• 締切済み

暴行した相手が無視する

ご近所トラブルで、近所の人に突き飛ばされて全治2週間の怪我をしました。 ですが、相手が私に暴行を受けたとあり得ない嘘を言って、相被疑事件にされてしまい、 警察もちゃんと調べてくれず、 二人とも書類送検されてしまいました。 相手は怪我の事を謝りもせず、 私を見かけると、私の行動をこっそり影から見ていて監視されてるようで安心できません。 警察にも話しましたが、動いてくれません。 相手に謝罪や治療にかかった実費だけでも払って欲しいのですが、「警察に話をするなと言われている」の一点張りで無視され続けています。 相手に監視されたり、謝罪もない、 警察もろくに調べずに私の事を書類送検までしてしまった事に精神的に辛い思いをしています。 このままでは、相手は逃げきってしまうと思うと不安と怒りでいっぱいで、体の具合が悪くなりろくに外に出られなくなりました。 相手に逃げられないようにする、 治療費を払ってもらう、 嘘をついて私を加害者にした事への相手からの謝罪、 警察の対応について(具合が悪いと言っても無視して調書をとられ体調が悪化した) どうしたらいい方向になるのか アドバイスが頂きたくて投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#252283
noname#252283

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

ここでは一方的な見解ですが、全般にあなたの支持者ということでお話をします。 先ずは、あなた自身の頭の中を整理してください。 「警察>検察>裁判」は、事件を明確にし社会的制裁(刑罰等)を科すところ。 つまり、「謝罪」とか「治療費」の問題は、民事的なものであって一切警察路線とは関係ありません。 、、、では、如何すれば? 今日現在、国の公共施設があなたのような方の相談を無償で受け入れるところは何処にもありませんので、(そこまで税金を費やすわけにはいきませんので)世の物価に応じた対価と思案するべきです。 全て最後はお金です。 世間一般に誰が判断しても数百万円額に相当する損害や同等の慰謝料が発生すると判断される場合、勝算があると思われた場合は、弁護士費用が掛かっても民事裁判を起こすべきです。 もうひとつ言っておきます。 例えば相手の不注意による交通事故であなたが大怪我をしました。 クルマを所有しているのに経済的な理由で任意保険未加入愚か車検も切れて国の賠償保険が無効になっていました。 このケースの場合、人身事故ということで加害者に罰金、免許の減点、一時停止を命ずることは出来ますが、あなたには全く関係のない話ですよね。 肝心な治療費、慰謝料は?というと、幾ら裁判に掛けようともお金の無い人間からお金を巻き上げることは出来ません。 あなたが一生、足を引き摺ることになっても、加害者の最低限の生活は保障(妨害されない)わけです。 なんとまー理不尽な世の中(国)です。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

”民事不介入は、警察行政手段です。:社会は不安が一杯だから”何時も”ボイスレコーダー:カメラ:防具:武器等必要だから自己武装すれば良いし・・・近親者と相談すれば良いし”書類送検なら疑似犯罪者扱いか”何らかの犯罪予備者・変質者として確定だし投稿者が自由に戦いましょう、関係ない人を巻き込まないで戴きたいものでしょう。・・・

回答No.1

>ご近所トラブルで、近所の人に突き飛ばされて全治2週間の怪我をしました。 全治2週間って、怪我の内に入りませんよ。 Q、どうしたらいい方向になるのか? A、トラブった己れの不徳を反省するのみ。 どうしても諦めきれないのであれば、町内有志に第三者委員会を作ってもらって事情と経緯を公平な立場で調査してもらうことです。

関連するQ&A

  • 暴行事件

    先日お酒を飲んでいて些細な事で2~3蹴とばしてしまい暴行事件として調書を取られました。その際書類送検になるとの事でした。相手側には怪我も無く心から謝罪し示談書タイトルは和解書として、署名捺印を頂きました。それで実は2年前に警察署預かりと起訴猶予処分の前歴があるので今回どの様になるのか不安です。勿論 検査官の判断次第ですが… 相手側にも事の次第を告げ前科かつかないよう 和解書のほかに被害届取り下げ及び告訴取り下げ書類に署名捺印を頂きましたが まだこの書類は受理されてないので不安です。

  • 暴行してしまいました

    先日、居酒屋で口論となり、相手の髪の毛を掴み、押し倒してしまいました。相手に怪我はありませんが、警察署に連行され調書を取られております。 現時点で、相手は被害届けを出しておらず、電話で示談の交渉をしています。相手の要求金額は7万なのですが、怪我もなく、上記の暴行で妥当な金額でしょうか? もし、示談せず相手が被害届けを出した場合は、検察に書類送検され処分されると思いますが、罰金を考えたらやはり現時点での示談がベストでしょうか? ちなみに、私は2年前に逮捕され罰金刑となっています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 暴行事件の慰謝料他について。

