ネット新聞の表示ができない問題、虫のいい希望を諦める他に手はないのか?

このQ&Aのポイント
  • 地方の山に住む関係で新聞配達サービスが受けられず、テレビもないためネット新聞を利用していたが、最近表示できなくなった
  • 表示できない問題が続いており、ただでニュースを知りたいという虫のいい希望が達成できない
  • 超パソコン音痴で専門的解説を理解できないため、解決策を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな虫のいいことを考えてはダメですか・・・?

当方、地方の山の中に住んでいる関係で、そこでは「新聞配達」という サービスは受けられません。また、私がテレビ嫌いであるということを 理由に、家にはテレビを置いていません。それで、これまで世間の情報 は、以下のネット新聞を利用して入手してきました(別の方から教えて頂 いたものです。感謝!感謝!・・・)。 http://www.asahi.com/information/service/rss.html ところがこのサイト、最近は開いても、開いた最初の画面で、下の方に 「ファイルを開く」「保存」「キャンセル」 の表示が付いたウィンドーが開き(以前はこんなものは開かなかった)、 「ファイルを開く」をクリックすると 「Internet Explorerでは、このフィードを表示できません」 とのメッセージが出ます。 それで、「保存」をクリックして次に進み、いろいろ試してみても、結局 は 「Internet Explorerでは、このフィードを表示できません」 の表示が現れて、「ただでニュースを知りたい」という私の虫のいい希望 が達成できません。 もう、私の虫のいい希望は諦める他に手はないご時世になったのでしょ うか・・・? 何か旨い手がありましたら、ご教示願えませんでしょうか・・・? なお当方、超パソコン音痴のジジーですので、専門的解説を頂戴しても 理解できないことを十分お含みおき下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#233850
noname#233850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

IEはもともと標準的でもなんでもない勝手な仕様を自分で作っていますから、それに対応できないページが出てくるのです。 だから簡単なのはChrome,とかFirefoxというブラウザをインストールしてください。 検索でこのスペルをタイプするとすぐにでてきますので、Chromeインストール、みたいな検索にすると、即でて来ます。ファイルをダウンロードして実行するだけです。専門的解説はいっさいしません。

noname#233850
質問者

お礼

hue2011さん、超特急のご回答ありがとうございます。 数年前、Chromeをインストールはしたのですが、使ったことがなく、 戸惑っています。 これを使うときは、IEの方はそのままにしておくとよいのでしょう か・・・?何か、IEの無効化的なことは不要でしょうか・・・?もし、 無効化的な手続きが必要なら、それをどうやってするのでしょうか・・・? パソコン超音痴の悲しさというのは、つまるところ、こういうところで も起きて来るのですよネ。 やはり、ジジーには無理か・・・? 旨くできるかどうか、現時点では不明ですが、それはともかく、超特急 のご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

新聞をただで読むならネットで読めばいいです。 読売ならhttp://www.yomiuri.co.jp/ 朝日ならhttps://www.asahi.com/ 日経ならhttps://www.nikkei.com/ 産経ならhttp://www.sankei.com/ 毎日ならhttps://mainichi.jp/ そのほかググれば何でも見られます。 たとえばCNNとかhttps://www.cnn.co.jp/ おかしな朝日のサイトに拘る必要はありません。

noname#233850
質問者

お礼

dragon-man 様、貴重なお時間を割いてのご回答、感謝の念に堪えません。 実は、質問文の中で大事なことに言及することを忘れていました。 1つ前の回答者様へのお礼の中で触れたのですが、私が質問文の最初の 部分で張り付けましたサイトは、 「少ない通信量で必要情報を入手できるサイトはないでしょうか・・・?」 という質問を4年程前(?)にし、その質問に対するご回答の中で教えて頂 いたものです。というは、私は都心部からは遠く離れた離島の山村地域 に住んでいます。そして、これまで約70年の人生において、スマートフ ォンはおろか、ガラケーすら持ったことがなく、ネットはパソコンを使 いdocomoの通信網を利用しています。 ということで、新聞社系列の普通のサイトなら、通信量は食いますがい つでも開くことが可能です。 私の説明不足のために貴重なお時間をとらせましたこと、心よりお詫び 申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。 またの節も、このパソコン音痴のジジーにご回答下さいますよう、心よ りお願い申し上げます。 本日のご回答、本当にありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

