• 締切済み

「カウンセラーもどき」に頼った企業のメンタルヘルス

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.6

コメントありがとうございます。 まず臨床心理士のデメリットは、社会人経験がないことです。 仕事現場での具体的な事例については、社内カウンセラーや産業カウンセラーなどにメリットがあるかもしれません。 >依存症になったことでその人には見捨てられ、見捨てられたことによる悲しみ、その人に迷惑をかけたことによる深い自責の念、言い訳もさせてもらえない悔しさなどが毎日、仕事をしていても、休みで家にいても何度も何度も頭に浮かび、苦しい状態が続いています。 このクライアントさんは、カウンセラーさんに対して、相当な依存をしていたことがわかると思います。 これはうつ病によるものではありません。 カウンセラーも会社の業務とはいえ自分でカウンセラーになったのでしょうから、人の話を自ら聴こうというマインドを持った人だと思うのですが、クライアントさんが四六時中、業務の妨げになるかのように頻繁にカウンセラーさんに接触していたのだと思います。 解りやすく言うとストーカーのような感じになります。 クライアントさんは、ストーカー行為をしている自覚はありませんし、普通に迷惑にならない範囲内で常識の範囲内でやっているつもりのようですが、カウンセラーさんにしてみれば、自分の仕事やプライバシーを大いに侵害されるような脅威を感じているのだと思います。 これは実際に体験してみないとわからないと思いますが、ちょっと常軌を逸するというのはこういうことだと思います。 なので、カウンセラーさんも拒絶する以外になかったんだと思います。 ここら辺のことが想像できないと、「たったこれだけの情報で診断名をつけて…」、というご理解になると思いますし、このクライアントさんにしてみれば自分のしたことについての客観的な事実への評価や反省が出来ないままただひたすら見捨てられたということを言いつらうことになります。 これはすごく深刻な問題で、クライアントにカウンセラーが危害を加えられるようなケースがこれですね。 それと、確かに人格障害についての専門的トレーニングを受けている専門家などの場合、依存を生まないように適切な距離を測ると思いますが、出口が見えない長期間のカウンセリングということになって行きます。 普通、このようなことをクライアントさんに直接話しても、理解できないか、全く受け入れることが出来ないと思います。 そういう障害だからとしか言いようがないものです。 それと、最初の回答を書いていた時に頭の中にあったのは、アメリカのカウンセリングの事例です。 例えば、親から虐待され周囲の人から銃を突き付けられたというかなり深刻な状況であっても、カウンセリングで克服していく人というのがいるわけです。 これは日本人とは全く違う自我を持っていると考えられ、他人と自分の境界線をしっかり保っている限り、問題を切り分け克服できるのですね。 国民性・民族性というものは本当にあるものだと思います。 私が知っている国内の事例だと、親兄弟に虐待され、天涯孤独になっても、自分の課題と向き合い、社会人として立派に生活している女の子がいます。 過酷な状況だけが人を闇に陥れるだけではないということだと思います。 最後はクライアントさん自身の生きようとする思いが健全であるかどうかだと思います。 回答になってますでしょうか。 以上です。

rirakkuma12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おそらく普段の先生は、クライアントの話をよく聞いた後で、さまざまな>分析をし、慎重に診断をされていると思います。 これは吉田先生のことを指して言ったつもりなのです。 普段、吉田先生は産業カウンセラーとしてクライアントさんの話をじっくり聞いてから診断されてるんだろうなあと思ったものですから。 臨床心理士と産業カウンセラーを比較するつもりはありません。 言葉足らずで誤解を招いた点はお詫びします。 >ここら辺のことが想像できないと、「たったこれだけの情報で診断名をつ>けて…」、というご理解になると思いますし ここも「想像」ですよね。事実に基づいていない。専門家であるならば、診断は慎重に行っていただきたいです。 「専門家だから少しの情報でも分かるんだ」と言われてしまうと返す言葉もないですが。。。 でも私がクライアントだったら、そういう先生には診てもらいたいと思いません。 素人の戯言と思われるかもしれませんね。 最初の質問からだいぶそれてしまいました。 吉田先生が最初に言及されている通り、企業で「ゲートキーパーを養成する」という目的を明確にして資格をとらせるなら私も賛成です。 ただし、どうやって専門家に引き渡す見極めをするのか、そのノウハウは確立しているのか、結局、個人の判断に任せるということでは新たな依存症を生む原因になりかねないと思うのです。 依存症が特殊なケースといっても、その危険性をできるだけ下げる努力はするべきだと思います。 「どうやって信頼関係を築くか」ということにばかり主眼が置かれ、「心の問題に入り込むことによるリスク」も合わせて教える必要はないのでしょうか。

