• ベストアンサー

イヤ~ンな季節到来

そろそろ梅雨入りですね それにプラスして蚊も出現しやがります 寝ているときに耳元でブーンなんぞ言われた日にゃ、殺すまで眠ることが出来ません ミナさんは何か対策を講じていますか? 私はせめてもの細やかな抵抗と言わんばかりにスイカとキウイフルーツの柄の傘を買いました 雨が少しでも楽しくなるようにと願いを込めて… たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.20

おー、すごい傘ですね。 来るもの拒まず、去るもの追わずなので、自然体で過ごします。 とりあえずいつもよりも天気予報をよく見て、晴れそうな日は有意義に過ごします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >来るもの拒まず、去るもの追わずなので ホホウ、潔いですね 調子乗って洗車したらアカンよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.9

50代♂ 液体蚊取り器愛用中です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 液体蚊取り器、効果ありますか? どうも私には合わないんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.8

梅雨は洗濯ものがたまって困りますね。 マンションは収納スペースが狭くて、室内で干すところもあまり無いんです。 雨の日に外を歩くと、靴が濡れるのが嫌で、大きな傘を買いました。 そんな日は無理をせず、室内で音楽を聴くのも良いですね。 昨日は久しぶりに、小椋佳のアルバムを聴きました。 https://youtu.be/zrJdwrNjsQc?t=11「6月の雨」 以前撮った写真をPC画面にしたら、まるで傘のようです。 見方によっては、スカートを覗いたようにも見えます。    「クリスマスローズ」

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >大きな傘を買いました。 私、高校生のとき、半径75cmの傘を使ってたんです 友達4人が充分に濡れない大きさです それが、働きに出るようになってから、職場の大掃除をうっかり忘れてしまい、敢え無く処分されてしまいました もったいないことをしました、トホホ。。。 >見方によっては、スカートを覗いたようにも見えます。 小川ローザの「オー、モーレツ!!」を彷彿とさせる花ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、へら鮒釣りを始め淡水魚釣りを長年の趣味として楽しんでますので、梅雨の時期は魚が良く釣れるため好きな季節です。 なぜ、梅雨の時期は魚が良く釣れるのかは、雨に打たれた水面は酸素濃度が高くなるから魚が活性化するのと雨に打たれた水面の音で魚の警戒心が和らぐからのようです。 ですから、風が吹いてる日も魚が良く釣れるのですが、風が吹くと水面が波立って浮子が見難くなり仕掛けも風下に流されるため釣り難くもなるのですけれど、雨だけが降ってるなら釣り易いので魚釣りが好きな太公望には絶好の季節到来ということになります。 また、河川敷の藪蚊も雨が降ってると飛べないようで雨が降ってると蚊に刺されないので梅雨の時期が好きな人もいるのです。 ちなみに、魚釣り用の傘はビーチパラソルと同じような柄が多く骨組みも丈夫で風や強い陽射しにも強いですが、1本5千円程度と高価なのが難点です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 魚釣りって楽しみがあって良いですね!! これでイヤーンな梅雨も吹っ飛びますもの ウチのオヤジは船に乗って釣りに出かけていました アジとかガシラをよく釣っていましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

この時期はジメジメしますが、庭の芝生が青くなり畑の野菜がグンと大きくなる季節なので好きな方です。 ただ、外で草取りなどしているとあっちからもこっちからも「ぷーん」と蚊がやってきます。 足元は長靴を履き、腰には蚊取り線香をぶら下げ、麦わら帽子をかぶった典型的な農作業スタイルになりますが、ポイントは麦わら帽子のツバの下にサロンパスを貼ること。 これで蚊は寄り付けません。 寝るときに耳元で「ぷーん」なんてやられたら寝れませんよね。 殺虫剤を部屋に撒くと人間までどうにかなりそうなので、もしどうしても捕まえられないときは額にサロンパス貼って寝ます。 エアーサロンパスでも効果はあるのですが、シーツに液体が付くので・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます サロンパスに蚊除けの効果があるんですか!? それは初耳ですぅー 今、エアーサロンパスのあまりが家にあるからやってみようかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