念のためのご案内ですが、以下にブラウザでRSSフィードを 読み込む方法があるので確認ください。 http://fanblogs.jp/oands/archive/257/0 internet Explorer(IE)でRSSフィードが読み込めない場合はあるようです。 以下は対策です。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/926448/in-internet-explorer-rss-feeds-are-not-listed-or-you-cannot-subscribe 以下を見ると、朝日のサイトが対応するIEは9以降のようですが、 現在のIEのバージョンはいくつでしょうか? http://www.asahi.com/special/challenged/about/?=fromTop IEが古すぎて表示できない可能性もあるかと推測しました。 またRSS自体で混乱があったり、古くなってきています。 以下のようなサイトを使うのもひとつの方法です。 https://news.google.com/?hl=ja&gl=JP&ceid=JP:ja

noname#233850
質問者

お礼

skp026様、ご回答ありがとうございます。 お礼が非常に遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。 簡単にお返事できるところを。 >以下を見ると、朝日のサイトが対応するIEは9以降のようですが、 現在のIEのバージョンはいくつでしょうか? ヘルプを覗いてみますと、以下のようになっています。 Internet Explorer 11 バージョン: 11.0.9600.18837IC 更新バージョン:11.0.48(KB4047206) ですからバージョン的には問題ないように思います。 >以下のようなサイトを使うのもひとつの方法です。 https://news.google.com/?hl=ja&gl=JP&ceid=JP:ja あっ、こういうサイトもあるのですね。いろんなメディアのものを並べ たようなサイトですね。 実は、skp026様からのご回答を拝見していて、思い出したことがありま す。というのは、そもそも私が質問文の最初の方で張り付けましたURL は、 「少ない通信量で世間の情報を掌握できる所・・・」 として4、5年前(?)にQ&Aサイトで質問し、教えて頂いたものです。と いうのは、私の住んでいる所は、非常にネット環境の悪い地方です。例 の通常スピードが保証されるのは通信量7GBまで・・・という制約があ ります。そういう環境下で、 「少ない通信量で最低必要な情報を入手できるサイトはないでしょう か・・・?」 とお尋ねして教えて頂いたサイトです。ですから、貼ったサイトは、最 大128KB/S下でも、あまりイライラ感なしに最新の情報を手に入れるこ とができる・・・という利点がある訳です。この話を、私はスッカリ忘 れていました。大変失礼致しました。 未だ、ご回答頂いた内容の全体を理解できていませんので(というか、私 のレベルが低すぎのため・・・です)、少しずつかじって理解を深めたい と思います。 本日のご回答、本当にありがとうございました。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

Internet Explorerで開けないんだったらGooglechromeとか他のブラウザをためしてみたらどうですか。

noname#233850
質問者

お礼

bathroom_7thさん、スピーディーなご回答、誠にありがとうございます。 >Internet Explorerで開けないんだったらGooglechromeとか他のブラ ウザをためしてみたらどうですか。 仰せのとおり、確かにそれを試してみれば良いのですよネ・・・。 ただ、最初の回答者様にも申し上げたのですが、数年前、Chromeをイ ンストールしたものの、使ったことがなく、ジジーの私がにわかに使え るかどうか・・・が問題です。 しかし、ここは 「自宅に居ながら、ただで世間の情報が入手できるか・・・?」 がかかっていますので、これからチャレンジしてみたいと思います。 お忙しい中でのご回答、本当にありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • フィードに登録した物が見れなくなったし、新たに登録も出来なくなって困っています

    フィード表示でタイトルを出してもクリック出来なかったので新たに登録しょうとすると  「Internet Explorer はこのフィードを表示できません。」   不明なエラーが発生しました。後で再実行してください。 と表示されて出来ませんでした どうしたらいいのか教えて下さい

  • ドキュメント

    Windows7を使っています。ドキュメントをクリックしても、表示されないファイルがあります。 クリックしても、 ダウンロードの表示ーWindows Internet Explorer ○○○ このファイルを保存しますか の表示がでます。 どのようにしたら、ファイルがみれますか。

