• ベストアンサー

イヤ~ンな季節到来

そろそろ梅雨入りですね それにプラスして蚊も出現しやがります 寝ているときに耳元でブーンなんぞ言われた日にゃ、殺すまで眠ることが出来ません ミナさんは何か対策を講じていますか? 私はせめてもの細やかな抵抗と言わんばかりにスイカとキウイフルーツの柄の傘を買いました 雨が少しでも楽しくなるようにと願いを込めて… たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.20

おー、すごい傘ですね。 来るもの拒まず、去るもの追わずなので、自然体で過ごします。 とりあえずいつもよりも天気予報をよく見て、晴れそうな日は有意義に過ごします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >来るもの拒まず、去るもの追わずなので ホホウ、潔いですね 調子乗って洗車したらアカンよ!!

その他の回答 (19)

• 2012tth
回答No.9

50代♂ 液体蚊取り器愛用中です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 液体蚊取り器、効果ありますか? どうも私には合わないんですよ

• 5mm2
回答No.8

梅雨は洗濯ものがたまって困りますね。 マンションは収納スペースが狭くて、室内で干すところもあまり無いんです。 雨の日に外を歩くと、靴が濡れるのが嫌で、大きな傘を買いました。 そんな日は無理をせず、室内で音楽を聴くのも良いですね。 昨日は久しぶりに、小椋佳のアルバムを聴きました。 https://youtu.be/zrJdwrNjsQc?t=11「6月の雨」 以前撮った写真をPC画面にしたら、まるで傘のようです。 見方によっては、スカートを覗いたようにも見えます。    「クリスマスローズ」

質問者

お礼

回答ありがとうございます >大きな傘を買いました。 私、高校生のとき、半径75cmの傘を使ってたんです 友達4人が充分に濡れない大きさです それが、働きに出るようになってから、職場の大掃除をうっかり忘れてしまい、敢え無く処分されてしまいました もったいないことをしました、トホホ。。。 >見方によっては、スカートを覗いたようにも見えます。 小川ローザの「オー、モーレツ!!」を彷彿とさせる花ですね

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、へら鮒釣りを始め淡水魚釣りを長年の趣味として楽しんでますので、梅雨の時期は魚が良く釣れるため好きな季節です。 なぜ、梅雨の時期は魚が良く釣れるのかは、雨に打たれた水面は酸素濃度が高くなるから魚が活性化するのと雨に打たれた水面の音で魚の警戒心が和らぐからのようです。 ですから、風が吹いてる日も魚が良く釣れるのですが、風が吹くと水面が波立って浮子が見難くなり仕掛けも風下に流されるため釣り難くもなるのですけれど、雨だけが降ってるなら釣り易いので魚釣りが好きな太公望には絶好の季節到来ということになります。 また、河川敷の藪蚊も雨が降ってると飛べないようで雨が降ってると蚊に刺されないので梅雨の時期が好きな人もいるのです。 ちなみに、魚釣り用の傘はビーチパラソルと同じような柄が多く骨組みも丈夫で風や強い陽射しにも強いですが、1本5千円程度と高価なのが難点です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 魚釣りって楽しみがあって良いですね!! これでイヤーンな梅雨も吹っ飛びますもの ウチのオヤジは船に乗って釣りに出かけていました アジとかガシラをよく釣っていましたね

• KGS
回答No.6

この時期はジメジメしますが、庭の芝生が青くなり畑の野菜がグンと大きくなる季節なので好きな方です。 ただ、外で草取りなどしているとあっちからもこっちからも「ぷーん」と蚊がやってきます。 足元は長靴を履き、腰には蚊取り線香をぶら下げ、麦わら帽子をかぶった典型的な農作業スタイルになりますが、ポイントは麦わら帽子のツバの下にサロンパスを貼ること。 これで蚊は寄り付けません。 寝るときに耳元で「ぷーん」なんてやられたら寝れませんよね。 殺虫剤を部屋に撒くと人間までどうにかなりそうなので、もしどうしても捕まえられないときは額にサロンパス貼って寝ます。 エアーサロンパスでも効果はあるのですが、シーツに液体が付くので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます サロンパスに蚊除けの効果があるんですか!? それは初耳ですぅー 今、エアーサロンパスのあまりが家にあるからやってみようかな?

• fs64vvz
回答No.5

michiyoさん、おはようございます! すっごく素敵な傘! これは雨の日が楽しくなりますね! 私もジメジメと蚊はだいっ嫌いです、あと古い家なので油断すると風呂場の排水口からナメクジが上がって来ます(@@;) ナメクジには専用駆虫剤とパイプマンしか対策がなく風情も何もないですが、蚊対策は楽しんでいますよ。 今は全く無臭のベープとかがありますが、あえて我が家では風情を楽しむために蚊取り線香です。(昔の、板を熱するベープの香りが懐かしい・・・) 最近はいろんな香りの蚊取り線香が出てますので気分によって使い分けたりお店で悩んだりするのも楽しみの一つになってますね。 雨対策は、スニーカーそっくりのレインブーツを買いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 我が家も1度~2度ナメクジを見ましたが、言われている通り、塩をぶっかけて縮んでいくのを楽しみに見ていました(笑) >最近はいろんな香りの蚊取り線香が出てますので そうなんですか!? 私は窓を開けないことで細やかな抵抗をしています レインブーツ、カワイイですね(^^)

• maiko0333
回答No.4

雨ってそんなに嫌ですか? 梅雨には雨は降るもの。 農作物が不作になって値段が上がったら困るのはあなたですよ。 また関東では水不足になりますよ。 雨も晴れも適度にないと困るんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >農作物が不作になって値段が上がったら困るのはあなたですよ。 心配して頂かなくても大丈夫です 学生時代、コメ不足でタイ米がやって来ましたがコメ食べなかったし、Nステのかいわれ事件のときは生野菜を食べなかったし、なんとでもなります

• HAKAIJU
回答No.3

スイカ柄の傘が気に入りました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お褒めに預かり光栄です(^^)

• tzd78886
回答No.2

蚊に対しては商品名ですが、「押すだけノーマット」一辺倒です。蚊取り線香をかつては使っていましたが、煙たい割には効果は大したことが無く、夏の気分が蘇ってくるというノスタルジック商品に近いと思います。湿度はどうしようもないですね。除湿器を使うと電気代がバカにならないうえ、やたら熱を出すことがわかったので購入した年しか使いませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 蚊取り線香って言うほど効果ないですよね おすだけノーマットもあまり効果がなかったような… そんなわけで、夏は極力窓を開けないようになりました

• kaitara1
回答No.1

自転車によく乗るので雨にぬれにくい工夫をいろいろやtっています。毎年やっていますがあまり進歩がありませんので、毎年結構退屈しません。凡人の幸せですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >自転車によく乗るので雨にぬれにくい工夫をいろいろやtっています。 どんな工夫ですか? 私もチャリンコに乗るので、いいアイデアがあればぜひ教えて下さい!!