• ベストアンサー

腰回りの皮膚にまだら模様が出ました。

腰回りに豹柄のような浅黒い模様が出てきました。 小さい頃は元々アトピーが出ていたようなので、アトピーなのでしょうか?それともほかの病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はDrではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 ★まず考えられるのは、あなたのおっしゃるよに「アトピー」が再燃の可能性があります。 ★次に考えられるのは「皮膚病」・・・例えば「癜風」(でんぷう)。 癜風菌は、元々誰でも持っています。 しかし、日常的に風呂などで身体を清潔にしていれば発症することはほとんどありません。 でも、身体を清潔にしていても、そう・・・例えばの話ですが、衣服が濡れるほど汗をかいて、たまたまその日にかぎって風呂に入らなかった。 このような時に突発的に発症する人としない人があります。 「癜風」は、赤い発赤疹が現れ、その周囲が薄くくもる場合と発赤疹だけの場合とがあります。また、多少のかゆみのある人とない人とがあります。 もし「癜風」を疑うなら、「サリチル酸」含有軟膏が有効です。 あるいは、「水虫薬」でも治ります。 「水虫薬」はドラッグストアーへ行けば、色々なメカーから発売されています。 どのメカーの「水虫薬」でもかまいません。できれば、スプレー式よりも軟膏をお勧めします。 風呂上りに適量を塗りこみます。 1~2日で治る訳にはいきません。 極端に言うと、5~10年位治らない場合もあります。 根気よく塗り続けることが大切です。 とは言っても、皮膚病も「癜風」だけとは限りません。 やはり「皮膚科」を受診して、発赤疹の近くの皮膚を削り顕微鏡検査をしないと何とも言えません。 おそらく、皮膚科の名医であっても顕微鏡検査をしないと判断はつかないと思います。 アトピーの再発かその他の皮膚病かは、やはり「顕微鏡検査」でしか判断はつきません。 皮膚科の受診が面倒であれば、ためしに「水虫薬」を根気よく塗り続けるのも選択肢の一つです。