  • サファリでリンク先のファイルをダウンロードするボタン

    Internet Explorerでインターネット上のページを見ているときにそのページの中にある「ファイルにリンクしている文字列」を右クリックすると、プルダウンメニューが表示されて、その中に「対象をファイルに保存」というボタンがあり、これを左クリックするとリンク先のファイルがダウンロードされます。 Macのサファリで上記のようなダウンロードをしたい場合は、「ファイルにリンクしている文字列」に対してどのような操作を行うのでしょうか。 また、Internet Explorerの「対象をファイルに保存」に相当するボタン(つまり、それをクリックすると、ファイルの保存先を聞いてくるボタン)には何という文字列が表示されているのでしょうか。

  • 「名前をつけて画像を保存」のボタンってなぜXP風ではないの?

    InternetExplorer上に表示されてる画像を 右クリックして「名前をつけて画像を保存」をクリックすると 「画像を保存」ダイアログが出てくると思うんですが そのダイアログ内のボタンってなぜXP風ではないのしょうか? 当方はXP SP2環境です。みなさんも同じですよね?!

  • ウインドウに表示された文面について

    先に、QNo.2935596で質問させて頂いた者です。 また一つ、新たな質問事項が出てきましたので再度、質問させて頂きます。 早速ですが、 「購読しているRSSフィードのリストは、Outlook、Windows、Internet Explorer、およびその他のアプリケーションで保存されています。Microsoft Windowsの共通フィードリストでは、RSSフィードの同期リストが一つ保持されます。OutlookのRSSフィードと共通フィードリストと同期させますか?」 といったウインドウが表示されました。 上記の文面は一体、どういったことなのでしょうか? ご回答の何卒、よろしくお願いします。

  • プレビューの虫眼鏡が消えました

    いつもエクセルで文章を作ったり図を挿入したりしていますが 何故か今日、印刷プレビューの虫眼鏡や保存マークや印刷といった アイコンの項目が消えてしまいました。 ファイルからいちいち印刷プレビュー画面を出さなくてはいけないので 大変不便です。 アイコンのクリックだけで印刷や保存、プレビューなど今までのように 見られる(出きる)ようにするにはどうしたらいいのですか? きっと意味不明、支離滅裂な事を言っているような気がしますが、判読 出きる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • テキストファイルを開かずに保存するには?

    OSがWindows7 Professionalで、WebブラウザがInternet Explorer 8のPCにおいて HyperLinkでテキストファイル(xxxxx.txt)がリンクされているページで そのテキストファイルを保存するとき、リンクを右クリックした場合は、[ 対象をファイルに保存 ]で保存できますが、リンクを左クリックすると、テキストファイルが開いて表示されてしまいます。 このリンクを左クリックしたときに、テキストファイルを開かずに保存できるようにするには、 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのアイコンが

    今のパソコンはWindows7を使っています。 今日ある変なボタンをクリックしてしまいました。 そしたら、ほとんどのアイコンがInternetexplorerのアイコンに変わってしまいました。 それをクリックすると。ダウンロードの表示と追跡って言うのが出てきて ファイルを開くと保存が出てきて。ファイルを開くを押すと。また同じ画面が出てきます。 保存を押すとダウンロードと出てきて何も起こりません。 インターネットには、ツイッターホームのアイコンが生き残っていてそこから何とかいけます。 治し方分かりますか?中3なので出来たら分かり易くお願いします。

  • 添付ファイルが保存できません

    今までは、internet explorer6を使っていたのですが、今回新しく、internet explorer service packをダウンロードしたら、今まで、添付ファイルを横のクリップのマークの所で、保存していたんですが、その横のクリップが、非表示のままになってしまいました。 なんとか、右クリックでは、画像が保存できたので あまり問題はないのですが、 ちょっと、嫌な気持ちなので、表示させる方法を教えてください。  いい回答をお願いします。

  • Internet Explorerの履歴の表示内容

    Internet Explorerの履歴を表示すると、先ほどまでワープロソフトで作っていたファイル名や保存したテキストのファイル名も表示されています。 そして、そこをクリックするとワープロソフトが起動して表示されてしまいます。 インターネットで見たサイトの履歴だけの表示にすることはできないのでしょうか。