rirakkuma12345
質問者

補足

コメント訂正します。 最後の文、前半は 「どうやって信頼関係を築くか」ということばかりに主眼が向けられてしまっていないでしょうか。 です。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 世界の一流企業のキャリア

    http://aanything.hatenablog.com/ googleの社員が告白するgoogleで働くと最悪なとこ こういうエントリーを見て思うのですが、超一流企業の人たちはやっぱり環境に恵まれていると思うのですが、こういうエントリーはわがままというのは言いすぎでしょうか? いろんな意見お願いします

  • 企業内心理カウンセラーの守秘義務の裁判事例について

    企業内でカウンセリングを受けていた社員が自殺をした際、カウンセリング業務を行っていたカウンセラーが、本人の状態を企業もしくは産業医に報告を怠ったとして社員家族側から訴えられ、敗訴したというような裁判が相模原地方裁判所だかで数年前にあったそうなのですが、この裁判に関する詳しい情報を探しています。 内容自体の正しい情報もなく、企業内心理カウンセラーの守秘義務に関する裁判なのですが、「それは、この裁判のことでは?」や「裁判事例はどこで入手可能なのか」も含めてどなたかお教え下さい。相模原地方裁判所に問い合わせたところ、事件番号が分からないと調べられないとのこと。まずは無料で調べたいので、図書館でも調べるつもりです。

  • カウンセラーを変えるべきか?(長文です)

    はじめまして。 私は現在鬱病で、失業中の30代の男です。 対人恐怖もあります。 20代前半の時鬱病と診断され心療内科に通院しておりましたが (現在も通院しています。) 仕事ができるまでには、回復しなかった事から 心療内科の治療だけでは、社会復帰は無理だと判断し 臨床心理士(以下カウンセラー)の方の カウンセリングを5年間受けています。 しかし、そのカウンセラーは、正直なんだか信頼できず 私自身は「たとえアルバイトでも社会復帰するため」 にカウンセリングを受けているつもりなのですが、カウンセラーは 「働いてもツライ思いをするだけだよ。生活保護とかいろいろ 生きる手段はいくらでもあるよ。」 などと、冗談か本気かわかりませんがそんな事を言ってしまうような 人で根本的に私とは考え方が違います。 しかし、さすがは臨床心理士だけあって、私の言葉から 私の今置かれている、心理状態を見抜いてしまい感心しました。 信頼できないと思う反面、5年間カウンセリングをしてくれた人なので 私の心理状態を一番知っているのはこのカウンセラーであり、 あんな事は言ってはいるが「私を社会復帰に導いてくれる秘策があるのではないか」と期待し、 カウンセリングを続けてきましたが最近では、なかなか社会復帰出来ない焦りから、鬱状態は悪化。 カウンセラーを変えるべきかどうか悩んでいます。 臨床心理士のカウンセリングに詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 中小企業診断士について

    表記に関して教えてください。 私の知人に中小企業診断士の資格を目指して勉強している人がいます。 現在サラリーマンで真面目な人なのですが、その資格をとった後の仕事はどうなんでしょうか。 現在では、弁護士しかり、公認会計士しかりと資格がとれてもそれで生きていくのは厳しい時代ですね。 私も心配です。どうぞ教えてください。

  • 一流企業か資格

    一流企業に就職するのと、公認会計士、税理士などの国家資格を取得してそっちの方向でやっていくのではどっちが給料や安定を考えて有利ですか?もちろん人によるとは思いますが。

  • メンタルヘルス経験が活かせるお仕事ってありますか?

    私はうつ病で、現在も治療中です。 (社会復帰出来る程度には回復しています。) 今年の1月まではIT企業に勤めていたのですが、病状が回復しないため、 会社都合で退職しました。 うつ病の経験を何かに活かす事が出来るのではないかと考えていて、 「困っている人を助けたい、悲しんでいる人を笑顔にしてあげたい」という 思いがいま、募っています。 こんな願いを叶えられるようなお仕事はないでしょうか? 「○○という仕事がある。」 「○○という仕事があるけど、○○の資格が必要だよ。」など、 アドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 日系企業の会計士

    アメリカ以外の国にある日系企業に会計士として働く場合、USCPAと日本公認会計士のどちらの資格を持っている人が有利になるのですか? USCPAはアメリカの会社で働かないとあまり役に立たないのでしょうか?

