• ベストアンサー

イヤ~ンな季節到来

そろそろ梅雨入りですね それにプラスして蚊も出現しやがります 寝ているときに耳元でブーンなんぞ言われた日にゃ、殺すまで眠ることが出来ません ミナさんは何か対策を講じていますか? 私はせめてもの細やかな抵抗と言わんばかりにスイカとキウイフルーツの柄の傘を買いました 雨が少しでも楽しくなるようにと願いを込めて… たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.20

おー、すごい傘ですね。 来るもの拒まず、去るもの追わずなので、自然体で過ごします。 とりあえずいつもよりも天気予報をよく見て、晴れそうな日は有意義に過ごします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >来るもの拒まず、去るもの追わずなので ホホウ、潔いですね 調子乗って洗車したらアカンよ!!

その他の回答 (19)

回答No.19

>そろそろ梅雨入りですね 私の住む北海道は「梅雨」がありません。実は今が一年中で一番過ごしやすい時期です。でも、今日は真夏日になりそうですが(笑)。 本州の大学に入学した時、「梅雨」にはダメージを受けましたね。連日雨は降り続き洗濯物は乾かないし気分は憂鬱になるし・・・。「梅雨」と「本州の夏」がいやで北海道に逃げ帰ってきた私としては、何らかの「対策」があればまだ本州に在住していたかもしれません(笑)。 >蚊も出現しやがります そろそろ蚊の対策も必要になりますが、自宅周辺には自然が満ち溢れている(単なる田舎のせいですが)ため、半分あきらめています。アース・ノーマットくらいでは何の役にも立たないので(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます さっきラヂオで聴きましたが、北海道でも梅雨はあるらしいですね 全く無いわけでは無いと言っていました >アース・ノーマットくらいでは何の役にも立たないので(笑)。 田舎の蚊は逞しいでしょ? 私もジーンズの上から刺されましたよ 翌日になって「あれ?おかしいなぁ?」と思ったら昨日の蚊でした

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.18

野外に外出する時は虫除けのスプレーしますね。 去年は外の駐輪場で自転車の掃除したら足を何箇所も刺されてしまったので。。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >足を何箇所も刺されてしまったので。。 あー痒い痒い痒い痒い痒い!! 私は思いっくそ掻き毟って、シミが残るパターンです トドメは爪でばってんです

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.17

蚊、まったくうるさいし、嫌な存在ですね。 家は、「アース押すだけノーマット」を使っています。 寝る前にシューと一吹きすれば朝まで大丈夫ですよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >寝る前にシューと一吹きすれば朝まで大丈夫ですよ。 そうなんですか!? 私は窓を開けない主義なので、ドラッグストアに行っては買おうと思いながら、どれが効果あるのか分からず、結局は買わずじまいです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.16

蚊、嫌ですね。私も大嫌いです。 なかなか有効な方法が見つからないです。(泣) とりあえず紫陽花は楽しんでます。今、5種類(実家から4種類)あるので。 山梔子も。 あと、で~っかい雨蛙が、ずっと庭に棲みついているので観察しつつ 玄関は梅雨(猫やら蛙やらクマが合羽や傘を持ってる フィギア)仕様です。 梅酒ゼリー(夫リクエストの)とか紫陽花(色々なカクテルでゼリー)ゼリーを 作りたいと思います。 あとは杏仁豆腐も作ろう!アメリカンチェリーでジャムも作ろう。 と雨で、お外に出れない時は出れない時で、いっぱいすることが・・・。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます エンジョイしていますねー ゼリーまで手作りとは手が込んでいます 昨日、アメリカンチェリーを食べました 色が黒い方が甘くて美味しいですね

回答No.15

とっても可愛い傘、 食べたくなります。 これでは雨の日に見せたくなります。 出掛けたくなりますでしょう。 そうそう キュ-イは甘いのでしたね。 (ここは関係ない所) 私は傘は沢山あるのに いつも出かけるときはビニ-ル傘を使っています。 理由は忘れるとこまるから です。 馬鹿みたいでしょう。 私の梅雨対策は 紫色の薄いコートを着る事です。 このコ-トは私の外出を楽しくしてくれます。 バッグもオ-ストリッチの小さいショルダ-で 薄紫のものを使用しています。 後は雨を見ながら詩を作る事です。 いや~な梅雨も素敵な季節に早変わりです。  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >紫色の薄いコートを着る事です。 >バッグもオ-ストリッチの小さいショルダ-で薄紫のものを使用しています。 さり気ないコーディネートが素敵ですね(*^_^*) >後は雨を見ながら詩を作る事です。 文才がお有りなんですよね これで梅雨もへっちゃらですよー

noname#244657
noname#244657
回答No.14

michiyoさん、こんばんは^^ 美味しそうな傘ですね^^ 傘はディズニーで購入したものが3つあります。 ひとつはプーさんでお幾らか忘れてしまいました。 2つはミッキーシルエットでおひとつ1,000円です。 ディズニーにしては安いな、、と感じましたけれど、高校生くらいの女の子がまるで清水の舞台から飛び降りるような意気込みで「1,000円もするけど買うわ!」と友達に決意表明をしていました(笑)なんだか可愛らしかったです。 蚊の対策は蚊取り線香かベープです。 それと玄関口に置いてあった防火バケツの水を捨てました。 ボウフラ対策です。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます ディズニーの傘は良心的な安さですよね この傘は1本¥4500でした(高っ!!) ボウフラも厄介ですよね とにかく、蚊は好かん!!

回答No.13

マイド! 私の部屋は、8階なので蚊が来ないんですよねぇ。 なので対策はしてません。 今日タイガースでおなじみの某電気量販店に行ったら、LEDの光で誘い込み捕獲する蚊取り機を見つけました。 5000円くらいでしたよ。 今日は勝てそうですよ~! 糸井一人で6打点!! 気づけばいつも満塁ですし。

michiyo19750208
質問者

お礼

マイド!! 8階でも付いて来る蚊はいてるらしいです この前のコンちゃんで小枝がそう言っていました 今日、やっと連敗が止まりました 大勝した翌日がこれまた問題なんですよねぇ。。。

回答No.12

三千代さんお晩でございます。 対策は蚊取線香は10巻セットくらいのを買ってます。 それをカットしてちょびちょび使ってる感じです。 網戸でも入ってきますよね。なので網戸には虫除けスプレーを吹きかけてます。

michiyo19750208
質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます 私は必要以上に窓を開けない主義です!! 網戸なんかにしないんですね

noname#256320
noname#256320
回答No.11

こんにちは 蚊に好かれまくっている私は、夏になると蚊取り線香を点け、部屋の中が真っ白になるくらい煙を充満させています。 それでも蚊に刺されてしまい、痒くて眠れない日々を送ることが多いです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 蚊に刺されるって体温が高いとか、血液型が関係しているとかいろいろ言われていますね >それでも蚊に刺されてしまい、痒くて眠れない日々を送ることが多いです。 それはお辛いですね 刺されない方法はないんかしら?

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

michiyoさん、こんにちは 面白い傘だと雨の日の外出も楽しくなるかもしれませんね。 ちなみに、私の傘はオフホワイト・・・じゃなくて、透明の500円ビニール傘を色々な場所にキープ、いつ雨に降られても大丈夫なようにしてあります。 蚊については、蚊取マットを置かない主義なので、プシューするしかないですね。 昔は真剣白刃取っぽく、結構プシューなしでも退治できたのですが、視力が落ちると中々難しいです。 蛍・・・つい先日、テレビを点けたら、横浜のサッカースタジアムにいましたよ。 でも、あの山口という名前の蛍・・・全く輝いてなかったなぁ。

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます >透明の500円ビニール傘を色々な場所にキープ、いつ雨に降られても大丈夫なようにしてあります。 この前TVで見たんですが、無駄にビニール傘の多い人はお金が貯まらないんだとか >でも、あの山口という名前の蛍・・・全く輝いてなかったなぁ。 W杯ですよね 蛍の質問を立ち上げた直後に日本代表の会見を見ました 真っ先に大福さんが頭に浮かびましたよ 蛍はぽわ~っとしているから、ウルトラマンの3分タイマーみたいなもんじゃないですか?

関連するQ&A

  • バンコクの雨期・蚊状況

    今週末から初バンコクします。 そこで不安な点が・・ 現在、バンコクは雨期中!どのような雨具を持って行けば良いでしょうか?カッパ?折りたたみ傘?それとも普通の傘?日本の雨と違ってバケツをひっくり返した様な雨と聞いたことはありますが想像がつきません。 また、宿泊ホテルがエコノミーなので睡眠中の蚊対策として蚊取線香を持って行くか検討中です。持って行くべきでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 自転車に当てられて落ち込んでいます。

    先ほど帰宅中に歩道を歩いていた所、後ろから自転車の気配を感じたので 横に避けました。 そこは狭い歩道で、今日は傘も差していたので横向きで避けました。 自転車が通ったので、また方向を正して歩き始めようとした所で もう一台の自転車に左の背中当たりを自転車でぶつけられました。 結構強く当てたのに謝るどころか睨まれました。 どうやら1台目の男性と2台目の女性は夫婦のようで 旦那さんがベルを鳴らしてるのに、どうして道をふさぐんだとでも 思われたのかなと思います。 ちなみにどちらも40代ぐらいだと思います。 雨の音のせいかベルもよく聞こえませんでしたし 男性が通る時にも何のアクションもありませんでしたので (「すみません」と言うとかお辞儀するとか) まさかもう1台続いてるとは思いませんでした。 ただ、昼間だったらもう1台の自転車の存在に気が付けたと思います。 私は上記のようなマイナスの考え方しかできず どうして「すみません」の一言も言ってくれないのかと思います。 それだけでこちらの気分は全く変わったはずなのに。 どうしたらプラスの考え方ができますか? 彼らに何か私に予想もできない事情があるのだとしたら何だろうと思います。 相手の立場に立って考えたいです。 今後の対策としてはどんなに急いでいても 自転車が1台とは限らないのでもうすこし避けて待つ事かなと思います。

  • 栗の季節到来!

    今日渋皮煮を作りました。 作り方は 1.重曹水(水1リットルに小1くらい)に栗を一晩浸ける 2.鬼皮を剥いて、栗が浸るぐらいの重曹水で水から煮る 3.中火~弱火で20分煮て、水を取り換えて渋皮の筋っぽいところや黒いところを手で取る 4.もう一度重曹水で水から煮る。20分 5.煮汁を捨てて、軽く水洗い→真水から煮て沸騰したら砂糖を2回に分けて入れる。30分煮て火を止める ※子供向けに洋酒は不使用 という感じです。 渋みがなく美味しかったのですが、3の段階(重曹水で煮てあく抜き)ですでに皮が柔らかくなりすぎて、筋とりしようと軽く指でこするだけで皮ごとポロッと剥がれてしまいました。 煮上がりも皮がポコポコ浮いた感じで、見た目あまりきれいではありません。 クックパッドなどで見ると皆さんふっくらツヤツヤに作られてるようで、しかも「手間はかかるけど簡単♪」と… あっれ~??って感じです。 どうしたらふっくらツヤツヤ、皮が浮かないキレイな煮上がりになるでしょうか?

  • 鼻づまりの季節到来・・・

    またこの季節・・・ 毎年毎年鼻づまりに悩まされてる zero です。 今年はこの便利なサイトを見つけたので有効活用! どうすれば鼻づまりは解消されるのでしょうか? お金を出すとしたら1500円ぐらいが限界です。

  • 話をきいてください

    カテゴリではないかもしれませんがおねがいします わたしの学校の昼食時にマイ箸とナプキンを毎日持参します わたしはもし忘れたら大変だと思うので 別の小型のケ-スの箸とナプキンも同じく毎日持参しているのですが でも、いつも誰かが忘れてきて、それを貸すことになります (箸を忘れたら、先生に割り箸をもらいにいくので  女子は嫌がり、それでわたしに頼みにきます  ちなみに男子から頼まれたことはありません) 実際私が箸を忘れたとき、自分の箸なのに使うのに抵抗があったりします そこで、また私が忘れたとき用にもう1つ持つことにしたのですが やつぱり、その箸まで貸し出すことになりました それ以外に 先週、技・家・美・体のテストがあり、3日前から わたしは各教科のテスト対策の本を(各1冊づつで4冊) 自習時間にみていてたら 男女問わず『これすごくねぇ、超よくね』と貸して 普段乱暴な男子もこのときは『これ貸してもらってもいいかな?』 なんてちょっと気持ち悪いぐらい優し言って あれ以来私に対して優しくなった感じがします でも本を貸してちょっと損した感じもあります (複雑ですがよかったのかもと思うようにしています) そして、まだあるんですが 私は毎日傘を2つ学校に持つて行きます 帰るとき雨が降った時困らないように・・・・・ 1つはわたしで、もう1つは彼(片思い)の・・・・ 急な雨に彼が困った時にこの傘を貸してあげようと思って ファンシ-ショップで買った少し大きめの折り畳みの傘。 でもいまだに彼が使ったことはありません (この傘だけは誰にも貸したりしません) そこで質問なんですが 毎日自分と人のために持って箸3本と 使うか使わないはわからない傘を2本持って行く わたしはおかしいですか? 人が困った時に貸すと喜んでもらえるし クラスの子とも仲良くできて でも時々、変かなと思うときもあります (お金を貸すことは道にはずれていることはわかるのでそんなことはしませんので)

  • 彼女無し独身。寂しい季節の到来ですね!

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男にはまたまたまたまた厳しい季節の到来だろう! ⌒(ё)⌒〆サミシイダロ! クリスマスや年末年始、バレンタインデー。 素晴らしい現実逃避の方法。 ありますか?(´・ω・`)

  • ウインタースポーツの季節到来!!

    ウインタースポーツの季節!皆さんは何が好きですか? SMIは昔 スキーでしたが スノボーはした事がないんですよね~ やれば 楽しいんでしょうけど。。 皆さんの 好きなものを こっそり教えて下さいね☆

  • ゴキブリの季節到来!撃退法教えてください。

    ゴキブリ大嫌いな娘が怒る季節がやってきました。 ゴキブリ退治ができない娘にとっては一大事のようです。 一緒に住んでいる時は良かったのですが、今は別にすんでいます。 私は気持ち悪いですが、退治できます。 娘はゴキブリの餌がなければ出てこないはずだと言います。台所風呂場は水滴1滴も許さない勢いです。 不潔だとは思いますが、それで病気になったりするでしょうか? 今は息子夫婦(1歳の子供がいます)と娘が同居しています。 息子夫婦はその潔癖さと付き合わなければならず困っています。 小さな子供がいるので清潔に、はいいのですが子供に手がかかって大変のようです。 ゴキブリにきく薬も使ってますが、出てきます・・・ 撃退法教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車の傘さし運転に関して

    一通り法律は読みました。 その上で・・・ 去年から禁止になっていますが、春の交通安全で立ってる婦人警官には「危ないんで、かっぱなど着てください」みたいなことを言われましたが。 交番の前に立ってる警察官の前を何度通っても誰にも何も言われず通っていく人ばかりなので、法律できまっても社会的に「自転車と傘」っていうのが一つの習慣として定着してしまっているから警察も片っ端から声をかけて罰金5万!とか、お説教!みたいなことにはならないのですか? 突然の雨の場合に傘は持っている…って場合は濡れながらでも傘はさすなってことになりますよね。 私は今は傘派なのですが、5万円だとか誰かと接触した際などに「傘さしてただろ!」ってことで犯罪事項が重たくなるのはいやだなぁって思っているのですが…若者にカッパを着ろ!!というのは、かなり抵抗があるものです。 顔は濡れて寒いし、雨が目に入らないよう目を細めていなきゃって場合もあります。 女子の場合はお化粧が…って人もいるでしょうし。 今のオシャレ長靴のように、オシャレなイメージでかっぱが定着すればいいって本当にいいのに。 あとですね。 自転車は基本(自転車も可の標識以外)車道を走らないといけないってありますが。 車道を走っていると車のドライバーにいやがられませんか? 家族のものと車に乗っていると、自転車の運転があぶないから引きそうで怖いと言っています。 車と自転車では、どんなに自転車が危ない運転であってもデカイ物のほうに責任が出てきてしまうじゃないですか。 勝手に転ばれて、引いてしまったら車の責任だし。 なので、私も自転車に乗る場合は危ないので歩道を走っていて、同じように沢山の自転車とすれ違います。 でも、それは法律では禁止になっていて5万以下の罰金対象にもなっていて、うーむ・・・これまた、警察の前を歩道で走っても注意されたことはありませんが、そうなると法律の拘束力って何?ってなるんです。 基本はそう、でも取り締まらないっていうのであれば私は歩道を走っていたいし(車が怖いので)、すごい大きな何車線もあるような通りでは、それこそ恐怖です、車道を自転車で走るのは。 でも、だめと法律で書いてあるなら守らなきゃならない。 私としては、どうしたらいいものなのかって思ってしまいます。 近くの交番で聞こうかなとも考えています。 できるだけ、優しそうな若い人に。。。 警察の対応について。とくに歩道と車道については。 自転車ユーザーの方は傘差し運転どう対処していますか? かっぱですか? 若い方も、とくに格好に敏感なお年頃の高校生の人たちもかっぱなんですかね・・・・? 顔濡れ対策も伺いたいです。 歩道を自転車で走る際も皆さんはだめだとわかっていても走っていますか? どうしたらいいと思いますか?

  • 第6波は到来しませんよね?

    今年も感染症で我が国は悩まされた年でしたが、昨今、感染者激減してます。海外は違います。ワクチンの効果、政府や国民の徹底した感染対策にも起因しているとは思いますが、なんだかも過去のお話のような気がしてきました。第6波が到来するとは思えない程、今はかなり平和になってきましたが、甘いですか?