• ベストアンサー

「鉄道唱歌」の暗記

漢字の勉強を兼ねて、歌詞を暗記しようと思い、ホームページに入力しましたが、なかなか覚えられません。 そこで質問が二つあります。 1.正確に歌詞を覚え、忘れないようにするにはどうすればいいか? 2.旧字体の文字を入力し、文字化けを起こさせないためにどうすればいいか? なお、2.に関しましては、お手数ですが私のプロフィールからホームページをご確認し、不具合等ありましたらご指摘願います。 それではよろしくお願い致します。

noname#231898
noname#231898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

歌詞を暗記しようと思うからよくないんです。 そもそも東海道線の全部の停車場の名前ですから、これを暗記するなんて鉄道マニアならお茶の子のはずです。そのひとつひとつに歌詞がついているんです。 昔、四代目柳亭痴楽という噺家がいて、痴楽綴方狂室なんていうのを得意としていましたが、その中で山手線の駅名をぐるり一回り歌いまわるというのをやっていました。あまりに見事なので、小林旭が「恋の山手線」としてレコードにいれたほどのものでした。この時代に、山手線の全駅が言えないと馬鹿にされ田舎もの、といわれたものです。 この人はきわめて真面目で律儀なひとで、山手線に一つ新しい駅ができたときにネタに修正を加えた。「にっぽり(日暮里)笑ったあのえくぼ」と言ったあとで「西日暮里と濡れてみたいが人の常」と一駅加えたのです。 脳卒中を起こして倒れ、普段の会話もおぼつかないところまで麻痺したんですが、晩年に、よたよただけど山手線をやりました。記憶機能の特別な場所で展開していたものと思われます。 話を戻しますが、まず、駅名をさらさら言えるようにしてください。 そしてそのさらさらにひとつひとつ歌詞がついているのですから、なんとかなるはずです。 旧字体の文字をすぐに入れられるようにするのは、辞書登録するしかないでしょう。

noname#231898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。噺家とか才能に恵まれた人は驚嘆すべき能力をお持ちのようですね。私は、いわゆる鉄道マニアではなく、単に唱歌が好きなだけの者ですが、駅名(ついでに駅弁も)を覚えておこうと思います。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33052)
回答No.5

「門前の小僧習わぬ経を読む」という言葉がございますように、ひたすらにくり返しくり返し歌って体に沁み込ませるしかないでしょうね。 ちなみに脳科学者によると、人間の脳は20代になると急速にインプットすなわち覚えていく能力が衰えていくそうです。その代わり、アウトプットすなわち情報を出力する能力はこの時代でも伸びるのだとか。 覚え方のコツは「寝る前、起床直後、24時間後」だそうです。人間の記憶は睡眠中に整理されるので、覚えることはなるべく寝る前に。翌朝起床したらすぐ復習して思い出し、24時間後に再び復習するとかなり脳に残るそうですよ。 質問者さんが自分自身で「努力すればできる」と思っていればできるでしょうし、自分でできないと思っていればできないのではないかなと思います。

noname#231898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。覚え方のコツを受験生の頃知っていれば、今と違った自分が居たかもと思うと複雑な心境ですが、そういうことは忘れて、あくまで趣味としてやっていきたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

PCばかり使うようになって漢字を書けなくなりました。 つまり、 「手書き」 しなければ覚えません。

noname#231898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手書きで思い出しましたが、以前写経をしていたことがありました。でも結局は三日坊主になってしまいました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

質問の答えになっていないので、嫌なら無視していただいて結構です。 歌詞なんてものははっきり憶えていたいことが多く、勘違いもよくあることです。「巨人の星」の主題歌の「思い込んだら試練の道を」を背景に流れたシーンから「ローラー」を「コンダラ」という名前だと勘違いした話などはその典型で、「赤とんぼ」の「(背中に)負われてみたのはいつの日か」を「(赤とんぼに)追われてみたのはいつの日か」と勘違いしている人などいくらでもいます。「笑っていいとも!」の中で出された「うさぎのダンス」の「ソソラソラソラうさぎのダンス」を回答者の森口博子は、「タラッタラッタラッタうさぎのダンス」と間違えて覚えていたのを思い出します。 人間の記憶など実にいい加減です。

noname#231898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重いコンダラの話はよく聞きますね。鉄道唱歌の歌詞で「臼が住む」と勘違いしたという人の話も聞きました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。 >>。昔の子供は皆、  「昔の子供は皆」というのはお年寄りの誇張です。祖父母は皆明治生まれですが、「おばあさんの汽車ポッポはどうして横浜からへ行かないの」と聞くと  「うるさいわね、忘れたんだよ」と逆ギレされました。

noname#231898
質問者

お礼

そういえば私の祖父も同じように、もう忘れたと言ってました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。1.正確に歌詞を覚え、忘れないようにするにはどうすればいいか?  大仕事ですね。東海道編だけでも66番まであります。しかも、下記のように旧周辺、北陸編、山陽編、北海道編など6編あります。  でも発車は、新橋、高輪は海の土手の上(下記)熱海を通らず御殿場線を通るなど、むかしの東海道線を思い浮かべながら、覚えると楽です。 2.旧字体の文字を入力し、文字化けを起こさせないためにどうすればいいか?  下記のふりがなによって新字体に変えればいいと思います。  https://www.youtube.com/watch?v=Xjvp93P7Du8  https://ja.wikisource.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%94%B1%E6%AD%8C/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%AF%87

noname#231898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔の子供は皆、暗記していたと聞きました。それにこれは「三度の飯」の次に好きな曲なので、なんとしても覚えたいですね。

