• 締切済み
  • 困ってます

暴行した相手が無視する

ご近所トラブルで、近所の人に突き飛ばされて全治2週間の怪我をしました。 ですが、相手が私に暴行を受けたとあり得ない嘘を言って、相被疑事件にされてしまい、 警察もちゃんと調べてくれず、 二人とも書類送検されてしまいました。 相手は怪我の事を謝りもせず、 私を見かけると、私の行動をこっそり影から見ていて監視されてるようで安心できません。 警察にも話しましたが、動いてくれません。 相手に謝罪や治療にかかった実費だけでも払って欲しいのですが、「警察に話をするなと言われている」の一点張りで無視され続けています。 相手に監視されたり、謝罪もない、 警察もろくに調べずに私の事を書類送検までしてしまった事に精神的に辛い思いをしています。 このままでは、相手は逃げきってしまうと思うと不安と怒りでいっぱいで、体の具合が悪くなりろくに外に出られなくなりました。 相手に逃げられないようにする、 治療費を払ってもらう、 嘘をついて私を加害者にした事への相手からの謝罪、 警察の対応について(具合が悪いと言っても無視して調書をとられ体調が悪化した) どうしたらいい方向になるのか アドバイスが頂きたくて投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#244420

ここでは一方的な見解ですが、全般にあなたの支持者ということでお話をします。 先ずは、あなた自身の頭の中を整理してください。 「警察>検察>裁判」は、事件を明確にし社会的制裁(刑罰等)を科すところ。 つまり、「謝罪」とか「治療費」の問題は、民事的なものであって一切警察路線とは関係ありません。 、、、では、如何すれば? 今日現在、国の公共施設があなたのような方の相談を無償で受け入れるところは何処にもありませんので、(そこまで税金を費やすわけにはいきませんので)世の物価に応じた対価と思案するべきです。 全て最後はお金です。 世間一般に誰が判断しても数百万円額に相当する損害や同等の慰謝料が発生すると判断される場合、勝算があると思われた場合は、弁護士費用が掛かっても民事裁判を起こすべきです。 もうひとつ言っておきます。 例えば相手の不注意による交通事故であなたが大怪我をしました。 クルマを所有しているのに経済的な理由で任意保険未加入愚か車検も切れて国の賠償保険が無効になっていました。 このケースの場合、人身事故ということで加害者に罰金、免許の減点、一時停止を命ずることは出来ますが、あなたには全く関係のない話ですよね。 肝心な治療費、慰謝料は?というと、幾ら裁判に掛けようともお金の無い人間からお金を巻き上げることは出来ません。 あなたが一生、足を引き摺ることになっても、加害者の最低限の生活は保障(妨害されない)わけです。 なんとまー理不尽な世の中(国)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 暴行事件

    先日お酒を飲んでいて些細な事で2~3蹴とばしてしまい暴行事件として調書を取られました。その際書類送検になるとの事でした。相手側には怪我も無く心から謝罪し示談書タイトルは和解書として、署名捺印を頂きました。それで実は2年前に警察署預かりと起訴猶予処分の前歴があるので今回どの様になるのか不安です。勿論 検査官の判断次第ですが… 相手側にも事の次第を告げ前科かつかないよう 和解書のほかに被害届取り下げ及び告訴取り下げ書類に署名捺印を頂きましたが まだこの書類は受理されてないので不安です。

  • 傷害事件で示談について

    傷害事件で示談をした場合起訴猶予もしくは不起訴になるのでしょうか?怪我は全治1週間の診断書で、警察に提出済みで加害者の取調べは終わりました。そこで相手と話がついて示談となりましたが。書類送検もされるのでしょうか?やはり検察庁まで呼び出しがあるのでしょうか?

