PX-045aを使ってWordで郵便ハガキを印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • 1枚目が白紙・2枚目に印刷される PX-045aを使っています。Wordで郵便ハガキサイズにページ設定して複数ページ作りました。手差しで郵便ハガキをセットし、ページ指定で「1-1」を指定して印刷すると、1枚目が白紙で排紙され、2枚目に1ページ目の内容が印刷されます。「1-2」を指定すると、1枚目に1ページ目の内容、2枚目に2ページ目の内容が印刷されます。「1」を指定すると、1枚目に印刷されます。なぜページ指定「1-1」は1枚目に印刷されないのかわかりません。
  • ページ指定「1-1」をすると、PX-045aで郵便ハガキを印刷する際に1枚目が白紙で排紙され、2枚目に1ページ目の内容が印刷されます。これに対して、ページ指定「1-2」をすると、1枚目に1ページ目の内容、2枚目に2ページ目の内容が印刷されます。また、ページ指定「1」をすると、1枚目に印刷されます。しかし、なぜページ指定「1-1」の場合に1枚目に印刷されないのか理由が分かりません。
  • PX-045aを使用してWordで郵便ハガキを印刷する際、ページ指定「1-1」をすると1枚目が白紙で排紙され、2枚目に1ページ目の内容が印刷されます。ページ指定「1-2」をすると、1枚目に1ページ目の内容、2枚目に2ページ目の内容が印刷されます。一方、ページ指定「1」をすると、1枚目に印刷されます。しかし、「1-1」の場合に1枚目に印刷されない理由はわかりません。もし詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

1枚目が白紙・2枚目に印刷される

PX-045aを使っています。 Wordで郵便ハガキサイズにページ設定して複数ページ作りました。手差しで郵便ハガキをセットし、ページ指定で「1-1」を指定して印刷すると、1枚目が白紙で排紙され、2枚目に1ページ目の内容が印刷されます。「1-2」を指定すると、1枚目に1ページ目の内容、2枚目に2ページ目の内容が印刷されます。「1」を指定すると、1枚目に印刷されます。 なぜページ指定「1-1」は1枚目に印刷されないのかわかりません。どなたかわかる方いませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• hmgch
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• papis
回答No.1

逆に質問ですが、なぜ[1-1]という指定をするのでしょうか? お使いのWordのバージョンが不明ですが、 Wordの仕様として1ページ目のみを印刷したいときには、 設定のところで、通常、 「すべてのページを印刷(ドキュメント全体)」のところを [現在のページ]を指定するか、直下にある ページ指定欄に[1]とだけ指定すれば良いわけで、 実際にWord2016ではページ欄のヘルプとして、 -- 1,3,6のようにページ番号をカンマで区切って記載するか、 5-12のようにページ範囲を指定してください(以下略) -- と出てきます。 [1-1]のように、矛盾というか、範囲という複数を前提としたものに、 単独指定するような記述がなされることをWordが想定していないだけでは? なので、プリンターに誤った指示が出されるのだと思います。

hmgch
質問者

お礼

> 逆に質問ですが、なぜ[1-1]という指定をするのでしょうか? 普段そのような使い方をしているのではなく、単に出来てしまうから疑問に感じただけです。 > なので、プリンターに誤った指示が出されるのだと思います。 なるほど。そういう意味で捉えると納得いきます。 スッキリしました。ありがとうございました。