• ベストアンサー

考えないようにできる方法が知りたい

1年半付き合った相手から、突然、ぼろ切れのように捨てられました。 その理由というのが、4年も前に別れた彼氏かメールが届いて、メールのやりとりをしているうちに気持ちがその人に向いてしまったというものでした。 それも、はじめは違った理由を伝えてきて、しかも、直接伝えるわけでもなく、こちらが問い質したところ、ようやくその理由をラインで述べたのです。 心変わりする直近には、何時もと変わらぬ穏やかなデートをしました。 心変わりをした後、最後となったなったデートでも、一切、別れを告げることもなく、一言の謝罪もなく、上記のとおり、ラインで伝えてそれきりでした。 それが悔しくて情けなくて、毎日、屈辱感に苛まれています。 その相手のことを考えないようにしたいのですが、そうする方法はないでしょうか。

noname#231862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.9

貴方は その女性を深く愛していたのですね。 憎しみも強いと思います。 憎しみも恨みも 愛の変化ですね。 憎まれるのも恨まれるのも 対象になると言う事は その人の存在を際立てます。 要するに 人を憎んだり恨んだりする事は その人の事で心を染める… 心を奪われるという事です。 この辺りが 恋する事に似ていますね。 忘却は その存在を消す事です。 その存在を 自分のなかで消す事です。 否定も肯定もしない 存在を認めない 存在を消すと言う事は 例えば 昔 付き合っていた人に 数年ぶりに会って… 初めまして…と言われ 自分の名前を告げても 相手がが思いださない事です。 結構キツい事だと思いませんか…これって。。。 忘却は最高の復讐なり どうか その人の事で心を染めないで前を向いて歩いて下さいね。

その他の回答 (11)

• lugiyk
回答No.12

心構え。晴天の日には喜ばず、曇りの日には悲しまない。既にそうなっていることに対して当たり前のように対処する。

• keizo99
回答No.11

追伸 捕捉しておきます、人の信頼と、貴方を簡単に裏切る女を、許せますか、それでも考え、引っ張るなら、付ける薬わありません、

• keizo99
回答No.10

おそらく、貴方の方が彼女に、惚れてたからです、また、彼女は貴方より、前の男のほうに未練があり好きだつたと、言うこととで、その男と、貴方を、天秤にかけ、前の男を、選んだということの、ねとられたショックがダメいじに、なつたと言う事とですね、貴方と始まる前から、前の彼に振られて引きずつていた、忘れられなかつた、忘れていなかつたと、いうことです、、貴方わいい、忘れるための代替え彼氏だつたかも、確かに、なに~何があつたのが、今の貴方の気持ちで、切り替え出来ない、ショックですね、、でも、そんな尻軽女、くれてやる、別れる手間がはぶけたと、思えませんか、その、尻軽女、私の勘ですが~また、振られて、貴方に泣きつうてくる、確率が高いとおもいます、もしも、そんな事があつたら、貴方は許しますか、引っ越し癖の女は、1,2回位で終わりません、断りなさい、貴方は男性として見ていない、なめらているふしがあります、貴方も男性しての、プライドをもつて頂きたい、

• gongorogon
回答No.8

どんなに辛い思いでになろうとも、あなたの貴重な経験として今後に生かして欲しいと思います。僕も含め、みんな経験しています。 あなたに合う人は、この先もっと多いはずです。

• KoalaGold
回答No.7

屈辱感と傷ついた自尊心。 リカバリーは自分の新生です。ゲームでめちゃくちゃに負けた。そういうことです。リセットして腕を磨きやり直すしか無いじゃ無いですか。 次も多少長生きして、また負けるでしょう。けれど諦めないで。いずれ王の座にたどり着きます。

• eroero4649
回答No.6

私も似たような経験がありますが、セフレでもなんでも、お金を介さないでセックスできる相手ができるとなんだか少し楽になりますよ。これは理屈ではなくて、感情的なものなのだと思います。

