• ベストアンサー

同人デビューの漫画家さん。

同人誌デビューしてプロの漫画家になった方、もしくはプロだけど同人誌を未だ作ってる方を教えてください。 過去を調べてみたのですがよく分かりませんでした><。 できればジャンプ系か有名な方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お探しのジャンプ系の方が含まれているかどうかに関してはよくわからないのですが、コミック・小説分野を問わずすごく多いとは思います。中にはプロ活動している方がプロ活動後に初参加されている場合もあるようですし、イベント会場で原稿の持ち込みOKとしているところもありますし、会場でスカウト?することもあるみたいですから。 ジャンプ系だと有名な方がいらっしゃいますが、奥様とそろっと参加されていたというのは有名な話みたいです。ともにアニメ化した有名な作品の作者です… 下記のサイトが参考になるとは思いますが、登録されいる方だけだと思います。ペンネームが異なることは多いため注意してください。またご本人が直接作っていなくとも他の方のゲストとして参加している場合もあります。 ペンネームに関しては http://picnic.to/~gogowest/index.shtml の同一作家の別ペンネームというところが参考になるかもしれません。 今ちょうどコミックマーケットのカタログが販売されていますので、買ってみてじっくりイラストを見つめていると見つけられるかもしれないですね。(まんまのペンネームの方もいますし…)

参考URL:
http://manga.x0.com/
x-yaya-x
質問者

お礼

こんなHPがあるんですね~。 見ごたえがありそうなので今からじっくり探してみたいと思いますv 回答有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#8179
noname#8179
回答No.5

村上真紀「グラビテーション」「ゲーマーズヘヴン」等。 峰倉かずや「最遊記」等。この2人は、自分の公式発表している作品でBL同人活動していたことで有名みたいです。古本屋で峰倉さんのデビュー以前の最遊記同人誌が万単位で売られているのを見たことがあります。イベント等で、本編とBL版別で売っていたそうです。

x-yaya-x
質問者

お礼

知りませんでした! BL系ですか~。しかも万単位とは。 貴重な情報有難うございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 ジャンプ系ではないですし、有名かどうか微妙ですが・・・・  小林智美さんやおおや和美さん、沖麻実也さんは、同人出身です。現在もたまに書いていると聞いたことがあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速の回答有難うございましたv 少女漫画を見ないせいかお三方知りません><。 でもでも有難うございました! プロになっても結構同人描かれてる方いらっしゃるんですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wacy
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

ジャンプ系ではありませんが、 CLAMP「X」「カードキャプターさくら」など ゆうきまさみ「機動警察パトレイバー」など とかは同人出身と聞いたことがあります。 あと、現役で同人誌描いてるといえば 島本和彦「炎の転校生」「燃えよペン」 というのは結構有名な話ですよね。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速の回答有難うございますv お三方とも名前は聞いた事があるだけですが 参考になりました☆ 結構いらっしゃるものですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

ジャンプ系ですか。 よく原稿を落としたりする某人気漫画作家さんなんか 「コミケの締め切り守るために連載原稿落とす」 なんて噂が立ちましたよね。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速の回答有難うございますv え~?誰ですか?そんな豪気な方がいらっしゃるとは!もしよろしければヒントを...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同人経験が無いとBL漫画家にはなれないのでしょうか?

    私はBL系、あるいは少しBL要素を含む雑誌の漫画家になりたいと思っています。 投稿しようかとも思ったのですが、最近のBL漫画家さんはほとんどが同人上がりだと聞きます。 同人をやっていないとBL系の漫画家にはなれないのでしょうか。 また、同人をやっていて出版社からスカウトされるのか、あるいは自分で過去に描いた同人誌の原稿を出版社に持ち込みあるいは投稿してデビューすることはどちらが多いのでしょうか。 詳しい方、わかることろだけでも教えてくださると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • 少年漫画家でデビューするとしたらどこでしますか?

    少年漫画家でデビューするとしたらどこでしますか?ジャンプで連載してるってだけでコミック売れまくるようなイメージが私はあるのですが(失礼ですいません)・・・どう思いますか?最近はアニメ化も優遇される・・・?逆に実力のあるような人(矢吹さん)がジャンプだと連載続けられないって本当ですか?マガジンとかサンデーなら30巻いきそうとか聞くのですが・・・。結局どこでのデビューがいろんな意味でいいのでしょうか・・・。ちなみに・・・漫画界でコネとか使って連載もらう人っていますか?

  • 同人でスタートした漫画家さんは誰?

    ラブひなの赤松さんはセーラームーンの同人(正確には二次創作物ですよね?)がマンガ活動のはじめだったと聞いた覚えがあるのですが、そうなのでしょうか。 いまでは立派にやっているプロの漫画家さんで、その活動が、オリジナルではなく、二次創作物の同人だった方は誰でしょうか。

  • 同人活動・漫画家を目指している方に質問

    もし、の話しです。 あなたが同人活動をされていて漫画の投稿をしたりして漫画家デビューも考えているとします。 同人活動時の名前と漫画家用の名前は変えますか? 一緒にしますか? 変えるか変えないかの質問です。 回答よろしくお願いします。

  • エロ漫画 プロと同人どっちが儲かるのか?

