• 締切済み

子育て。甘やかしすぎですか?

skp026の回答

• skp026
回答No.6

科学的な研究報告に、 子供の回りにいる大人は似たような人ではなく、 様々な異なる人がいるほうが成長に繋がると言われています。 両親の子供に対する対応が異なるくらいは、 とくに問題にはならないようです。 ただし、社会人になった時には、自律した行動がとれないと 信頼されにくくなってしまいます。 仕事が任されなかったり、恋愛もうまくいかないことになります。 見えない所に薬塗るくらいは良いと思いますが、 自律した行動をさせるようにすることは、 大変良いことです。 Googleなどで以下のような検索を試してみてください。 子育て 自律した行動 子育て 自立 NG 自立の傾向があるかどうかは、親に対する口答えで判断できます。 例えば、「くそば○あ」といった暴言がでるなら、その傾向があります。 そのような傾向が一切ないなら、社会に出てから苦労することに なります。 参考にならなかったらごめんなさい。

kanpeid
質問者

お礼

いえ、とても参考になりました。様々な考え方があって良いのですね…。自律について調べてみます。 反抗期とまではいかないかもしれませんが、私が意見や注意をすると、イライラして暴言を吐いてくる事はあります。これも成長なのでしょうか。