関連するQ&A

  • お名前に旧字体の漢字が含まれる方へ

    お名前に旧字体の漢字が含まれる方にお聞きしたいのですが、 自分宛のメールで新字体が使われていた場合、どのように思われるのでしょうか。 (髙橋さん、山﨑さん、etc...)  ↑文字化けしてたらすみません お名前の漢字を間違えるというのは、大変失礼な行為であることは言うまでもないですが、 一昔前までパソコンで旧字体自体が使えなかった為、仕方ない事でもあるのかなと考えていました。 (ちなみに私の名前に旧字体は含まれておりません) ただ現在はWindowsであればVistaから旧字体も使用できるようになりましたが、 お相手がメールを閲覧する環境によっては文字化けしてしまう可能性もあるわけで、 それもそれで失礼かなと。 私は極力旧字体を使うように心がけておりますが、たまに変換ミスで新字体でメールしてしまうこともありました。 その時、「漢字を間違うなんて、なんて失礼な奴だ!」なんて思われていたらどうしようと思い、質問させて頂きました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 昔の漢字を入力してみたい。

    漢字の旧字体(氏名)をワードで入力したいのですが、文字パットでも見つけられません。 普段氏名を記入するときはこだわってないのですが、戸籍は旧字体なので免許証や証明書関係は本来の漢字を適用してます。それで発行されてくるものも当然旧字体なので自分でも書けないかとやってみましたが出来ませんでした。単なる興味本位です。 やはり、そのようなソフトを追加しなければいけないのでしょうか?? Office 2000を入れています。

  • 戸籍の旧字体を新字体にする場合

    戸籍に登録されている漢字(旧字体)を新字体に変更すると何か不具合やトラブルなどありますでしょうか? また、変更すると両親と旧字体、息子が新字体と分かれてしまうのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 漢字を旧字体で表す方法は

    漢字を旧字体で表せるパソコンソフトはないでしょうか。  漢詩を表記するとき原文は旧字体で表記したいのです。書き下し文は新字体で表記したいです。そこで、パソコンに入力するときに新字体を自動的に旧字体に改めて入力するソフトはないでしょうか。また、旧字体で入力されたものを新字体に簡単に変換できるソフトはないでしょうか。以上のことが不可なら、旧字体に対応しているソフトを紹介して頂きたいです。

  • ATOKで特定の漢字を表示させないように出来ますか?

    ATOK2009を使用しています。 「寛(かん)」という漢字をよく使用するのですが、旧字体で第三水準の「寬」が表示されてしまう事があります。 一見同じなので気がつかずにメールなどで使用してしまうと、文字化けしてしまいます。 特定の漢字を変換候補に表示させないことなどは出来るのでしょうか?

  • これは旧字体?

    パソコンで表示されない字を出したくて旧字体に出来るソフトを 使ったのですが、表示されません。 私が探している漢字は、 「示」へんに「斤」をくっつけた文字です。 祈りの旧字体だと思っていたのですが、 どうしても表示されません。 この漢字を表示させるにはどうしたらよいでしょうか…。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 禎の旧字体

    こどもが禎の旧字体(示+貞)という漢字を 使っていますが、パソコンで打ち出すことが 出来ません。 この字が載っているホームページや 文字や記号の登録のしかたを知っている人がいたら 教えて下さい。 パソコンはWIN98を使っています。

  • 手紙に旧字体で書く理由。

    私は手書きの手紙を書く際には必ず、旧字体で書かせて頂いております。 理由は2つあり、1つ目は旧字体にはその漢字本来の意味が含まれており、書いている正確な内容を伝える為には旧字体でなければ伝えることができないからです。 2つ目は手書きでじっくりと時間を掛けて書いているにも関わらず、新字体のように略して書くことで上記の内容が無下になり、失礼であると考えているからです。 新: 草木が弥や生う季節になりました。いかがお過ごしでしょうか。 旧: 草木が彌や生う季節になりました。いかがお過ごしでしょうか。 上記の内容から私は旧字体で手紙を書いておりますが、皆様はどうお考えでしょうか。

  • 日本の漢字

    漢字というのは、一体、日本には何文字あるんでしょう? こういう質問にはどう答えればいいでしょうか?ぼくとしては、例えば、当用漢字が幾つ、常用漢字が幾つ、旧字体が幾つ、○○が幾つ、というような答え方をしたいのですが。いかがでしょうか?

  • 漢字「高コウ」の部首は?

    高いの「コウ」の旧字体?でナベブタの下の口の部分がハシゴになっている漢字の部首はなんでしょうか。 キーボードで入力したいのですが、部首がわからず、文字パレットで検索できません。 どなたかおしえてください。