• 締切済み

世界史教えてください!

イスラームが、アラブ世界にとどまらず、世界中に拡大した理由は?あなた自身の考えを教えてください!

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

一番理由は、兵が強かったから、ということでしょう。負けてばかりいたら、広まりません。  なぜ強かったのかというと、  例えばユダヤ教だと、日曜だったかと思いますが、安息日には何もしないのだそうです。仕事は一切してはならない。極端な話、唾も呑まない。兵士も戦わない。だから、ユダヤ教徒が守る城を攻めるときは、安息日に攻撃すれば勝てるわけです。  実際にそういう知恵を付けられて、安息日に攻撃したら反撃がなく、すぐ落城させることができたという逸話もあります。  仏教だと、生き物を殺すことに抵抗があります。それが敵の兵であっても。戦っても、「相手を殺すことは仏の道に反する」という気持ちをずっと引きずって戦っていたいただろうと思われます。戦意を欠いては勝てません。  それに対して、イスラム教はラマダーンも兵士には適用されず、制約なく戦えたようです。しかも、神の名のもとに聖戦をしている気持ちで戦える(死ねば天国に行って処女を相手に楽しみたいだけ楽しめる)のです。  しかもイスラム戦士は、相手に対しても「改宗か、納税か、死(戦い)か」という選択の余地を与えました。「異教徒は皆殺しだ」ではなかったのです。  「窮鼠猫を噛む」という言葉がありますが、「皆殺し」なら逃げ場が無いので命をかけて戦うしかありませんが、改宗か納税すれば命は助かると分かれば、気持ちはそちらへ行くのが人情でしょう。  さらに年貢が高いと命を賭けた一揆が起きる場合もあるくらい、税額は生活に重大な影響を与えます。改宗すれば税金は安くできるというなら「改宗することにしようか」という話になるのも人情です。特に、経済的余裕なしに必死に生きているレベルの人にとっては。  被支配者がイスラム教徒になれば、経済的余裕を持つ支配者も当然イスラム化します。宗教が違うと何時反乱を起こされるか分かりませんから。  かくして、イスラム教は全世界に広まったということだろうと思います。