パート先への平成30年扶養控除等申告書提出方法

このQ&Aのポイント
  • 平成30年扶養控除等申告書をパート先に提出する場合、夫の情報や子供の情報はどのように記入するのか気になると思います。本記事では、夫が他県に住んでいる場合や子供の扶養についての記入方法について解説します。
  • パート先へ提出するための平成30年扶養控除等申告書の書き方に詳しく解説します。夫の情報や子供の情報の記入方法、同居していない場合の住所欄の扱いなど、具体的な事例を交えながら分かりやすく説明します。
  • パート先へ平成30年扶養控除等申告書を提出する際に気になる夫の情報や子供の情報の記入方法について解説します。夫が他県に住んでいる場合や同居していない場合の対応方法など、具体的な事例に基づいて分かりやすく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成30年扶養控除等申告書をパート先に提出する場合

私は既婚で夫の扶養に入っています。 一歳の子どもが一人います。 新規でパート採用が決まりました。 年間130万円まで働きます。 パート採用者(給与支払者)に平成30年分の給与所得者の扶養控除等申告書を提出します。 書き方を教えてください。 (1)源泉控除対象配偶者 夫の年収は500万円ほどです。 この場合、この欄に夫の名前を記載する必要はありますか? また同一生計で同居していますが、夫の住民票登録場所は他県です。 この場合、配偶者情報の住所欄は別居扱いになりますか? (2)扶養親族 一歳の子供について記入する必要がありますか。 このような書類の書き方に詳しい方にご回答頂けると幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.3

扶養控除等(異動)申告書に家族の名前が書けるのは、その方を扶養している(=その方についての控除を受ける権利がある)方だけです。 誰かに扶養されている方は、上の欄にお名前・ご住所等だけ書いて、あとは白紙で出します。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

#1です。 (2) そういえばあなたの配偶者も所得があって、あなたの所得よりも多いのですね。そんなときは、子供を扶養親族にできるのは1人だけですから、あなたの配偶者の扶養親族と申告して、あなたの扶養親族であるとは申告しないほうがいいですね。ということで16歳未満の扶養親族の欄にも書かないほうがいいですね。 他の所得者が控除を受ける扶養親族等の欄には書いてもいいですが、ここに書いてもあなたの所得税の控除額には何の影響もありません。結局、この欄はどちらでもいいです。

回答No.2

>私は既婚で夫の扶養に入っています。 >一歳の子どもが一人います。 多分、子供もご主人の扶養家族ですよね 貴方の扶養控除の欄は空白にしましょう 扶養控除は収入の多い人が受けるのが得です。  

• f272
回答No.1

(1)源泉控除対象配偶者 あなたの配偶者の本年中の所得の見積もりが85万円以下ではありませんから、書いてはいけません。 (2)扶養親族 一歳の子供の本年中の所得の見積もりは38万円以下でしょうから扶養親族です。だから16歳未満の扶養親族の欄に書いてください。 しかし16歳以上ではありませんから控除対象扶養親族ではありません。