• 締切済み

市民税について

恥ずかしながら3年ほど市民税を払っていません。今の人と付き合いだし超借金生活になったから。これが結婚詐欺かも……はさておき、パートで働いて5ヶ月ほどなんですが先日市民税の何か(よくわからない…が払ってるという証明みたいな?)が会社に届くはずなんだけどあなたのが届いてない、家に届いてる?と聞かれました。なんか来てたかなぁ…とうやむやに答えました。来月から給料から自動的に落ちるようにする?そのほうが楽でしょ。するなら先生(税理士)に言っておくから…と言われお願いしました。 ……が、これって今まで払ってないことバレるのでしょうか。色々調べたら差し押さえまで行ってなければバレないとのこと…あと、一気に請求が来たりとかは? 会社にバレるのは恥ずかしいです…この生活にケリが付けば払いたいんです。

みんなの回答

回答No.7

>恥ずかしながら3年ほど市民税を払っていません。 パートで働いて5カ月と仰っておられますが、その前は何をされていたのでしょう?3年間、あなたが何をしていたのかにもよって回答が変わります。 例えば、3年間パートしており、週一定時間働いていたと仰るのであれば、勤務先で県・市民税が特別徴収(給与天引)されているはずです。また、パートを転々としたとしても、勤務先から貰える「源泉徴収票」を次の勤務先に出しているのであれば、次の勤務先でも引き続き特別徴収されています。 全く就業していないのであれば、市から届く納付書(年6回に分けて納付する用紙)が届いているか、少額であれば1回で払う納付書が届いていたはずです。 どちらにせよ、「3年ほど市民税を払っていません」と仰るのであれば、とっくに資産差し押さえになっていると思います。 >会社にバレるのは恥ずかしいです…この生活にケリが付けば払いたいんです。 恥ずかしいとか言ってる談では無いかと思います。超借金生活であろうと、息をする限り県・市民税は払わなければなりません。あなたご自身の過去を振り返って、どうしてきたのかをしっかり思い出してください。 思い出せなければ、恥ずかしがらずに会社に申告すべきです。でなければ、解決しないと思いますよ。

• nagata2017
回答No.6

自分で払うので 自動引き落としにしないでいいです。」 と言っておけば とりあえずはなんとか。

324poo
質問者

補足

それは相手(彼)にも言われました。自分で払う言うとけや!と…。明日出勤して聞いてみますが昨日言われたので間に合うかな…。

• nagata2017
回答No.5

あなたがケリをつけないといけないのは 「今の人」のほうだと思うのですけど。 御自分でも うすうす感づいているのではありませんか。 そっちにケリをつけてから市民税のことを考えましょう。

324poo
質問者

補足

ご回答有難うございます。ケリをつけたくても身動き取れない状況ですから…。 二つ前の住まいから住所変更しておらずそこに督促状などがいってる状態です。今の会社には一つ前の住所を伝えてます。おそらくまだ差し押さえまではいってないと思うのですが…。知りたかったのは来月から給料引き落としにかわるのはいいとして、それまでのことがバレてしまうのかどうか。税理士さんがついてる会社なのでびくびくしてます。こんなこともあると思って今まで日払いの派遣に行ったりしてたんです…。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まずは、「あなた」が、ケリをつけなければ、ケリはつきません。 今は、各市区町村役場に対して、払わない人がいるので、普通徴収はやめて、特別徴収(会社からの源泉徴収)に、しなさい。という通達が行われていますので、市区町村役場は、普通徴収していた人に対しても、源泉徴に切り替えなさいと、各企業に言いはじめています。 どこで働いて位rかは、会社からの所得税の源泉徴収表で、税務署を通して、各市区町村役場に課税関係書類が回っています。 なので、市区町村役場でも、あなたの勤め先などはわかっています。 そのためあなたの職場に、地区別徴収で徴収しなさいという通知が行ったのだと思います。 とりあえずは、年度の金額の請求が会社に行くと思いますが、滞納分をほったらかしていれば、当然、会社にも問い合わせが行くことになります。 だって、あなたに請求しているのに、払ってないというのが、住民税徴収側から見たときの状態なのですからね。 早めにケリをつけた方が良いと思いますよ。

• caf-caf
回答No.3

市民税を含む住民税は、年6回にわけて納付しますので、それぞれの納付期限までに納付しなかった場合、督促状が自宅に1回届きます。 そして、督促状の後10日間で納付されなかった場合、行政側は滞納者に対して差押さえをする権利が発生します。 多くは督促状の後に催告書が1回届き、差し押さえの手続きとなるようですね。 ですから、督促状は納付期限後の1回のみ(6回納付なので実際は年6回)だけで、その後に行政が居所を調べて差し押さえ等の手続きを始めるまで通知は来ない、住民税の督促なども全て法令で決まっているので行政はそのとおりにしているようですね。 本来は郵便事故などで納付書などが届かないこともふまえ、納付書類や督促状が届かなくても、自分で市区町村に申告や問い合わせをしてでも必ず支払わねばならないものです。 住民税は納付期限までに支払うことが義務ですから、会社に債権差押通知書(会社の給与から差し押さえてくださいという内容のかかれた会社に直接届く通知書です。)が届かないうちに、ご自分早急に市区町村に電話連絡をして、分割納付などで支払う約束をすることを推奨します。

回答No.2

3年払っていないと、以前の税金に滞納金が付加されてますからお気をつけ下さい。 2ヶ月に1回払いの税金でも、市税事務所に相談すれば、月々の分割にもできますよ。

• stss08n
回答No.1

市県民税は義務ですから直ぐに近傍の”お役所へ電話なりして確認が必要です。 後々、ややこしくなれば大変なのは投稿者だけの事情でしょう。・・・