michiyoさん、おはようございます! すっごく素敵な傘! これは雨の日が楽しくなりますね! 私もジメジメと蚊はだいっ嫌いです、あと古い家なので油断すると風呂場の排水口からナメクジが上がって来ます(@@;) ナメクジには専用駆虫剤とパイプマンしか対策がなく風情も何もないですが、蚊対策は楽しんでいますよ。 今は全く無臭のベープとかがありますが、あえて我が家では風情を楽しむために蚊取り線香です。(昔の、板を熱するベープの香りが懐かしい・・・) 最近はいろんな香りの蚊取り線香が出てますので気分によって使い分けたりお店で悩んだりするのも楽しみの一つになってますね。 雨対策は、スニーカーそっくりのレインブーツを買いました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我が家も1度~2度ナメクジを見ましたが、言われている通り、塩をぶっかけて縮んでいくのを楽しみに見ていました(笑) >最近はいろんな香りの蚊取り線香が出てますので そうなんですか!? 私は窓を開けないことで細やかな抵抗をしています レインブーツ、カワイイですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

雨ってそんなに嫌ですか? 梅雨には雨は降るもの。 農作物が不作になって値段が上がったら困るのはあなたですよ。 また関東では水不足になりますよ。 雨も晴れも適度にないと困るんです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >農作物が不作になって値段が上がったら困るのはあなたですよ。 心配して頂かなくても大丈夫です 学生時代、コメ不足でタイ米がやって来ましたがコメ食べなかったし、Nステのかいわれ事件のときは生野菜を食べなかったし、なんとでもなります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAKAIJU
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

スイカ柄の傘が気に入りました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます お褒めに預かり光栄です(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

蚊に対しては商品名ですが、「押すだけノーマット」一辺倒です。蚊取り線香をかつては使っていましたが、煙たい割には効果は大したことが無く、夏の気分が蘇ってくるというノスタルジック商品に近いと思います。湿度はどうしようもないですね。除湿器を使うと電気代がバカにならないうえ、やたら熱を出すことがわかったので購入した年しか使いませんでした。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 蚊取り線香って言うほど効果ないですよね おすだけノーマットもあまり効果がなかったような… そんなわけで、夏は極力窓を開けないようになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.1

自転車によく乗るので雨にぬれにくい工夫をいろいろやtっています。毎年やっていますがあまり進歩がありませんので、毎年結構退屈しません。凡人の幸せですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >自転車によく乗るので雨にぬれにくい工夫をいろいろやtっています。 どんな工夫ですか? 私もチャリンコに乗るので、いいアイデアがあればぜひ教えて下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンコクの雨期・蚊状況

    今週末から初バンコクします。 そこで不安な点が・・ 現在、バンコクは雨期中!どのような雨具を持って行けば良いでしょうか?カッパ?折りたたみ傘?それとも普通の傘?日本の雨と違ってバケツをひっくり返した様な雨と聞いたことはありますが想像がつきません。 また、宿泊ホテルがエコノミーなので睡眠中の蚊対策として蚊取線香を持って行くか検討中です。持って行くべきでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 自転車に当てられて落ち込んでいます。

    先ほど帰宅中に歩道を歩いていた所、後ろから自転車の気配を感じたので 横に避けました。 そこは狭い歩道で、今日は傘も差していたので横向きで避けました。 自転車が通ったので、また方向を正して歩き始めようとした所で もう一台の自転車に左の背中当たりを自転車でぶつけられました。 結構強く当てたのに謝るどころか睨まれました。 どうやら1台目の男性と2台目の女性は夫婦のようで 旦那さんがベルを鳴らしてるのに、どうして道をふさぐんだとでも 思われたのかなと思います。 ちなみにどちらも40代ぐらいだと思います。 雨の音のせいかベルもよく聞こえませんでしたし 男性が通る時にも何のアクションもありませんでしたので (「すみません」と言うとかお辞儀するとか) まさかもう1台続いてるとは思いませんでした。 ただ、昼間だったらもう1台の自転車の存在に気が付けたと思います。 私は上記のようなマイナスの考え方しかできず どうして「すみません」の一言も言ってくれないのかと思います。 それだけでこちらの気分は全く変わったはずなのに。 どうしたらプラスの考え方ができますか? 彼らに何か私に予想もできない事情があるのだとしたら何だろうと思います。 相手の立場に立って考えたいです。 今後の対策としてはどんなに急いでいても 自転車が1台とは限らないのでもうすこし避けて待つ事かなと思います。

  • 栗の季節到来!

