• ベストアンサー

任意保険の年間走行距離の確認方法について

こちらを含めネットで検索してみたのですが、見つけられなかったので質問させてください。 現在250ccのバイクの任意保険に加入しており、年間走行距離が5000km以下で割引になるという契約になっているのですが 契約更新時の走行距離の確認方法というのはどのようになっているんでしょう? 皆さんのご経験がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

知っている範囲での情報ですが… これについてはあくまでも「自己申告」ということです。事故も何もなければ「そのまま正しい契約」ということで保険期間満了まで走ります。 途中で事故があった場合が少々問題です。保険会社は自分が得た情報を総合的に判断して申告されている走行距離以下の場合は何も無しですが、保険会社の判断した走行距離が申告のそれを上回っている場合、約款上は告知義務違反として契約を解除することができます。ただ実態は「保険始期に遡って保険料の清算」という事で、保険の機能は果たすそうです。ただこれの場合保険会社に「悪質な契約者」というレッテルを貼られることが考えられます。そうであれば次年度以降の継続に影響がでることも考えられます。

blastwx
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました! やはり自己申告なんですね。 超えていた場合問題になるのは万一事故が起きてしまった時ということですか。 ブラックリストに入ったりしたら嫌なのでどうにか真っ当に乗り切ろうと思います。 月末に長距離ツーを予定しているのですが、このまま今の調子で乗っていたら確実にオーバーしてしまうと思うので どうにかオーバーしないように最小限に(フェリーを使うか)努めようと思います。 でも更新は10月で下手すると7月末で距離を迎えてしまうので それ以降バイクに乗れないというのは、寂しすぎますよね・・・。 まぁお金には換えられませんが。

その他の回答 (2)

  • ds600z
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

ネット上での契約更新で車の場合で書きますが、契約更新時のフォームに走行距離を入力する項目があります。 1年前の契約時の走行距離と契約更新時の走行距離の差から年間走行距離を決定します。 あくまで自己申告なので。。。。 万が一の時を考えれば正しく申告したほうが懸命です。 支払い拒否される場合もあります。

blastwx
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました! 万一事故が起きた時に保険が払われないような事になったら恐ろしいですものね。 きちんと真っ当な形でやっていきます。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

更新時に自己申告ですよ。 事故したときとかに、大幅に計算がおかしい距離になっていた場合は、 保険料が下りない、減額などの処置があるかもしれません 判りませんが、数百kmなら誤差範囲でしょう。 (9600kmで申告して加入 一年後15000km だったが14500kmと申告(5000km以内)  一週間後に事故。そのときに15200kmだった場合 申告時の距離と700kmの差がありますが 虚偽の申告だったかどうか判断できないでしょう (帰りで走りに言ってましたとかなら500kmくらい走れますし) と某保険の担当者は言ってました。)

blastwx
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました! やはり自己申告なんですね。 超えていた場合問題になるのは万一事故が起きてしまった時ということですか。 極端にオーバーしていなければ、許容範囲ということになりそうですね。 月末に長距離ツーを予定しているのですが、このまま今の調子で乗っていたら確実にオーバーしてしまうと思うので どうにかオーバーしないように最小限に(フェリーを使うか)努めようと思います。 でも更新は10月で下手すると7月末で距離を迎えてしまうので それ以降バイクに乗れないというのは、寂しすぎますよね・・・。 まぁお金には換えられませんが。

関連するQ&A

  • 年間予定走行距離超過を保険会社はどう調べる?(2)

    ひとつ前の自分の質問に補足を加味した内容で再度質問します。 年間の走行距離によって、保険料が変動するバイクの車両保険に加入して 排気量250ccのバイクに乗って事故をした際 保険会社は保険契約時に契約者が設定した 「年間予定走行距離」 を越えているかどうかをどうやって調べるのでしょうか? ちなみに ・保険契約時に契約の時点での走行距離を書く欄はありませんし ・オドメーターの写真を送ることを保険会社は要求していません。 ・更新時も同様です。 ・また250ccなので車検証もありません。 しいて目安になるものがあるとすればバイク購入時に店が発行した書類に 購入時の走行距離が書いてあったりしますが その書類を保険会社に提出するようにもなっていませんし 保管を求められてもいませんし 購入後もその店とその店の人間が必ず存在しているとは限りません。 つまり保険会社は 250ccのバイクに乗って事故をした際 契約開始時から事故時点までの 契約者の走行距離を証明するものを持ち合わせていないと思うのですが。

  • 年間予定走行距離超過を保険会社はどう調べる?(3)

