• 締切済み

中古戸建、買わないほうがいい?

以前、競売を繰り返す土地でアドバイスいただきました↓ https://sp.okwave.jp/qa/q9293950.html あれから結局他の方に物件は買われてしまい、私たちも家探しが頓挫しておりました。 また今もちょこちょこ探し始めたところ、なんと、また同じ物件が掲載されており、今回は1年程度で出られたようです。 同じ町内で頻繁に通るところなので、小さい子供がいるんだなー、とか眺めていましたが、現在まさかの空き家… つまりのところ、築6年でオーナーが2回変わっています。購入しようかと悩んでいた前回に、近所に住むママ友に聞いたところ、最初の建築主はほとんど旦那さんが家におらず、知らない間に夜逃げをしていた。そして競売になった、と。 今回の理由はまだわかりません。 ずっと売れなくて去年の夏にやっと売れ、あ、決まったんだーと思ってたら即売却。 前回内覧した際にはあまり悪い感じはしませんでしたが、霊感もないのであてにならず。 ファミリーにしては30坪と狭いのと、リビングにトイレのドア、前面道路が一方通行、線路に挟まれてるというマイナス面はありますが、住む前にわからなかったんでしょうか? 金額は前回売りに出されてた金額そのままですので、予算内なのですが、この物件は手を出すべきではないでしょうか?

• mimmi
  • お礼率77% (148/191)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

度々、持ち主が変わる建物は、何か有りそうです。 辞めた方が賢明かと。特に線路周りは買わない方が良いって よく言いません?

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今住んでいるところが線路際なので特に違和感はないのですが、賃貸ならともかく持家で子供がいて、そんな簡単に売ってしまうものかと不思議で仕方ありません。目に見えないものが悪さしてるのかな、と思ってしまいます。

• hkinntoki7
回答No.4

そんな物件を買うなんてあり得ないかな。質問者様も購入後、売却予定ですか?  町内会やら何かあると思います。  見た目いい男と思いきや女出入りが激しいのには訳があるのと同じです。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 町内会はありますよ。同じ町内会なので大体の人は把握できてます。 転勤とかかもしれないですね、ちょっと不動産屋さんに聞いてみます。

• seble
回答No.3

状況をいまいち把握しきれてませんが、業者が建て売りとして売ったあとに、2度、競売で売られる、というのは、何かいわくありげです。 バブルの頃なら30坪でも御の字だったでしょうけど、今どきは狭すぎるんじゃないでしょうか?車1台置くのだってやっとでしょう。 一通は、考え方によってはメリットです。普通はそういう道路は交通量が少ないので、住むには適しています。個人的には行き止まりが好きですけどね。関係ない車はまず入ってこない、靜かです。 いずれにしろ、建て売りは損です。業者は建物で儲けを出します。土地じゃ路線価やなんかで利益率が一目でわかっちゃう。建物なら、見えないところで手抜きしてコストダウンすれば何十万でも利益を上乗せできます。壁壊したり、基礎に穴あけでもしない限り、何が埋まってるかわかったもんじゃありません、誰かいるのかもよ、w 競売まで手を出しているなら、更地を探しましょう。全く同じ安普請にすれば百万は安くあがりますよ。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 説明不足でしたかね。 事務所→競売→更地で売り出し→建築(注文住宅)→競売→再販業者→現在の所有者→一般仲介で売り出し 建売ではありませんが、秀○なのでたいして変わらないかも。。。 注文で安普請にしたところで土地の値段が田舎の割に高いので予算を超える事はわかってるので、中古オンリーで探してます。

• terepoisi
回答No.2

お書きになっている説明だけでは判断材料が少なすぎます。 仲介業者がいるならじかに理由を聞いてみられてはいかがでしょう? できれば最初の売却理由も一緒に。 それとて真実を回答してもらえるかどうかわかりませんが 少なくとも憶測だけで購入を判断するよりいいと思います。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一番最初は競売なので不動産屋さんは知る由もありません。 ただ近所のママ友いわく、夜逃げとのことでした。建築主はたいして家に寄り付かなかったとのこと。 次の人に関しては、現在売り出ししている不動産屋さんに聞いてみようかと思います。

回答No.1

Q、この物件は手を出すべきではないでしょうか? A、人生色々、考えも色々。ですが・・・ 1、車が3台は駐車可。 2、東南角地。 3、リビングダイニング20畳以上。 4、リビングに接して10畳程度の部屋。 5、一階にトイレ付の寝室。 私は、この要件を満たしていない物件には手を出しません。 理由1、犬の繁殖ボランティアをして老後を過ごす。 理由2、親の介護をするかも知れない。 要は、住居ってのは生活の道具。ですから、ライフスタイルに合致したそれでないと意味がありません。で、各々ライフスタイルってのは違うので他者の意見なんて参考になりませんよ。肝心なのは、質問者が求める家の要件の合致しているかどうかですよ。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の説明不足かもしれませんが、家も2軒目なので何を重点に置くかはわかっているつもりです、誤解させてしまったのなら申し訳ありません。