    今日渋皮煮を作りました。 作り方は 1.重曹水(水1リットルに小1くらい)に栗を一晩浸ける 2.鬼皮を剥いて、栗が浸るぐらいの重曹水で水から煮る 3.中火~弱火で20分煮て、水を取り換えて渋皮の筋っぽいところや黒いところを手で取る 4.もう一度重曹水で水から煮る。20分 5.煮汁を捨てて、軽く水洗い→真水から煮て沸騰したら砂糖を2回に分けて入れる。30分煮て火を止める ※子供向けに洋酒は不使用 という感じです。 渋みがなく美味しかったのですが、3の段階(重曹水で煮てあく抜き)ですでに皮が柔らかくなりすぎて、筋とりしようと軽く指でこするだけで皮ごとポロッと剥がれてしまいました。 煮上がりも皮がポコポコ浮いた感じで、見た目あまりきれいではありません。 クックパッドなどで見ると皆さんふっくらツヤツヤに作られてるようで、しかも「手間はかかるけど簡単♪」と… あっれ~??って感じです。 どうしたらふっくらツヤツヤ、皮が浮かないキレイな煮上がりになるでしょうか?

  • 鼻づまりの季節到来・・・

    またこの季節・・・ 毎年毎年鼻づまりに悩まされてる zero です。 今年はこの便利なサイトを見つけたので有効活用! どうすれば鼻づまりは解消されるのでしょうか? お金を出すとしたら1500円ぐらいが限界です。

  • 話をきいてください

    カテゴリではないかもしれませんがおねがいします わたしの学校の昼食時にマイ箸とナプキンを毎日持参します わたしはもし忘れたら大変だと思うので 別の小型のケ-スの箸とナプキンも同じく毎日持参しているのですが でも、いつも誰かが忘れてきて、それを貸すことになります (箸を忘れたら、先生に割り箸をもらいにいくので  女子は嫌がり、それでわたしに頼みにきます  ちなみに男子から頼まれたことはありません) 実際私が箸を忘れたとき、自分の箸なのに使うのに抵抗があったりします そこで、また私が忘れたとき用にもう1つ持つことにしたのですが やつぱり、その箸まで貸し出すことになりました それ以外に 先週、技・家・美・体のテストがあり、3日前から わたしは各教科のテスト対策の本を(各1冊づつで4冊) 自習時間にみていてたら 男女問わず『これすごくねぇ、超よくね』と貸して 普段乱暴な男子もこのときは『これ貸してもらってもいいかな?』 なんてちょっと気持ち悪いぐらい優し言って あれ以来私に対して優しくなった感じがします でも本を貸してちょっと損した感じもあります (複雑ですがよかったのかもと思うようにしています) そして、まだあるんですが 私は毎日傘を2つ学校に持つて行きます 帰るとき雨が降った時困らないように・・・・・ 1つはわたしで、もう1つは彼(片思い)の・・・・ 急な雨に彼が困った時にこの傘を貸してあげようと思って ファンシ-ショップで買った少し大きめの折り畳みの傘。 でもいまだに彼が使ったことはありません (この傘だけは誰にも貸したりしません) そこで質問なんですが 毎日自分と人のために持って箸3本と 使うか使わないはわからない傘を2本持って行く わたしはおかしいですか? 人が困った時に貸すと喜んでもらえるし クラスの子とも仲良くできて でも時々、変かなと思うときもあります (お金を貸すことは道にはずれていることはわかるのでそんなことはしませんので)

  • ウインタースポーツの季節到来!!

    ウインタースポーツの季節!皆さんは何が好きですか? SMIは昔 スキーでしたが スノボーはした事がないんですよね~ やれば 楽しいんでしょうけど。。 皆さんの 好きなものを こっそり教えて下さいね☆

  • 彼女無し独身。寂しい季節の到来ですね!