  • 暴行事件の慰謝料他について。

    先日帰宅した際に、当方の駐車場に見知らぬ車が駐車して 居り、中には運転手他数名乗車していまして、直ぐに移動 したのは良いのですが、後にはゴミの山・・・ コレを注意したところ相手は逆ギレ、こちらもカッとな り相手の胸を掴み、近くのゴミ集積場のネットに押し付 けてしまいました。 その後警察が入り、書類送検も無しで終わったのですが、 相手方はその時に全治1週間の怪我との事で、その治療費 と、その際に破損したネックレスの代金、慰謝料合わせ 15万円の支払いを要求して来ました。 明らかにこちらの過失ですし、怪我や壊した物を弁償する と言う事は当然の事なのですが、相手方は治療費の明細、 破損したネックレスの価格、休業証明他、一切見せる事は 出来ないと言い、挙句には「こちらが穏便にと警察に言っ たから前科が付かなかったのだから、15万位安いだろう」 との事。また、払わない場合には再度警察に被害届を出す 旨、伝えて来ました。 警察で聞いたところによると、掛かった医療費は総額5千円 壊れたネックレスは3~4万円(懐疑的な様子でしたが)の 物だそうです。 こういった場合の慰謝料という物は、被害者側の言い値で 決まってしまう物なのでしょうか? また、全てを見せて頂けない状況では支払えないと言った ところ、「払わなければ前科持ち」等の言動は、脅迫には 値しない物なのでしょうか? 「売られた喧嘩は買う」、こういった世代の人間ですの で、正直今回の様な事は疲れ果ててしまいました・・・ 実から出た錆、自分自身が馬鹿だったと言えばそれ迄な のですが・・・

  • 回答No.2
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

”民事不介入は、警察行政手段です。:社会は不安が一杯だから”何時も”ボイスレコーダー:カメラ:防具:武器等必要だから自己武装すれば良いし・・・近親者と相談すれば良いし”書類送検なら疑似犯罪者扱いか”何らかの犯罪予備者・変質者として確定だし投稿者が自由に戦いましょう、関係ない人を巻き込まないで戴きたいものでしょう。・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4565)

>ご近所トラブルで、近所の人に突き飛ばされて全治2週間の怪我をしました。 全治2週間って、怪我の内に入りませんよ。 Q、どうしたらいい方向になるのか? A、トラブった己れの不徳を反省するのみ。 どうしても諦めきれないのであれば、町内有志に第三者委員会を作ってもらって事情と経緯を公平な立場で調査してもらうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 書類送検と示談について

    先日、些細なことからケンカが始まりまして相手に2発ほど手を出してしまいまして、後日、相手側から被害届けがだされて警察に行き話しをしました。 そもそも、相手が先に絡んできて、ケンカをお互い了承して、ケンカが始まりこっちが先に殴ったらそのままノックアウト。。。と言う感じなのですが、負けた腹いせか、被害届けを出されてしまって。。 それを見ていた第3者の方も警察がきて話をしたらしいのですが、こちら側を「確かに先に手を出してしまったけれど、内容的には相手側が悪い。」を言ってくれした。ですが、その後また警察に行き指紋をとられたり再び事情聴取を受けました。 まだ、書類送検されてないんですが、書類送検される前に示談が成立した場合、書類送検されないですか? あと、書類送検されない為にはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • 自転車事故での書類送検

    自転車で歩行者と衝突事故を起こし、現在示談中ですが警察より連絡があり、重過失傷害で書類送検するとのこと。 このような事故でも必ず書類送検されるものなのでしょうか? 自転車を運転していたのは私の妻です。 相手方が、一時停止のある狭い道路から、走って飛び出してきたところ衝突しました。 示談は過失割合が50:50で話し合いをしています(まとまりそうです)。 相手方の怪我の具合は全治1ヶ月と診断されていましたが、入院やらで完治が遅れているとのこと。 担当の警察官が、要領を得ない方で、当初「事故の報告のため」にいろいろ話を聞いてきたのですが、 最近になって、「報告を上にあげるために、どうのこうの」と言い、 何のことか(何のためか)よく分からなかったので、よくよく聞いてみると、「重過失傷害として検察庁に書類を送るため」 といってきました。 自転車事故で、書類送検、というのは最近よくある話だとは知っていましたが、示談もまとまりつつある中で、 全ての自転車事故を書類送検するものなのでしょうか? 恐らくは検察で起訴猶予となるだろうとは思いますが、 妻にとっても、担当警察官の不誠実な態度もあって、精神的にまいっています。 事故状況も、弁護士、保険会社との相談の中で、「著しい過失があったとは思えない」、と言われていたので、 なにやら腑に落ちません。 ・必ず書類送検しなければいけないのか? ・その基準は? ・書類送検は、いわゆる「経歴」の中に残るものなのか? ご回答いただければ幸いです。