    ひとつ前とふたつ前の自分の質問に補足を加味した内容で再度質問します。 年間の走行距離によって、保険料が変動する250CCバイクの車両保険 (但し・保険契約時に契約開始時点でのオドメーターの距離を書く欄は無い    ・オドメーターの写真を送ることを保険会社は要求していない    ・更新時も同様。    ・250ccなので車検証も無い。) に加入して事故をした際 保険会社は保険契約時に契約者が設定した 「年間予定走行距離」 を事故時に越えているかどうかをどうやって調べるのでしょうか? しいて目安になるものがあるとすればバイク購入時に店が発行した書類に 購入時の走行距離が書いてあったりしますが その書類を保険会社に提出するようにもなっていませんし 保管を求められてもいませんし その後保険を更新する際に上記にもありますが更新時の オドメーターの距離を保険会社に提出するようにはなっていませんし 購入後もその店とその店の人間が必ず存在しているとは限りません。 又、法律で「定期点検を行わなければならない」としても 点検履歴としてオドメーターの記録を残せとまではなっていません。 つまり保険会社は 250ccのバイクに乗って事故をした際 契約開始時から事故時点までの 契約者の走行距離を証明するものを持ち合わせていないと思うのですが。

  • 年間走行距離とは

    自動車保険で年間走行距離によって保険料が割引になる商品があります。 しかし、新規加入または更新で、保険適用期間の開始時の距離計を申請する制度になっていません。 保険会社はどのようにして保険が有効かどうか判断するのですか?

  • 年間予定走行距離超過を保険会社はどうやって調べる?

    排気量250ccのバイクで事故をした際 保険会社は任意保険契約時に設定した 「年間予定走行距離」 を越えているかどうかをどうやって調べるのでしょうか? ちなみに保険契約時に契約の時点での走行距離を書く欄はありません。 また250ccなので車検証もありません しいて目安になるものがあるとすればバイク購入時に店が発行した書類に 購入時の走行距離が書いてあったりしますが その書類を保険会社に提出するようにもなっていませんし 保管を求められてもいません。 つまり保険会社は 契約開始時から事故時点までの 契約者の走行距離を証明するものを持ち合わせていないと思うのですが。

  • 車の任意保険の年間走行距離について

    現在車の保険の一括見積を入力しているのですが、年間走行距離について悩んでいます。 現在車と原付バイクを所有しています。そのためファミリーバイク特約を利用しています。通勤に原付バイクを使い、買い物や休日に車を使っている状態です。 こういう場合、年間走行距離はバイクの分も含めるでいいのでしょうか? それとも車の走行距離のみを計算するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年間走行距離が短い場合、お勧めの任意保険は?

     いつもお世話になってます。  異動で職場がすごく近くなり、 年間走行距離が1万km→2500km程度になった事もあり、 来月保険が切れるのを機に、見直そうと思います。  年間走行距離が○○km以下なら…ってCMであったと思うんですが、 そういう所にした方がやっぱり安くなるんでしょうか? また、今の等級を引き継ぎとか出来るのでしょうか?  あと、JAFにも入ってますが、金欠なので出来れば省きたいです。 キー綴じ込みは勿論、旅先で故障した時宿泊料・交通費もタダ、 とかいうCMもありましたよね。 どこの保険会社でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 中古の250ccで最も安い任意保険を教えてください!

    私は18歳の学生です。 使用目的:通学(1万km以下) 250ccの中古車(走行距離1.4万km) どうしても任意保険に加入しなければいけなくなりできるだけ安い保険を探してます。(表面上必要なだけなので意味がないくらいの保証内容でOKです!) 保証額は一番安い設定かなしにできるなら保証なしで一番安い任意保険を教えてください。

  • 自動車任意保険で一番お勧め、安価、対応会社は?2

    前回、投稿の続になります。 http://okwave.jp/qa/q7884452.html 当方の条件の追記をさせて頂きます。 ・年齢45歳 ・自分のみ保険適用 ・人身、対物は無制限に加入 ・通勤では使わない、一般走行のみ ・年間走行距離 5000kmくらいと少ないです  因みに 契約で「年間走行距離を5000kmに契約して、事故を起こして、その時点で 契約の5000kmを超えてしまった場合は、保険対応して下さるのでしょうか? 目的は当然ですが「安価」、「対応が良い」とかですが・・・ 多数の見積もりをして料金等を比較するのは、ちょっと面倒でして、 ・今回、新規の加入になります、 その場合の「保険等級の始まりは「何等級」になるのでしょうか? 任意保険も会社の自由化になり、会社により、複雑で理解に困難です。 宜しく御願いいたします。

  • 250ccバイクの任意保険

    250ccバイクの購入を考えています。 そこで任意保険について気になることがあるのです。 今加入している車の任意保険のバイク特約に加入すれば 250ccバイクでも大丈夫なのでしょうか?? それともこの特約は原付50cc限定なのでしょうか?? もし駄目な場合新規で加入することになると思うのですが 大体年間いくら位するものなのでしょうか?? 今年23歳です。自動車の任意保険は現在16等級です。 分かる方いましたらすみませんがよろしくお願いします。

  • TW(250cc以下)の任意保険について

    TW(250cc以下)の任意保険について TWを購入し、任意保険に新規加入しようと考えています。 現在、29歳・使用目的は土日祝日主に使用・年間走行5000km程度になると思います。 年間保険料はどの程度かかるのでしょうか? ネットで見積もりを取ったところ、三井ダイレクトで9万円程度でした。 他になにかお得な情報がありましたら教えてください。 TWに限らず、250cc以下の任意保険で加入されている方の情報も教えていただけたら 幸いです。よろしくお願いします。