゃったから本当にごめん。だけど友達としての関係は切りたくないし、また二人で遊びたい…ずるくてごめん。」と言われました。 その男性からは「俺に3年間彼女ができなかったら付き合ってやる」みたいなことを言われているようです。 先日も二人で遊び、夜はそういう雰囲気になったのですが、「それはダメ…もう遊べなくなるから…」と言いながら泣いていました。 私もプライドがありますし、その時はもうやめようと思ったのですが…毎日仕事が忙しく寂しさからついつい連絡をしてしまい、誘えば断れる事はないので誘ってしまいます。 正直自分のことをどう思っているのかと聞くと、彼女は「わからない、今はどうしたらいいのかわからない。今は友達以上には思えないけど遊びたい」と言います。 冷静になればいいように思われているなとわかりますが、自分も2年前に婚約者と別れそれからは仕事漬けの毎日を送ってきたこともあり、どうしても寂しい気持ちに負けてしまいます。 このままどうするべきかわからずに、だらだらと続いている状態です。 彼女は私をどう思っているのでしょうか? 泣いていた彼女の気持ちがイマイチ理解できず、どうするべきか迷っています。 厳しいご意見もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 気持ちがしりたい・・・

    とっても気になってる人がいます。 4月から新入社員として2人だけ入社しました。 私と、その気になっている男性の2人。 会ったときからすんなりと打ち解け、関西のノリでポンポンと会話も弾みました。研修の機会も一緒なので、2人でいる時間はかなりあり、いつも話ばかりしています。大笑いばかりで、楽しい時間がすごせています。 仕事で忙しく、話をしない日は、なんだかすごく淋しいのです。 周囲の上司も、「今年の新入社員2人は仲がいい」と、飲み会の時も、何も言わないのに、彼の隣を空席にし、「○○さん(私のこと)、彼が淋しがっているから隣へ行ってあげてー」などといわれ、私は言われるままにちょこんと座る感じです。彼も特別それを否定したりしません。 彼は私を「おまえ」と平気で人前で呼ぶし、飲みかけのお酒なども「ちょうだい」と横から平気で口にするし、お互いの悩みなども語る時間があります。出会って2週間ほどで、こんなに仲良くなれるのが本当に不思議なくらいです。 仕事で悩んでいるときも、遅くまで一緒に考えてくれるので、感謝もしています。 彼にさりげなく休日はどうしているのか、聞いたこともあります。すると、仕事の疲れで寝ていたとか、男友達と飲んでいたとか言うばかり。身近に女性の存在はどうもなさそう・・・。でも実は・・・なんてこともあるし。 先に書いたような私へ対しての行為は、男性なら興味のない女性へも平気でするものなんでしょうか? 私が一人で喜んでいるだけ・・・? これから私はどう行動すべき・・・?今の状態がここちよく、告白してダメだったら、今後どうしようもないので、勇気がありません。こんなしょうもない質問をしてごめんなさい・・・でも誰かに話を聞いてもらいたくて・・・