    先日帰宅した際に、当方の駐車場に見知らぬ車が駐車して 居り、中には運転手他数名乗車していまして、直ぐに移動 したのは良いのですが、後にはゴミの山・・・ コレを注意したところ相手は逆ギレ、こちらもカッとな り相手の胸を掴み、近くのゴミ集積場のネットに押し付 けてしまいました。 その後警察が入り、書類送検も無しで終わったのですが、 相手方はその時に全治1週間の怪我との事で、その治療費 と、その際に破損したネックレスの代金、慰謝料合わせ 15万円の支払いを要求して来ました。 明らかにこちらの過失ですし、怪我や壊した物を弁償する と言う事は当然の事なのですが、相手方は治療費の明細、 破損したネックレスの価格、休業証明他、一切見せる事は 出来ないと言い、挙句には「こちらが穏便にと警察に言っ たから前科が付かなかったのだから、15万位安いだろう」 との事。また、払わない場合には再度警察に被害届を出す 旨、伝えて来ました。 警察で聞いたところによると、掛かった医療費は総額5千円 壊れたネックレスは3~4万円(懐疑的な様子でしたが)の 物だそうです。 こういった場合の慰謝料という物は、被害者側の言い値で 決まってしまう物なのでしょうか? また、全てを見せて頂けない状況では支払えないと言った ところ、「払わなければ前科持ち」等の言動は、脅迫には 値しない物なのでしょうか? 「売られた喧嘩は買う」、こういった世代の人間ですの で、正直今回の様な事は疲れ果ててしまいました・・・ 実から出た錆、自分自身が馬鹿だったと言えばそれ迄な のですが・・・

  • 暴行を受けたのですが・・・

    1年前に、付き合っている彼氏の上司(社長)とその彼女の韓国人女性に、暴行を受けました。 一方的に韓国人女性に髪の毛をわしづかみにされ振り回され、叩かれたり蹴られたり、社長に襟ぐりを掴まれ、殴られはしませんでしたが、そのまま床や壁に叩き付けられたりで、全身打撲で、見える怪我は全治1週間と診断されました。 見えない頭皮の傷は、美容師の友達に見てもらったところ、かなりのものでした。 彼氏と社長は他人なのですが、彼氏は自分の会社で、また自分の上司である為、私が警察に届けるのを阻止しました。 携帯も取り上げられ、警察には言うな!と・・・ 私と彼氏は内縁関係で生活を見てもらっていたので、事を荒立てると困る事になると言われ、その時は警察には届けませんでした。 一応社長には謝罪はしてもらい、今後何かあれば一切責任を持つからと言われましたが、治療費すら支払ってもらっていません。 この事がフラッシュバックの様に蘇り、あの時の事が忘れられません。 彼氏ともこの事があってから不信感を覚え、別れようかと思っています。 1年以上も前の事ですが、今から警察に行ってどうのこうのってできるのでしょうか?

  • 先日酔っ払いに暴行を受けました

    先日終電で帰宅途中、酔っ払いから暴行を受けました。 酔っ払いのおじさんが突然近づいてくるなり、「そこのティッシュ捨てたの知ってるんだよ。俺はそういうの許せない。拾え。」と言われましたが、身に覚えがなかったので「拾わない」と伝えると、いきなり胸ぐらを掴まれ、座席に顔を押し付けられたり、床に引き倒し、首を絞められたり、殴られるなどの暴行を受けました。 首を絞められてる際に、息が出来なかったので、抵抗の意味で相手の左側を目掛けて殴ってしまいました。しかし、離れることはなく、結局駅員さんが来てくれるまでずっと絞められた状態でした。その後、警察の方が来てくださり仲裁に入って、その場では逮捕等はされず、帰宅となりました。 私としては、いきなり暴行を受け、全治2週間の怪我を負い、納得できない事もあり、被害届を出したいのですが、警察の方が言うには、「お互いに手を出してるし、車内での出来事だから、証拠も何もないから、お互いが被疑者扱いになるよ」との説明でした。相手の言い分も、向こうが先に手を出してきたと言っている様ですが、このまま被害届を出すと、自分も被疑者扱いになるのか、またどういう立ち回りをすれば良いのか、どなたかご教授下さい。

  • この場合、「容疑者」と呼べる?

    自動車事故で相手に軽いケガをさせて、自動車運転過失傷害で書類送検された場合、その人のことを「容疑者(被疑者)」と呼べるのでしょうか?

