• ベストアンサー

皮膚に奇妙な模様が

太ももの付け根(ほとんど陰部)に奇妙な模様が浮かんでしまいました。 どのような模様かというと赤くて丸い淵があり、その中が黒ずんでいて、丁度◎←こんな感じです。外の丸が赤い淵、中の丸が黒ずみです。 大きさは一円玉くらいで、同じ模様が近くに3箇所みられます。 今のところ痛みや痒みはありません。 昨日まではなかったと思います。急に現れたのですごく怖いです。病気なのでしょうか?また病院へ行った方がいいでしょうか? 患部が患部なだけに悩んでいます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

はずかしい部位ですが、皮膚科へ行くのが、治りが早いです。 理由1)接触部位へ、次々に移る。つまり、今、異常が無い部分も、股の反対部位に相似形に発生するので、そこも同時に、塗り薬を塗り、直接、患部が触れないよう、ガーゼと油紙で、保護する必要がある。 理由2)すでに、表面に現れている患部は、かなり皮膚の奥まで、菌糸の根が伸びており、市販の薬は、薬剤量が少ないので、表面菌だけ死滅し、治ったように見えても、また、復活する。 理由3)白癬菌と言う菌糸が表面に現れたところが、人間に見えるだけで、実際は、もっと広範囲に感染しているので、治療範囲を大きめに取る必要があります。池に石を投げたときの、波の輪のように、輪が外へ広がって行きますので、ものさしで、直径を毎日測定して、次の輪の出る位置を予測して、薬剤を塗ることです。 理由4)かなりひどい場合は、注射や飲み薬も併用します。 理由5)菌糸は、いわゆる水虫と同じ菌ですので、タオルや下着は、別に管理し、日光、紫外線に当て、いつも清潔にすること。あまり、患部を、石鹸で洗い流し、皮膚を傷めたり、皮膚を保護している常在菌を取らないこと。など、治療には、こつが必要ですが、それさえ守れば、治ります。

mikann1015
質問者

お礼

ありがとうございました。皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

ぜにたむしと思います。体部白癬でしょう。

mikann1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたのですが、すぐに皮膚科にいくべきなのでしょうか?自然治癒は望めませんか? また進行するとどうなるのでしょうか? お礼のはずが質問になってすみません。

関連するQ&A

  • 皮膚の内側のチクチクした痛み

    2週間ほど前に、陰部(膣の入り口あたり)が痒くなり、白っぽいおりものが出てきました。 性感染症かと思いましたが、私も主人も思い当たる節がなかったので様子を見ていたら、陰部の痒みがヒリヒリとした痛みに変わってきました。 婦人科を受診した方が良いなと思っていたところに生理が始まり、とりあえず生理が終わるまで様子をみることに。 生理中も膣入り口付近の痛みはありましたが、徐々に外陰部に痛みが拡散され、入り口付近の痛みは無くなりました。 今度は、外陰部から脚の付け根→太もも、お尻にかけて痛みが広がり、今は左太ももの裏側、左臀部と右のわき腹あたりに痛みがあります。 痛みと言っても、我慢出来ないほどではなく、皮膚の内側がチクチクと痛む感じで、わき腹に関しては、触らなければ痛くない程度です。 ネットで調べると、帯状疱疹の症状に近いようですが、片側(半身)だけでも無く、目に見える発疹などはありません。 2週間ほど経って、痛む箇所が変わっているとは言え、痛みが引かないのでとても心配です。 現在は、陰部の痒みや痛みなどは一切ないのですが、受診するとしたら婦人科でしょうか?

  • なかなか完治しない皮膚病

    一昨年の夏に蚊に噛まれかいてしまったところ1.5cmくらいの赤茶色の盛り上がったちょっとかさかさした湿疹ができてしまいました。掻くと汁が出そうな感じのものです。皮膚科へ行ったところ[これはなかなか治らないよ]と言われ薬とほかのものに接触しないように患部を包帯で巻いて治療し、約一ヶ月くらいでほとんどかさぶたのようなものがとれ茶色い皮膚の色だけがが残ってしまいましたので[元の色に戻るのはいつごろですか]と聞いたら[時間がかかるよ、]といわれました。しかし湿疹もなくなりほっとしてたのですがまた最近同じ様に掻いてしまい、また赤茶色の少しかさかさした盛り上がりが同じところと新しい場所に4,5箇所できてしまいました。以前より多い数です。病名は言われませんでしたがなぜまたできたのでしょうか?完治はむつかしい病気なのでしょうか?悪性の可能性、ほかの病気の可能性などあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。湿疹の場所はふくらはぎと太ももです。

