EP-803Aのプリンターエラー発生時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aを使用している際にプリンターエラーが発生し、スキャナーユニットに用紙が入ったままの状態になってしまった場合、取り除いて電源を再起動しても再びエラーが発生する問題が発生しています。
  • EP-803Aのプリンターエラーが発生した場合、スキャナーユニットに入った用紙を取り除いてもエラーが解消されず、再起動しても同じエラーが表示されるというトラブルが発生しています。
  • EP-803Aを使用している際にプリンターエラーが発生し、スキャナーユニットに用紙が入ったままの状態になりました。用紙を取り除いて電源を再起動しても、再びエラーが発生する問題があります。
回答を見る
  • 締切済み

メッセージ表示

EP-803Aを使用しています。 プリンターエラーが発生し、スキャナーユニットに用紙入ったままでしたので 取り除き、電源を入れましたが再びプリンターエラーが発生します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

すでに解消したようで何よりですが、参考までに。 EP-803Aの設置場所は、水平で安定した場所でしょうか? 特に、底面のゴム脚部分に均等に荷重がかかるような場所ですか? プリンターエラーやスキャナーエラーは、 電源を入れたときや、動作の前に、 正常に印刷ヘッドや読み取りヘッドが動作するかを確認するのですが、 このとき、筐体がゆがむような場所に設置されていると、 レールが微妙にゆがむために、動作時に規定以上の負荷がかかり、 エラー判定となる事があります。 最近のプリンターは正直言って本体の剛性が華奢になってきているので、 ちょっとした設置場所の条件で、エラーになったり、 用紙経路が不均一になって紙詰まりになることがありますから、 設置場所の状況を見直すだけでも、解消することがありますよ。

adjt0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 当該EP-803Aは幸い、長方形机上にPCと並べ水平で安定した場所に設置されております。 が、ご教示をいただきありがとうございました。

noname#242475
noname#242475
回答No.2

電源の入れなおしの際は、電源オフだけでなく、ACコンセントも一度抜いてみましょう。 また、用紙トレイの再セットも有効の時があります。 さらに、もし、パソコンなどの機器が接続されているのなら、パソコンも一旦電源オフ(シャットダウン)を行い、パソコンを起動しないでプリンターだけを電源オン(ACコンセント接続)してみる。

adjt0125
質問者

お礼

ありがとうございます。実は昨晩、電源入れなおしで、電源オフだけでなくACコンセントを抜き、 今朝恐る恐る電源を入れトライし、正常印刷に成功しました。 今後に同種のトラブル生じた際は、用紙トレイの再セット、パソコン一旦電源オフしプリンターのみ 電源オン、の選択も、慌てず判断したいと思います。

回答No.1

どんなエラーが出てるのですか?  

adjt0125
質問者

補足

メッセージ 「プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。詳しくは、マニュアルをご覧ください。」が出てしまいます。 操作ガイドの困った時対処方法を閲覧 「電源を一旦オフにした後、再度電源をオンにして下さい。それでもエラーが解除されない時は スキャナーユニットを開け、内部に異物(用紙など)あれば除き、電源をオンする」を実行するも 再び、上記メッセージが出て先に進みません。困惑しております。