圧力容器計算について

このQ&Aのポイント
  • 圧力容器計算(胴板厚み・フランジ板厚・最高使用圧力等)についてわかりやすく説明します。
  • タンクにジャケットがついた場合、どのような計算が必要かも解説します。
  • おすすめの書籍や計算ソフトもご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

圧力容器計算

圧力容器の計算(胴板厚み・フランジ板厚・最高使用圧力等)についてわかりやすく説明して頂ける方いませんか?またはわかり易い書籍・計算ソフト等ご存知の方回答下さい。特にタンクにジャケットがついた場合、どのような計算が必要か教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

JIS B 82708280に各構造の計算式が規定されています。これらを参考にしてはいかがですか。規格の量は多いですが,各構造ごとに規定されているために,わかりやすいと思います。もし,必要な構造が規格中になければ,高圧ガス保安協会(電話03-3436-6104)に面会をお願いして,相談もできます。  計算ソフトは市販していると聞いていますが,問い合わせ先は知りません。