  • カウンセラーをどうも好きになれない

    恋愛で苦しみ、1年前からカウンセリングを受けていますが(20回位)、相手が去っていったことで、直面していた問題がとりあえずなくなり、AC(アダルトチルドレン)としてまだ通っています。最初から気になっていたカウンセラーとの相性なのですが、どうも好きになれません。何がといわれたら、ずばり外見が嫌いなのです。年が近いというのもあると思いますが、威圧的にどうしても感じてしまい、こっちが顔色をうかがう感じになってしまうのです。 それとなく、「○○さんは今まで、私の周りにはいなかったタイプだから緊張してしまい、自分が出せません。」と言ったことはあったのですが、「一緒にがんばりましょう」の一言で片付けられてしまい、その直後はとても不満そうな顔をされました。事務の人も直接カウンセラーと話しあってくださいという態度なので、使えません。 今までの1年間の記録もあるし、ACでは扱った数の多い機関のようなので、他の所に1からかかるのも気が重く、今となって、直接その方にあなたの態度、雰囲気が嫌なのよとは言いにくいです。問題の相手が去って今こそ自分を見つめるのに大事な時期だとは思うのですが、どうしたらいいでしょうか?    ずっと、うつ状態は続いています。医者には彼と関わっていた当時、薬をもらっていましたが、別れろとだけ一言繰り返し言う人だったのでカウンセリングを保健所で紹介してもらい通ってました。当時の保健師も「様子みればいいじゃない」とそっけない対応されてしまいました。

  • きちんと資格を持ったカウンセラーを探す方法を教えてください。

    まずは私の症状をお話させていただきます。 以前から自分は集中力がなく、うつ傾向にあると感じていました。 ところが、最近大きなストレスにさらされ、限界を感じ、それで突然気づいたのですが、 単にうつというのではなくて …これをどういう状態と表現すればいいのかよくわからないのですが… いい子でいなければいけないと脅迫的に思っていて、 何かを我慢し、いつも誰かの要求にこたえなければならないとか、 いい子でいなければ自分の居場所がなくなると恐怖感を抱いてきたことに気づきました。 小さい頃からそのような状態であり、 前にある書籍で虐待を受けた子や、過度の期待をかけられた子がそうなると読んだことがあるのですが、 両親に思い当たる節がなく、不思議に思って母に話したところ、 幼い頃亡くなった祖母が原因ではないかということがわかりました。 幼い頃、私はおばあちゃん子で、 祖母に対し、弟より好かれたい、誰よりも一番でいたいと強く思っていて、 お葬式のとき、祖母の死を悲しむ人たちを見て、 私だけの祖母ではないのだととても悲しい思いをしたことを覚えています。 そう言われて祖母が憎いともまったく思わないですし、 祖母が原因であるという実感もまったくわきませんが、 自分が祖母に抱いていた感情を考えると、とても納得はします。 少し心理学などをかじった親しい友人に 「それに気づいても慣れるのには少し時間がかかるだろう」 と言われ、そのときはそうか、と思ったのですが、 今まで何十年も自分が自然としてきたことを どうやってやめたらいいか、どうすることが自分にとって正解なのかわからず、 結局今までと同じ行動に出たり、今までと同じ恐怖感にさらされて困っています。 できれば専門家のカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで検索をかけたりしたのですが、 カウンセラーというのは現在きちんとした資格がなくても開業できるもので、 検索にひっかかるカウンセリングの会社などが独自に教育を行って 育成したカウンセラーから受けられるカウンセリングのサイトが主なのです。 できれば大学などできっちり心理学を学び、 臨床心理士資格を持った方のカウンセリングを受けたいと考えていますが、 いい治療機関をどう探していいものかわからず、困っています。 まずは導入として何が必要なのか、 どういう手順で探したら自分にあうカウンセラーに出会えるのか 経験や、お仕事柄知っている方がおられましたら、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • キャリアカウンセラーの仕事について

    民間資格として養成講座も実施されていることを知り、(将来独立できる可能性のある)仕事として関心を持っています。 ただこれまで人事の分野でのキャリアは全く無く、途中1度の転職を含め15年間営業畑です。 資格を取ったからといって直ぐに道が開けるほど世の中甘くないと思うが故に、現実にこの分野で仕事している人のお話を伺いたいです。 キャリアカウンセリングに関わる仕事をされておられる、企業にお勤めの方や独立しておられる方に、現状、将来の展望等、アドバイスをお願いします。 また民間資格として2つ同じような内容で存在するようにも聞いていますが、どのような住み分けがされているのでしょうか?ご存知の方は教えてください。