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男にはまたまたまたまた厳しい季節の到来だろう! ⌒(ё)⌒〆サミシイダロ! クリスマスや年末年始、バレンタインデー。 素晴らしい現実逃避の方法。 ありますか?(´・ω・`)

  • ゴキブリの季節到来!撃退法教えてください。

    ゴキブリ大嫌いな娘が怒る季節がやってきました。 ゴキブリ退治ができない娘にとっては一大事のようです。 一緒に住んでいる時は良かったのですが、今は別にすんでいます。 私は気持ち悪いですが、退治できます。 娘はゴキブリの餌がなければ出てこないはずだと言います。台所風呂場は水滴1滴も許さない勢いです。 不潔だとは思いますが、それで病気になったりするでしょうか? 今は息子夫婦(1歳の子供がいます)と娘が同居しています。 息子夫婦はその潔癖さと付き合わなければならず困っています。 小さな子供がいるので清潔に、はいいのですが子供に手がかかって大変のようです。 ゴキブリにきく薬も使ってますが、出てきます・・・ 撃退法教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車の傘さし運転に関して

    一通り法律は読みました。 その上で・・・ 去年から禁止になっていますが、春の交通安全で立ってる婦人警官には「危ないんで、かっぱなど着てください」みたいなことを言われましたが。 交番の前に立ってる警察官の前を何度通っても誰にも何も言われず通っていく人ばかりなので、法律できまっても社会的に「自転車と傘」っていうのが一つの習慣として定着してしまっているから警察も片っ端から声をかけて罰金5万!とか、お説教!みたいなことにはならないのですか? 突然の雨の場合に傘は持っている…って場合は濡れながらでも傘はさすなってことになりますよね。 私は今は傘派なのですが、5万円だとか誰かと接触した際などに「傘さしてただろ!」ってことで犯罪事項が重たくなるのはいやだなぁって思っているのですが…若者にカッパを着ろ!!というのは、かなり抵抗があるものです。 顔は濡れて寒いし、雨が目に入らないよう目を細めていなきゃって場合もあります。 女子の場合はお化粧が…って人もいるでしょうし。 今のオシャレ長靴のように、オシャレなイメージでかっぱが定着すればいいって本当にいいのに。 あとですね。 自転車は基本(自転車も可の標識以外)車道を走らないといけないってありますが。 車道を走っていると車のドライバーにいやがられませんか? 家族のものと車に乗っていると、自転車の運転があぶないから引きそうで怖いと言っています。 車と自転車では、どんなに自転車が危ない運転であってもデカイ物のほうに責任が出てきてしまうじゃないですか。 勝手に転ばれて、引いてしまったら車の責任だし。 なので、私も自転車に乗る場合は危ないので歩道を走っていて、同じように沢山の自転車とすれ違います。 でも、それは法律では禁止になっていて5万以下の罰金対象にもなっていて、うーむ・・・これまた、警察の前を歩道で走っても注意されたことはありませんが、そうなると法律の拘束力って何?ってなるんです。 基本はそう、でも取り締まらないっていうのであれば私は歩道を走っていたいし(車が怖いので)、すごい大きな何車線もあるような通りでは、それこそ恐怖です、車道を自転車で走るのは。 でも、だめと法律で書いてあるなら守らなきゃならない。 私としては、どうしたらいいものなのかって思ってしまいます。 近くの交番で聞こうかなとも考えています。 できるだけ、優しそうな若い人に。。。 警察の対応について。とくに歩道と車道については。 自転車ユーザーの方は傘差し運転どう対処していますか? かっぱですか? 若い方も、とくに格好に敏感なお年頃の高校生の人たちもかっぱなんですかね・・・・? 顔濡れ対策も伺いたいです。 歩道を自転車で走る際も皆さんはだめだとわかっていても走っていますか? どうしたらいいと思いますか?

  • 第6波は到来しませんよね?

    今年も感染症で我が国は悩まされた年でしたが、昨今、感染者激減してます。海外は違います。ワクチンの効果、政府や国民の徹底した感染対策にも起因しているとは思いますが、なんだかも過去のお話のような気がしてきました。第6波が到来するとは思えない程、今はかなり平和になってきましたが、甘いですか?