回答No.5

人間の脳というものは 考えないでおこうと思えば思うほど 考えるようになっています。 これは脳科学で証明されています。 それなら逆の 常に考えようと常にそのことを考える、 そうすると はるかに忘れようとする、考えないでおこうとするより、 そのことが薄れていくそうです。 脳はそんな構造らしいですからお試しください。 それより別れて良かったのではないですか。 結果オーライでしょう。 もっとはるかに良い人が現れますよ^_^ 今は屈辱感で心が痛いと思いますが 筋トレでいう筋肉痛です。 その筋肉痛しっかり逃げずに味わって下さい。

質問者

お礼

とても心に沁みるご回答をいただき、ありがとうございました。 朝目が覚めてから寝るまで、常に、何故あの人はあんな無慈悲な事ができたのだろうという思いと、昔の恋人と比べられて、捨てられた屈辱感が毎日湧いてきて、猛烈な苦しみに悩まされています。 おっしゃるとおり、付き合うべき相手ではなかったと私も考えています。 ありがとうございました。

• minttea3
回答No.4

屈辱感??? 好きな相手に振られて感じるのが、屈辱感なのですか?? それは…あなたは彼女の事を本気で好きじゃなかった、という事では…? 大事な人を失ったら、たとえどんな失い方をしようとも、屈辱は感じないと思います。感じるのは喪失感でしょう。 相談者さんのそういう酷薄なところが、振られた理由なんじゃないでしょうか。 相手のことよりまずは自分の気持ちが一番優先、という人とは長くはつきあえませんから。 振られた理由も、彼女が初めに言った理由では納得できず、「問いただした」のですよね。 そういう「自分が納得できるまで相手を追い詰める」「問い質す」という、非常に支配的なやり方が、彼女に嫌われたのだと思います。 そういうやり方を好む人間は、いませんから。 振られて気の毒だとは思いますが、元カレとあなたを比べた時に、明らかに元カレに軍配が上がったのでしょう。 あなたの相談文からは、「振られても仕方がないかも」という香りがプンプンにおいますから…。 相手の事を考えないようにするより、振られた理由や自分の短所、欠点をもっとしっかり考えた方がいいです。 今回の失恋をいい経験にするために、自分を成長させる材料にするために、屈辱感だなんだと見当違いの事を言っていないで、ご自分のどこが何がいけなかったのか、をしっかり考えた方がいいと思います。 つらい経験から成長できる人は、それが出来る人です。 相手のせいにして恨みや自己憐憫や屈辱感に浸るのは止めて、ご自分の欠点とむきあってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の思いが伝わらなかったようで残念です。 相手の方のことを真剣に想い、誠実に交際してきて、突然に、昔の恋人に気持ちが向いたから、それでサヨナラ… 昔の恋人と比べられて、捨てられた屈辱感はどうしても拭えないのです。

• givemi
回答No.3

こんにちは。 考えないようにと思えば思うほど考えてしまうので方法はないです。 考えないようにするんじゃなく「日本一最低な女」として「二度とこんなカスつかまないようにするぞ!」って思ってるほうがいいんじゃないですか?

回答No.2

私なら、ネットナンパ、結婚相談所、あらゆる方法で「次の相手」を探します。 おそらく、彼女より「いい女」はいますよ。 あわてて、カスをつかまないように注意すべきですが、とりあえず、独りはよくない。 仮彼女でいいから傷心をいやす相手をみつけましょう。 そこを起点にもっといい女に乗り換えたっていいんですよ。この際だから、モラルも拘らず、ひっかかってくる魚なら外道でも人妻でもかまわない。とにかく苦境を脱して、屈辱感の地獄から脱出することを考えましょう。 いい女に出会えたら、そういう薄情な相手はすぐに忘れますよ。 その間、カウンターバーにでも通ってバーテンダーに愚痴をこぼすなり してもいいけど、風俗はやめておきましょう。余計にみじめになる。