  • 鼻の付け根の皮膚の腫れ

    何処かにぶつけたとか一切ありません。 昨日、深夜に痛みを感じ 昨日の午前中の時点では 左側に腫れを感じてました。 鼻をかむとか出来ません。 丸1日経って よく見てみたら 鼻の付け根全体が赤みを帯びてます。 誰が見ても 腫れてるって分かる状態です。 皮膚の病気なのか 鼻の病気なのか それとも全く関係無いのか 詳しい方居ませんでしょうか? 関係あるかどうか分かりませんが 現在、心療内科に通院中で 安定剤等 服用してます。

  • 皮膚の異常

    昨日から急に皮膚が変になりました。 場所は左右の恥骨付近で、太ももの付け根より下と、おへその下など体の中心部は変わりなしです。 皮膚をひっぱるとまるで恐竜の皮膚?のようで、ちりめんみたいに細かいシワが見えます。 手触りはざらざら。 下着に擦れて一部皮が向けてる部分もあります。 背中やお尻の方は変わりなしです。 一昨日までは異常がなかったのですが、これはなんでしょうか? 病院に行くほどではないのかなと思っていますが・・・。

  • 皮膚が大変です!何の病気でしょう?

    去年末位から、膀胱炎、蕁麻疹と病気に悩まされている知人がいます。(←30代前半女性) ここ最近、股部分が下着ですれるという事もあり、かぶれているとの事。かぶれは陰部やお尻にも広がり、滲出液まで出始めてしまったそうです。 結局、昨日皮膚科に行ったそうです。スチブロン軟膏、アレグラ錠、セレスタミン錠、トランサミン錠を処方されました。そのせいか、昨夜は寝られ、陰部の痒みは軽減したみたいです。でもまだ、お腹の発疹が痒いと言っており、今日は腕、首にも少し広がっているようです。 彼女からメールで上記のように相談を受けました。(なので私は患部を見ておりませんので、これ以上の説明ができません) 皮膚科では皮膚が敏感になっているので、接触性皮膚炎ではないかと診断されたそうです。 (1)首や腕にまで、広がるものなのでしょうか? (2)接触性皮膚炎以外に考えられる病気はありますか?(内臓からきているとは考えられますか?) (3)仕事も痒みで集中できず、休みがちになり、いっそう入院してみたらと思ったりするのですが、上記の症状で入院は可能なのでしょうか?(本人は歩くのも、辛く、移動はタクシーです)  (4)似たような病気になられた方、完治されましたか?ステロイドの内服もしてるので、依存や副作用が大変心配です。 肌に優しい下着、低刺激の石鹸を使う等、できるだけの事はしているそうです。 是非、回答、アドバイスをお願いします。

  • 足の付け根が痛いです

    家の中では歩いても痛くないんですが 外で靴を履いて歩くとなぜか股関節や太ももの付け根 などがとっても痛いんです 原因はまったくわかりません 最近打ったりしてもないですしひねってもないんです なんかスジが張ってるようなきがするんです 太ももの付け根を押すととっても痛いです 原因と治療法を教えてください

  • 全身が痒く、赤と白のまだら模様のようです・・・

    タイトル通りですが、特に腕、足が痒くてたまりません。 夕方から徐々にこのようになり、何か病気になったのかと不安です。 特に発疹はありませんが、いつもより全身が全体的に赤く、白のまだら模様がある感じです。 今日、昨日と強いストレスを感じましたがそのせいでしょうか・・・。 夏のお風呂上りに、蚊に刺されたような発疹が二の腕の辺りや、太ももに出来るのですが関係ありますか? 何か心辺りのある方がいらっしゃれば、ぜひ回答お願いします。

  • 両足の付け根の内側のかゆみについて。

    かなり以前に、両足の付け根の内側(太ももの付け根の内側)と大切な部分が非常にかゆくなったことがあり大変でした。 それと、足の数箇所にデキものもできていました。 性的なことはしていない時期だったので性病ではないはずです。 皮膚科に行って塗り薬と抗生剤をもらったら治った記憶があるのですが、何の病気だったのか解りません。 性病との症状で同じ、または違うところがありますか? 解る方、教えてください。

  • かゆみの強い紅斑がある

    太ももの付け根と、その隣りの陰部(外性器そのもの ではなく、恥骨の上あたり)に、直径数センチの赤い輪 がいくつかでき激しいかゆみがあります。どのような 病気が考えられるでしょうか。風呂には毎日入って います。また、症状が激しい割にはそれ以上ほかに 広がりません。かゆくてかきむしる余り、生えていた毛は すべて磨り減ってなくなってしまいました。 アレルギーは特に持っていません。数ヶ月前、その手の 女性と同衾しました。

  • 昔からあるコブ・・・?

    最近とても不安になってきたので投稿します。 小さい頃から内太ももの付け根より少し下辺りに、へんなへこみができていて、最近(現在20歳)ですが、そのへこみが出てきて、ピンポン玉大くらいのコブになりました。 普段痛みは無いですが、押すと少し痛みます。 これって何かの病気ですかね?行くとしたら外科でしょうか?