• 締切済み

「カウンセラーもどき」に頼った企業のメンタルヘルス

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.6

コメントありがとうございます。 まず臨床心理士のデメリットは、社会人経験がないことです。 仕事現場での具体的な事例については、社内カウンセラーや産業カウンセラーなどにメリットがあるかもしれません。 >依存症になったことでその人には見捨てられ、見捨てられたことによる悲しみ、その人に迷惑をかけたことによる深い自責の念、言い訳もさせてもらえない悔しさなどが毎日、仕事をしていても、休みで家にいても何度も何度も頭に浮かび、苦しい状態が続いています。 このクライアントさんは、カウンセラーさんに対して、相当な依存をしていたことがわかると思います。 これはうつ病によるものではありません。 カウンセラーも会社の業務とはいえ自分でカウンセラーになったのでしょうから、人の話を自ら聴こうというマインドを持った人だと思うのですが、クライアントさんが四六時中、業務の妨げになるかのように頻繁にカウンセラーさんに接触していたのだと思います。 解りやすく言うとストーカーのような感じになります。 クライアントさんは、ストーカー行為をしている自覚はありませんし、普通に迷惑にならない範囲内で常識の範囲内でやっているつもりのようですが、カウンセラーさんにしてみれば、自分の仕事やプライバシーを大いに侵害されるような脅威を感じているのだと思います。 これは実際に体験してみないとわからないと思いますが、ちょっと常軌を逸するというのはこういうことだと思います。 なので、カウンセラーさんも拒絶する以外になかったんだと思います。 ここら辺のことが想像できないと、「たったこれだけの情報で診断名をつけて…」、というご理解になると思いますし、このクライアントさんにしてみれば自分のしたことについての客観的な事実への評価や反省が出来ないままただひたすら見捨てられたということを言いつらうことになります。 これはすごく深刻な問題で、クライアントにカウンセラーが危害を加えられるようなケースがこれですね。 それと、確かに人格障害についての専門的トレーニングを受けている専門家などの場合、依存を生まないように適切な距離を測ると思いますが、出口が見えない長期間のカウンセリングということになって行きます。 普通、このようなことをクライアントさんに直接話しても、理解できないか、全く受け入れることが出来ないと思います。 そういう障害だからとしか言いようがないものです。 それと、最初の回答を書いていた時に頭の中にあったのは、アメリカのカウンセリングの事例です。 例えば、親から虐待され周囲の人から銃を突き付けられたというかなり深刻な状況であっても、カウンセリングで克服していく人というのがいるわけです。 これは日本人とは全く違う自我を持っていると考えられ、他人と自分の境界線をしっかり保っている限り、問題を切り分け克服できるのですね。 国民性・民族性というものは本当にあるものだと思います。 私が知っている国内の事例だと、親兄弟に虐待され、天涯孤独になっても、自分の課題と向き合い、社会人として立派に生活している女の子がいます。 過酷な状況だけが人を闇に陥れるだけではないということだと思います。 最後はクライアントさん自身の生きようとする思いが健全であるかどうかだと思います。 回答になってますでしょうか。 以上です。

rirakkuma12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おそらく普段の先生は、クライアントの話をよく聞いた後で、さまざまな>分析をし、慎重に診断をされていると思います。 これは吉田先生のことを指して言ったつもりなのです。 普段、吉田先生は産業カウンセラーとしてクライアントさんの話をじっくり聞いてから診断されてるんだろうなあと思ったものですから。 臨床心理士と産業カウンセラーを比較するつもりはありません。 言葉足らずで誤解を招いた点はお詫びします。 >ここら辺のことが想像できないと、「たったこれだけの情報で診断名をつ>けて…」、というご理解になると思いますし ここも「想像」ですよね。事実に基づいていない。専門家であるならば、診断は慎重に行っていただきたいです。 「専門家だから少しの情報でも分かるんだ」と言われてしまうと返す言葉もないですが。。。 でも私がクライアントだったら、そういう先生には診てもらいたいと思いません。 素人の戯言と思われるかもしれませんね。 最初の質問からだいぶそれてしまいました。 吉田先生が最初に言及されている通り、企業で「ゲートキーパーを養成する」という目的を明確にして資格をとらせるなら私も賛成です。 ただし、どうやって専門家に引き渡す見極めをするのか、そのノウハウは確立しているのか、結局、個人の判断に任せるということでは新たな依存症を生む原因になりかねないと思うのです。 依存症が特殊なケースといっても、その危険性をできるだけ下げる努力はするべきだと思います。 「どうやって信頼関係を築くか」ということにばかり主眼が置かれ、「心の問題に入り込むことによるリスク」も合わせて教える必要はないのでしょうか。

rirakkuma12345
質問者

補足

コメント訂正します。 最後の文、前半は 「どうやって信頼関係を築くか」ということばかりに主眼が向けられてしまっていないでしょうか。 です。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る