  • 傷害事件の被害者に謝罪&示談したいのですが・・・

    昨日質問させて頂いたところ、数件の回答が寄せられ、それを参考にして今日の事情聴取に臨んだところ、逮捕されずに書類送検になりました。 ただ、被害者に謝罪したいし、治療費や慰謝料も払いたいので、連絡先を教えて欲しいと言っても、警察は教えてくれません。 こういう場合、被害者が民事裁判を起こすのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 書類送検について

    昨日、一昨日と質問をした者です。お世話になります。友達から聞かれたことがあり、私にもわからないので質問させていただきます。 昨日友達に電話をし、「もう、元彼の地元に行ったらいけんけんね!」と言いました。すると友達が「わかった、もう絶対にしない。でもところでさ、警察に事情聴取受けたやん?んで、話して紙に書かれたやん?もしかしてうちら二人とも書類送検ってのされるん?」と、聞かれました。確かに…私は警察からの電話のことばかり気にしていたのですが、ふと書類送検のことについても気になりはじめました。事情聴取を受けたら書類送検をされるのでしょうか? そもそも書類送検とは何ですか? 教えてくれると嬉しいです。回答お願いします。

  • 書類送検の後事についてなんですが。

    書類送検の後事についてなんですが。 賭博罪で事情聴取を受け書類送検をされました。 警察の人が言うには初犯だし反省しているから多分検察には呼ばれないと言っていました。 書類送検されて検察に呼ばれない事などあるのでしょうか??

  • 暴行してしまいました

    先日、居酒屋で口論となり、相手の髪の毛を掴み、押し倒してしまいました。相手に怪我はありませんが、警察署に連行され調書を取られております。 現時点で、相手は被害届けを出しておらず、電話で示談の交渉をしています。相手の要求金額は7万なのですが、怪我もなく、上記の暴行で妥当な金額でしょうか? もし、示談せず相手が被害届けを出した場合は、検察に書類送検され処分されると思いますが、罰金を考えたらやはり現時点での示談がベストでしょうか? ちなみに、私は2年前に逮捕され罰金刑となっています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 少し問題が起きて相談相手もいなく困っています

    はじめまして、器物損壊のことについて質問させていただきたいとおもいます。 件は、二ヶ月ほど前の夜、食事会の後、嬉しいことがあり、友達に飛びつこうとしたら、失敗して不注意でシャッターに ぶつかりそれが壊れてしまったことについてです。 警察が捜査してると知った一ヶ月前にすぐに、そのシャッターの持ち主のところには行き、謝罪をして許してもらいました。幸いおおきく破損していたわけではなく、被害届も取り下げるといっていてくださいました。 しかし、どうやら警察が取り下げを拒否したようで、取り調べを受けることとなりました。 原因はシャッターにぶつかったとき、飛び蹴りをしてるようにカメラに映ったことだとおもいます。 これに関して先日、取り調べを受けてきました。 そのところ以前謝罪しにいった方はその持ち主のお父様だったらしく、正確な所有者じゃなかったとのことです。 その話を聞いてではすぐにその持ち主のところに謝りに行きたいと取り調べ中ずっと言ったのですが、相手が怖がるかもしれないから、行くなというように言われました。 それで、確かにその方にとってはそうなのかな、と思いその時はだいぶ説得されたのとあわして納得しました。 しかし、時間がたって冷静に考えてみると器物損壊は親告罪なのでむしろそういった理由でまだ被害届が取り下げられていないなら、すぐにでも謝罪しにいき被害届を取り下げてもらうべきだとは思うのですが実際はどうなのでしょうか? 警察の言うことを無視して素直に謝りにに行った方がいいのでしょうか? もしくは警察の言うとおりに行かずに書類送検かをされるのを待った方がいいのでしょうか? かりに、謝罪しにいって被害届を取り下げてもらったとしたらその時点で捜査はどのようになるのでしょうか。 取り調べにより警察官にどのように捉えられたかはしっかりとはわかりませんが、意図してなかったことは充分伝わったのではないかな、とは思います。 それを踏まえてご意見を願えたら、とおもいます。 また、今のところ、また後日調書を作成するからきてサインをしてくれとは言われてます。 どうするべきか、ぜひ御鞭撻よろしくお願いします。 補足 もしかしたら、一日の判断で大きく今後の処罰が変わってくると思えばすごく心配です。 ようは警察に刑を確定させたいから被害届取り下げを行うな、と言われている状況のような気がしてきて、ただただそれに従ってる場合かと思うと不安になってきました。 身勝手かとは思いますが素早い回答をいただけたら非常にありがたいです。 よろしくお願いします

  • 起訴?不起訴?

    2年半前に自転車(私)と原付(相手)の事故に会いました。 相手の怪我が大きく、なかなか相手の現場検証と事情徴収が出来きませんでした。 昨年の6月頃に検事に呼び出され、警察から書類が送られ略式起訴か何かと思っていたのですが・・・ 検事曰く「警察から書類送検されてきたので、事故から時間も絶っているから、こっちも早く処理しなきゃいけなくてね・・・相手が起訴してほしいと言ってるので、状況を再度聞きたいんだよ。」でした。 事故状況を含め、相手がまだ治療中で民事が進んでいない事を説明すると、「事故はよくある事故なんだけどね、相手の怪我が大きかったから、送検されたんだと思うよ。でも相手の人は治癒見込み1年なのに、まだ治療中なのかな?じゃあ相手も呼び出して1度話してみますよ・・・また呼び出すかもしれないけど、よろしくお願いしますね。」 それから何も音沙汰無し・・・ しかも相手はいきなり弁護士をたてて民事で訴えてきました。(私自身一生懸命対応したのですが、相手の怪我が大きく、家族が感情的になり、話しが進まず・・・) 1)起訴・不起訴かしりたいのですが、どうすれば分かるのでしょうか?   (不起訴だったのでしょうか?)   起訴書類、不起訴書類は閲覧コピーはどうすれば可能でしょうか? 2)また私の調書はどの様にすれば入手出来るのでしょうか?

  • 交通トラブルで暴行罪(長文)

    はじめまして。私は法律素人ですので何か分かりましたら教えてくださいませ。 出勤途中にウィンカーも出さずに交差点を曲がったり、10キロ位でノロノロ運転していた車を追い抜こうと思った所、幅寄せして抜かせてくれなかったので、車を降りて文句を言おうとしましたが、窓も開けなかったので窓に唾をかけた所、暴行罪で書類送検になりました。 たしかに唾をかけた私も悪く反省し、警察署にて相手の方に謝罪を行いました。(窓も綺麗にタオルで拭き取りました) 相手の方はそれでは気が収まらずドアと窓を新品に交換してほしいと言われました。 相手の方は法律関係の仕事をしているらしく、自宅を調べ、実家に来てまだ謝罪が終わってないし、民事の方はこれからですよ。と言われました。 私は唾をかけた事は本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいなのですが、やはりドアは交換しなくてはならないのでしょうか? 相手の方が訴訟を起こすと言ってますのでとても心配です。 その場合は100:0になってしまうのでしょうか? 相手の方は慰謝料も請求できるし100:0で絶対勝てませんよ。と言うし・・。 分かりにくい文章、長文になってしまい申し訳ありません。

  • 書類送検されるだけで終わった場合、本人に知らされる

    (1)告訴された者が書類送検され、起訴されずに書類送検だけで終わった場合、容疑者本人にそのことは知らされるものでしょうか? 検察官が起訴するかどうかを決めると聴きましたが、起訴されなかった場合、容疑者には特に連絡なきまま終わるのでしょうか? (2)例えば示談の話が進んでいるなどで、相手が慰謝料やら損害賠償を支払うなどの意思表示を見せている段階の場合でも、告訴されていれば警察は手続きを踏んで書類送検に持って行くものですか?