  • 傷害罪と暴行罪

    初めまして。よろしくお願いいたします。 お酒の席にて、私が相手の男性の頭をスカッと叩いた。 それに激怒した 男性が裏拳で私の顔を殴り流血し警察に被害届(顔面挫傷の全治2週間、傷痕は残る) を提出しました。 数日後警察から温泉宿のオーナーで組合に入っているから早々に示談(和解)して 言われたので相手と電話で話をしましたが『会いたい』のみでした。 数時間して私も頭を叩いたからと御菓子を持参して頭を叩いた事について謝罪します。と 謝りましたが、相手は謝罪はないし私の顔を殴ってない,払いのけたら私が流血してたしなど言い訳ばかり、示談金も治療費込みで15万と言われました。どんな状況でも女性の顔を殴るのは許されず示談は受けず刑事で進めようと思いますが、お互いにどのような処罰をされるのでしょうか?私は暴行罪、相手は傷害罪です。私は叩いた事に反省していますが相手は殴って当たり前が前提で話をします。何度か宿泊した宿のオーナーだったため余計に反省がなく言い訳ばかりは残念でした。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 精神異常者から暴行を受けました

    先日、駅構内で見知らぬ女にいきなり背中を蹴られた挙句、いかに私が極悪非道な人物であるかを怒鳴り付け、髪の毛をつかまれて引きずられて、腕に打撲と傷を負いました。私には全く身におぼえのないことです。 相手はどう見ても正常な人ではありませんでした。警察に連れて行かれ、事情を話しているうちに、警察も精神異常者だと認めてくれました。 その後、女の母親が駆けつけ、謝罪され、帰りのタクシー代1万円を渡されました。警察は大事にしたくない様子で、私がその母親を責めないように監視し、車代とケガの治療費を後日請求するよう指示をして、その場は終わりました。 私としては、公衆の面前でケガをさせられ、えもいわれぬ恐怖を感じたことや、警察で夜遅く何時間も待たされたこと、その後も頭痛に悩まされていることなど、いまだに釈然としません。また、その時に着ていた衣服が破損していたことが今になってわかり、益々腹立たしく思います。 相手が精神異常者の場合、警察の言うとおり、本当に傷害事件として扱われないのでしょうか。また、こんなことに遭遇した場合、どう対処するのが正しかったのでしょうか。教えてください。

  • 自転車事故での書類送検

    自転車で歩行者と衝突事故を起こし、現在示談中ですが警察より連絡があり、重過失傷害で書類送検するとのこと。 このような事故でも必ず書類送検されるものなのでしょうか? 自転車を運転していたのは私の妻です。 相手方が、一時停止のある狭い道路から、走って飛び出してきたところ衝突しました。 示談は過失割合が50:50で話し合いをしています(まとまりそうです)。 相手方の怪我の具合は全治1ヶ月と診断されていましたが、入院やらで完治が遅れているとのこと。 担当の警察官が、要領を得ない方で、当初「事故の報告のため」にいろいろ話を聞いてきたのですが、 最近になって、「報告を上にあげるために、どうのこうの」と言い、 何のことか(何のためか)よく分からなかったので、よくよく聞いてみると、「重過失傷害として検察庁に書類を送るため」 といってきました。 自転車事故で、書類送検、というのは最近よくある話だとは知っていましたが、示談もまとまりつつある中で、 全ての自転車事故を書類送検するものなのでしょうか? 恐らくは検察で起訴猶予となるだろうとは思いますが、 妻にとっても、担当警察官の不誠実な態度もあって、精神的にまいっています。 事故状況も、弁護士、保険会社との相談の中で、「著しい過失があったとは思えない」、と言われていたので、 なにやら腑に落ちません。 ・必ず書類送検しなければいけないのか? ・その基準は? ・書類送検は、いわゆる「経歴」の中に残るものなのか? ご回答いただければ幸いです。

  • 暴行 民事訴訟 慰謝料の相場

    殴る暴行を受けました。 相手は認めております。警察で謝罪はありましたが、それ以後、連絡はありません。暴行罪といわれました。 私は病院に行き、手の指と太ももの、いわゆる打撲・捻挫です。診断書出す事は可能です。 まず相手に、治療費・通院費・慰謝料全て含めて提示しようと思いますが、いくら位でしょうか? 慰謝料の額は、通院回数が判断になりますか?それとも、全治何週間でしょうか? 払わないと言ってきたら簡易訴訟を考えています。 そして、警察で刑事事件にするか?の判断は私に委ねられ、刑事事件にはしませんでした。 示談書だったと思いますが、暴行の事実が書いてある書類にお互いがサインして帰りました。 民事は別だという事は知っていたので、慰謝料は後で請求するとは言ってありますが、相手は金がないというのと、元々チンピラみたいな性格なので、払わない可能性があります。 この場合、やはり刑事事件にします。と警察へ行っても無駄なのでしょうか? 宜しくお願いします。