    この場をお借りします。 同人市場が大きくなり、エロ漫画同人誌を出して それで生活している方もいる、と聞いたのですが 実際の所、オリジナルの一次創作のエロ漫画に関して プロと同人作家はどちらが儲かるのでしょうか? 実際サークル活動してらっしゃる方々の体験談、 プロとして活動されている作家さんの御意見を 頂戴できれば嬉しく存じます。 よろしくお願い致します。

  • マンガでデビューでない小額の賞をもらった場合、それをデビュー作でないか

    マンガでデビューでない小額の賞をもらった場合、それをデビュー作でないからと別の出版社の雑誌に投稿してしまったら、業界から永久追放ですか? (まだデビューしていないので入る以前ですが)追放決定だったら、同人誌だけにしようと思っています。数年前は、応募欄に二重投稿禁止とは書いていなかったので、何も考えていませんでした。

  • プロの漫画家で同人も描いている人って居ますか?

    あとプロの漫画家から同人へ以降した人も居ましたら教えてください。

  • 漫画家さんへのファンレター 同人の話題

    最近買った少女漫画がとても気に入り、作者さんにファンレターを送りたいと思っています。 調べてみると、その作者さんはデビュー前BL同人誌を描いていたようで、 私が昔追いかけていた作家さんでした。(絵柄が変わっており、最初気づきませんでした。) そこで質問なのですが、ファンレターにデビュー前の同人活動について言及するのって どうでしょうか? ファンレターを送る際は、連載している雑誌の編集部宛てに手紙を送ると思うのですが、 その際、やはりその雑誌とは関係ない漫画の事には言及しない方がいいのか、 また商業作家としてデビューしたからにはアマチュア時代の二次創作活動について 書かない方がいいのか、迷っています。 因みに作家さん本人は、昔のブログの記事を読むと同人活動をされていた事やジャンルは隠していないのですが、同人活動自体は10年くらい前に引退しているみたいです。

  • 漫画家になりたい理由

    漫画家志望の方に質問です。 何故プロ漫画家になりたいのでしょうか。 おそらく大抵の人は描きたいものがあるからだと思います。 ですが今はネットや同人活動で自分の描きたいもの、見てもらいたいものを描いたり出したりできます。 プロとなると、まずデビューしないといけません。 デビューしても描きたいものが描けないかもしれません。 嫌でも売れるものを描かなければいけません。 もしかすると何年も編集者さんと出会いがないかもしれません。 それでもなりたいのは何故ですか? 身も蓋もない質問でごめんなさい。 私もプロ志望ですが、最近いろいろ作品を描いていて考えていると、諦めたほうがいいのではないかと思うようになってしまって。 諦めなければいけないなら早く諦めて食っていける道を探そうと思います(フリーターなので…)。 描くのはとても好きです。 知り合いみんな担当さんいるのに自分は編集者さんと縁がずっとなく、賞もかすりもしない、病むくらい悩んだこともありますが、最終的に心を満たすのは絵、漫画でした。 よろしくおねがいします。

  • 同人誌業界はマンガ業界のインディーズといっていいんでしょうか?

    具体的に質問したいことはタイトルの通りなのですが、そのほかに一つ伺うとするなら、同人とインディーズには何か違いがあるのでしょうか? 僕の知る限りのことで言うと、どちらもプロとアマチュアの中間的な立ち位置にみえますが、どこか違いもあるように感じます。 音楽業界など「インディーズ」と呼ばれる業界ではメジャーデビューの足掛かりだったり、創作活動の一環で活躍したりと創作的・商業的な雰囲気がある一方で、同人誌業界では二次創作品の多さなどからどちらかというアマチュア主体な傾向がある、というのは感じます。 とはいえ同人活動のオリジナル作品でプロデビューする人もいれば、逆に個人サークルでコミックマーケットなどに参加するプロの人もいる、などといった業界事情があるという情報を知っているだけで、なにぶんこうした世界に飛び込んだ経験はなく具体的に何が一緒で何が違うかよくわかりません。 そもそも、僕は昔から漫画やアニメに限らず、音楽、映画などが好きで、以前から同人やインディーズに興味があり、どんな共通点や違いがあるのか疑問に考えていました。 いちいち業界がどんな位置づけなのか、なんて決めつけるような野暮ったい質問だと自分でも感じますが、WEB上で一度いろんな人の意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。 ぜひともご意見をお寄せください。 なお、実際に同人活動をやっている方によっては、偏屈な文面の投稿だと気に障られるかもしれませんが、あえて自分の疑問に思うことを正直に書きました。よって、大変に不快な思いをされるようでしたらお詫びを申し上げます。 では、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう