• ベストアンサー

金正恩の条件を日本は呑むでしょうか?

米朝会談で拉致問題が提起されたとして 北朝鮮が「拉致問題を進展させるなら日本はただちに圧力と制裁をやめる事」 と要求してきたら日本は受け入れるでしょうか? それともあくまで圧力をかけ続けて拉致問題を反故にするでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.9

米朝会談は実質米中での境界線の取り決めになってます。 日本がそこに入っていくことはできないでしょうね。 拉致問題は北朝鮮側からはすでに終わった問題と回答されています。 ですので議題に上がることすらないでしょう。 日本は賠償問題があるので、それでもゴネていって 相手からの要求を引き下げなければいけないわけですが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• Broner
回答No.8

『北朝鮮が、「拉致問題を進展させるなら、日本はただちに圧力と制裁をやめる事」と要求してきたら、日本は受け入れるでしょうか? それとも、あくまで圧力をかけ続けて、拉致問題を反故にするでしょうか? 』ですか。 『あくまで圧力をかけ続けて、拉致問題を反故にするでしょうか?』は、脅迫になりますね。  拉致問題は、一部の問題で、圧力と制裁は全部の問題です。 可哀想だが、拉致に拘ったら、全体の利益を大きく損なう恐れがある。 暫く待って、北朝鮮が、破綻して、消滅する方を選ぶ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• jg5dzx
回答No.7

飴と鞭の理論ですね。 過去、キッシンジャー氏や金大中大統領や小泉純一郎首相が平壌へ行き、軽水炉型発電所や重油や金剛山や開城や万景峰号など飴を与え、北朝鮮はその度に約束を破ってきました。 今回は、米国が日本と共に、国連を巻き込むことで韓国・中国を抑え、徹底的に鞭を振るっています。 飴など与えなくとも、徹底した経済制裁という鞭だけで、金正恩委員長は板門店へ、北京へ、そして今度はシンガポールまで出ていかざるを得なくなりました。 圧力と制裁は実際に効果が出ていると言うことです。 >米朝会談で拉致問題が提起されたとして アメリカと北朝鮮の首脳会談で、「日本は拉致問題も決して忘れていない」姿勢を伝えてくれるようアメリカ大統領に依頼しているというだけのことです。 圧力と制裁は実際に効果があることが判明したのですから、このまま圧力をかけ続け、北朝鮮側に拉致問題を解決させたい様に仕向ければいいのです。 制裁を止め、日本からの経済援助が欲しいと言うのなら、東京まで話をしに来いと言っても良いくらいでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• seto2004
回答No.6

「拉致の進展」だけでは「解決」してから制裁を止める 日本の中にも「拉致を解決したら見返りに経済援助を」 などとバカな事を言う人がいますが、 被害者が加害者にお金を払う国も人もいません。 それと「核の全面廃棄」 もし半島に核兵器が残れば当然日本も抑止力として核を保有する。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• edogawaai
回答No.5

北朝鮮が「拉致問題を進展させるなら日本はただちに圧力と制裁をやめる事」 と要求してきたら日本は受け入れるでしょうか? 安部政府は、受け入れません いままで何度も、多くの名目で援助等してきましたが 北朝鮮が実行した事は、有りませんでした 可能性としては、段階的に進展と制裁解除ですが 金正恩政府が崩壊するまでは、最終的解決には成らないと思います

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.4

日本にとって拉致問題は大事ですが、それ以上に重要なことは核の廃棄です。今回の米朝会談もそれが中心です。日本だけが拉致問題を優先して核を後回しにすることは出来ません。そんなことをしたら世界(特にアメリカから)から見放されます。おそらくその先の拉致問題交渉も失敗に終わるでしょう。世界は日本の利益や都合で動いているわけではないのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

既にトランプが北への支援は周辺国である、中国・韓国・日本で金を出して支えてね、って言っちゃいましたから日本は出すでしょうね。 この国の中でも一番高額な金を…。 何を言われてもアメリカ追随の安倍です。 言われるがままの金額を出すでしょう。 金を出しても公共事業は中国にとられ、拉致問題もうやむやにされ、何の成果もないでしょう。 既に世界は安倍をバカにしてますから。 信用もされていない。 森友・加計スキャンダルへの対応や公文書偽造は世界ではやってはいけないことです。 それを平然とした日本の信頼は失いつつあります。 ですが、水面下で金をむしり取られ、いつものように国内向けには何も説明もせず、ただ強い態度で国民を騙すでしょうね。 今までも、これからも。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.2

安倍は今まで なにもしてきませんでした。 今も まったく動こうとしていません。 トランプのなすがまま。 本当にまったく自分の利益になることしかやらないんだから こいつは。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

受け入れるも何もアメリカが会談すると言えば完全に支持し、アメリカが会談とりやめと言えばこれもまた完全に支持し、自らは北朝鮮にFAXを送るのみで特段交渉も何もしていない状態ですから蚊帳の外でしょう。 朝鮮戦争の集結がメインの会談でしょうから、北朝鮮がとくにそう要求してくることも無いでしょう。 そういう状況は、朝鮮戦争終結後の話になるかと思います。 そしてそのような状況がおとずれたとしても、これまでもそうだったように、日本は自己の判断なんて無く、アメリカが首をたてにふればそれで良しとするでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました