• ベストアンサー

考えないようにできる方法が知りたい

1年半付き合った相手から、突然、ぼろ切れのように捨てられました。 その理由というのが、4年も前に別れた彼氏かメールが届いて、メールのやりとりをしているうちに気持ちがその人に向いてしまったというものでした。 それも、はじめは違った理由を伝えてきて、しかも、直接伝えるわけでもなく、こちらが問い質したところ、ようやくその理由をラインで述べたのです。 心変わりする直近には、何時もと変わらぬ穏やかなデートをしました。 心変わりをした後、最後となったなったデートでも、一切、別れを告げることもなく、一言の謝罪もなく、上記のとおり、ラインで伝えてそれきりでした。 それが悔しくて情けなくて、毎日、屈辱感に苛まれています。 その相手のことを考えないようにしたいのですが、そうする方法はないでしょうか。

noname#231862
noname#231862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.9

貴方は その女性を深く愛していたのですね。 憎しみも強いと思います。 憎しみも恨みも 愛の変化ですね。 憎まれるのも恨まれるのも 対象になると言う事は その人の存在を際立てます。 要するに 人を憎んだり恨んだりする事は その人の事で心を染める… 心を奪われるという事です。 この辺りが 恋する事に似ていますね。 忘却は その存在を消す事です。 その存在を 自分のなかで消す事です。 否定も肯定もしない 存在を認めない 存在を消すと言う事は 例えば 昔 付き合っていた人に 数年ぶりに会って… 初めまして…と言われ 自分の名前を告げても 相手がが思いださない事です。 結構キツい事だと思いませんか…これって。。。 忘却は最高の復讐なり どうか その人の事で心を染めないで前を向いて歩いて下さいね。

その他の回答 (11)

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.12

心構え。晴天の日には喜ばず、曇りの日には悲しまない。既にそうなっていることに対して当たり前のように対処する。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

追伸 捕捉しておきます、人の信頼と、貴方を簡単に裏切る女を、許せますか、それでも考え、引っ張るなら、付ける薬わありません、

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

おそらく、貴方の方が彼女に、惚れてたからです、また、彼女は貴方より、前の男のほうに未練があり好きだつたと、言うこととで、その男と、貴方を、天秤にかけ、前の男を、選んだということの、ねとられたショックがダメいじに、なつたと言う事とですね、貴方と始まる前から、前の彼に振られて引きずつていた、忘れられなかつた、忘れていなかつたと、いうことです、、貴方わいい、忘れるための代替え彼氏だつたかも、確かに、なに~何があつたのが、今の貴方の気持ちで、切り替え出来ない、ショックですね、、でも、そんな尻軽女、くれてやる、別れる手間がはぶけたと、思えませんか、その、尻軽女、私の勘ですが~また、振られて、貴方に泣きつうてくる、確率が高いとおもいます、もしも、そんな事があつたら、貴方は許しますか、引っ越し癖の女は、1,2回位で終わりません、断りなさい、貴方は男性として見ていない、なめらているふしがあります、貴方も男性しての、プライドをもつて頂きたい、

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

どんなに辛い思いでになろうとも、あなたの貴重な経験として今後に生かして欲しいと思います。僕も含め、みんな経験しています。 あなたに合う人は、この先もっと多いはずです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

屈辱感と傷ついた自尊心。 リカバリーは自分の新生です。ゲームでめちゃくちゃに負けた。そういうことです。リセットして腕を磨きやり直すしか無いじゃ無いですか。 次も多少長生きして、また負けるでしょう。けれど諦めないで。いずれ王の座にたどり着きます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.6

私も似たような経験がありますが、セフレでもなんでも、お金を介さないでセックスできる相手ができるとなんだか少し楽になりますよ。これは理屈ではなくて、感情的なものなのだと思います。

回答No.5

人間の脳というものは 考えないでおこうと思えば思うほど 考えるようになっています。 これは脳科学で証明されています。 それなら逆の 常に考えようと常にそのことを考える、 そうすると はるかに忘れようとする、考えないでおこうとするより、 そのことが薄れていくそうです。 脳はそんな構造らしいですからお試しください。 それより別れて良かったのではないですか。 結果オーライでしょう。 もっとはるかに良い人が現れますよ^_^ 今は屈辱感で心が痛いと思いますが 筋トレでいう筋肉痛です。 その筋肉痛しっかり逃げずに味わって下さい。

noname#231862
質問者

お礼

とても心に沁みるご回答をいただき、ありがとうございました。 朝目が覚めてから寝るまで、常に、何故あの人はあんな無慈悲な事ができたのだろうという思いと、昔の恋人と比べられて、捨てられた屈辱感が毎日湧いてきて、猛烈な苦しみに悩まされています。 おっしゃるとおり、付き合うべき相手ではなかったと私も考えています。 ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

屈辱感??? 好きな相手に振られて感じるのが、屈辱感なのですか?? それは…あなたは彼女の事を本気で好きじゃなかった、という事では…? 大事な人を失ったら、たとえどんな失い方をしようとも、屈辱は感じないと思います。感じるのは喪失感でしょう。 相談者さんのそういう酷薄なところが、振られた理由なんじゃないでしょうか。 相手のことよりまずは自分の気持ちが一番優先、という人とは長くはつきあえませんから。 振られた理由も、彼女が初めに言った理由では納得できず、「問いただした」のですよね。 そういう「自分が納得できるまで相手を追い詰める」「問い質す」という、非常に支配的なやり方が、彼女に嫌われたのだと思います。 そういうやり方を好む人間は、いませんから。 振られて気の毒だとは思いますが、元カレとあなたを比べた時に、明らかに元カレに軍配が上がったのでしょう。 あなたの相談文からは、「振られても仕方がないかも」という香りがプンプンにおいますから…。 相手の事を考えないようにするより、振られた理由や自分の短所、欠点をもっとしっかり考えた方がいいです。 今回の失恋をいい経験にするために、自分を成長させる材料にするために、屈辱感だなんだと見当違いの事を言っていないで、ご自分のどこが何がいけなかったのか、をしっかり考えた方がいいと思います。 つらい経験から成長できる人は、それが出来る人です。 相手のせいにして恨みや自己憐憫や屈辱感に浸るのは止めて、ご自分の欠点とむきあってみてください。

noname#231862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の思いが伝わらなかったようで残念です。 相手の方のことを真剣に想い、誠実に交際してきて、突然に、昔の恋人に気持ちが向いたから、それでサヨナラ… 昔の恋人と比べられて、捨てられた屈辱感はどうしても拭えないのです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんにちは。 考えないようにと思えば思うほど考えてしまうので方法はないです。 考えないようにするんじゃなく「日本一最低な女」として「二度とこんなカスつかまないようにするぞ!」って思ってるほうがいいんじゃないですか?

回答No.2

私なら、ネットナンパ、結婚相談所、あらゆる方法で「次の相手」を探します。 おそらく、彼女より「いい女」はいますよ。 あわてて、カスをつかまないように注意すべきですが、とりあえず、独りはよくない。 仮彼女でいいから傷心をいやす相手をみつけましょう。 そこを起点にもっといい女に乗り換えたっていいんですよ。この際だから、モラルも拘らず、ひっかかってくる魚なら外道でも人妻でもかまわない。とにかく苦境を脱して、屈辱感の地獄から脱出することを考えましょう。 いい女に出会えたら、そういう薄情な相手はすぐに忘れますよ。 その間、カウンターバーにでも通ってバーテンダーに愚痴をこぼすなり してもいいけど、風俗はやめておきましょう。余計にみじめになる。

関連するQ&A

  • 元の交際相手に会って話をすることの是非について

    1年半にわたり親密な交際を続けてきた相手から、4年前に別れた男性からメールが届き、やりとりしてる間に気持ちがその人に向いてしまったという理不尽な理由で、半年前に突然去られてしまいました。 その理由を告げるに当たっても、会って謝罪をしながら行ったわけでなく、ラインでの伝達でした。 半年経った今でも、屈辱感とあまりにも酷い裏切りに対する怒りと悔しさで毎日いたたまれない思いで過ごしています。 彼女が毎週末に電車に乗って男性に逢いに行ってるだろうことは、付き合ってきた経験から明らかですので、駅で彼女が来るのを待っていて、見つけたらこの悔しさをぶつけたいと思っています。 ちなみに、彼女の住所も家族構成もわかっており、彼女の家人に暴露することも可能ですが、そこまでしたら私自身の人間性が地に落ちてしまいますから、そうするつもりはありません。 何故あれほどの非道な事ができたのか、何故きちんと謝罪の言葉を伝えなかったのか、その辺りのことをどうしても訊きたいのです。 そんなことをしてもどうなるわけでもないですし、気持ちが晴れることもないのはわかっていますが、今のこの辛さから逃れる手立てがないのです。 止めるべきだというご意見がほとんどでしょうが、忌憚のないご回答をお願いいたします。 なお、ラインは削除してしまっていて、連絡をとる手段はありません。

  • 彼女ができない・・・。LINE等のやり取りが苦痛。

    29歳 男性です。 今までまともな恋愛経験もなくこの年齢まで来てしまいました。 数人の女性と付き合ってきましたが、1ヵ月で振られるということばかりです。 合コンなどで少し気になる女性と出会ってもなかなか深い関係になれません。 メールやLINEとかでやりとりしますが、全く楽しいと感じられません。 会って直接話せばそれなりに楽しいと感じれますが、デートやお茶に誘うにも LINE等でそれなりにやりとりを重ねて誘いますよね? 正直楽しくも無いLINEを繰り重ねて誘っても、相手もそれに答えてくれませんし つかれてしまいます。 本当に気になったり、好きな女性だったりすればLINEとかのやりとりも楽しく感じるものなのですか? 合コン→メールでやりとり→デート等→メールでやりとり→デート等・・・ この繰り返しがとてもめんどくさいです・・・・ メールでやりとりを繰り重ねても必ずしも相手がデートしてくれるわけでもないですし・・・ みなさんはどのように恋人を作っているのですか???

  • 脈はもうなしですか?

    合コンで自分に食いつきのいい人がいて(結構好き好きアピールがあった)数日LINEのやり取りもし、初めて2人で会うことになったのですが初デートで寝てしまうという失態を犯してしまいました。自分の都合上、初デートは遅い時間の約束で、数時間前まで先輩に飲まされてたということと日頃の疲れが溜まっていて、彼女の眠いね、ちょっと寝ようかなの一言に甘えて自分が爆睡してしまい、起きた時にはもう帰ろうと言われちょっと微妙なまま初デートは終わってしまいました。 お互い寝ちゃったねーなんかごめん(笑)気をつけて返ってねと軽い謝罪のLINEをして、相手からもゆっくり寝てねという返事をくれました。次の日もいつも通りのチャットの感覚でLINEをして返事を待っていたら相手からは次は疲れてない時に誘ってね(笑)というちょっと強制終了的な会話で終わらせられてしまいました。これは冷められたと言うことですか?誘ってねって言葉があるだけで相手は私にまだ好意的でしょうか?

  • どう思われているのかわかりません。

    12年ぶりに元カレと会いました。 当時別れを告げたのは私でしたが私にも非はありました。直接会わず手紙で別れたのですがその後何度もメールを送ってくれたのですが私は無視し続けてしまいました。 久々に会って懐かしく思う反面どういう顔をして会えばいいのかわからず緊張してしまいました。 でも普通に会話も出来たし私的には楽しかったです。 現在LINEでやり取りしていますが1日に返事があるかないかくらいです。こちらから遊ぼうとかまた会いたいって言うとスルーされるしそのうちねーって濁されました。相手から私に対しての質問みたいなのはほぼないです。 別れた原因など言ってなかったので原因と謝罪、友達としてやり直したいという内容の手紙を送りましたが【手紙ありがとう】しか言われませんでした。 嫌われてしまったのでしょうか?手遅れなのでしょうか?なんとも思われてないのはなんとなく気付いてますがせめて会ったり遊ぶくらいはしたいと思ってます。

  • 付き合ったばかりの彼氏に疲れました

    付き合って3週間の彼氏がいます。 告白は向こうからですが、とても奥手で女性慣れしていない人です。 まず私はLINEが苦手ですがLINEを頑張りました。 しかし、一言しか返ってこずだんだんと疲れてきました。 正直こんなやりとりならしないほうがマシなくらいです。 また、デートに誘うのも付き合ってからは全て私からです。 今まで3回誘いましたが1回しか実現できていません。 またこの連休誘いましたが疲れていると断られました。 私もそこまでデートしなくても良い方ですが、付き合ってすぐはお互いのことを知るために少し努力してもデートやLINEをするべきと思うのです。 会ってくれない、LINEは適当・・・なんだか疲れました。 向こうの一言でLINEが終わってから5日ほど経ちますが返していませんし向こうからも来ません。 もうこのまま自然消滅でしょうか。 期待をしないように、相手のなれてない部分も認めようと思っていましたが限界かもしれません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼の浮気→別れ。彼からの手紙の真意は??

    1年9ヶ月お付き合いをしていた彼と別れました。 別れの原因は、彼の心変わりと浮気です。 彼の浮気をタイムリーに知ってしまい、 現場に乗り込んで、その場で別れました。 次の日。 家のポストに彼からの手紙が入っていました。直接持ってきたものです。 内容は、大まかに分けると 1.謝罪 2.思い出 3.感謝 でした。 1では、裏切ったことに対するひたすらの謝罪。 「別の人といて、君との幸せな時間にきづいてごめん」とも。 2では、 二人でおいしいものを食べたことや、おしゃべりしたことが楽しかった、と。 デートで出かけた場所や見たもの(○○の桜とか)が箇条書きされていて、 こうして書いているだけで、どんどん溢れてくると。 3では、 本当にありがとうと書いてありました。 そして、二度と私の前には現れない、と。 この手紙で何を伝えたいのかイマイチ分かりません。 本当に謝罪したいのでしょうか? ちなみに、彼のブログの書き込みを見ると、 なんとな~~~く未練があるような印象を受けます。

  • 取り返しのつかない一言

    付き合って3年ほどです。 喧嘩を月一くらいでしてしまいます。 大体僕から謝罪して終わるのですが、今回取り返しのつかないメールをしてしまいました。 相手を侮辱する一言です。 謝罪メールは送っていますが取り合ってくれません。 何とか仲直りしたいのです。 どういった謝罪方法が一番効果的なんでしょうか。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 ある男性とデートをした後のラインがそっけなくなり、やりとりも数日していません。 しかし、今まで非公開だった相手のタイムラインがデート後に公開されるようになりました。 どういう心境なのでしょうか? キープや嫌になったのなら公開に変更する必要はないし、嫌でないならそっけなくなった理由がわかりません。 どなたか解答よろしくお願いします。

  • LINEの終わりどき…

    LINEのやり取りをしてて、夜11時過ぎたので 「眠くなったら、寝てね。」というと「今日は二度寝したから全然眠くない」といわれ そこから1時頃まで やり取りしてました。 相手に「眠くない?大丈夫?」と聞かれ、続けたかったけど 夜遅いし悪いな~と思って「眠くないけど、長々と申し訳ないから このへんで!おやすみ!」と送りました。 相手から終わることは、ほとんどなく いつも私から 切るのですが 自分から切れないタイプなだけでしょうか? 律儀な人というのか… そういう人っていますよね。 男性には珍しく、LINEやメールも毎回一言ではなく、丁寧に長くて 返信も早くて ダラダラやりとりしてくれて 優しさに甘えてはダメだな~といつも反省します。

  • 2年間付き合った彼女に4カ月前に振られて

    理由は私の態度、言葉が冷たい。(自分では全く気付いていませんでした。)そしてものすごく傷ついていた。ずっと我慢していた。別れを言われた時には、既に彼女に新しい彼氏がいました。私達は遠距離です。 突然の別れの言葉(メール)に冷静でいる事が出来ず、かなり混乱していました。何日間かやり直そうとメールのやり取りをしましたが、最後には、以前の彼女からは想像もできないような暴言を吐かれました。でも友達ではいたいから、4カ月距離をおきましょうと言われ(相手は男がいるにもかかわらず・・・) その後のやりとりです。 2週間後 彼女からの メールで元気ですか?とあり、元気と返信。 1か月後 彼女の誕生日だった為 ユーチューブで誕生日ソングを作成して送り、ありがとうの返信。 2カ月後 会いに行くと 2回メールを送るが返信なし。 そして今、4カ月がたちました。 最初の頃は、復縁をしたいと思っていましたが、今は彼女を傷つけた事を許して欲しいと思っています。彼女は前に進んでると思いますが、自分は未だあの時から進めずにいます。 以前のような関係は無理だとしても、謝罪のメールは入れたいと思っています。 普通振られた相手に連絡するのは、おかしいと思いますが、前に進んでいる彼女にとって私からの謝罪メールは迷惑なものでしょうか?これは私が前に進む為の自己満足かなとも思いますので、迷っています。どなたかご相談にのってください。よろしくお願いします。