保険会社が年間予定走行距離超過を調査する方法

このQ&Aのポイント
  • バイクの車両保険に加入し、事故を起こした場合、保険会社は契約者が設定した年間予定走行距離を超えているかどうかを調べます。
  • 保険契約時に走行距離を書く欄はなく、オドメーターの写真の提出も必要ありません。
  • 購入時の走行距離が記載された書類がある場合も提出は求められません。しかし、保険会社は契約者の走行距離を証明する手段を持っているはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年間予定走行距離超過を保険会社はどう調べる?(2)

ひとつ前の自分の質問に補足を加味した内容で再度質問します。 年間の走行距離によって、保険料が変動するバイクの車両保険に加入して 排気量250ccのバイクに乗って事故をした際 保険会社は保険契約時に契約者が設定した 「年間予定走行距離」 を越えているかどうかをどうやって調べるのでしょうか? ちなみに ・保険契約時に契約の時点での走行距離を書く欄はありませんし ・オドメーターの写真を送ることを保険会社は要求していません。 ・更新時も同様です。 ・また250ccなので車検証もありません。 しいて目安になるものがあるとすればバイク購入時に店が発行した書類に 購入時の走行距離が書いてあったりしますが その書類を保険会社に提出するようにもなっていませんし 保管を求められてもいませんし 購入後もその店とその店の人間が必ず存在しているとは限りません。 つまり保険会社は 250ccのバイクに乗って事故をした際 契約開始時から事故時点までの 契約者の走行距離を証明するものを持ち合わせていないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

道路運送車両法 第48条に、点検整備のことが書かれています。 ここには、250ccのバイクの場合、1年ごとに定期点検を行わなければならない。と記載されています。 ですので、この法律に基づき。定期点検記録簿の提出を求められる可能性があります。 ない、となれば、走行距離を証明するものはないので、遡って、妥当と思われる距離での、保険料追徴が行われることになります。 拒絶すれば、保険は支払いませんと言われるだけになります。 いくら車検がないからと言って、法律で決められていますので整備は必要ということです。 その法律に反しているためん、わからないのだから、となれば、それに合わせた保険料に修正されることになります。 まぁ、そこまでやらないかもしれませんが、法律で決まっていることですから。と、保険会社が言い張ってきた場合、対抗策は無くなるという話になります。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます。 それと補足の続きですが「1年ごとに定期点検を行わなければならない。と記載されています。」とのことですが記録を残せとはなっていないので「記録は無い」という理由が成立すると思うのですが。

rikyo001
質問者

補足

「となれば、走行距離を証明するものはないので、遡って、妥当と思われる距離での、保険料追徴が行われることになります。」とありますが何を基にして 妥当と思われる距離を算出するのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>つまり保険会社は >250ccのバイクに乗って事故をした際 > 契約開始時から事故時点までの >契約者の走行距離を証明するものを持ち合わせていないと思うのですが。 だから、「虚偽の申告してもばれないですよね」と聞きたいのでしょうか。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます。

rikyo001
質問者

補足

質問内容は「排気量250ccのバイクに乗って事故をした際 保険会社は保険契約時に契約者が設定した 「年間予定走行距離」 を越えているかどうかをどうやって調べるのでしょうか?」です( ̄▽ ̄)

• cwdecoder
回答No.1

修理工場が保険会社に保険金を請求する前に、修理内容が適正かどうか、保険会社の担当者が現車を確認にきます。その時に当然オドメーターも確認するでしょう。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます。

rikyo001
質問者

補足

事故後に保険会社の担当者が現車のオドメーターを確認できたとしても 契約開始時のオドメーターを保険会社が確認していないのですから 契約開始時から事故時点までの契約者の走行距離は確認しようがないと思うのですが