• 締切済み

IE 6.0で漢字が旧字体で表示される、文字が重なる等の文字化け(?)が発生する

Internet Explorer Ver6.0を使用しています。 タイトル通り、特定のサイトで、漢字が旧字体で表示されたり、文字が重なって表示されたりする現象が発生します。 ほとんどのサイトではこのような現象が発生しないので、著しい可読性の現象はないのですが、その様な現象が発生するサイトの法則性も分からず、旧字体で勝手に表示されてしまうのがちょっと気持ち悪いです。 言葉で説明するより、画面キャプチャを見せた方が早いと思うので、以下に現在の状態を。 http://zawaja.mine.nu/users/zawaja-blog/images/garble/001.jpg 「進む」の「進」 「半透明」の「半」 「視点移動」の「視」 等が勝手に旧字体で表示され、「縦」や「画」などの漢字は隣の文字と重なって表示されてしまいます。 しかし、その様な文字化けが発生する、サイトの著者が意図的にそのように表示している訳ではなさそうです。 上記の画面キャプチャをしたサイトに於いても、HTMLソースレベルで確認したり、ページのテキストをコピーし、テキストエディタ等に貼り付けると、旧字体でない普通の漢字で表示され、文字が重なる問題もありません。 同じ漢字で違う書体が表示される中国語のフォントが悪さをしているのではないかとも推測し、インターネットオプションのフォント設定を確認してみましたが、おかしい設定は見あたりませんでした。 この様な現象が発生した場合、どうすれば解決しますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。。

• Zawaja
  • お礼率85% (135/157)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

韓国語か中国語のフォントで表示されているようです。 標準のフォントで表示できない文字が入っているときにまれにこの現象が起こる気がしますが、詳しいことはわかりません。 この中で標準フォントにない字は「~」に似た字が怪しいですね。

• violet430
回答No.2

サイト確認しました。 こちらでは問題ないですね。 サポート情報には該当する情報は無さそうです。 原因不明なので。 IEを再インストールする か パソコンを購入時の状態へ戻す くらいしか対応策はないように重います。

• violet430
回答No.1

最初から意図してそういう文字を使っているのではないでしょうか? 作成者に聞いてみた方が良いと思います。 具具体的なサイトへのアクセス方法を教えてもらえたらこちらでも調べますよ。

Zawaja
質問者

補足

質問文にも記述しましたが、HTMLのソースコードレベルで旧字体ではないことを確認しています。 Firefoxに於いても、そのような表示にならないことを確認しております。 今回の例に使用したサイトはたまたまIT系のサイトで知りましたが、親切にも画面キャプチャが使用されていました。そこで使用されている画面キャプチャでも、そのような現象は確認できません。 http://ascii.jp/elem/000/000/141/141964/