プラスチック容器のたわみの計算式

このQ&Aのポイント
  • プラスチック容器のたわみの計算式について調査しました。
  • 円筒形のプラスチック容器の材料が違う場合、同じ圧力を加えたときのたわみを計算するための式を知りたいです。
  • 文献に基づいてプラスチック容器のたわみ計算式を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プラスチック容器のたわみの計算式

円筒形のプラスチック容器の材料が違う場合、同じ圧力(外圧)を加えたとき どのくらいたわむかの計算式か文献を教えて下さい。

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.2

ポリカーボネートプレートで・・・参考になれば>< https://www.takiron-ci.co.jp/product/product_01/useDir/usepdf/policarbonate.pdf

参考URL:
https://www.takiron-ci.co.jp/product/product_01/useDir/usepdf/policarbonate.pdf
  • mpascal
回答No.1

外圧の場合は座屈変形になるので計算は難しいかも。